トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
キャンドルナイトの季節です
f0028431_1633260.jpg
今年も気がつけばそんな季節ですね。
私はキャンドル作りを始めてから、このイベントを知りました。
夏至の夜、8時から10時の2時間、家の電気を消してろうそくの灯りで過ごしませんか?というイベントです。
「電気を消す」のは省エネのためです。
東京タワーや札幌のテレビ等も消灯します。
それぞれひとりひとりがちょっとずつ電気を消したら…
ひとりの力は微々たるものですが、それが合わさったら大きな力になりますよね~
まぁ、「環境のため!」なんてお堅く考えなくても大丈夫。
電気を消して、好きなキャンドルをともして、本を読んだり、音楽を聴いたり(あ、電気使ってるやん・笑)、ひたすらぼーっと過ごしたりするのも、たまにはいいのでは?

また、各地でも様々なイベントが開催されますよ。
公園をアートキャンドルでライトアップしたり、キャンドルで演出するカフェや、ろうそくの灯りで演奏会なんてのもやってます。

ろうそくを灯すとマイナスイオンが発生しますし、あのゆら~んとした炎は、「1/f ゆらぎ」を感じることが出来ます。
また、ロウが溶けたところにお好みのアロマオイルを数滴垂らすだけで、お手軽にアロマキャンドルを楽しむことが出来ます。
これだけ好条件がそろってたら、リラックスしまくれること間違いなし!
お仕事でお疲れのお姉さんたちや、子育てでお疲れのお母さんたちも、たまにはゆったりとろうそくを灯して自分を癒してあげてはいかがでしょう?

☆キャンドルナイト関連サイト
1000000人のキャンドルナイト
さっぽろキャンドルナイト2006
[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-31 16:34 | Trackback | Comments(2)
週末・電車通り散策
土曜日に友人と電車通りを散策してみた。
目的その1:カフェ・アミナ(友人希望)
f0028431_112720.jpg西線9条駅で降りて、ちょっと歩いたところにあります。
グリーンカレーとタコライスを頼みましたが、どっちもおいしかったです。
せっかく本格的なコーヒーを出してくれる店であるにもかかわらず、胃の調子が悪かったので、薬膳茶的なもの(名前は忘れた…)を頼んだところ、、、
コーヒーの上にいろいろ浮いてるようなものが出てきました…(^^;
浮いてるモノの正体は、松の実やらクコの実やら薬膳的な実でした。
味は黒砂糖とショウガと漢方的な何か(笑)を煮たモノっぽい、甘スパイシー(造語)な飲み物でした。
んー、とりあえず、体には良さそうな味でした(笑)


目的その2:ブックカフェ 壘 Louie(私希望)
f0028431_1122320.jpg電車事業所からまっすぐ山沿いに歩いたところにある、本をテーマにした(?)カフェらしいのです。
手作り関係の友人の誘いで、6月18日にこちらのフリマに出品させて頂くための下見に行きました。が!
シャッターしまってる!
入り口の案内を見てみると
「土日祝:休み。営業:午後12:00~17:00」!!
一般人なんて全然行けないじゃーん!!
読み聞かせとかもやってるそうなのですが、仕事をしていない専業主婦のみ対象に営業してるって事でしょうか…?
せめて土曜の午後もやるとか、もっと間口を広げてくれてもいいのに…(泣)

目的その3:あとりえYOU(友人希望)f0028431_1125450.jpg
中央図書館からちょっと歩いたところにあります。
この辺、結構よく来るのに、こんなお店があるなんて知らなかった…。
すごく小さい手作りっぽいお店で、品のいいおばあちゃんが店員さんをしてました。
息子が作ってお母さんが店番って感じなのかな。
こんな場所で小さなお店なのに、お客さんは結構来ていました。
密かに人気なのね~
でも、ケーキはどれもかわいくておいしそうで、値段もリーズナブル。
すごく素朴で「手作りです!」って感じなんだけど、ほんとにおいしかったですよっ!
お会計の時に小声で「おまけしておきました♪」と言われ、後で見てみたらミニシュークリームが1つ多く入ってました♪

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-30 11:05 | Trackback | Comments(2)
最近作ったもの
f0028431_21305725.jpg
◆紫ラインのマーブル角皿
あれ!写真で気付いたけど、ラインのところ、ヒビ…入ってね~!? (^_^;
いやぁぁぁ! (泣)

f0028431_21311277.jpg
◆ピンクとグレーのボウル
ピンクとグレーの境目に、点々と穴を開け、グリーンの粘土を埋め込み、
象嵌(で、合ってるのか?(^_^;)しました。
初象嵌…(笑)
作ってる間にどんどんゆがんできたのはご愛敬…。

自宅仕事が入ったので、今週は陶芸に行けません…。
がっかり…

手作り部門で ランキング参加中~
作りたいモノ、いっぱいあるのにっ。

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-29 21:34 | 作ってます | Trackback | Comments(1)
からだ巡茶
f0028431_11491465.gif広末ちゃん好きなので、CMが気になっておりました。

薬日本堂社のノウハウをもとにセレクトされた8種類の東洋素材(どくだみ、熊笹、杜仲茶、はすの葉、クコ葉、みかんの皮、高麗人参、霊芝)と4種類の茶葉(烏龍茶、緑茶、黄茶、プーアル茶)がバランスよく配合されているそう。なんだか効きそうな感じですね。

「東洋医学の漢方に基づいた考え方で、“気・血・水の巡り”をよくし、体の中の毒素を排出する事で自然治癒力を高め、“デトックス”効果を得ることもできます。」とのこと。

春から骨盤体操を習ってるんだけど、それも東洋医学を基にしたモノで、気の流れとかを取り入れてるんですよねー。
体操しながら「からだ巡茶」を飲んだらやせれるだろうか…?(^^;

広末ちゃんの方のサイトには「巡りスピード自覚テスト」なるモノがあって、やってみたら「妄想速度」が「早すぎです」でした…(笑)
妄想超特急です(笑)


「からだ巡茶」公式サイト
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/karadameguricha/index.html
[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-25 11:49 | Trackback | Comments(2)
こないだのマーブルマグ
今日は今まで作って中途半端に余ってるいろんな色(黒~グレー系)の御影土を適当に練って、タタラでマーブルの角皿を作りました。
先生が「紫の御影土もあるよ~♪」とわざわざ出してくれたので、四角い皿の下寄りに、5ミリくらいの紫のラインを入れました。
うまい具合に、ちょっとしたアクセントになってくれたらいいんだけど…(^^;

f0028431_21512060.jpg

マーブルマグが乾いて、いい感じです♪
試しに入れてみたハケ目も、以外と良さそうかも…?
何しろすべてが初めての挑戦なので、焼けて来るまで全く予想がつきません(^^;

そろそろ、「素焼きするよ~」っていう先生の一声が欲しいところです…(^^;

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-23 21:51 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
和食の風景2006~春を感じ、楽しむ器
行ってきました。江別セラミックアートセンター。
遠いの!思いの外!!(^_^;
バスに乗って、全然知らないところに連れ去られた気分です。
途中で不安になって運転手さんに「まだまだ先なんですか…?」って聞いたぐらいです。

f0028431_22344791.jpg

気になった作品をちらっと紹介です。
左から、橋本忍さん、倉本悦子さん、斎田英代さんです。
橋本さんは、やっぱり人の好みを選ばないシンプルで洗練された作品が、やっぱり美しいなーと思いました。
たくさんの個性的な作品の中にあって、シンプルなのに存在感たっぷりでした!
倉本さんのたまご型の器は、たくさん並んでるのが本当にかわいい!
変にかわいらしい色を付けたりしないところがまた良いです!作品はもとより展示の仕方もうまいなー!アイデアに乾杯!
斎田さんの作品は、見た目ごっつい石に見えますが、なんと、すべて蓋モノなのです!
中身、ちゃんと空洞になってるんです!しかも蓋の上にグイ飲みが付いていたりするんです!
なんか発想がすてきですよね~♪

f0028431_22472755.jpgついでに、ぜんぜん関係ないですが、セラミックアートセンター内の「ミニチュア模型」に大興奮です(笑)
江別はレンガの町で、昔からレンガを作っていたらしいです。
でっかい登り窯があって、町をあげてレンガを作っていたそうなのですが、その昔の風景の模型があるのです!
上はレンガを乾燥させているところ。ちゃんと風の通りを考えてレンガは互い違いに並べられてます。
下は出来たレンガを荷造りしてます、縄で十時に縛って、運び出しています。
あー!細かいっ!! 鼻血でそう!!(笑)

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-21 23:31 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
「おたパパ」
大人になってから趣味のいろんなモノを集めまくったりする「オタク」な父さんを「おたパパ」と言うと、テレビで言ってました。
定義は、大人買いする、家庭をかえりみないで集める、とかそんな感じだったかな。
テレビで出てきたのは鉄道模型マニア、プラモデルマニア、おもちゃの車なんか集めてる人もいた。

ウチの父も今思うと完璧に「おたパパ」でしたね。
家庭をかえりみずステレオ周辺機器を集めたり、自分で作ったりしてました。
父は板金屋&設備屋をやってるので、鉄板を加工したり木を加工したりするのはお手の物だったため、スピーカーを何種類も自作しては、聞き比べたり、時には知り合いの電気屋に売ったりしていました。
私もよく、組み立てに借り出されて「そこ押さえてろー」なんて言われて、出来上がったら一緒に聞き比べしたりしてました。
正直、家計には負担もあったし(「そんな金無い!」の一言で進学させてくれなかった…(--;)、受験の時も大音量で音楽聞いたりして、かなり迷惑な人です。
でも、おかげで結構楽しかったのも事実。
親子で楽しく1つの事を成し遂げるのは、良いことだと思う今日この頃。

テレビの中では鉄道オタクの父さんと息子が、目を輝かせて鉄道模型をいつまでも見つめていました。

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-21 23:00 | Trackback | Comments(0)
マーブルマグ、できた~
f0028431_21593221.jpg

マーブルのマグカップがやっと出来上がりました~
今回は思い通りのカタチに出来ました♪
高台と取っ手は赤土、カップ部分はカラーの御影土です。
焼き上がると、1つはグリーンと白のマーブル、もう1つはピンクと白のマーブルになっている予定です(あくまで予定)。
この写真には付いてないけど、最後にカラー粘土のドベを刷毛でさっと塗りました。
汚れが付きにくいように、透明釉をかける予定です。
さて、どんな風に焼けるかな?

f0028431_22134925.jpgついでに、今晩の晩ご飯、経済的ポトフ。
何が経済的かというと、じゃがいも(自家栽培)とタマネギが実家からのおくりもの、ソーセージはデパ地下の閉店間際の安売り品。
しかも「行者ニンニク入りソーセージ」です。健康万歳…(笑)

大量に焼き上がってくる作品の事を考えると、焼成費が恐ろしい…。

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-20 22:13 | 作ってます | Trackback | Comments(6)
尊敬できない。
f0028431_23515457.jpg

陶芸教室に行ったら先生が庭から取ってきてお裾分けしてくれました♪
かわいいですね、芝桜。
芝桜を摘んできて飾るなんて考えたことも無かったです。
芝桜は地べたに咲いてるのを見るもんだと思っていましたが、飾るのもいいもんですね~
七輪陶芸で作った器にいけてみた。かわいいっす☆

実はこないだ教室に遊びに来たらしい先生の知り合いの陶芸家に「(七輪陶芸なんて)そんなもんやるだけ無駄だ!そんな中途半端な意味無いことしない方がいい!」「全然焼けてないだろ」と、けちょんけちょんに言われて、ちょっぴりへこみました…。
先生がフォローで「これ、もう一回焼いたらちゃんとなるかもね~」って言ったら「あぁ?ダメダメ!やるだけ無駄!」だって。
別に、売れるようなすばらしいモノを作ろうと思ってやってるワケじゃないしさぁ、人が一生懸命やったことを、その方の考えだけでそんな言い方しなくてもいいじゃん~と思ったけど「まぁ芸術家なんて、自分勝手な人が多いからね~」と自分に言い聞かせてました。
実際、七輪陶芸はちゃんとした陶芸家の方が長年かかってやってきたことで、本だって出てるし愛好家だってたくさんいるんだもん。
あなたが「そんな中途半端なことやるな」って言っても、私はこれからもやるもんねー。
でもひどいよねー。いくらすごい作家さんだとしても、私はこの人尊敬しないな。
そんな人の気持ちを踏みにじるような人間にだけはならないぞっ!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-20 22:10 | 作ってます | Trackback | Comments(4)
マーブルマグ
昨日の教室は、なんだかやたらとにぎやかだった…。
先生の知り合いの陶芸家のおじさん(あえてそう呼ばせていただくよ…)と、先生の小学校からのお友達、そして、見学者さん。
なんだか、何の話をしているのか分からなかった(笑)

見学者さんと待ち合わせして教室にいったんだけど、そんな状況だから、ちゃんとお話が出来たんだろうか…(^^;
なんだか申し訳ない事しちゃったなー。タイミング悪かったなぁ。
いつもは私ともう一人の生徒さんぐらいしかいないのにな~(笑)
そんな状況だったので、見学者さんともあまりお話しできず…。
ちょっと残念でした。

f0028431_14205931.jpg先生の部屋で雑談大会が繰り広がってる間、マグカップの削りと付け高台を付けておりました。
今回は、マーブルな本体に赤土の付け高台にしてみましたよ。ハンドルも赤土にする予定。
明日は色違いの同じ物を作ります。
これは、母の友達に頼まれているものなのです。

どうでもいいけど、早く今まで作った物の焼き上がりが見たいんだけど…(^^;
まだまだ窯がいっぱいにならないので、素焼きも出来ないみたいです…。
どんどん作らねば…。

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-05-18 14:21 | 作ってます | Trackback | Comments(0)