トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
生アンガールズ鑑賞&「アリオ札幌」探検
「サッポロファクトリーにアンガールズがやってくる!」
という事で、とろぽんと出かけてきました。
12時から開催って事なので、1時間前に待ち合わせしたら、もうすっかり人だかりが…
アトリウムのステージを見下ろすカンジで鑑賞しました。
やっぱりでっかいですねー!あの二人!
上から眺めると、山根はものすごいキューティクルで髪の毛がきらきらしてましたわ(笑)
でも、やっぱり田中が好きです。かわいかったなー!(笑)
「ジャンガジャンガ…」の正しいポーズの仕方を教えてくれましたよ。
そして、彼は手のひらとか手の甲に、ネタを書いてあって、それを見ながらやるって言ってました。
そういえば、よく、腕を組んだ状態で、右手を挙げて見てるわー。
そうか、あれはカンペだったのか(笑)
残念ながら、ステージとの位置関係で、音声はほとんど聞き取れず、動く二人を眺めてただけだったけど、生で見れて満足です。

その後、まだ行ったことのないアリオに探検に出発。
ファクトリーから歩いて行ったんだけど、意外と近かったわ。
もっともっと遠いと思ってた~。チャリならあっという間だね。

アリオはどうだった?
[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-30 00:56
陶芸と鶏ハム
あ~あ。
せっかく昨日、陶芸に行ってカップを仕上げてきたのに、
携帯忘れて写真撮れなかった…。
今までで一番「こういうカタチにしたかったのっ!」って感じに仕上がりました!
次回は、ついに「色粘土」に挑戦!
先生が、同じ厚さの色違いの粘土を順番に重ねて行き、それを縦にしてさらに同じ厚さにスライスし、さらに重なる部分の色を違えてさらに重ねて行くと"チェック柄"が出来るよ~と言っておりました。
楽しそう!でもテクニカルすぎる!(笑)

f0028431_1449316.jpg巷で大流行の「鶏ハム」を作りました。
すごい簡単ですよ! そしておいしい!
「アボカド鶏ハム丼」にしてみました。うまい。
みなさんもお試しあれ!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-28 14:51 | 製作のようす
3度目の正直
f0028431_1333615.jpg雪もすっかり解けて、ちょっと暖かくなったなー。
ここのところ、2、3日に1回ペースで陶芸教室に行ってる気が…(^^;
昨日は先生のいない日で、一人きりの教室でもくもくと作陶。
教室は古~い一軒家で、作ってる間はいいんだけど、入る時と帰る時が1人だと結構怖い…(^^;


f0028431_12235980.jpgさて、月曜に作ったカップを削って高台を付けて…。
あれ…?
前回作ったのとぜんぜん大きさ違うんですけどー!orz
う~ん。やっぱりまだまだです。
ということで、今までの失敗をふまえて、3つめのフリーカップ作成。
1.底を作り始める時の形に気をつける。
2.2段目以降を付ける前に1段目をドライヤーで少し乾燥(多少堅くなるように)
3.色を変えて次の段を付ける時、接合部分のだぶりをなるべく少なくする(くっつけた部分の色が混ざらないように)
4.中心がぶれないように

f0028431_12242143.jpg以上を気をつけて作ったら、あらまぁ!今までの苦労はなんなの?ってぐらいにビシッっと出来ましたよ!(笑)
作る時間も2/3ぐらい?
さすがに3度目の正直って感じです(^^;
よし、コツはつかんだ!
もう1個作って同じように出来るか試してみよう~っと。

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-27 12:27 | 製作のようす
戦いは続く…(笑)
昨日は陶芸デー。
前回と同じ形のビアマグ(同期のおじさんに「フリーカップとも言うよねー」と教えてもらった)を作ってみた。
前回とは色を逆にして、白→薄グレー→濃いグレーで。
同じにしたつもりだったんだけど、やっぱりなんか違うんだなー。
ちょっと小細工して「こうした方がいいかな?」と思ったのが大間違い。
またしても中心がずれて「せんせ~い~。あわな~い~(泣)」と助け船を出して直してもらいました(いっつもだ・笑)。
先生はすぐ小細工に気がついて「あれ?前もこういう風にしてたっけ?」と指摘されました(^^;
さすがだ。ごまかせませんな…。
グラデーションのつなぎ目がきれいになる方法(?)も教えてもらったりして。
ということで、また次回、再々チャレンジ!

最近、教室にある釉薬が、いったいどんな色になるのか、ネットとかで調べてます。
「おぉ!これいいじゃない!!」ってのがたくさんあって、楽しみになってきましたよ。


手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-25 17:17 | 製作のようす
もらっちゃった。
f0028431_17181497.jpg一緒にニセコに行ったともだちが、誕生日プレゼントをくれました。
シンプルでかわいい、お皿とボウルとスプーンのセット。
いやー、私の好みにぴったりです!すてきー♪
早速、使ってみました。
豚汁とスーパーで買ったサバのあんかけ…。
それでも、器がいいと絵になりますね(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-24 17:18
食い道楽とアート ニセコ巡りの旅。
今日は友達と三人で、ニセコまでドライブに行きました。
と言っても友達が運転して連れて行ってくれたのですが(笑)

旅の主な目的は…
・「ら・まりおん」でクレープを食べる(友達提案)
・「ミルク工房」でジェラートを食べる(友達提案)
・「湯ノ里デスク」さんへ見学に行く(私提案)
・「名水公園」で豆腐を食べる…もとい、買う(友達&私提案)
でした。

どんな旅かって…?
[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-23 03:04
カップ、一応完成~
f0028431_2341324.jpg
今日は陶芸デーで、グラデーションのビアマグを仕上げてきました。
作った時点でゆがみがあったんで、削る時も中心が合わなくて大変でした…。
カタチも自分のイメージしてたのとはかなり違いますね…。
もっと、丸みを出して、下をぽってり体型にしたかったんです。
よし!次回のリベンジ課題!


f0028431_2344096.jpgお昼休みに、ネットでお知り合いになったラーメンズファンの方とお食事させて頂きました。
お話もおもしろかったし、えびぎょうざのスープ(春雨入り)もおいしかった~!

明日はニセコへドライブです。
湯ノ里デスクさんへ行きます。楽しみ♪

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-21 23:26 | 製作のようす
ピンクパンサーが!!
なんと!ピンクパンサーがリメイクされます!

ピーターセラーズのピンクパンサーシリーズの大ファンなのですが、まさか、あたらしいピンクパンサーが見れるとは!
ジャンレノもでるみたいですよ!でも別人みたい!

うわー!すげー楽しみだ!!

手作り部門で ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-20 15:33
かもめ食堂、舞台挨拶付き
4月19日。妹の誕生日ですが、私は映画「かもめ食堂」の先行上映会を見てきました。
主演の小林聡美さん、もたいまさこさん、片桐はいりさんの3人が、舞台挨拶にいらっしゃると言うことで、ものすごく楽しみにしておりました。
実物は3人とも本当にステキでしたわ~!
小林さんは小さくて本当にかわいかったですよ!
この寒いのに細い腕を出して、テキパキと話しておりました。
はいりさんはちょっとピンクのような薄紫のような、なんだか社民党の女性議員が着そうなパンツスーツを着ていました(笑)
もたいさんは南国風(?)な色と模様の、ちょっと派手目のスカートがものすごく似合っておりました。
撮影の時のエピソードなど、お話を聞きまして、はいりさんが「撮影終わったー」と思って劇中に出てくる唐揚げをがつがつつまみ食いしたら、監督が「違う角度からも撮りたい」と言い出して、唐揚げを再び揚げなおすハメになったっていうのが、結構ウケました。

この映画は、荻上監督の企画を聞いて群ようこさんが映画のために書き下ろした作品だそうです。

続きをよむ
[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-20 11:18
第一次成長期?
昨日、陶芸教室でグラデーションのビアマグを作りました。
濃い色→中→薄の3段で。
今回は、さらに「付け高台」に挑戦です。
削り作業のときに、底に粘土を付け足して、高い高台にするのです。
丸みをおびたぽってり体型にしたのですが、なかなか中心が合わず、先生に助け船を出したら、いともあっさり直っちゃって「さすがだわぁ~」と関心しまくり…(^^;
これが熟練のなせる技なのね…。ステキ。

帰りがけに、次の教室の予定を聞きに行ったら、
「もう、基礎もあらかた出来るようになったし、私が教室にいない日でも、来てやってていいからね~? わかんないとこがあったら、メールくれたら教えるし~」
とのお言葉をいただきました♪
やったー! 好きな時にいつでも陶芸が出来るー☆
だんだんとやりたい事が出来るようになってくるので、すごく押し風になっていいです。
たくさん作って、どんどんうまくなりたい!

ランキング参加中~

[PR]
by nagomi-perori | 2006-04-19 14:57 | 製作のようす