トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
弱音…?(改)
弱音とかグチとかについて書いてみたら、真剣なコメントをいただいちゃいました。

ほんとに、ありがとう。

もう、すっかり気分は晴れたので、昨日の日記は削除して書き直すことにしました(笑)

私の性格からして、「私は悪くないけどさ!私が我慢すればいいんでしょ!?」とか、思ってしまうタイプでして…(^^;
しかも、決して納得していないのにそういう風に思っちゃうもんだから、いつまで経っても心のどこかで消化出来なくて、いつまでーも恨み辛みな部分が残っちゃうんですよね。
よくないわー(^^;

昨日、ある先輩に相談したら、すごく納得のいく答えをもらったというか、憑きものが落ちたみたいにすっきりしました…
単純だなぁ…(苦笑)

最近、私が愛読している新聞にもこんな言葉が載っていました。
「たとえば、会社に嫌な先輩がいたら、頑張ってその人以上に偉くなって、もっと良い職場になるように努力をすればいい。」
もちろん「偉くなる」というのは、威張り散らしたり、他人を蹴落としたりすればいいという意味ではないですよ(笑)

今まで、「何であの人は嫌いなヤツにはひどい態度なのに、社員ウケはいいのさ!」とか思ってイライラしてましたが、「その人がどうこうなんて私には関係なくて、私自身がもっと社員に信頼される人間になればいいだけの話じゃ~ん」と、思いました。
ほんと単純。

ご心配をおかけしましたが、もうすっかり平気です!(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-30 14:46
自由制作 初作品は…
f0028431_21361750.jpg前の教室でも何個も作った「天使ちゃんマグカップ」を作りました。
土は、初めて使う「白みかげ」。焼き上がると白い地に黒いぷつぷつが入ったカンジになります。
今回はソーサーも作りました。次ぎに行ったときにスプーンも作ろうかな。
今の教室は基礎でぴしっとしたものを習うので、今回作ったのは今までになく「ぴしっ!」っとした、きれいなカタチのものが出来ました。
しばらくはきちんと基礎通りのやり方で作ろうかな。
きちんとした作り方をきっちり体で覚えよう。

次は、ビアマグを作る予定♪
自分はアルコールが飲めないけど、ビアマグには興味があったので。
イトコが「ビアマグ欲しい」と言ってくれたので、使い心地の実験台になってもらいます(笑)

最近、日々陶芸のことしか考えていないかも…?(^_^;
作りたいものが浮かんだらすぐメモれるように、ノートを持ち歩いてはスケッチしてます。
陶芸だけが楽しみで生きています。陶芸が生き甲斐です!(笑)
毎日だって陶芸したいぐらい!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-26 21:44 | 製作のようす
徳利・おちょこセット
f0028431_10181637.jpgやきものシリーズ
徳利・おちょこセットです。
青銅釉をかけた。はず…?(^^;
基礎コースなので、ものすごくスタンダードな形です。
以前やきもの市で、私の徳利・おちょこセットを買ってくれた会社の人に見せたら「売り物みたい。でも独創的じゃないねぇ」と言われました(笑)
基礎コースですからね。「独創的」を出していくのはこれからです。
見ておれ~(笑)
明日も教室の日です。
先日"白御影土"で作ったマグカップ&ソーサーの削りと仕上げをする予定。
せっかくだからスプーンもつけよう♪

f0028431_10182965.jpg作品を作るときに、判子があったらいろいろ遊べて楽しいかなぁと思い、"消しゴム判子"に挑戦。作品の後ろに押しているマークと同じ柄を作ってみた。
しかし! 消しゴム判子、難しいわぁ~!!
しかも粘土に押すには弱いかもなぁ…。
フィモ(オーブン粘土)で作るか、ゴム版で作った方がいいかも。
消しゴムは消しゴムで、紙に押す分には味がでて大変よいです。素朴な味わい。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-24 10:18 | 製作のようす
バナナマン傑作選ライブ bananaman Punch 鑑賞
f0028431_15101558.jpg19日、バナナマンのコントライブを見てきましたよ。
「傑作選」と銘打っているだけあって、レベル高いコントばっかりで、ずっと笑いっぱなしでした。
いやー、ほんとおもしろかった。こんなんだったら初めからチケット買っておけばもっと前で見られたものを…。
バナナマンを見るのは2回目ですが、本当にうまくできてるなーと思う。
なにげなーい会話から、どんどんとんでもない展開になっていくので、すーっと入っていけるんだよねー。
大好きな「赤えんぴつ」もやってくれたし。ひーとん&おーちゃんのコンビは健在でした。それにしても設楽君の歌のうまさと日村君のギターのかっこよさったら、一瞬「お笑い」というのを忘れそうになりますわ。
合間あいまに入る映像作品もすばらしい。ほんとに、ずっと笑いっぱなしなのだ。
この映像集がDVDになるそうで、すごく楽しみ!

で、帰りにグッズを買おうと思いグッズ売り場にならんでしばらくしたら、ものすごい奇声が!
バナナマンのお2人が自らグッズ販売コーナーに立って、サインと握手をしてくれました。
が、私は「金太郎飴」が欲しかっただけだったので、あまりの混乱に脱落し、一緒に行った友人に「金太郎飴、ひと…つ…」とお願いして、その場から退散…。
友達は「赤えんぴつ」のCDをGETし、日村さんに「おーちゃん ひーとん」と殴り書きのサインをしてもらい、握手をしてもらったそうです。
いいなぁ、もうちょっと頑張ればよかった…。
帰り、興奮した友達は「テレビで見るよりも間近でみたら結構すごかった~」と…(笑)
どうすごかったのかは、ご想像におまかせします。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-22 15:10
基礎コース終了
f0028431_1604646.jpg先週で陶芸の「基礎コース」が終了しました!
やったー!
10月から始めて約半年。結構かかったなぁ…。
何はともあれ、あさってからは自由制作です。何を作ろうか、かなり悩んでいます。
粘土も教室にある種類なら何を使ってもいいそうなのですが、何があるのか、そもそもどんな風になるのかも判りません(^^;
釉薬もどんなのがあるか未だにわかんないし、どれを使えばどんな仕上がりになるとかさっぱりなので、何が作りたいかというイメージが湧きません。
よし!陶芸の本を探してこよう。

f0028431_161481.jpg上:基礎コースのどんぶり
下:ヒマだったから適当に作った猫。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-20 16:02 | 製作のようす
鶴首一輪挿し
いやー。すっかりヒマ人。
最近、午後は○○、おもいっきりヒマ人です。
みのもんたに相談したい勢いです。
でも「みのもんたは、相談に乗る気は、無いっ!」と
長井秀和に言われたので、相談はしません。

f0028431_14124484.jpg昨日は陶芸の日で、窯出しの日でありました。
会社のお華やってる友達にプレゼントすると約束していたので、今日、早速渡したら
「ステキだねぇ~!うれしいわぁ~!大事に飾るね!」
と、大喜びしてくれました。
あぁ、プレゼントして良かったな。
あんなに喜んでくれるなんて…。

お華教室で余った桜をもらったので、記念写真を。
この時期に桜が見れるとは。きれいだなー。
札幌の桜が咲くのは、いつもゴールデンウイークあたり。
まだまだ先だなぁ…。早く咲けばいいのに。

ほかにも焼き上がった作品があるので、追々写真をUPする予定のす。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-15 14:12 | 製作のようす
パル跡地
某巨大掲示板情報によると、パル跡地には「ディナーベル」が入るそうな。
まじで!?まじで!? 超うれしい~!!(ギャル風に喜んでみる)

パル、安売りとかあって良かったんだけど、お弁当がまずかったのね。
しかもコンビニよりも高いし。
ディナーベルってお弁当とか充実してるし、野菜もとかカットフルーツとか、一人用サイズで売っていた気が…?
4月に工事に入るらしい。
確認のため隣のケンタッキーに聞いてみるかな。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-14 12:56
お宅の晩ご飯
f0028431_20274923.jpg
・押し麦と黒米入りご飯
・ひじきとこんにゃくと豆の炒め煮
・もやしの巣ごもり風
・高野豆腐の和風とんかつ風

手をかけないで品数増やす作戦。
これで味噌汁があればカンペキ☆なのだが…

■高野豆腐の和風とんかつ風の作り方

・高野豆腐…1~2枚
・パン粉…適宜
※しょうゆ、めんつゆ、酒、みりん、水、おろししょうが…以上、適宜

1.高野豆腐を水でもどして、水気をしぼる
2.一口大に切る
3.※印の調味料をあわせてお好みの味に整え(あまりしょっぱくならないように!)、高野豆腐に染み込ませ、軽く絞る
4.3の残り汁に小麦粉を混ぜてとろみをつけ、高野豆腐をくぐらせ、パン粉をつける
5.フライパンに少量の油を熱し、きつね色に揚げる

ワンポインツ…3以降は普通に卵とパン粉をつけてフライしても良いでしょう
衣を付けるためだけに卵割るのがいやだったので、小麦粉で代用です(←高コレステロール注意人物)

ダイエットで肉を控えたい方には特におすすめ!トンカツみたいでおいしいのでだまされて作ってみてください!(日本語おかしい)
歯応えも味もしっかりしてるので、肉じゃなくても満足できますよ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-13 20:27
パルだけに「パルスッ!」
カレーを作ったらあつあつの油がはねて左腕に3カ所の火傷、パンを切ろうとパン切りナイフで左の小指の腹をさっくり。
1日で左腕を計4カ所負傷した者ですが、なにか?

あーあ。白カレー食べただけなのに、この代償。
割に合わんとです。

f0028431_1557587.jpg誤字・脱字・勘違いの甚だしいポップやら値札で笑かしてくれていた、最寄りのスーパー「ナイトショップ・パル」が、何の前触れも予告も無く、先週突然、閉店しました。
パルに何があったのかっ…!(いや、客入って無かったからな…)

私が引っ越してから最寄りのスーパーが潰れたのは、これで2度目です。
何かの呪いか…?
滅びの呪文は唱えてませんよ…?(ラピュタより)

パルは確かにあんまりイケてないスーパーでしたが、常にパルで買い物をしていた者としては、大変不便なのです。ポイントを貯めると500円の商品券がもらえる「パルカード」は、窮地に立たされた私を何度か救ってくれたし。

大きな通りを斜めに渡ったら、もう一件の名のあるスーパーがあるのですが、4車線の道路が交差する大きな交差点を(しかも斜めだから2回も!)渡る事に、とても不便を感じるのです。
しかもこのスーパーも品揃えがいいとは言えないし、パルよりも物価が高い気がする。
道路を渡ると物価も上がるのかー。とほほ。
でも、これで無駄な買い物が減るかもな、と、淡い期待もしてみたり…。
いやいや、やっぱり不便だって!
帰ってきてー!パル~!

ところで、先週からかなり胸焼けがひどいんです。
水を飲んでも、胸焼け。(現代俳句 参考:咳をしても 一人)
も~、ほんとに焼けてますって。食道からちりちり~って音がしそうです。
病院に行っても、どうせ胃カメラとエコー検査をされ、身も財布もボロボロにされたあとタケプロンを渡されるだけで、根本的解決はしないので病院は行かない。
これを機に、本格的に体質改善をしなくては…。
マクロビオティックでも初めてみようかな。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-13 15:54
ホワイトカレー
f0028431_12252746.jpg
ホワイト…?
気になったので作ってみました。
具は鳥肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ひよこまめ。

これ、おいし~い!クリーミーだけどちょっとスパイシー☆
カレーにしなくても、薄めに作ってスープにしてもいいね~
[PR]
by nagomi-perori | 2006-03-11 12:25