トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オーラ診断
とろぽんがやってた「オーラ診断」。
おもしろそうなので私もやってみた。
http://www.pure-uranai.jp/aura/

診断結果
---------------------------------------------------
今のあなたは・・・愛情、平和、精神的、伝達
他人への愛の思いで溢れています。人を勇気づけ前へ進ませる、そんな力が強く現れています。友達の相談相手にはぴったりです。ですが、無意識のうちに相手を気づかい過ぎてしまい自分のことがおろそかになってしまう場合がありますので注意が必要です。恋人のいる人は自分の気持ちを素直に伝えるチャンスです。

青色オーラの特徴
青いオーラは、優しさと奉仕のエネルギー、愛と平和への願いを示すオーラ色です。思いやりと優しさに溢れた人なら、この色のオーラをもっているはず。理想を忘れない人に多いオーラです。理論よりも感情や直感を信じ、仁義に厚い反面、人に気を使いすぎエネルギーを消耗してしまい閉鎖的な気持ちに陥ってしまわない様、過度な自己犠牲は禁物です。

あなたの長所
熟考、反省、思いやり、やさしさ

あなたの短所
気分が落ち込みやすい、独善的、閉鎖的

あなたの適職
管理職、会計士、主婦、カウンセラー、牧師、教師、ボランティア、 看護婦、秘書、ソーシャルワーカー、尼僧、セミナースピーカー、通訳

相性の良いオーラ色
緑色・橙色

---------------------------------------------------
長所の「熟考、反省」と、短所の「気分が落ち込みやすい、独善的、閉鎖的」が、めちゃくちゃ当たってる…。
適職で一番なりたいし向いてると思うのは「主婦」です。
相手さえいれば…。チックショー!(←小梅日記)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-28 12:35
生きる源
今週をふりかえると、月曜からものすごーく気分が落ちていて、自分でも「このままではやばい…」と思ったほどにひどかったです。
水曜日の会社帰りに、十石さんの「手のひらの器」展を見たあたりからちょっと持ち直し、今ではすっかり元気です。
なので心配ご無用。

「手のひらの器」展は、北海道の若手(?)陶芸作家さん数人の作品展です。
その名の通り、どれも「手のひらサイズ」の器ばかりで、小物好きの私は大満足でした。
中でも、前田育子さんの作品がすごく気に入ってしまいました。
ちいさいコップ型の磁器が無数に並べられているのですが、どれ一つ同じ柄はないのです。
土台に小さな穴を空いていて、釉薬をかけてある部分の光が透けるようにする方法があるのですが、それが本当にかわいくて、一目惚れ。
懐に余裕があったら買いたかった…。無念。

以前お世話になっていたpo-to-boさんも参加しており、相変わらず“乙女チック”でかわいい作品がたくさん並んでいて、そのテーブルだけ「メルヘンの世界」が繰り広げられておりました。圧巻!

おまけに、店内に置いてあったキャンドルにも一目惚れ!
陶芸屋さんでこんなすてきなキャンドルに出会うとは!
本当に独創的でかっこいい手作りキャンドルでした。(これも経済事情により断念…。もういや…)

十石のオーナー兼作家の橋本忍さんとも初めて話をすることができ、いろんな事を聞けて大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
(前回は二枚目すぎて声をかけれなかった・笑 二枚目さんには話しかけれない人←)

やっぱり、雑貨ってすごいなーと思う。
私にとって雑貨は、大げさだけど「生きる源」ですね(笑)
あんなに落ち込んでいたけど、雑貨たちに救われた。
雑貨を見て、刺激を受けて、「自分も何か作りたい!」と思ったらどんどんアイデアが湧いてくる。
脳みそのもやもやが、すーっと晴れていく感じ。

よし!また目標決めてがんばるぞ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-24 12:07 | 製作のようす
私だけ…?
MALCOの「男はバカなのか俺がバカなのか」が
嘉門達夫の替え歌メドレーにしか聞こえない。

どーでもいいですよ♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-21 10:17
ニセコな週末
土日、いとこが急遽「実家に帰る」というので、一緒に連れて帰ってもらった。
いとこが温泉好きで「冬季限定の山田温泉に行きたい」というのと、石釜のパンを食べてみたいと言うので、行きも帰りもニセコ経由で。
行きは石釜パン屋を探したり、“名水豆腐”を購入していたりして日が暮れたので、温泉は帰りルートに後回し。
真狩村の名水公園(正式名称は不明)にある豆腐屋さんが激ウマなのです。
66号線沿いの水汲みポイントにちんまりと建っているのですが、名水で作ってるだけあっておいしい。しかも試食し放題!!
ゆず、黒豆、湯葉などの豆腐や、がんもどき、ひろうすなど、どれも絶品!
中でも、わらびもちが激ウマです。
お値段は結構張りますが、食べてみる価値ありです。

つづき
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-20 11:57
脱出!
f0028431_15404180.jpg

息苦しい…
なんか分かんないけど過呼吸ぎみ。
辛くなって逃げてきました。
道○ホールから眺めるテレビ塔。
青空がきれいね…(詩的)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-17 15:40
昨日、家でキャンドルの材料を整理していたら、でっかいロウの固まり(材料)を見つけ「あ!まだこんなにあるじゃーん!」と喜んでる夢を見ました。
…。夢です、あくまでも…。
何も夢にまで見なくてもさぁ…。

今度は現実。
昨日、いろいろと考え事をしていて、新作のキャンドルを思いつきました。
「これを作ったら、絶対ステキだわ! もしかしたらヒットしちゃうんじゃない!?」というヤミクモな自信がわきました(笑)
あくまでも妄想ですから、お気になさらないでください(^^;
でも、いつもとはヒラメキ具合が全然違うんですよ。
手作りする人ならわかってくれるはず…?(笑)
どうしたらこのヒラメキにより近い作品を作れるか、昨日から頭の中でアイデアがぐるぐるしています。
早速、週末に試作品を作ってみよう。楽しみだ!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-17 14:54
ファ*ヤァさんのBOX展示
f0028431_14344411.jpg2月14日~3月17日まで、ファ*ヤァさんにてBOX販売してます。
昨日、納品に行ってきました。
「ぜんぜん作れなかったー」とか思っていたのですが、今回は妹の参戦もあって、BOXにみっちり商品が埋まりました。よかったよかった。

妹が作ったフェルトのお菓子は、恐ろしい出来です。
まるで本物みたいです。
もの作り大好き姉妹ですが、得意分野がまるっと違うので「なんじゃこりゃー!」とびっくりです。
私には無理…。


f0028431_143522.jpg興味のある方は、ぜひ「ファ*ヤァ」まで!
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
□ 札幌市中央区南1条西11丁目
□ 第3一条ビル2階
□ 011-272-9567
□ 冬季営業は7時まで(日・祝は6時まで)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-15 14:32
私だけでしょうか…
成田童夢は、空中を回転する前に
言動が空回っていると思う…

どーでもいいですよ…♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-13 22:38
キャンドルが出来ました
f0028431_21475795.jpgインフル師匠にしごかれつつも、なんとかキャンドルを完成させました…
ふっちらかったテーブルのまま寝込んでしまい、一時はどうなることかと…
明日からファ*ヤァさんのBOX展示をさせてもらいます。
今回作ったのは、以前作った「クローバー」と「さくら」のブロックキャンドルと、新作(?)の「キャンディ・キャンドル」です。
キャンディ・キャンドルは「キャンドル作りをしよう!」と思い始めて最初の頃に遊んで作ったのが、思いのほかかわいくて、「これは商品化させよう!」と思ったんだけど…

f0028431_21541080.jpgもうもう、これが大変な面倒くささなのですよ!
たくさんの色のロウを流し、型を抜いて真ん中になるように穴を開け、芯を通し、さらにロウでコーティング…_| ̄|○ il||li

手間ヒマだけはやたらとかかってます…。


f0028431_2146362.jpgそんな、なごみ系のキャンドルですが、実際はとても男らしい作業の上に成り立っておるのです…。
その風景は「作業場」という言葉がよく似合います…。

興味のある方は、ぜひ「ファ*ヤァ」まで!
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□ 札幌市中央区南1条西11丁目
□ 第3一条ビル2階
□ 011-272-9567
□ 冬季営業は7時まで(の、はず…)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-13 22:10
病人食…?
f0028431_1755690.jpg

ひさびさに「玉子みそ」を作った。
おかゆにはやっぱり玉子みそです。
作り方は簡単。
小さい鍋に大さじ1ぐらいの油を熱して、そこに大さじ1.5ぐらいの味噌と小さじ2ぐらいの砂糖を入れ弱火で炒ります。
味噌が濃い茶色になったら、2個分の溶き玉子を入れて、良く混ぜます。
玉子が固まってほろほろの炒り玉子になったら出来上がり。
ご飯にかけて食べます。
おにぎりの具にもいいですね。
味噌を炒る時に鰹節つまみ入れても旨味が増しますね。

それにしても…、
こんなひどいテーブル事情のまま寝込むなんて、想定外だったなー…orz
[PR]
by nagomi-perori | 2006-02-09 17:05