トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
久々のフェルトバッグ
f0028431_1355971.jpg正月明けてから、ずーっとやる気が起きなかったのですが、こないだの土日で友達に頼まれているバッグを作ってみました。
まだ取っても中の布も張ってないので、完成ではないのですが、なかなかかわいいかも?
そう思ったらやっとやる気が出てきました。


f0028431_1259531.jpg昨日も同じ型を使って、違う雰囲気で作ってみました。
こっちもまだ未完成。
ファ*ヤァさんのBOXに置きに行こうと思います。

日曜は「ホッチポッチマーケット」という、手作りフリマ的イベントをみてきました。
2週連続、手作り友達と手作りの話をしたら、やっと「手作りしたい!」という気持ちに傾いてきました。
よかったよかった。
何か刺激がないとダメなんだよねー。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-31 13:07 | Trackback | Comments(0)
社内栽培 リベンジ(1、2日目)
f0028431_12542671.jpg昨日、懲りずに会社で種を植えました。
今回は、スプラウトで「ごま」と「ルッコラ」です。
スプラウトは芽が伸びさえすれば食べれるので、かなりハードルは低くなったと思うのですが…。
どうかしら…。




f0028431_12564993.jpgとか思っていたら、2日目にしてはやくもルッコラの芽がでてました!
がんばれー、まけんなー!
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-31 12:58 | Trackback | Comments(0)
レミパン!
f0028431_12293751.jpg昨日、ついに念願のレミパンを入手!!
妹がスーパーのクーポンを貯めてGETしたのを、格安で譲ってもらうことに~☆
やったねっ!!

うちのフライパン、もうフッ素加工がぼろぼろにはげて、卵焼きするにも底にべったりこびりつき、しかも底も変形してしまってます。
「次に買い換えるときは絶対レミパン!!」と心に決めていたのです。
箱から出してすぐに、レミがいつも自慢している「ふたの上についてるさらに小さいふた」を確認。
調味料とかここから入れれるんだよねー♪
そして、早速「ふたが自立するんです!」を確かめてみる。
おぉー、立ってるよ! 便利便利!(笑)
あー、早く使いたいなー! 初レミパンで何を作ろうか…?
とりあえず、一人で食べきれるものにしないとな。


f0028431_12295774.jpg関係ないけど、玄関前にものすごくつもった雪ををほじくり返して「プチかまくら」にしました。
そこに、アイスキャンドルを置いてみた。
ちょっと和むねー♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-27 12:30 | Trackback | Comments(0)
クリエーターだらけの日
日曜日、手作り好きの友達3人で、サッポロファクトリーの「クリエーターズステージ」へ行きました。
前にもブログに書いた「-U-action」さんがいるところです。
-U-actionのU子さんが、恐れ多くも私の作った「ブックカバーが欲しい」と言ってくださったので、それも持参して。
私を含め3人とも、元ファクトリーで働いて居た時の友達です。
当時、私は手作り表札屋のバイトちゃん、yoshieちゃんは雑貨屋さんの店員さん、ちよみちゃんは自分で作った雑貨を売る小さなお店を経営してました。
みんな雑貨を見るのも作るのも大好きだったので意気投合し、自分の店がヒマな時は、ちよみちゃんのお店に入り浸っておしゃべりしてました(笑)
そのときにみんな「レンガ館で手作りの人たちが集まってお店をやったら楽しいのにねー」なんて言っていたのが、今になって実現したようです。
私にとってのファクトリーは、今見に来るのも楽しいけど、手作り友達に出会えた思い出の場所でもあるのです。

昨日もU子さんや手作り友達とお話をしていて、今年に入って下降気味だった手作り熱が再浮上しました。
そして、話の流れで、前から羊毛の材料を買ったりしてお世話になっていた、クリエーターズステージ内の羊毛フェルトの材料屋さん「ブリコロール」にて、委託販売させていただくことになりました♪
やたー☆
いろんな人と話をしてみるもんです。行動して話をしていくと、何かと開けていくもんです。
今年は友達とスケジュール立てて、積極的に手作りイベントに参加しようと心に誓った1日となりました。
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-23 14:15 | Trackback | Comments(5)
ブログペットの「ぷりま」です
f0028431_229325.gifブログペットをまたまた設置してみました。
ペットをクリックすると、日記の中から言葉を拾ってお話をします。
そしたら、「蕎麦はもう飽きたんだっ」と言われてしまいました…(笑)
このブログ、全然解析が出来ないのでブログペットの解析を使おうと思ったんだけど、うまくいかなかったな…。
まぁ、かわいいからいいや(笑)

f0028431_221023.jpg受験生のためのお菓子が流行してますね。
受験にはは全く縁がないけど買っちゃいました。
「キットカット・さくら風味」
ほんのり桜の香りでおいしかったです☆
よぅし!これで勝てるな!(←何に?)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-21 22:25 | Trackback | Comments(0)
最近のニュース
仕事がヒマなので、最近思ったことを書こうかと。

年明け早々、すごい事が起こってますね。
ホリエモン(33歳)、私と同い年っす…(^^;
良くも悪くも、今までも今も、こんなに世間を騒がせている人が学生時代の同級生だったらと思うと、複雑な気持ち。
「あー、あいつ当時からかわってたもんなー」とか言われてそう(笑)

かと思えば、「大型1種免許の試験に3回連続で落ちた事を逆恨みし、教習所のコースに釘121本をまいて逮捕された」と言う、これまた33歳の男。
なんだかもー、どうなってるんだ。33歳!
釘121本、正確に数えた人の気にもなりやがれ!(笑)

そして、そんなホリエモンみたいに話題になりたかったのか何だか知らんけど、自らを「オジャマモンと呼んでくれ」とほざいたヒューザーの小嶋社長は、奇しくもホリエモンが窮地に追い込まれたと時を同じくして、自分も窮地に追い込まれちゃってるし…。
よかったねオジャマモン。ホリエモンとおそろいにTVに出られて☆

世の中には「バリバリ稼いでる33歳」も「かっこいい33歳」も「どーしょうもない33歳」も「平々凡々の33歳」もいるけど、自分はどうなんだろう?
義務教育受けてるお年頃のころは、30歳はすっかり大人で、人並みに収入もそこそこあって、人並みに結婚してて、人並みに子育てなんかもしてるんだと思ってた。
自分が何にもしなくても、自然に勝手にそうなるもんだと思ってた。
あわよくば、何か人に影響を与えられるぐらいになりたいと思ってた。
今、30代になって思うのは「人並みって難しい…」っていうこと。

あー、人生ってきびしいよね(笑)

※追記
これ書いた後に、シアターパークにて片桐仁の「お正月」というコラムを読んで、うかつにも泣きそうになりました…(^^;
会社なのに…。
あのー、病んでます…?(笑)
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-20 15:07 | Trackback | Comments(4)
ぺんぎんの謎
つい先日、おともだちのブログにて、私の疑問が解けました。
「旭山動物園で見た、黒くてでかくてもわもわしたペンギンはなんなんだ…」
やっぱり、ペンギンの子供さんだそうです。生後1年でもこんなにもわもわなんっすね~!
なにより、でかい!!(笑)
しかも、「まだ子どもだから、ちょっとかがんで『ちょーだい』って甘える」んだそうです!
f0028431_12183878.jpg

(↓トラックバックが嫌いなので、ここからどうぞ・笑)
ちゅーらの今日もシメはTV
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-20 12:20 | Trackback | Comments(0)
創作 もち料理
f0028431_12144222.jpgもち…、まだ余ってます…。 何でこんなに減らないか?
しかもカビ生えてきてるよ~(泣)
そんなわけで、最近の晩ご飯は、お米の代わりにもちを食べるようにしてます。
私はもちと言えば「さとう醤油」がスタンダードです。
文字通り、さとうに醤油をたらし、それをもちに付けて食すわけで、こんなのは晩ごはんにはなり得ないのです。
で、どうすれば「晩ご飯」としてもちを食えるのかっ!
雑煮はもう飽きたんだっ!

そんなこんなで「もちとセロリときのこのバター炒め」を作ってみました。全然期待してなかったのに、うまい!!

☆作り方
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-19 23:13 | Trackback | Comments(0)
U-action!! さんにおじゃましてきた☆
f0028431_23203892.jpg会社帰りに、とってもすてきな手作り作家さん「-U-action!!」さんへ行ってきました☆
カラフルな毛糸のポンポンを巧みに組み合わせて作られた「キモカワ」系のキャラクターは、「ニョロ吉くん」、「ビジュアル犬」などなど、みんなヘンテコポップな名前がついていて、見てるだけでなんだか元気が出ます。
なにより、それらを生み出しているU子さんと話してると、とっても元気が出るのです♪
私と同じぐらいの歳なのに、とってもしっかりさん。
「やりたい事をとことん楽しくやるんだ!」っていう意気込みが伝わってきて、「私もがんばらなきゃ!」って思います。
元気をお裾分けしてもらうため(?)に、ゆきだるまの「ユキコりん」と「メーメーストラップ」をお買いあげ。
メーメーストラップは早速携帯に装着!
私は牡羊座なので、黄色いメーメーストラップで金運UP間違いなしです!(笑)

f0028431_23323362.jpg

そんなステキな「-U-action!!」さんは、
サッポロファクトリーレンガ館2階のクリエーターズステージにありますよ♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-17 23:38 | Trackback | Comments(2)
野菜ジュース生活
f0028431_13474152.jpg去年、なにかのはずみで買った(記憶を隠蔽)まだ1度も使った事がないジューサー。
折角なので活躍させねばと思い、野菜ジュース生活を始めました。

野菜は好きなんだけど、どうやって食べたらいいか解らないし、毎回1人前を料理するのってかなり面倒だし材料余るし不経済なんすよ、奥さん!
という事で、ジュースです。

ここ数日は、にんじん・セロリ・みかん・りんごをジューサーで絞ったあと、ヨーグルトを加えてシェイクシェイク☆
かなりおいしいっす!やみつきです!
甘味料なんて一切入れないのに、甘くておいしいの!
あんまり好きじゃないプレーンヨーグルトも、これならイケます。

小松菜とかほうれん草も挑戦したいけど、何しろお値段がね…。
ものすごい高いジュースになっちゃいますからね…。
家に「健康ジュースの本」があるので、いろいろ試してみようっと♪
[PR]
by nagomi-perori | 2006-01-17 13:49 | Trackback | Comments(0)