トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:製作のようす( 696 )
クイズ
f0028431_02023382.jpg
これなーんだ?

f0028431_02023477.jpg
鳥ちゃん〜(爆)

f0028431_02023432.jpg
そんな、ちまちま仕事をしています。

今日は夕方から用事があったから、これで終わり…^^;

f0028431_02023424.jpg
素焼きの窯もみっちり詰めて、

f0028431_02023465.jpg
余熱で昨日仕上げたスープカップを乾かす。

f0028431_02023441.jpg
久しぶりにすっきり晴れましたね。

夕方、大事な書類を提出しにいき、夜はお寿司屋さんでお友達の祝賀会♪( ´▽`)
二次会はカラオケボックスで、誰も歌わずに二時間語る…^^;
私が引っかかってるモヤモヤに、ハッとする答えばかり返ってきて、また少し頭の整理が出来そう。

夜はふたご座流星群を眺めて4個ぐらいの流星を見ました♪( ´▽`)

今日は暦の上で、とってもラッキーな日だったようで、私も充実の1日でしたよ〜(*^^*)


明日こそは、鳥ちゃんのふたを完成させよう。
それとカレー皿を作ります。

と、宣言して寝ます(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-15 02:02 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
とりあえず、1アイテム
f0028431_01445232.jpg
珈琲ポット3種類、計20個。
しかし、鳥ちゃん付いた「フタ」がまだなんです…(爆)

削りと取っ手と模様で、まる二日間。
いやー、進まないよー。
なんでこんなに遅いんだろうなぁ…。
真剣にやってるのにこれって…。
へこむわ…。
遅いなりにがんばるしかないわ〜。

一個いっこ、ていねいにやっていけば、必ず終わるもんね。
(そうだそうだー! ←心の応援団)

仕事中はスマホの電源も切る事にしました。
ついついFacebookとか見ちゃうから^^;

明日はフタとスープボウルの仕上げが目標!
毎日宣言してったら、こなせるべかね?

f0028431_01445380.jpg
ポットの削りの時って、物凄く変な体勢してるみたいで、わき腹とか肩がやたらコリまくる…。
放置したら、ひっさびさに肩コリ頭痛が〜ヽ(´o`;
慌ててお灸した〜。

前に作ってたお灸用灰皿?が、なかなか使い勝手よくて気に入ってますよ♪( ´▽`)

落ち着いたら、幾つか作りたいです。
うーん…春ごろかなー?^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-13 01:43 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
スイッチング、成功?
ひたすら練った粘土球で、ひたすらろくろひいてます。

f0028431_19044942.jpg
久しぶりの、取っ手付きスープボウル。

f0028431_19045000.jpg
それと、珈琲ポット。


今日は、これらの削りです。


今までなぜか、ろくろを全て引き終わらないと削りに入れないと言う、謎の固定概念でした。

なので、例えば50個注文があったら、それが何アイテムでも50個引き終わるまで、100個なら100個ひかないと、削り作業に移行できないという…^^;

何なのかわからないけど、そうしないと安心出来なくて、でも数が多いと削りが間に合わなくて、カラカラになってたりするんですよ^^;
それでも、そのやり方を切り変えられなかった。

今回は、アイテム毎に削りが出来るように、頭が切り替わってくれました(笑)

なんのこっちゃ、ですよ^^;
だけど、私には大きな変化でした^^;

一個いっこ、着実に作っていこう。


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-10 18:48 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
現在のご注文について
おとつい、夫婦茶わんの製作依頼を受けました。

f0028431_08110138.jpg
12月3日納品です…^^;
超特急で作りました。
もう、来週は12月なんですね…^^;

たまたま、本焼きの窯詰めをし終わって、ちょうど上一段空いてたので、お皿とかを追加で作ってたのを素焼きして釉掛けして詰めちゃおうかな〜と思っていたので、滑り込みで何とかなりそうなのでお受けしました。


ご注文についてですが、数量やアイテムによりますが、最近は3ヶ月〜半年ほどの目安でお時間いただいています。

頑張って作れる量も、だいたい頭打ちで分かって来たので、時間に余裕をいただく事にしました。


最近では、お誕生日、結婚祝い、退職祝い、引っ越し祝い、などの贈り物を購入したいという、ありがたいお問い合わせをたくさんいただくようになりました。

最近は自分の手元に在庫がなく、卸先さんで販売していただいてるものがご購入いただけるアイテムの全てだったりして、ご希望に添えない事もあります。

せっかくなら全力で対応したいですが、窯のタイミングによっては、どうしても間に合わない事があります。
我が家の陶芸用の窯は、ひと窯みっちり埋めないと大変効率が悪いため、ご注文分の一個二個だけでは焼けないためです。

もし、記念品、贈答品の購入を検討して下さっている方がおりましたら、お早めにご連絡いただけたら嬉しいですm(._.)m
少なくとも3ヶ月前にご相談いただけたら、ちょっと余裕をみてアイテムのお話し合いをしたり、ご希望やご予算に合わせた器をご用意できます。

どうぞ、ご理解よろしくお願いいたしますm(._.)m


f0028431_08110274.jpg
一気に降りつもった雪が微妙に溶けて道路が走りにくい〜と思ったら、昨夜から雨が降って一気に溶けました。

こんな感じを繰り返して、だんだん冬になるんですよねー>_<

ちょっと気が重い…。


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こちらの展示も、のこり数日です!

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-27 08:09 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
発送完了
展示会の作品、何とか荷造り終わりました〜>_<
久しぶりに吐きそうになった…(爆)

f0028431_17533876.jpg
止水剤に浸して、

f0028431_17515153.jpg
窯の余熱で乾燥…


しかし、この窯の中に、まだ熱々の作品がありますからねぇ…>_<

明日、早起きして窯出しして、ヤスリ掛けて、梱包して…ヽ(´o`;
うぅ…、胃が痛い…。

とにかく がんばろう。


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-10 17:45 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
ドリッパー
f0028431_05201946.jpg
ドリッパーの裏。
かわいい。やっぱり気に入ってます。


かなり切羽詰まって、結構辛くなって来たなぁ。
まだまだ、釉掛けの下準備で撥水剤ぬり。
午前中には本焼きスイッチ入れたい。

9月の展示会前から股関節がおかしくなって、今ピークで痛いのですよねー。
はー、早く治ってーヽ(´o`;
やっぱりね、体と気持ちって連動するからね…。

f0028431_05201912.jpg
気持ちに余裕無くなってきついので、やばいなーと、久しぶりに豆を買ってきて珈琲落としました。

来年は仕事の仕方変えなきゃなぁ…。

f0028431_05201909.jpg
営業部長まぁちゃんは、のびのびパトロール中。

ま「ねずみさんいないから つまらないー」


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-06 05:03 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
ふじさん
f0028431_21404963.jpg
富士山みたいだけど、ドリッパー。
まだまだ挑み中。

本焼きスイッチ、未だ入らず(爆)
どんだけ追い込むんだかー。


f0028431_21415818.jpg
最近やばいものにはまってしまった…(-。-;
某コンビニのクロワッサン。
中にクリーム入ってんの。
やばいわー。
3日連続食べちゃったわー(爆)

もうやめる。まじでもうやめる。
また買おうとしてたら、全力で、羽交い締めで止めていただきたいぐらい。

コンビニ禁止だー。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-03 21:32 | 作ってます | Trackback | Comments(2)
11がつ!
もう11月になっちゃいました((((;゚Д゚)))))))

f0028431_20460331.jpg
私も羊蹄山も、頭が真っ白…ヽ(´o`;

f0028431_20460348.jpg
輪花のコンポート皿を、色々作ろうと思ってます。

f0028431_20460387.jpg
なかなかいいですよ♪( ´▽`)

f0028431_20460433.jpg
脚を色々なカタチでひいてみた〜♪( ´▽`)

てびねりで付けてみたんだけど すごく大変だったから、ろくろひきのをくっつけてみます。
うまく行くかなー?

f0028431_20460496.jpg
最近、ネーミングに惹かれてお取り寄せしてみた「魔女チャイ」(ΦωΦ)✧
漢方薬局の女性薬剤師さんが調合していて、すごくスパイシーで美味しい♪( ´▽`)

最近、気がつけば冬のあったまりグッズをあれこれ集めています…^^;

あまりに冷えるので「ウチダの浴剤」という漢方の入浴剤を買ってみたんですが、めちゃくちゃあったまります!
「あの入浴剤、たいしたいい」と、両親が珍しく私の買ったものを褒めましたよ…(爆)
オススメです♪( ´▽`)

体調に細心の注意を払って、今月を乗り切りたいと思っています。


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-01 20:42 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
豆皿?かな?
豆皿って、どのぐらいの大きさ、小ささなんだろうなー?って、いつも迷う(笑)

来年、豆皿のお仕事を頂いてるので、お試しもかねて…

f0028431_01441984.jpg
新しく入手したレースでお試しー(*^^*)
このフリフリの型、なかなかいいぞ!?(笑)
自分、ぐっしょぶ!(笑)

f0028431_01442052.jpg
あと、昔から洋風のくりくりした縁取りの器に憧れてて、前から作ってみたかったんだけど、あのくりくり?が、オリジナルで考えるのって難しいよね〜って、脳内に放置してたのです。
石膏を削りまくって勢いついて、何となく落書き的にくりくり描いてたら…
おぉーっと! 降りてきたよ、何かが!(笑)

これをパソコンに取り込んで、イラレでデザイン考えながら起こして、いざ!完成!
ワクワクしながらプリントしたら、紙が詰まった挙句に破れて、もう印刷出来ない事故に遭いました…(爆)

果敢に挑んだけど、手が真っ黒になっただけです。
多分、修理に出さねば取れないやつです(-。-;

えー、これからー年賀状とかー、あるのにー(爆)

ていうか、もうそんな季節なのー?
もう、時間が早くて怖すぎる…((((;゚Д゚)))))))


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-27 01:44 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
くもプレートの型
やる気出たから、いきおいでくもプレートの型も削り出しました♪( ´▽`)

いきおい付いてたからか、削る前の写真とか、一切撮ってなかったよ(笑)

f0028431_23102189.jpg
いきなり完成〜(笑)

そして大量の白い粉…(笑)


f0028431_23102199.jpg
あー、このお皿もひかなくちゃなぁ〜

作るものいっぱいすぎて、まいる〜



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-25 23:06 | 作ってます | Trackback | Comments(0)