トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:製作のようす( 696 )
ドーナツプレート、削り
f0028431_18324984.jpg
ドーナツプレート、削って装飾しました(*^^*)

1個目は、ぐるっと薔薇のレース模様。

f0028431_18325067.jpg
裏側も、見えないオサレ♪( ´▽`)

釉掛け、どうしようかなぁ〜?
歪まないで焼き上がるかな〜?

この調子で、どんどん仕上げよう〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-11 18:32 | 製作のようす
ドーナツプレート!
久しぶりにろくろを挽きました。

色々と悩ましい事があって、この数日はどうしても土に触る気になれなかったので、伝票書いたり、パソコン仕事したり、荷造りして発送したり、頭の整理をしたり…。

そんな中、にこが急に後ろ足をびっこ引いて歩いてて、慌てて病院に連れてったり…>_<

f0028431_01593373.jpg

2日通ってすっかり良くなりましたが、結構滅入りました…>_<
本にゃんは、何も無かった様に、スヤスヤ寝ていますが…^^;


いつまでも凹んでちゃだめだーと思って、今いちばん作りたいなーと思うものを挽いてみました。

f0028431_01593369.jpg
新作のドーナツプレートです。
こう言うかたちは初めて挽きましたが、脳内で何回も何回もシミュレーションしていたからか、気分いいぐらいに一発で挽けました♪( ´▽`)

f0028431_01593445.jpg
このかたち、挽くのがすごく楽しかったので、調子にのって7個ほどお試しです。
サイズも穴の大きさも、バラバラ〜。

うまく作れたら、来月の企画展に出します♪( ´▽`)
いや、ぜったいかわいい!(*^^*)
明日、どう削るか、どう装飾するか、すごい楽しみー!!(≧∇≦)

やっとやる気でてきたー!
やっぱり、最終的には土に助けられるんですね^^;

何を出してもいいよーって言われてるので、縛り無く、思ったものをお試し感覚で色々作ってみます♪( ´▽`)

このタイミングで、こう言う企画展のチャンスをくれて、本当にありがとう♪( ´▽`)

解禁になったら、改めて詳細の告知をします♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-11 01:59 | 製作のようす
マグカップ大会
f0028431_01270539.jpg
マグカップ類、久しぶりにたくさん作りました。
だいたい1個に40〜50分ぐらいかかるので、私的には「たくさん」な部類です。

f0028431_01270548.jpg
取っ手付け。

f0028431_01270588.jpg
ボタン付け。


f0028431_01270511.jpg
最近にこが、めちゃめちゃワガママになってしまって、ちょっと困っているのです。
もともとワガママ気質なんだけど、ちょっと行き過ぎな感じ?
猫にもストレス障害があるようです。
最近ちゃんと遊んであげれて無いからなぁ。
反省。

f0028431_01270572.jpg
まめは相変わらずのマイペース。
ほんと、いいこ。
ばかだけど、いいこ(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-25 01:21 | 製作のようす
マグカップ、仕上げ中
数日前にろくろで挽いた、ストレートマグの削りと仕上げをしました。

f0028431_11143589.jpg
がりがり…

f0028431_11143564.jpg
ペタペタ…

f0028431_11143533.jpg
くるくる…

f0028431_11143512.jpg
1日がかりで、むしろ残業してもこんだけしか進まないマジック。
時間がどこかに消えているに違いない(妄想)


f0028431_11143562.jpg
昨日の朝焼けがすごく綺麗で、久しぶりに羊蹄山が見えました。
おまけのいちばん星?
いや、朝だから言い方違うな。
多分、金星だと思うので、明けの明星かな?

相変わらず昼夜逆転のぶっ壊れた生活になっておりますが、夜中の方が集中出来るんだからしゃーない。

気付いたらもう1月も終わりに近付いてるんだーヽ(´o`;
ただただ恐ろしい。

今日は たるマグの仕上げだー!


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-23 11:05 | 製作のようす
今年初本焼き
f0028431_18425622.jpg
台形ボウル、びっしり窯に詰めました。

f0028431_18425676.jpg
まるで銭湯(笑)
ケロヨン〜♪


f0028431_18425608.jpg
そして、焼き上がりました(笑)

f0028431_18425769.jpg
すごく久しぶりに、耐熱粘土でグラタン皿を作製中。

何年も前にいちど作って廃番にしてましたが、今回色々変えて作り直したら、なかなかいい感じになりそう♪( ´▽`)

f0028431_18425721.jpg
今回のはご注文分なので、たくさんは作りませんが、余裕があれば冬が終わる前にもう少し作りたいです^^;
デザインも、もう少し試したいのも出てきたのでー♪( ´▽`)

f0028431_18425838.jpg
小学校の体験教室の作品を納品しました♪( ´▽`)
担当の先生が「すごく好評だったんですよー!」って教えてくれて、うれしかったー♪( ´▽`)

体験教室は、荷物を運んで行ったり来たり、その後の作業もてんこ盛りで、色々と大変なところもあるけど、やっぱり楽しいですね♪( ´▽`)

私は担当者の方に作品を渡して終わりなんですが、チャンスがあればいちど、生徒さんが受け取ってどんな反応なのか見てみたい!(≧∇≦)
そしたら、もっとモチベーション上がるかもなー(笑)

f0028431_18425845.jpg
今年最初の、まぁちゃんの窯チェック!
「たぶんだいじょうぶ…(ΦωΦ)✧」

今年はガンガン窯焚きやるぞー(≧∇≦)



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-20 18:38 | 製作のようす
台形ボウル、終了〜
f0028431_07112640.jpg
台形ボウル、目標数達成〜。

f0028431_07112660.jpg
年末に妹が片付けてくれたおかげで、乾燥できるスペースが空きました〜^^;

台形ボウルが一番作る数が多かったので、終わってほっとしたー。

順繰り順繰り、コツコツ進めます。


f0028431_07294055.jpg
先日、お友達がパソコン仕事を依頼してくれまして、打ち合わせに来てくれました。
(お裾分けしてくれたゴルゴンゾーラのペンネ!美味しかったー!(≧∇≦))

お仕事関係のチラシの作成で、イメージ写真も撮ったりして、ちょこちょこレイアウト組んでみています。
(陶芸する前は、ホームページとかチラシを作る仕事をしていたので。)

久々のデジタル仕事、息抜きになって楽しいー♪( ´▽`)
デジタル仕事は目の前ですぐ結果出るし、すぐやり直しがきくのがいいです(笑)

陶芸とは違う脳が使われてる感じ。
何事も、どこかでバランス取るのが大事だなーと実感。

たまにチラシの仕事も受けようかな〜。



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-15 07:29 | 製作のようす
台形ボウル、仕上げ中〜
「姪っ子預かりミッション 2016冬」が無事終了し、姪っ子達が元気に帰って行きました。
結構あっさりしたもので、名残りおしいとか、帰りたくないとか一切ない、わりとドライな姪っ子達…(笑)
とりあえず、これで落ち着いて製作出来ます(笑)

f0028431_05121698.jpg
台形ボウルの仕上げ中です。

f0028431_05121671.jpg
底を削り、

f0028431_05121625.jpg
表面にガリガリとテクスチャをつけます。
これがかなりの時間がかかります…。
両手にこの道具を持って、両脇からガリガリやってるので、あまり人に見られたくない姿です…(爆)

そして、せっかくガリガリ付けたテクスチャを、薄めたドベを筆で撫でるように塗って、荒々しさを少し落とします。

ちなみにこの道具は手作りで、某フードラップのケースの、カットするとこに付いている「歯」です。
ラップの種類で歯が違うので、この某ラップを使い終わったら、必ず取っておく事にしてます^^;

f0028431_05121681.jpg
「このボタンって、どうやってるんですか?」って、よく聞かれるのですが、何て事はない。
丸い粘土をくっ付けては、手描きで丸を描き、丸いポチポチを付けてるのです。

これまた、数が多いとなかなかに手間の掛かる作業ですが、ボタンのゆるいかわいさ加減は、やっぱり手描きじゃないと出ないので、ひとつひとつ地道〜にボタンを付けてるのでした。

そんなこんなで、1日頑張って出来たのは11個…^^;
でも、どの作業も仕上がりに影響が出るので、手は抜けません。

本当〜!に、 どれもこれも地道な作業の連続なのです…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-14 04:52 | 製作のようす
SW
フェイスブックとかLINEとかで、友達やいとこが、こぞって「スターウォーズ観た!」って載せているのを見て、ギリギリしながら仕事中…(-﹏-)

うー、観たい…。
ハリソンフォードかっこいい…(←そこか)
小学生の頃からSWファンだったのですよね。
あと、インディジョーンズね(笑)
ハリソンフォードかっこいいー!って言ってる、渋い小学生でした(笑)

来年までやってるかなー。
劇場で観たいー( ー̀εー́ )

f0028431_16514896.jpg
ギリギリしながら、素焼きのポットにやすり掛け〜
ギリギリし過ぎて、鳥もげないように気をつけよう(笑)

f0028431_16514890.jpg
「うだうだしないで、にこを見てればいいじゃない!(Φ∧Φ)✧」


f0028431_16514992.jpg
最近、作業台下のダンボールベッドが気に入ったみたいです。

f0028431_16514980.jpg
土練機の粘土受ける板を枕に、うっとり中〜

さて、続きをやるぞー


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-20 16:51 | 製作のようす
オーバルカレー皿
作るものを前日に宣言しながら作ってみてますが…
宣言より遅れて、今はカレー皿を製作中。
いやはや、予定どおりにはいかないものです。

私が「ぴよぴよパニック」をやってる間、スライスしてあるたたらの粘土を、目的の厚さに伸して模様をつけるところまでを、お手伝いちゃんにやっていただいてました♪( ´▽`)

おかげさまで、スムーズに型打ち?が進みます♪( ´▽`)

f0028431_03184382.jpg
石膏型に馴染むように、少し縁がぎゅっと縮まるように手で持ち上げて、カーブをつけます。

f0028431_03184390.jpg
縁のボソボソを残すようにカットしてあります。
この「ゆるっと感」が、ちょっとアクセントになってます♪( ´▽`)

f0028431_03184381.jpg
この型に合わせて、少しづつ叩いてなじませます。

なんかいる…(笑)

f0028431_03184379.jpg
ジャマで作業台の下に隠したダンボールベッドに、あえて収まるにこ嬢…(=´ω`=)

f0028431_03184473.jpg
型から外したら、レース部分にドベを塗ってテクスチャーをつけて出来上がり。

やっと半分終わったので、続きはまた明日〜

1アイテム、1アイテム、焦らず確実にこなしていこう。


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-18 03:15 | 製作のようす
ぴよぴよパニック
こんな名前のゲーム、ありそうだな…。

鳥ちゃんのふた30個、達成しました。

f0028431_05432092.jpg
ふたは、たたらで作ってます。

f0028431_05432027.jpg
型に合わせてとんとんして、

f0028431_05432146.jpg
カッターで切り抜く。
ポットに合うように、微妙にサイズ変えて、実際の数よりもたくさん作って、焼いてから合わせてます。

f0028431_05432175.jpg
角を落として、

f0028431_05432179.jpg
微妙な調整、

f0028431_05432129.jpg
ラストワンぴよ!

f0028431_05432171.jpg
ずらぁり…((((;゚Д゚)))))))

いつもポットって、せいぜい10個ぐらいしか作らないので、途中 先が見えなくて泣きたくなりました(爆)
心を無にして、ひたすらひたすら…。
ちゃんと終わるものですね。

最近、足腰がバキバキだったので、札幌からイベント出店でいらしてた、ボナペティ工藤さんの足圧ほぐしを受けました。
かなりラクになって、リラックスしたのか、帰って来たら爆睡してしまいました…ヽ(´o`;

この数日、やたら眠くて眠くて…
気候のせいだろうか…?

今年はまだまだ、みっちり仕事があるので、体調崩さないように気をつけなくては…。


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-17 05:38 | 製作のようす