トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:製作のようす( 696 )
続、ティーポット
f0028431_22315691.jpg
ポット、ものすごーく少しづつ増えてます^^;

f0028431_22315609.jpg
注ぎ口、内側に水流を意識して溝を付けてみてます。

f0028431_22315663.jpg
ボディくっつけるのが、すごく難しい。
角度とか、高さとか、バランスが難しいです。

f0028431_22315678.jpg
取っ手、今回はちょっとかっこいいデザインを意識してみています♪( ´▽`)

せっかくの、いってんものですからね♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-03-08 22:25 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
ティーポット
f0028431_18180493.jpg
相当久しぶりにティーポットを作ってみました。
まず、一個目。
取っ手のデザインを、ちょっと凝ってみました♪( ´▽`)

かたちを色々違えて、何台か作ります♪( ´▽`)

f0028431_18180446.jpg
私は本体に茶漉しを付ける作り方です。
丸い穴を、ポンスで一個一個あけていきます。

ボディー自体に茶漉しの穴を開ける人、金網やプラスチックの市販の茶漉しをセット出来るように作る人。

人によって様々ですが、私はこのやり方です。

いってんもの展に出しますよ〜♪( ´▽`)

私、めったにティーポットを作らないので、気になる方はどうぞお楽しみに〜♪( ´▽`)

f0028431_18180548.jpg
溜まった分から、素焼きに。
そろそろ本焼きの準備しなきゃ…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-03-06 18:09 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
カップ&ソーサーのソーサーを、色んなカタチにカットしてみてます。

f0028431_22013018.jpg



私のいちばん苦手な分野。
「自由な表現」が苦手^^;

f0028431_22013017.jpg
最初のソーサー。
あー、堅いですねー。
下書までしちゃって、自由度低いですねー。

何枚かやってるうちに、慣れてきました。

最後の一枚。
「どんなカタチになりたい?」と、聞いたら、
ハートがいいというので、フリーハンドでカットしました(笑)

f0028431_22013033.jpg
柄も、ちょい足し。

今までの自分なら絶対、死んでも作らないカタチ…(笑)
自分にびっくり…^^;


「いかに自由な表現ができるか?」

私はそのあたりがとても苦手なので、この展示会に便乗して、自分に色んな課題を課してみてます(*^^*)

いってんもの展に向けて、私の魂(ハート)の自由度を試すチャレンジ大会とでも申しましょうか…^^;


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-03-03 22:00 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
新しいマグ
f0028431_06202897.jpg
いってんもの展用のマグと、ソーサーを作ってみました。

f0028431_06202917.jpg
うえからみたら、こんな感じ。

新しく作ってみたデザインで、ソーサーは好きなようにカットして楽しんでみようかと♪( ´▽`)

f0028431_06202965.jpg
ずらーり並んだ取っ手は、

f0028431_06202910.jpg
このカップに付きました。

アンティークのデザインをイメージしてみました。
他にも2柄作ってみましたよ〜。
お楽しみに♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2016-03-02 06:16 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
粘土再生
f0028431_11582462.jpg
粘土のパンケーキ。

f0028431_12034434.jpg
新しい粘土をミックスしつつ、再生したのと一緒に土練機に。

f0028431_12252439.jpg
2回通して、終了、
袋詰めして、発泡スチロールの箱に保管。

作業台の下に130キロぐらいの粘土が眠っております。

あー、ほっとしたー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-27 12:25 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
粘土の用意
去年秋から、溜めに溜めた削りかす。

削りかすを入れて水に浸して置く樽にも入らなくなり、ボウルやら鉢やら、ありとあらゆる入れ物に入れて、置き場がなくなってきたので、重い腰を上げて再生しました^^;
f0028431_13131946.jpg

f0028431_13131937.jpg
今はこんなのが、所狭しと並んでます^^;

水分抜けたら、土練機に掛けて保管。
また新しい作品に生まれ変わります♪( ´▽`)

昨日はお手伝いちゃんも来てくれて、粘土をミックスして土練機に掛けてもらいました。
これでしばらくは、粘土に困りません。

ありがたやー♪( ´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-26 13:06 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
カップ
f0028431_01091191.jpg
新しいカタチのカップを挽いてみました♪( ´▽`)
高台をちょっと変わった感じに削り出そうと思っています(*^^*)

最近、自分の感覚とか考え方に変化があって、価値観とか色んなことが、どんどん変わっていってます♪( ´▽`)
自分の行動ももちろんだけど、気持ちひとつ動くと、周りの状況や色んなことが芋づる式にどんどん変わって行きます♪( ´▽`)

仕事の仕方とか、作品とかも、これからどんどん変えて行きます(*^^*)
楽しんで、どんどん変えますよ!♪( ´▽`)

きっと、いってんもの展の器には、その変化が見えるかも?
いや、見えるひとには見えるはず!?(笑)


****************

f0028431_01091135.jpg
ふと見ると、にこがストーブの前に陣取ってます。

f0028431_01091100.jpg
ここ。
ろくろの下(笑)

あんまりにも足元が冷えるので、少し前に電気ストーブを設置したんですよ。

よくもまあ、あったかいところを嗅ぎつけるもんですねぇ。

さすが、ねこ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-25 01:08 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
ティーポット
f0028431_23451853.jpg
いってんもの展にティーポットを出そうかなーと、カタチを考えながら、なんとなく紙に書き出しまして、

f0028431_23451803.jpg
こんな感じに、ろくろ挽きました♪( ´▽`)

フタ受けのあるカタチ、久しぶりに挽きました。

うーん、難しい…(笑)

この後、注ぎ口を挽いて、茶漉しをつけて、合体させて、取っ手をつけて…と、工程が続きます〜^^;

****************

Instagramを真面目に再開する事にしました。
実際に器を使って盛り付けた感じが伝わる様な写真を紹介して行こうと思っています〜♪( ´▽`)

こちらからどうぞ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-23 23:44 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
宇宙な大皿、ぐるぐるバージョン
いってんもの展の作品を、ちまちま作っています。
まだ、「なに作ろっかなー」とか考えながらだったりして、楽しいけど、日程を考えたらちょっとこわくもある(笑)

f0028431_04054133.jpg
コンポート皿と大皿を作ってました。
宇宙な大皿(ミルキーウェイ)の、ぐるぐるバージョンを作ってみました♪( ´▽`)

なんというか、宇宙のまん中から小さな星がたくさんうまれて、光を撒き散らしながらどんどんひろがっていくイメージです♪( ´▽`)

自分の作るうつわも、私という小さな存在からうまれて、点々とたくさんのひとの手に渡ってひろがって行けばいいなぁ〜とか考えていたら、こんな模様になりました(笑)

あと、久々にティーポットも作りたいなぁ。
今までの形じゃなく、新しいのを作りたくて、大皿を削りながら頭の中で構想してました。

どんなのが出来るかたのしみ〜♪( ´▽`)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「いってんもの展」

柴田睦子 水戸美鈴 杉田真紀

Mano
3月17日(木)〜21日(月・祝)
13:00〜18:00

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーブ205号

1階で「205」のインターホンを押してください

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-19 03:53 | 作ってます | Trackback | Comments(0)
やる気スイッチ
f0028431_13543056.jpg
やる気スイッチ、やっとONになったー♪( ´▽`)
ドーナツプレート、作るのがすごく楽しいです♪( ´▽`)

実は、先月末あたりからめまいがひどくて。
ろくろ回したくなかった理由は、そこにもあるんだけど、この何日かやってみたら大丈夫だった♪( ´▽`)

会社勤めてた時に2度ほど、このめまいでえらい目にあったので、あのときのトラウマが…^^;
寝ても起きても天井やら足元がぐるぐる回ってとまらなくなる、回転性のめまいだったので、本当に怖いんですよ^^;
(前庭神経炎ってやつ)

今回も、寝る時仰向けになるとぐるぐるしてて、「また歩けなくなったらどうしよう〜>_<」って思ってたんだけど、最近はだいぶおさまって 「ゆら〜、もわ〜」 ぐらいになって来たから、多分もう大丈夫!(笑)

スローペースだけど、ろくろ挽けてよかったー!!(≧∇≦)

しばらくは無理の無い範囲で仕事します!^^;



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-12 13:34 | 作ってます | Trackback | Comments(0)