トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:あたまの整理( 5 )
リセット
隣街に出る用事があったので、ふと思い立って、神社の桜を見て来ました。

f0028431_21500192.jpg
ついでに、この数日のお礼も。

つい3日ほど前、仕事の事で、どん底と天国(?)両方を体験しました^^;

けっこうな衝撃的な出来事があって、やや途方にくれた(笑)、その翌日、何も事情を知らないのに、まるで測ったようなタイミングで救いの手を差し伸べてくださった方がいて、本当に人のありがたさを知りました。

事情を話したお友達や作家友達も、いろんなカタチで、アイデアとか支援策を考えてくれて、ほんとーにうれしかった!

ちょっと衝撃とか…まあ、損害…とか…(笑)いろいろ大きかったけど、それ以上に、本当の意味で私を支えてくれたり、応援してくれる人がたくさんいる事が分かった事の方が、私にとっては大きな財産になりました。

なのでね、ちゃんと仕事で恩返しして行こうって、改めてそう思いました(*^^*)

f0028431_21500157.jpg
散ってなお
心をいやす
桜かな

そうありたい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)



[PR]
by nagomi-perori | 2016-05-07 21:18 | あたまの整理
本焼き中
やっと本焼きにたどり着きましたヽ(´o`;
お待たせしまくっていた器なので、ひとまずほっとしています。

無事に焼けてますように…。

f0028431_13451696.jpg
素焼きにやすりして、水洗いして、

f0028431_13451676.jpg
錆装飾の下地を塗って、

f0028431_13451688.jpg
拭き落とし。

f0028431_13503026.jpg
軽く釉薬塗って、ボタンに筆で釉薬をちょんと塗って、

f0028431_13451603.jpg
釉薬掛け分けるので、撥水剤でマスキング。

ここまでが、すごい長い道のりで、焦ったりすると、撥水剤がはみ出したり流れたりして、泣きそうになります^^;

ここまで出来たら、あとはもう、釉掛けした順に窯に詰めながら流れ作業です。
釉薬をザバザバ掛けて行けるので、ちょっと気が楽になります。
ザバザバって言っても、器ごとドボンと出来ないですけどね^^;

計量カップで注いで、内側だけ掛けては捨て、逆さにして縁を浸して…と、意外にコツが要ります。
集中が途切れると、撥水剤塗ったところからはみ出たり、捨てるときになぜかヘンに外側までダラダラ流れたり、跳ね返ったしずくが付いたり…
毎回やってるのに、一個二個はへんな失敗をやらかしますヽ(´o`;

f0028431_13451648.jpg
カップがきれいにみっちりおさまったので、ちょっとうれしい(笑)


****************


f0028431_13451601.jpg
おやつのうつわ展でお世話になっている、パティスリー ラ ネージュのちぐちゃんが、やりたいお仕事に専念するため、kuracafeのランチ提供を卒業します。
最後のキッシュランチをいただきました♪( ´▽`)

ちぐちゃんもどんどんと進化して、出会った頃とは全然違う仕事のスタイルになっています。
ジャンルは違うけど、こういうお仲間がいるとすごく刺激になります。
私もぼやぼやできないなって思うし、「あ!そんな選択肢、アリなんだ!」とか♪( ´▽`)

特に、ちぐちゃんとはちょっと似た性質を持ってるので(笑)
お互いに「いいモノ持ってるんだから、ぐいぐい行ったらいいよ!」って相手には言えるのに、自分のことは全く見えてないっていう…(笑)

人は鏡と言うけど、まさにその通り。
ぐいぐい行けない自分を、目の前のちぐちゃんを通してみせてもらってるんだ。

「いいモノ持ってるんだから、ぐいぐい行ったらいいよ!」って、きっと自分がいちばん自分に言ってあげたかったんだ^^;

ちょっとずつだけど、私も進化してるのかもしれない(笑)


ps、しばらく自分を見つめるつぶやきが多くなるかもしれないので、気味悪い方はスルーしてくださいね(笑)

nagomi*zuの器は、気味の悪いめんどうな私から出来ています(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-30 13:42 | あたまの整理
今後の作品作りに思う事
f0028431_11345725.jpg
ドーナツ?

f0028431_11345768.jpg
これが、

f0028431_11345755.jpg
こうなって、

f0028431_11345892.jpg
こうなります。

f0028431_11345866.jpg
おちゃわん完成〜♪( ´▽`)


ちなみに、今後、おちゃわんは作らなくなると思います。

アイテムをいちど見直して、作るアイテムを絞る事にしました。

私の作りたいテーマはやっぱり「おうちカフェ」です。
いわゆる「洋食器」に分類されるアイテムの、その中でも、私が思う「おうちカフェ」という世界にしぼって行きたいです。
思い返せば、私が陶芸を始めたきっかけもそこにありました。
おうちで珈琲や紅茶を飲みながら、美味しいおやつを食べながら、ゆっくりくつろげる空間を演出したかったんでした。

そこにおさまらないアイテムは、しばらくお休みする事にします。

陶芸家たるもの、お客様の要望に応えてあらゆる器を作ってナンボかも知れないし、過去の作品や廃番にしたものなどの製作依頼をいただく事もあります。

お客様からぜひにとご要望いただくのは作家としてとてもありがたいですし、希望に応えたいとも思ってきましたが、でも正直、一人で作れる限界もあります。

過去の作品をせっせと作る事によって、自分が新しく試したかった事や、本当に作りたい世界が作れないのは、本末転倒だなーと気づきました。

自分の未熟なところを埋めるためにも、新しい事にチャレンジしなくては。

新しい事をたくさんやって、また新しい魅力的な作品を生み出すのが、本当の意味でお客様に応えていく事だと思いました。

もっともっと、挑戦したい事はたくさんあります♪( ´▽`)

これからしばらく、アイテムの見直しや、価格の見直しなどで、少し混乱させてしまうかも知れません。
2月いっぱいをめどに、形態を整える予定です。

もっと自分らしい器を表現していきますので、これからもよろしくお願いしますm(._.)m



f0028431_11353597.jpg
前向きに、前向きに(ΦωΦ)✧


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-27 11:12 | あたまの整理
久しぶりのまるボウル
f0028431_01060105.jpg
まるボウル、ものすごく久しぶりに作りました。
まだ、独立する前から作っていたアイテムですね〜。


f0028431_01060167.jpg
まるポチは手描き。
ぐりぐり。

****************
ご縁がありまして、ライフスタイルコンサルを受けました♪( ´▽`)

いやー。びっくり。
自分がいかに自分をないがしろにしていたことか…。

コンサル受けてる途中、話をやりとりしてたらどんどん具合悪くなって来た…。
多分、自分の内面やら問題点が浮き彫りになって、毒気にやられたんだと思います。

フタをしていた自分が、どわっと出て、それが体調に出たんだと思う。

今、抱えてる仕事が終わったら、いちど自分をリセットします。

もっと自分を見つめて、自分の気持ちを大事にします。

タイミング良く、デトックスにぴったりの満月の後でちょうど良かった♪( ´▽`)

じっくりと、感情と習慣と執着のデトックスをします。


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-26 00:56 | あたまの整理
かなり片付けました^^;
苦手な事だらけな私が、最も苦手とする「片付け」…。

先日、とあるお客様が来るのを機にやっと重い腰を上げて、やっとやっと片付けました^^;

f0028431_23030148.jpg
キャンドルでライトアップ♪( ´▽`)
先日のなんちゃって燭台をつかって、テーパーキャンドルを灯してみました。
いい雰囲気!
やっぱり燭台作ろう!(≧∇≦)

f0028431_23030125.jpg
カウンターも数ヶ月ぶりにテーブルが見えて、人がくつろげるレベルに…^^;

片付けてスペース出来たら、少し清々しい気持ちになりました(笑)

「自分がくつろげる場所を探しに、どこかへ行くんじゃなくて、
自分がくつろげる空間を、自分の居場所つくるとよい。」
っていいますが、本当にその通りで…。

本当にダメですね、片付けないと…^^;
部屋が片付かないと、頭も仕事も人間関係も、すべてがごちゃごちゃするのを、身をもって体感しています…^^;
今年は色んな身の回りの物や事を、本気で断捨離します。

目指せ、シンプルな生活!

今年こそ、作品の在庫も空間の維持も含めて、「いつでもギャラリーに来ていただける状態」を保って行きます!


***************

f0028431_23030160.jpg
今日、姪っ子と作った「チョコもち」♪( ´▽`)

お餅2枚と板チョコ一枚と牛乳50ccを、レンジでチンしてぐるぐる混ぜて、ラップに伸ばして冷やしたのち、カットしてココアをまぶした簡単なおやつです。

姪っ子、気に入って一気に5個も食べてました…^^;

お餅に飽きたらシリーズ、第二弾!
お試しあれ!(笑)

f0028431_23030192.jpg
こっちはインスタにありそうな感じの撮り方で…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!












[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-07 23:02 | あたまの整理