トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:DIY( 2 )
ポーセラーツ体験
とまりん館での、ポーセラーツ体験教室に参加してきました!
講師は、時々私の仕事を手伝だってくれている、ネイリストの杉野朋美ちゃん♪( ´▽`)

こうしてみると、地元にはいろんな技を持っている方がたくさんいるなぁと、改めて驚きます。

f0028431_16314114.jpg
色んなパターンやカラーのシートを、好きなように配置して貼ります。
私はパンチでくり抜いた猫モチーフを、うちの猫たちをモデルにしてデザインしました♪( ´▽`)
月夜の下を夜のお散歩って感じかな?

f0028431_16452434.jpg
まめのお尻のハート模様と、にこの肩のハート模様(見る角度による)を再現してみました(笑)

この後、ともちゃん先生がご自宅の窯で焼き付けてくれて、完成です♪( ´▽`)

ポーセラーツ、楽しいぞ…?
はまりそうだぞ…?(笑)
器つくりで、窯で焼くのは同じだけど、陶芸とは違う楽しさでした♪( ´▽`)


f0028431_16314180.jpg
とまりん館といえば、先日の体験教室の作品も仕上げましたよ♪( ´▽`)


f0028431_16314120.jpg
そして、こちらはDIY(笑)

f0028431_16314190.jpg
飾り棚のパーツを作りました。

f0028431_16314256.jpg
この棚の、いちばん上の段に付く予定です♪( ´▽`)

こちらは岩内のギフト店さん。
ちょっとした、店舗改装のお手伝いをしています。
アドバイザー的な感じ?(笑)
棚のリメイクの仕方とか、困ってるところをちらっと、「こうしたらいいよー」と、アイデアをお伝えしています。
相変わらず何屋だって感じですけどね^^;
昔、フリーター時代に店舗デザインと家具デザインのカルチャースクールに通っていたのですが、それが今になって役立つ事になろうとは(笑)

展示会の準備もちゃんとしてますので、ご安心を!(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
あおのけ屋(松井香織)&nagomi*zu(水戸美鈴)二人展
2016.6.14(火)~19(日)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
定休日/毎週月曜日(祝日は営業します)
営業時間/11:00~18:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています。



[PR]
by nagomi-perori | 2016-06-04 16:06 | DIY | Trackback | Comments(0)
什器作り[棚板編]
夏の野外イベントは、みなさん、ディスプレイがとても凝っています。

富良野のクリエーターズマーケットは、ディスプレイコンテストまであるぐらいで、みなさん本当におしゃれなんです。

私も、そろそろ新しい什器を作りたいなぁ。
板買わなきゃなぁ。
と、思っていたら、父がどこからか廃材をもらったらしく、解体された板やら柱やらが山積みになってました(笑)

まるで宝の山!
でも、よく見るとなかなかの汚れ(笑)

f0028431_21431079.jpg
リキサンダーという電動のヤスリで、ぶいーんとヤスリを掛けます。

ヤスリ掛けたとこと、掛けてないとこ。
この板は比較的に綺麗ですが、残りの板はなかなかハード(笑)

f0028431_2143982.jpg
耳つき(木の皮部分)も、かっこいいのでチョイスして、

f0028431_21431186.jpg
ヤスリ掛けたら、まあ、すてき〜♪( ´▽`)

手も痺れて、一日2枚が限度だなぁと思っていたら、リキサンダーまさかのリタイヤΣ(゚д゚lll)

一枚半で壊れてしまいました…(´Д` )
どうした、リキ!
不甲斐ないじゃないか!(つД`)ノ

父が、もう一台、リキサンダーがあるはずだと言うので、探してみます。
二代目リキブラザーズでリベンジです。

f0028431_2143867.jpg
仕上げた一枚を水洗いしました。
すごくいい雰囲気♪( ´▽`)
ワックスかニスを塗ったら、かっこいい棚板になりそうな予感♪( ´▽`)

後は、脚をどうしようかなぁ〜。
コンパクトに仕舞えて、車に収まるサイズで、なおかつかっこいいのを考え中です。

f0028431_2143710.jpg
気づけば5月。
営業部長は惰眠を貪っております(=`ω´=)

f0028431_2143622.jpg
よく見たら大変な事に…((((;゚Д゚)))))))



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-01 21:15 | DIY | Trackback | Comments(0)