トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:作品紹介( 43 )
窯出ししました
f0028431_1632399.jpg
窯出ししました~^^

f0028431_1692336.jpg
ヤスリ掛けして、次は撥水剤塗りです。
ポット、やらかしました。
かなり慎重に頑張りましたが、フタがギリギリ過ぎましたね…。
あと、このタイプは受けの部分が無釉なので、フタを外すときにちょっと無理が掛かると、簡単に欠けてしまうという事が改めて分かりました。
水玉の方は受けの所に釉薬掛けているので、一個も掛けずにフタを外す事が出来ました。

f0028431_1663914.jpg
続きはおやつ食べて、気を取り直してからにしよー(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-25 16:02 | 作品紹介
まる、まる、まる
f0028431_21145860.jpg
ただいま、コレの釉掛け中です。

f0028431_20495887.jpg
水玉は、撥水剤をひたすら手描きです。
この青紫の部分が釉薬をはじいて、白抜きの水玉になります。
結構 顔を近づけないとうまく描けないので、シンナー臭さにやられながら、ひたすら、まる、まる、まる…
いっぱいあると、ちょっと、色んな意味でやられます。

いやー、草間彌生ってすごいなー^^;

f0028431_20495282.jpg
今日のお昼はバゲットで、ピザトーストと、カマンベール&謎の柑橘マーマレードのせ。
きれいなレモン色の蜜柑(名前は分からない)をもらったので、マーマレードにしたらキレイだろうなーって思ったのに、なぜかてんさい糖で煮てしまい、真っ茶色になりました(爆)
完全に何かの佃煮だよね、これ…^^;
どっからどう見ても醤油の色…。でも甘い。
食べるたびにaha体験だわ…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-23 21:36 | 作品紹介
はじまり
今の錆び風の作風は、橋本さんの教室に通ってた時に教えてもらった技法です。

f0028431_16394739.jpg
これが、錆び風&ボタンシリーズのいちばん最初。
これ、本当は水色の釉薬かけようとしてたんです^^;
紆余曲折あって、こうなりました。
もし水色を掛けていたら、私は今どうなってたんだろー?(大げさ?笑)
なんだか、おじさんが着るラクダシャツっぽくて、「父さん」と呼んでました(笑)
その後、ステッチのデザインとか、テクスチャの付け方とか、じみ〜に変わって今に至ります。
同じ事を繰り返し続けてる気がしてたけど、じわじわと変わっているものですね^^;

ちなみに、ソーサーにしてるのは、陶芸道具のたたき板でした(笑)
意外と違和感ない〜^^;


f0028431_16394470.jpg
軽トラの荷台で春の匂いを嗅ぎつける、まめ。
すごいしつこく、くんくん嗅いでた(笑)
だいぶ土が見えてきたし、外の匂いも変わって来たのかも?
雪も、もうすこしの辛抱だ〜!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-14 16:38 | 作品紹介
リベンジ
フレンチトースト、盛り付けリベンジ!
f0028431_15363832.jpg
う〜ん、あまり変わらない…^^;
私の心の母(勝手に思ってる、笑)、こむぎ野さんに、盛り付けセンスの弟子入りしようかな…。

※こむぎ野さんは、お世話になっているニセコのカフェです(^∇^)
◇cafe こむぎ野
北海道虻田郡ニセコ町曽我888
0136-44-1335


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-12 15:36 | 作品紹介
フレンチトースト
久々にフレンチトーストを作りました(^∇^)
f0028431_21233641.jpg
卵と牛乳に、生クリームも入れて、ゴージャスバージョン(笑)
しかし、盛り付けたらクリーム溶けて来るし、途中で「あ、ブルーベリーのせるか…」って思い出したりして、あわあわして、盛り付けに相当投げやり感が漂ってしまいました…ヽ(´o`;
またリベンジ(=食べる)しよう…^^;

f0028431_21233415.jpg
お知り合いにヘルプされて、ちょっとだけイラストレーター講習して来ました^^
お礼にかわいいマシュマロをいただきました(^∇^)
イラレ、すっかりバージョンアップされてたな…^^;
私の時代(イラレ10)は終わったな…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-11 21:23 | 作品紹介
取っ手付きスープマグ
すごく久しぶりに、取っ手付きスープマグを作りました~
f0028431_1442671.jpg
これも300ccくらい、たっぷり入ります。
コレを作ったきっかけが、その当時、置き換えダイエットのスープを飲んでいて、そのスープの容量がこれぐらいだったという…^^;
粉をお湯で溶くのにかき混ぜなくてはならないので、このぐらいの大きさが必要だったのでした(笑)

「マグ」と名前が付いていますが、取っ手を持って持ち上げて飲むのは、なかなか厳しいかも?
両手を添えて持った方が安定しますよー。
私はこれで、ミネストローネとか豚汁とかを、よく飲みます~♪( ´▽`)
どんぶりの代わりに使ったりとか~

昨日までの猛吹雪がやっと止んで、今日はすごく良い天気になりました!
今度こそ雪解けに向かうのか?どうなの?また油断させられてる?
f0028431_1535922.jpg

気分が良いので数日ぶりに歩いて来たら、空き屋の前に雪の壁が、更に高くなってる~!
コレみたら、げんなりするわ~
もう吹雪かないで欲しい~!

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-09 15:03 | 作品紹介
ドイリーの柄が変わりました
f0028431_2113414.jpg

新しい柄のまるボウルです。(350ccくらい、たっぷり入ります^^)
以前、模様付けに使っていたドイリー(簡単に言うと丸いレース)が入手出来なくなってしまって、新しい柄になりました。
ちょっとレトロっぽい雰囲気で、これはこれでかわいいと思います^^

昔、おばあちゃんちにあった、コップに付いたプリント模様が、こんな感じだったと思う(笑)
オレンジとか緑色の、原色系のお花模様がついたガラスのコップ。
どこのご家庭にも1個はあったんじゃないでしょうか?(笑)
そう言えば、昔おばあちゃんが作ってくれた麦茶にはハチミツが入ってて、不思議な甘さと香ばしさでした(笑)

今日はものすごい吹雪で、車で出かけたら相変わらず道路が吹きだまりまくりで、パリダカかと思いました(笑)
工房も薪ストーブ焚いても全然温度が上がらず、パソコン打ってる部屋は10度無い…
手が冷え切って、キーボード打ちにくい。
もう3月だよーー。
こないだ一回、春が来てたじゃないかー!(>_<)
早くこの寒さから解放されたいです~

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-07 21:28 | 作品紹介
まるリムプレート
f0028431_0292621.jpg
昨日はひなまつりでしたね〜
とある会合に行ったら、参加者のおじさまが桜餅をくれました♪( ´▽`)
お抹茶でもあればよかったんだけど、ホットミルクでいただきました。
あんこと牛乳の組み合わせって、すごく好きです♪( ´▽`)
刑事ドラマの張り込みの定番、「あんぱん牛乳」なんて最強です!(*^^*)

お皿は先月末に焼いた「まるリムプレート(クロスレース)」です。
これはお取引先さんのご希望で作ったもので、定番になるかどうかわかりません。
ちなみに、伊達のシャガールさんに置いていただいていますよ〜♪( ´▽`)

八角リムプレートと同じレースの柄のもあるので、また改めて紹介します!
何を乗せ(食べ)ようかな〜^^;

先月は仕事について根底から考え直さなきゃいけない事があって、自分のだめさ加減がほとほとイヤになりました。
だけど、最終的にはきちんとやりとげる事ができて、器も大変気に入って下さり喜んでいただけて、本当にお客様ってありがたいって思いました。
いつも焼きあがりは緊張するし、お店に卸す場合はお客様が気にいったものを選んでもらえればよいけど、個人のお客様のオーダーの場合は特に、届けたものが全てだから本当に緊張します。
お届けしたものがすごく良かったと言うお言葉をいただけて、少し自信が持てました^^
もともとは趣味で始めた陶芸だからか、何となく「仕事」という意識が薄かったんだなって、気づかせてもらえました。
気持ちを切り替えて、また器作りに向き合いたいと思います。

f0028431_029297.jpg
まめ・にこペア(JAPAN)
決まりました!
見頃なシンクロニャンズド グルーミング!
(もうオリンピックネタは古いなぁ…)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-04 23:50 | 作品紹介
お花のリムプレート
f0028431_20595010.jpg
お花のリムプレート、焼けました♪( ´▽`)
形はかわいいけど、やっぱりレースはくどい…^^;
次作る時はシンプルにしたいな^^;
それにしても、やっぱりリムが落ちるわ〜(´Д` )
薄くすればいいのか〜? ん〜(´Д` )

釉薬と英字タグの組み合わせのお試しも、デザイン変えたら良くなるかな〜?


昨日も今日も、すごくいい天気で、「このまま春、来るんじゃね…?」と、錯覚するほど(笑)

まだまだ 気をぬけないんだなぁ
3がつだもの (byみつを)

それにしても、1月と2月の記憶がほとんどない…(爆)
いったい何してたんだろ〜?

f0028431_20595237.jpg
まめは、うきうきで春探し。
「くんくん、こっちかな?」

f0028431_2059545.jpg
「おーい!春はどこだ〜?」

f0028431_2059566.jpg
こんないい天気の中、お友達の出張美容師さんに髪を切ってもらって、すっきり〜♪( ´▽`)
そして、まめにじゃまされるの図…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-26 20:52 | 作品紹介
窯出ししました
f0028431_1865763.jpg
新作のC&Sです。
カップ単体でも売ります~。
こちらは、白老の「はしもと陶芸館」さんで行われている、「C&S・マグカップ展」に納品しようと思います^^
(納品するのはこれからなので、店頭に並べてもらうのは、2月に入ってからになると思います)

手前に写ってる小物は、試作の「本の箸置き」。
焼き上がってみたら、思った通りかわいかったので、たくさん作りたいと思います~
穴をあけてペンダントにしてもかわいいかもなぁ~♪



応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-25 00:12 | 作品紹介