トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:作品紹介( 43 )
おやつのうつわ展 いよいよです
昨日、朝窯出しして、ヤスリ掛け→防水→梱包→発送と、怒涛の一日でした。
助っ人だんごちゃんがいなかったら、間に合わなかった…(*_*)

f0028431_1336311.jpg
おやつのうつわセット、なかなか良い感じです♪( ´▽`)

f0028431_1336232.jpg
生き残りのコンポート皿も、自分の想像以上にかっこいいです♪
作って良かった〜♪( ´▽`)

f0028431_1336418.jpg
マグカップも、いろいろ(*^^*)

f0028431_1336162.jpg
ねこしっぽのマグ。
掛けわけしたら、重なったとこが絶妙なミルクティー色に〜♪( ´▽`)

f0028431_1336685.jpg
スプーンや箸置きも、ちまちまと作ってみました〜

写真撮る余裕が無かったけど、しずくのはねスプーンも、かわいく出来て来ました(*^^*)
しかも、水切れがいいです(笑)

明日、おら東京さ行きます(笑)
ちゃんと着けるかな…(*_*)
それだけが不安だ…



1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
f0028431_23481929.jpg

おやつ の うつわ [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展
2014年11月14日(金)~16日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~16:30)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-12 13:14 | 作品紹介
窯出し速報〜
窯出ししました〜♪( ´▽`)

f0028431_213509.jpg
雑な写真ですみません…^^;
明日の夕方、納品&陳列してきます。

f0028431_2135160.jpg
小さい雲プレートと組み合わせたら、カップ&ソーサにちょうどよい感じです♪( ´▽`)
カップの傍に、お砂糖とミルクとか、ちょっとしたお菓子とか〜

お店に並べたら、また写真アップしますね!


1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
Queserán Pasarán(石原里佳)&nagomi*zu(水戸美鈴) 二人展
2014.10.16(木)~11.3(月)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
営業日/毎週月・木・金・土・日・祝日
営業時間/12:00~19:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おやつ の うつわ [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展
2014年11月14日(金)~16日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~16:30)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「100ライオンcafe」の詳細は追ってお知らせします。
[PR]
by nagomi-perori | 2014-10-14 21:04 | 作品紹介
不思議系なマグ、出来た(笑) kawaii
f0028431_1391574.jpg
本のマグと、夜空のマグが焼けましたねぇ…(笑)
真ん中の「ごまドレ釉(仮)」、試しにマグカップに掛けてみたらいい感じでした^^
コレはデザイン的にいま一歩な感じなので、違うデザインで試してみようかと思います。
しのぎとかが似合いそうだなぁ…。
しのぎ、へたくそだけど…^^;

右端の、出来心で作った「夜空のマグ」^^;
最近「月が見えない、星が見えない…」と、イライラしていたから、こういうものができたのかも知れない…(笑)
FBと写真アプリに載せたら結構人気がありました(笑)
展示会に向けて、たくさん作ってみようかなぁ~
でも調子にのってたくさん作ると、意外と売れなかったりするんだよなぁ~(笑)
という事で、ほどよく作って見る事にします(笑)

f0028431_1455865.jpg
明日は旭川の買い物公園で「ほっこり ひとの手市」です~
出店場所の通知が来たのですが、お隣さんは 焦がし絵作家のBitter Nutsさんでした♪
2年前のふらのクリエーターズマーケットでお見かけして、その繊細な作品に一目惚れしたのですが、木工細工に電熱ペンで焦がして模様を付けた、素敵なアクセサリーや小物を作っている作家さんです♪
私は陶器で、Bitter Nutsさんは木ですが、面白い事に、ちょっと雰囲気が似ているんです^^
素材の違いを見比べて楽しんで欲しいです~

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ほっこり ひとの手市
2014年8月16日(土)
10:00〜17:00
場所:旭川買物公園
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
mizuto misuzu exhibition
おやつ の うつわ[Sweets Time]

2014.9.23(火)~29(月) 10:00~19:00

陶 遊 (www.touyuu.net)
住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F
(環状線沿い、モダ石油さん隣)
tel:011-552-7474
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-15 02:18 | 作品紹介
おためし
気づいたら8月になってた…。
どうりで暑いと思ったわ〜(´Д` )

でも、今年は秋が早いらしいですね。
この調子だと、あっという間に今年が終わりそう〜(´Д` )


キャラメルみたいな色の釉薬を作りたくて、時々ためしているんですが、ずっと連敗でして…^^;
なんせ、全然知識がないので…
(恥ずかしげもなく言うな)

分かる範囲で試してみた結果、すごく好きな感じの釉薬が出来たのですが…!

どうやったら自分の作品にしっくりなじむんだろ…(笑)

f0028431_14171629.jpg
こんな感じ。
さらっと、ぷつぷつしたごま模様とか、すごい好きなんだけどなー^^;
ごまドレッシングっぽい…(しかも、ちょっとお高い焙煎の方…笑)

f0028431_14171774.jpg
前回、ミニ窯で焼いた作品も、焼き直しました〜
模様がちょっと?かなり?くどい系だから、これには合うかも?

f0028431_14171818.jpg
いちばん手前が、ごまドレッシングカラー(笑)
客観的に見れない…(笑)
やっぱりお客さんに見てもらうしか無いですね^^;

f0028431_14171962.jpg
こちらも最近作ったドイリー柄。
これ、すごく好きな感じです♪( ´▽`)
「Master of Curry」展に、二枚だけ出しています〜(^∇^)


ーーーーーーーーーーーー
「Master of Curry」展
7月23日(水)~8月12日(火)
伊勢丹新宿店 本館5F
ーーーーーーーーーーーー



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-02 14:17 | 作品紹介
使ってみる
f0028431_1910126.jpg
オーバルプレートを使ってみました!(^∇^)
今回のは深めの方です。
このお皿を見ていたら、ハンバーグが食べたい!と思ったので、ハンバーグランチです(笑)
付け合わせは、大根サラダと、かぼちゃサラダと、コーンサラダ…(なんじゃそりゃ・笑)

f0028431_18554935.jpg
ハンバーグは、もちろん手作り!ではなく!(笑)
セブンプレミアム!(笑)
お友達が「あれは300円で出せる味ではないですよ!」とオススメしていたので買ってみたら、ほんとーに おいしい~♪( ´▽`)
ウチはとくに、ハンバーグは私しか食べないので、もう作る必要ナシだわー(笑)

f0028431_18555089.jpg
完食…(笑)
はしたなくてすみませんm(_ _)m
いつも、「汚れ付きませんか?」って聞かれるんです。
この、かさかさの、焼き締めの部分。
釉薬掛かっていないから、みなさん心配になるみたいです。

f0028431_18555124.jpg
でも、大丈夫ですよ^^
洗ったら、すっきり取れます。
デミグラスソースでも、このとおり!(洗剤のCMみたい…笑)

ウチでは、よく、揚げ物とかものせますが、油染みなどが気になる事は今のところありません。
お皿にのせたまま一晩とか置いたら、多少は染みて行きますが、食後に普通に洗っていただければ、大丈夫です^^

なので、パスタでも、カレーでも、揚げ物でも、気軽に使ってほしいなーと思います^^




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-28 19:27 | 作品紹介
窯出ししました!
f0028431_2326564.jpg
ドリッパーは、全部無事に焼けました♪( ´▽`)
今回、奇跡的にロスが出ませんでした!
嬉しい〜♪( ´▽`)

このドリッパーは、香港の珈琲愛好家の方が、お友達とみんなで取りまとめてご注文くださいました(泣)
ずっと待っていてくれて、本当にありがたいです。
私は英語が全く出来ないから、どうしよう〜と途方に暮れかけた時、昔職場で一緒だったお友達が翻訳を買って出てくれました(泣)
香港と日本とシカゴを行き来するメール…^^;
きっと、陶芸の専門用語とか、面倒だったろうなぁ…。
ありがたいです〜!

f0028431_23265648.jpg
陶芸教室作品も焼けました!
第1回の、フリーカップと、

f0028431_23265591.jpg
第2回の板皿。

どちらも素敵に焼きあがりました!
カップもそれぞれ個性的ですね!
珈琲やお茶、なんでも合いますので、両手で包んで、ゆったりお茶してみて欲しいです(*^^*)
自分の器で楽しむお茶の時間は格別ですよ♪( ´▽`)

板皿は歪みやすいですよーとアナウンスしたのですが、思ったより歪みは少なかったです(^∇^)
素焼きで歪みがあっても、本焼きで戻ったりして、使いやすそうなお皿が出来ました(*^^*)

近日中に町民センターへ持って行きますね(^∇^)
1週間ほど展示してからのお渡しになるそうです♪
自分以外の方の作品を見るのも楽しいですよね〜
参加されなかった方々にも、見ていただきたいなぁ〜♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-23 23:05 | 作品紹介
春なごりマグ、チラ見せ(笑)
f0028431_16161357.jpg
1000MUG MARCHEのマグ、首都(笑)へ送り込みました〜
ギリギリ、滑り込みセーフでございます^^;

私はかれこれ20年くらい東京へは行って居ないので、母の分まで都会の風に触れてこいよー!って気持ちで送り出しました(笑)
そして出来れば戻って来るなよ〜!^^;

本の箸置きも少しづつ量産中です(^∇^)
これ、自分の中では久々のヒットです♪( ´▽`)
本好き女子のハートをがっちりわしづかみ!に、できるかな!?(笑)

ふりふり小鉢のミニミニバージョンは、釉薬のお試しでした。
うーん、なかなか思った色にならないー^^;
(てきとーだから仕方ない…^^;)

今日は土曜日。
荷物を隣町の岩内郵便局まで出しに行ったら、商店街で「手づくり市」が開催されてました♪( ´▽`)

江別のシフォンケーキ屋さんで桜シフォンと、札幌のドロッピェさんのクッキーを買って来ました(*^^*)
町外からも結構出店しに来ているんですねー♪( ´▽`)
都会の風に触れてしまった(笑)

あとは、地元の奥様方が作ってるコロッケを晩ご飯に!(^∇^)

残りのGWも、引きこもりで制作しますー^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-03 15:41 | 作品紹介
たるマグ&ソーサー
昨日、写真を載せれなかったので…
f0028431_13284130.jpg


陶遊さんに納品してきた、たるっぽいフォルムのマグと、ソーサーです。
このマグ、すごく気に入っています^^
私、どうにもアピール下手で、普段あんまり自分の作品を「良いですよ!」って言えないのですが、これはめずらしく「良いですよ!」って、オススメしたくなります(笑)
マグだけで使いたい人の方が多いかなぁと思って、ソーサーは別売りにしました。
でも、セットにしたらこんな風に…かわいいんですよ~(笑)
ちなみに、このコーヒー豆はお砂糖なんですよ~!
ただし、どこで入手したか覚えてないんだけど~^^;

よろしければ見てみてくださいね!^^

◆陶遊
札幌市中央区南12条西22丁目1−1
011-552-7474
(AM10:00~PM18:00 火曜日休み)

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-06 13:37 | 作品紹介
珈琲専用 kawaii
f0028431_14384166.jpg
このあいだ作った謎のポット。
珈琲を落とすときの、お湯注ぎ専用でした(笑)
(ドリップポットという名前だそうです…^^;)
もっと注ぎ口が上に向くはずだったんだけど…^^;
なんだか魔神が出てきそうな不思議な感じに仕上がりました。
まぁ、自分のだからいいんだ~(笑)

f0028431_14362544.jpg
用途的には、キッチリ役割果たしてくれましたよ。
この微妙な形が、意外と注ぎやすい~。
フタの鳥ちゃんが、まるで「どれどれ、うまく注げてるかね?」と監視している様…(笑)
お湯を細く調節して注げるので、意外と使える子でした(笑)

f0028431_14362390.jpg
春休みで姪っ子2名が、初めて子供だけで長期滞在にチャレンジ中です~
「帰る~」とか言われたら災難なので、常にもてあまさないように、遊びを提供すべく、母(ばあちゃん)奮闘中(笑)
私もなんか面白そうな事ないかなーと、時間つぶしに珈琲豆を挽いてもらいました(笑)
ちなみに私は子供に淡泊(笑)なので、姪っ子たちにあまり期待されてません^^;
しかし、一日だけ母が仕事で居ないので、イトコ家族に遊んでもらう事に。
そんなこんなで、明日はスケートです(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-29 14:56 | 作品紹介
チーズケーキもどき
f0028431_22421077.jpg
クリームチーズの代わりに水抜きヨーグルトを使った、チーズケーキもどきを焼きました~
この間作った佃煮マーマレードを入れたので、砂糖をちょっと減らしてみようと思ったら、減らし過ぎました^^;
下のクッキーにオレオを使ったので、それで甘みが保たれてる感じ…?^^;
よく言うと優しすぎるお味です(笑)
でも最近、市販のケーキとかドーナツとか甘ったるい物を、めっきり食べたいと思わなくなったので、ちょうどいいかも~(笑)
フラワープレートに乗せてみました。
自分で言うのもなんだけど、やっぱりかわいいな~、このお皿(笑)

f0028431_22421926.jpg
八角プレートにのせ変えて。
いつも思うんだけど、そもそもが焼き菓子みたいな焦げた色の作風なので、焼き菓子のせたら同化しない?って、自分でつっこんでしまう…^^;
なので釉薬掛かった部分と、錆風の部分の割合で、結構悩みます…。
もう少し、釉薬べったり部分が多くてもいいのかなー?
悩ましい~^^;

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-26 22:59 | 作品紹介