トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:作品紹介( 43 )
そばちょこ
そばちょこセットのご注文をいただいておりまして、すっかり遅くなってしまいましたがお届けしました。

そばちょこ自体は、いつも作っているちょこっとカップなのですが、つゆ入れが悩みまして…^^;

よく見るつゆ入れは、和風なイメージなので…^^;

なので、一般的なつゆ入れのイメージに合わせようとしないで、自分なりに作って見ました♪( ´▽`)

f0028431_23560718.jpg
ヨーロピアンなそばちょこセット(笑)

f0028431_23560745.jpg
これは、取手がお気に入り♪( ´▽`)

f0028431_23560793.jpg
これはボディのフォルムがかっこよく出来ました♪( ´▽`)

いろいろ挑戦できて楽しかったです。

近いうちに、どこかのお店に納品しますね〜^^;
納品したら、改めてお知らせいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


[PR]
by nagomi-perori | 2016-07-27 23:43 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
GW
GWですねー♪( ´▽`)
私は姪っ子預かりキャンペーンで、札幌へ行って来ました。
1日目は銭函観光?へ。
あいにく、ものすごく寒くて、アラレまで降ってくる始末…>_<
海が見えるカフェへ行きましたが、海は大荒れでした^^;

2日目は家にこもって、お絵描きしたり、晩ご飯用にポトフとカボチャサラダを一緒に作ったり、まったり過ごしましたよー。

f0028431_22080212.jpg
姪っ子達が学校に行った、3日目の今日になって、急に良い天気に…^^;
余りに天気が良かったので、妹とパン屋探しのドライブに。
(行く店がことごとく定休日だった…)

妹宅の庭で、猫を愛でながらパンランチ(笑)
素晴らしい〜!
私のGW、これにて終了〜!(笑)


f0028431_22080243.jpg
先日、お灸皿のオーダーがあり、余分に作ってあったお花のお灸皿。
なかなかかわいい仕上がりでした♪( ´▽`)

f0028431_22080214.jpg
裏の方が、模様くっきり。
この花柄は表もこの感じの方がいいのかなぁ〜と、悩み中。

さて、明日から働くよ〜!(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、
器を紹介しています(*^^*)
[PR]
by nagomi-perori | 2016-05-02 21:48 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
books
本の台皿を焼いてみました♪( ´▽`)

f0028431_21021069.jpg
すごくかわいく出来上がりましたよ♪( ´▽`)

f0028431_21021110.jpg
でも、なかなかのサイズなのに、支えが四隅の枠しかないので、歪みが出てしまいました。
四隅の枠を厚くしたり、焼き方を研究してみようと思います〜^^;

これは自分で使ってみよう〜♪( ´▽`)

何のせよう?


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

Global FOOD Global RAMEN
(ラーメン鉢展)

✾ 4月27日(水)~5月8日(日)
✾ 銀座三越
✾ 7階 グローバルメッセージ

世界的にブームになっている日本の国民食であるラーメン。
全国の陶芸家によるオリジナルラーメン鉢をご紹介。
5月7日(土) 午後2時からは、新横浜ラーメン博物館による世界で注目を集めるラーメンに関するトークショーも開催いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-29 20:55 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
コンポート皿、クリーマに出品しました
f0028431_17540075.jpg
先日のいってんもの展で展示していたコンポート皿を、1点だけなのですが、クリーマに出品いたしました。
よかったらご覧になってくださいね~♪

こちらからどうぞ♪


f0028431_17563071.jpg
硝子ドームを乗せると、オシャレ度が300%UPします…(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

instagram にて、器を紹介しています(*^^*)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-01 17:59 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
納品しました
f0028431_02015140.jpg
もくもく作っていた器、納品完了です。
これと、他にもマグカップがあります。
この器は店頭に並ばないのですが…^^;

f0028431_02015188.jpg
焼き上がったら終わりでは無くて、作品全てにヤスリをかけています。
紙ヤスリと砥石みたいなヤスリで、二度掛けします。

f0028431_02015170.jpg
私の器は表面がほぼ無釉の「焼き締め」の状態で、焼き上がりは粘土のなかの成分がプチプチと表面に出ていて、手触りがザラザラです。

f0028431_02015273.jpg
ヤスリが掛けしたあとは、プチプチも取れて手触りも しっとりとなります。

f0028431_02015267.jpg
最後はマグカップ類に止水剤を掛けて乾かします。

マグカップ類はコーヒーを入れるのを想定しているので、シミ汚れが付きにくい様にという配慮で、止水剤を施します。

止水剤をしたら絶対汚れがつかない訳ではありませんが、多少の予防と言うか、抵抗です^^;

マグカップ類以外は掛けていませんが、私の経験上、汚れが染みて取れないっていうことは、ほとんどありません。
トマトソースやカレーも、この錆風の部分に染み付いたことはありませんので、安心してガンガン使っていただきたいです。


f0028431_02015296.jpg
今回、昔作っていたグラタン皿をリニューアルして何枚か作ってみました。
すごくかわいく出来たので、今シーズンの冬の間に数量限定、売り切り御免ですが、販売しようかと思います。

2月半ばまでには、自分のオンラインショップを復活して、販売できたらいいなぁと思いますので、気長にお待ちください。


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-04 01:55 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
窯出ししました
ばったばたしてるうちに、12月になっていました。
この間、お盆だと思っていたのに…
記憶がおかしい…


先日作った、超特急の夫婦茶碗などなど、窯出ししました♪( ´▽`)

f0028431_14121653.jpg
良かった〜(泣)
余裕持ってお届けできそうです。

f0028431_14121626.jpg
以前作っていた、お花小鉢。
ちょっと 形が気になり、型を削って直しました。

f0028431_14121615.jpg
模様も変えて、リニューアル。
すっきり、かわいくなりましたよ♪( ´▽`)

これからヤスリ掛けして、ラッピングしまーす!


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-01 13:34 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
窯出し速報①
窯出ししましたー

f0028431_00230197.jpg
【輪花 コンポート皿】


f0028431_00230255.jpg

f0028431_00230254.jpg
【輪花 プレート】
表が釉薬バージョン
裏が錆び色♪( ´▽`)


f0028431_00230229.jpg

f0028431_00230250.jpg

f0028431_00230264.jpg
【輪花 プレート】
表が錆び色バージョン。
裏は3色。
重ねてもでかわいい♪( ´▽`)

f0028431_00230262.jpg
【輪花 豆皿】
これ、お気に入り(*^^*)


f0028431_00230294.jpg
【角小鉢】
スクエアレースと、きのみのレース柄。

f0028431_00375767.jpg
【ふきだし豆皿】
今回は3色展開。
型を使って作ったので、今までよりも「ぷりんっ」としています♪( ´▽`)
かわいいですよ!

f0028431_00230224.jpg
以上、窯出し速報でしたー
にゃー!(=ΦωΦ=)ฅ


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-09 00:22 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
お試し新柄、窯出し。
今日の午後から窯出ししました。
暑いのなんの!
汗がポタポタ落ちてきてビビりました^^;

f0028431_21234773.jpg
試作してた小皿、焼けました♪( ´▽`)
どうかな〜?
私的には木の実っぽくて落ち着いた雰囲気で、気にいってます。

スクエアレースも、思ったよりくどくない(笑)

f0028431_21234718.jpg
同じ柄のマグも♪( ´▽`)


f0028431_21234734.jpg
ねこブローチ、いっぱいです(笑)

f0028431_21234828.jpg
ネイリスト✩ともちゃんが作ってくれた、ゴージャスバージョンも♪(ΦωΦ)✧

f0028431_21234803.jpg
めんこいよ〜(ΦωΦ)✧


これから値札貼りand荷作り…(-。-;

明日4時起き。

すでに眠いよー(-。-;



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-31 21:12 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
窯出ししましたー
f0028431_03241396.jpg
夜空のマグも、ちゃんと星座が現れました♪( ´▽`)
うーん、かわいい!(笑)

f0028431_03241348.jpg
ツキネコさんのカップ&ソーサーもいろいろ(ΦωΦ)✧
キャラメルも、、、

f0028431_03241483.jpg
チョコバージョンもあります♪( ´▽`)

f0028431_03241436.jpg
ドリッパーも、今回はヒビなし!
完璧でした!(≧∇≦)

f0028431_03241592.jpg
今回、バニラ釉の試作ver4にして、やっと思ってる白が出来ました!♪( ´▽`)

ちゃんと釉薬の勉強した訳ではないので、基礎になる釉薬のレシピを探して、そこに足したり引いたり割ったり…の繰り返しで、意外に偶然出来たりして(笑)

キャラメル釉薬がまさに偶然出来たのですが…(笑)

それを作り足したつもりが配合間違えたのが、バニラ釉の始まりでした(あははは…笑)

間違えだったので、何が何パーセントだったのか、探り探り…^^;

最終的には、ちょっとづつ調整して、やっと「しっとりした質感で、柔らかい暖かみのある白がいいなぁ…」と思ってた感じになりました♪( ´▽`)

これを機に、釉薬の名前を、チョコ・キャラメル・バニラと呼んで、3色展開で行きたいと思います♪( ´▽`)

今までの白は廃止して、バニラに切り替えて行きますね。

今までの白の作品を使ってくださっていた方は、買い足した時に質感の違いを、ぜひ比べて見てください♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-18 03:45 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)
窯出ししました
本焼き第一弾、窯出ししました。
1窯ほぼ、陶芸教室作品でしたー^^

f0028431_03120336.jpg

その中に一枚、試作のお皿。
最近Facebookでお知り合いになった、星読みの方。
すごく素敵な方でファンになったのですが、ありがたい事にオーダーをいただいたので、その方のイメージでお皿をデザインしてみました♪( ´▽`)

もう少し改良したいところや、やりたい事もあるので、再チャレンジします!
こういう仕事はすごくうきうきします〜♪( ´▽`)

f0028431_03104404.jpg

f0028431_03104459.jpg

f0028431_03104463.jpg

f0028431_03104503.jpg


陶芸体験の作品の数々!
圧巻です(笑)

窯出しして、ヤスリ掛けて、新聞で包んで…
後は、それぞれお手元に…♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-12 02:54 | 作品紹介 | Trackback | Comments(0)