トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:おでかけの記録( 35 )
押上その1 ツリーさんと coneruちゃんの巻
f0028431_2132067.jpg
スカイツリーさん、でけー!(笑)
たまたま行きたい雑貨屋さんとカフェが、押上だったので、思いがけず見ることができました♪( ´▽`)

f0028431_21315755.jpg
行きたい雑貨屋さんとは、押上の「雑貨のギャラリーconeru」さん♪( ´▽`)
ずっとネットで気になっていたので、がんばって行ってきました(笑)

f0028431_21315875.jpg
入り口からして、かわいい〜♪( ´▽`)
そして店主さんもかわいい〜♪( ´▽`)
ネット繋がりの作家さんが、たくさん取り扱いありまして、いっぺんに網羅いたしました(笑)

f0028431_21315969.jpg
その後、次の目的地へ…
森鴎外って、すみだの人だったのか…(笑)
私の大好きな漫画家、須藤真澄さんが墨田区出身なので、「ここがあの下町墨田区…」と、感慨深いものがありました(笑)

ひたすら歩いて行くと、目的地のカフェがなんと「水戸街道」という通り沿いにあるという…(笑)

押上その2に続く…(笑)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-18 00:18 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
自然満喫デー vol.2
f0028431_2265335.jpg
こんにちは、羊蹄山〜

色々と諸事情により、お友達の付き添いで、またしてもラフティングに行くことに…(笑)
「はまったの?」とか聞かれたけど、そういう訳ではなく。
でも、きらいじゃない(笑)

先週は雨降りで泥水でしたが、今日はものすごく絶好の秋晴れ♪( ´▽`)
澄んだきれいな水で、川底の石もくっきり見えて、尻別川ってこんなにきれいな川なんだーと思いました。
しかも、結構深い!^^;
先週は珈琲牛乳の濁流の中を流されてるだけだったので…(笑)
真っ青な空と、羊蹄山を右に左に見ながら、これが本来の楽しみ方だったのねーと気分が良くなり、今回は岩の上から飛び込み&流されてみました^^;
川でくろーるー(笑)
あー、楽しかった〜♪( ´▽`)

遊び納めました^^;

f0028431_2264767.jpg
すっかり冷えたので、いちむらさんで、「あつあつそば」を食べて…。

f0028431_2264225.jpg
ニセコ駅で温泉…。
あー、まんぞく♪( ´▽`)

私の知らない世界に誘ってくれて、本当にありがとう♪( ´▽`)


f0028431_2264450.jpg
さて、お仕事お仕事〜。



1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
Queserán Pasarán(石原里佳)&nagomi*zu(水戸美鈴) 二人展
2014.10.16(木)~11.3(月)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
営業日/毎週月・木・金・土・日・祝日
営業時間/12:00~19:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日本橋三越本店創業祭
「100 LION CAFE」
会場:日本橋三越本店5Fキッチン雑貨
会期:2014年10月22日(水)〜11月4日(火)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おやつ の うつわ [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展
2014年11月14日(金)~16日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~16:30)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-10-24 21:38 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
息抜きの日です
いつもお世話になっている、中島さんの個展を見てきました〜
と、言うか、おじゃまをして来ました…^^;

f0028431_28474.jpg
時折、雨風が急に強く降ったかと思えば、急に日が差したり、不思議な天気…。
それをいい事に、色々質問攻めにし、長々とおしゃべりしてしまいました…^^;

f0028431_284860.jpg
中島さんの器は、一見、とても渋い…。
でも、若い作家さんならではのデザインで、シンプルでシュッとしたかっこいい作品だなぁと感じます。

マグカップの取っ手が、他では見たことないような素敵なデザインなんだけど、持ちやすい。
う〜ん、勉強になります…m(_ _)m

f0028431_284645.jpg
そして酒器がかっこいい♪( ´▽`)
さすがは、お酒好き…(笑)

10月5日まで開催だそうです!

ーーーーーーーーーーーー
中島知之のうつわ展
会期:9月30日(火)~10月5日(日)
時間:10:00~18:00
会場:帽子と雑貨 販売・修理
Dons/ドンズ
札幌市白石区本郷通9丁目北4-23
ーーーーーーーーーーーー



f0028431_284816.jpg
その後、展示会のDMをおいてくださったり、何かとご縁のありました「詩とパンと珈琲 モンクール」さんへ、お礼方々まったりタイム…(笑)

クッキーがのっていたのは、なんと!しましまちゃんの小皿〜!(^∇^)
ここで会えるとは…(泣)

店長の高橋さんともお話し出来て良かった〜!
モンクールさんのパン、個性的で本当に美味しいんですよ〜♪( ´▽`)
もっと買ってくれば良かったと後悔中…^^;

一日まったり息抜きしたし、また制作に戻りますか〜^^;
よーし、がんばる!

1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
Queserán Pasarán(石原里佳)&nagomi*zu(水戸美鈴) 二人展
2014.10.16(木)~11.3(月)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
営業日/毎週月・木・金・土・日・祝日
営業時間/12:00~19:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おやつ の うつわ [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展
2014年11月14日(金)~16日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~16:30)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「100ライオンcafe」の詳細は追ってお知らせします。
[PR]
by nagomi-perori | 2014-10-01 02:00 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
夏満喫、2days
なんか、バンドのツアータイトルみたいになってますが(笑)

橋本師匠にビアガーデンに連れてってもらいました(^∇^)
最高気温33度の中、日陰の全くない炎天下に3時から…(笑)
どんな販売イベントより過酷な条件で…(笑)

私はアルコールを受け付けない体質だから、ビールは飲めないんだけども、だんだんご機嫌になってく人を見てるのは面白い…(笑)
そして、うらやましい^^;

とっぷり日も暮れて、何だか甘いものが食べたい〜と思ったけど、どこも閉店^^;
そんな時は、すすきのの喫茶サンローゼ!
「カフェ」じゃないです、「喫茶」なんですよねー(笑)
34年前からあるんですって。

f0028431_18493459.jpg
で、プリンアラモードを食べる師匠(笑)

面白かった〜
久々に終電乗りましたわ〜^^;


f0028431_18493598.jpg
で、今日は肉!(笑)

f0028431_18493686.jpg
そして、甘味!(笑)

まきさんとお出かけしてきました(^∇^)
久々にゆっくり話しができて、刺激になったなぁ〜!
よし、私もがんばろ〜(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-08-04 18:49 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
展示会巡り
f0028431_22572882.jpg
今日は、朝から遠出。
あまりにも良い天気で、海が見たくなって、高台のリップルさんから望来の海を見下ろしたら…
f0028431_22572863.jpg
おぉ~!
パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでるー!(^▽^)

もう少し走って厚田の戸田旅館さんへ、ありすカフェの飯田美穂子さんが所属するコーラスグループのコンサートを聞いてきました^^
素敵な歌声~! みなさん、多才だなぁ…。
一年半ぶりくらいで、お友達とも再開♪
最後に会った時おなかにいた子が、もう1歳になってた…(笑)


その後、札幌へびゅーんと走って、妹と合流し、po-to-bo 島田知子さんの展示を見てきました^^
私がいちばん最初に、趣味で陶芸を習ったのが知子さんなのです。
知子さんのところで習っていなければ、陶芸家になりたいなんて思わなかったかもしれません^^
今思うと、知子さんの作品がとてもかわいくて、とても自由な感じがしたから、陶芸って楽しい!って思えたんだと思います。

f0028431_22572851.jpg

f0028431_22572958.jpg
知子さんのお皿で、ケーキをいただいてきました^^
相変わらず、かわいかったなぁ〜♪( ´▽`)
乙女ちっくーー♪
佐藤洋菓子店さん、前から一度行ってみたいお店だったので、知子さんのおかげで行けて良かった!

f0028431_22572943.jpg
その後さらに足を延ばして、河村舞さんの展示会へ。
すすきののカフェサーハビーさんで4/29まで開催しています。
舞さん、札幌を離れてしまうそうで、陶芸もしばらくお休みするそうなのです(泣)
なので、この展示の後はしばらく舞さんの作品を見れるチャンスがないかもしれません。
マグカップをいただいて帰りました^^
ご飯もしっかり食べてきました(笑)

なんだかめまぐるしく移動して疲れましたが、札幌を離れてからなかなか展示会も見にいけなくなってしまったので、今日は目の保養ができて良かった~^^
私もがんばらないと。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-20 23:36 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
カフェ&ギャラリー 布釉木さん
f0028431_2302100.jpg
ニセコのカフェ&ギャラリー 布釉木さんへ行って来ました♪( ´▽`)
100年前の農家の穀物倉庫をニセコに移築した素敵なお店で、野菜たっぷりの身体に優しいお料理をいただけるカフェです(^∇^)
美味しかったなぁ〜♪( ´▽`)
久しぶりに外食しました〜

f0028431_230181.jpg
二階に色んな作家さんの陶器が展示してあります♪
テーブルは蔵の引戸を利用していて、錆びた鉄の鋲がいい雰囲気です〜♪( ´▽`)

f0028431_230216.jpg
一階はカウンター席。
漆喰がお花や草木のような模様に装飾されて、オーナーさんの地元で拾った貝殻などが埋め込まれていました。

う〜ん、どこをみてもなごむ〜♪( ´▽`)
一人で行っても楽しめそうです(^∇^)
また息抜きに行っちゃおーっと!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-14 22:48 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
出歩いた~
今日は、以前からチケットを購入していた「エレ片」のコントライブを観に、札幌に来ていました。
ちなみに「エレ片」はエレキコミックの二人とラーメンズのもじゃもじゃな方・片桐仁さんの3人ユニットです(笑)
非常にくだらなくて、お下品なコントを観て、爆笑してきました^^;
(友達は若干ひいていた…笑)

ちょうどタイミング良く、吉田南岳先生の展示会の会期中でしたので、そちらも見に行ってきました!
f0028431_01798.jpg
※吉田先生、画像をお借りします~^^;

私は吉田先生に弟子入りしていたわけではないのですが、橋本さんの先生というつながりで、大変気にかけていただいて、いつも大変お世話になっているのです^^
去年からずっとお忙しそうで、しばらくお会いできなかったので、久しぶりにお話しできました^^
お客さんがたくさんいらして、ご盛況の様子でした!
今回は沫雪という真っ白い器のみでの展示で、降ったばかりの雪のような、真っ白いけど、なんとなく温かみのある、ふんわりした印象の器がたくさん展示されていました^^
あまりゆっくりお話は出来なかったのですが、激励していただいてありがたかったです^^

吉田先生の展示は、3月3日(おひなさま!)まで、
丸井今井札幌本店 一条館8F美術工芸ギャラリーにて開催中です!


その後、友達と合流して夜ご飯を食べに行き、すっかり一日出歩きまくって満喫してきました(笑)
それにしても、お下品なコントと高尚な器と、あまりにもギャップが…^^;

明日は猫三昧してきます!(笑)


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-01 23:52 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
よっちゃん、やまちゃん
吉田山田っていう2人組のライブに行って来ました♪( ´▽`)
おととしくらいからラジオで聞いてて、芸人並みにトークが面白いのに、曲がすごく良くて気になってたのです。
去年YouTubeでMV見たり、アルバム聴いて、すっかりファンになってしまいました(^∇^)
今回のライブはギター1本のアコースティックライブで、CDで聴くのとは全然違ってすっごく良かった…♪( ´▽`)
ライブでもCD以上に歌が上手くてびっくり!
帰り、握手会に参加して、2人に握手してもらいました(^∇^)
緊張して、やまちゃんの顔も三つ編みもガン見出来なかった…悔しい〜
白魚の様な真っ白い手に真っ赤なマニキュアがかわいかったな〜♪( ´▽`)

いちばん好きなこの曲もアコースティックバージョンで、お手紙の朗読があったりして感動だった〜♪( ´▽`)




1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-01 21:45 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
冬のありすcafeさんへ
「ちいさなうつわや ありすcafe」の、みほさんに会いたくて、初めて冬の望来へ行って来ました♪( ´▽`)
望来は私の地元と同じくらい吹雪がすごいと聞いているので、冬場は行ったことがなかったんですが、今日は思い切って冬道ドライブです^^;

f0028431_2342731.jpg
チャゲちゃんも元気で、看板猫のポーズを取ってくれました♪( ´▽`)
めんこい〜(=´ω`=)

みほさんとお話しして、本当に色んな事に気付かせてもらいました♪( ´▽`)
今年はいっぱい目標ができたなぁ…^^;
あ〜、脱皮したい…(笑)

明日から、新たな気持ちでがんばります!(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-26 23:26 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
MU5
f0028431_20543414.jpg
今シーズン初の猛吹雪でした。

f0028431_20543344.jpg
今日はkuracafeさんのイベントで、臨時店員さんして来ました(^∇^)
実際のところ全然役に立ってないんだけど…^^;
いつもはケーキとコーヒーの提供のみですが、イベントでは美味しいごはんを食べれますよ(^∇^)
今日はビビンバと唐揚げ丼でした♪

イベントに個性心理学の先生がいらしていて、私も受けてみました。
楽しかった〜!(^∇^)
自分がマイナスに思ってる事も、見方を変えるとプラスになるんですね。
今年の秋冬は、自分が閉ざしてた色んな気持ちとか?本性とか?そういうブロックしてたものを取っ払うきっかけがたくさんあって、モヤモヤが晴れてすっきりした気分です(^∇^)

さらに今日ネイリストさんがいらしてたので、最近また爪剥げ病が進行してた爪をコーティングしてもらいました(^∇^)
これ以上剥げるな〜^^;

f0028431_20543565.jpg
締めに、珈琲教室でお世話になってる先生の淹れた珈琲とケーキ食べて、心もお腹も大満足で、気分よく帰ろうと思ったら猛吹雪ですよ…^^;
目の前真っ白!Σ(゚д゚lll)
前の車も信号も見えないし、街中では道路脇の排雪溝に雪投げしてる人がいたりして、運転ドキドキでした〜(´Д` )

ウチの前の道路は、M(まじで)U(埋もれる)5(5秒前)でしたよ(笑)
多分明日は陸の孤島です…(´Д` )


f0028431_20543634.jpg
ねこ、ぎゅうぎゅう。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-13 20:54 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(2)