トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:おでかけの記録( 35 )
温泉同好会 秘湯泥温泉編(笑)
お友達が「泥温泉に行く」って言うので、
「なにそれ!私も行きたいー!」と、付いて行くことに(笑)

ツアーガイド付きのアクティビティーなんですけど、私は全くどんな場所か内容も知らずに申し込みまして…(笑)

f0028431_00291472.jpg
とりあえず、坂本公園の甘露水を汲み…

f0028431_23392149.jpg
車で山道をカタゴト付いて行って…
途中で車を置いて、藪に入る(笑)

f0028431_23252483.jpg
一緒だった外人家族の4歳の子供たちが、きゃっきゃ言ってはしゃいでる後ろで、お友達の息子君「おれはあんまり楽しくないけど〜」とか言いながら歩く(笑)
めんこいよね〜(笑)

f0028431_23252410.jpg
笹藪に埋もれて倒れてる標識…
しかも、ここ、入り口でも無さそうだよ…(笑)

f0028431_23252428.jpg
硫黄の匂いがしてきましたよ〜
でかい泥沼!(゚o゚;;

f0028431_23252565.jpg
川も泥どろ〜
しかもあっつい!

f0028431_23252592.jpg
ただの山ん中なので、「岩場で着替えてください」と言われます(笑)
Tシャツの下に水着を着て行ったので、大丈夫!

f0028431_23252533.jpg
大きい沼の脇に、一応石で囲った露天風呂的なのが整備されてます。
まあ、全てが露天風呂ですけどね〜(笑)

f0028431_23252581.jpg
これ、昔の噴火口なんですってー。
真ん中は常にグツグツしてます^^;

歩くところも、ところどころグツグツしてる穴があって、80度ぐらいあるんですとー。
温泉玉子できちゃいますね!(≧∇≦)

ちょうどいい場所は42度ぐらいはありそうな感じです。
場所によって、すごくあっつい。

火山灰のきめ細かい泥で、肌に良いらしいです(笑)

泥が深いので、あんまり奥に行くと、いろんな意味で帰ってこれないらしい…^^;
2m先ぐらいが限界のようです。

帰りはさっとゆすいで、びしょ濡れのまま服着て山道を帰る…^^;

f0028431_23252674.jpg
締めは五色温泉で泥を流して解散(笑)

そしたら、この日開催されていた「花園ヒルクライム」っていう自転車競技に参加していた、いとこ兄弟にバッタリ遭遇!
しかも5位だったらしい…すげー(笑)


私はガイドさんに付いて行きましたが、山歩きする人なら、個人でもいけるかも?

車で途中まで山道に入って、歩いて15分ぐらいでした。
全く山歩きしない私でも行けたぐらいなのでー。
(ただし、アブだらけのすごいジャングルです^^;)

いやはや、すごい体験させてもらいました〜(笑)
楽しかったー!

次の温泉同好会は自分で沸かす五右衛門らしいです(笑)

ツアーに参加したい方は、ニセコの冒険家族へお問い合わせをー。

個人で行く方は、自己責任でどうぞ(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-02 23:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ろくがつだって…?
f0028431_20561731.jpg
作品、外で乾かせるようになったなー♪( ´▽`)
と、思ったら、何と世の中6月なんですね(爆)
そりゃ、乾くわね…^^;

f0028431_20561753.jpg
陶芸のお友達に誘われて、ブナの森に囲まれた牧場へ♪( ´▽`)

f0028431_20561761.jpg
ワイルドな野良猫さまが〜

f0028431_20561876.jpg
わんさかいらっしゃる〜(笑)

f0028431_21165286.jpg
怪我だか汚れだかわからないけど、全身カッピカピなくせに、いちばんなつっこい子…^^;
キレイなブルーアイですねぇ♪( ´▽`) と、猫を褒める(笑)
膝に乗られて動けないから、焼き肉取れない…(笑)

夜には牧場主さんも交えて異業種交流(笑)

田舎具合は同じぐらいなはずなんだけど、なんか空気が違う〜。

面白かったなー♪( ´▽`)
また、新たな楽しみを知ってしまった(笑)
お友達、本当に素敵な生き方してますね、と、またまた惚れぼれ(笑)

帰りに搾りたて牛乳をいただいて、早速沸かして殺菌。
ホットミルクで飲んだら優しい甘さ♪( ´▽`)
冷えたらこれまた、濃厚な味〜♪( ´▽`)

バターも作ってみたし、ヨーグルトも仕込んでみた(笑)
贅沢過ぎる〜♪( ´▽`)

明日のお楽しみにしよ〜っと♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-02 20:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
サラヤさんの絵画展
f0028431_19395171.jpg
イラストレーター サラヤさんの個展を見てきました♪( ´▽`)

姪っ子送った翌日、板東珈琲さんでイチゴの珈琲あんみつを食べて帰ろ〜と思って、あんみつ食べながらぼへーっとしてたら、ふと、サラヤさんの個展をやってるのを思い出した…^^;

はっ!今日行かねば、もう行け無い!
と、慌てて車でぶーん、と…(笑)

そしたら、なんと!
サラヤさんが在廊していて、奇跡的にお会い出来たのでした♪( ´▽`)

こんな、行き当たりばったり、無計画な行動にもかかわらず、です(笑)

f0028431_19395246.jpg
サラヤさんの原画、初めて見ましたが、本当に美しい…としか、言えません。
幻想的な、でもちょっと妖しげな雰囲気もあったり…♪( ´▽`)
ファンタジーな世界観。

写真撮ってみたけど、全然伝わら無いので、ぜひ実物を見て欲しいです。

しばらく学業に専念するため、展示会や販売はしばらくお休みするようなのですよ〜(>_<)

原画を見れる機会は本当に少ないので、ぜひとも!

ーーーーーーーーーーーー
◆華が咲く頃に… ーサラヤ個展ー
期間:2015年5月31日(日)まで
営業時間:11:30~21:30 ※最終日18:00まで
場所:カフェシープメドゥ
住所:札幌市北区北27条西7丁目1-30
南北線北24条駅 1番出口から徒歩10分
ーーーーーーーーーーーー

f0028431_19395136.jpg
サラヤさんは私が独立したばかりの頃から、私のうつわを集めてくれていました。
私もサラヤさんのイラストはちょくちょく目にしていたので、すごく嬉しいご縁で…♪( ´▽`)

お互いにお互いの作品のファンという不思議な関係で、今回ゆっくりお話し出来て、ちょっと似た部分があるのかなぁ〜と、おこがましくも思ったりしました(笑)

f0028431_19395076.jpg
サラヤさんの原画にパワーをもらって、清々しい気分で帰りました〜

会場のすぐ近くの公園の桜並木が満開で、ますます気分がいい(笑)

そして、帰ってきたらば、クラフトイベントの合格通知が〜(笑)
3週連続、クラフトイベント参加決定〜^^;

富良野、青森、江別、オマケの札幌、と、イベントに出ます…(笑)
乗り切れるかしら〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-08 18:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
おばさんミッション、完遂
GW最終日。
姪っ子を送り届けに、札幌へGO〜
たいして渋滞にも巻き込まれず、順調です。

f0028431_013440.jpg
お昼目がけて、うどんと山菜のお店、塩屋さんへ(ん?何屋さん?笑)

いちばん好きな食べものは うどん。
しかも、ぶっかけかザルが好き!と言い切る、新橋の中年サラリーマンみたいな姪っ子は、大喜びでキツネうどんをチョイス(笑)

私は あつひやセットを。
コシがあって美味しい〜♪( ´▽`)

姪っ子連れて、バタバタの移動でしたが、二階のギャラリーで開催されている柴田睦子さんの展示を見て、睦子さんとお話しも出来たし、大満足でございます♪( ´▽`)

f0028431_013739.jpg
味のある、ネコちゃんの皿をゲット(=゚ω゚)ノ
いやー、見れば見るほど、すごくいいです…♪(´ε` )

チータラをレンジでチンしたスナックをのせてみた(=゚ω゚)ノ

f0028431_013646.jpg
あれこれ用事を足しながらの帰り道、不思議な雲発見〜。

最後はビバホームに寄って、イベント什器用の木材を調達。
あれこれ悩みながら木材を選んで、テンション上がる♪(´ε` )
今年は、ディスプレイに力を入れます!(笑)

日帰り予定でしたが、ビバで閉店まで粘って力尽きたので、明日帰る事にしました…^^;
もうね、夜になると目が見えなくてねぇ…(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-06 23:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
中島知之さんの個展
札幌に来たので、陶遊さんに納品がてら、中島知之さんの個展を見てきました♪( ´▽`)

f0028431_14155116.jpg

f0028431_1415529.jpg

f0028431_14155348.jpg
中島さんの器は、渋くてかっこいいです。
渋いけど、シンプルでスッキリしていて、和食も洋食にも使いやすい器だなあと思います♪( ´▽`)

あと、お酒の器は、本当にかっこいいですよ!(さすがお酒好きな作家さん、笑)

シンプルって難しいですよね。
器自体の作りがかっこ良くないと、成り立たないですもんね^^;

GW真っ只中に開催中ですので、是非ぜひ、見に行ってみてくださいね〜


f0028431_14154977.jpg
せっかく札幌に来たので、ずっと行ってみたかったcheerさんでランチ♪( ´▽`)

f0028431_14155424.jpg
で、いっその事、もっと足を伸ばしてみるか〜?と、恵庭のcafe福座さんまでドライブ(笑)
打ち合わせと言うか、野望を語る会と言うか…(笑)

充実した2日でした!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-01 13:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
杉田真紀さんの個展
やっと釉掛け〜本焼きを終わらせ、陶芸仲間の杉田真紀さんの個展に行って来ました♪( ´▽`)
板東珈琲さんで16日まで開催中です!

f0028431_132451.jpg
一緒に行ったkuracafeの倉島さんと三人で、なぜか記念撮影(笑)
遠近感おかしい…^^;

f0028431_0535199.jpg
紺色マグカップと

f0028431_0535236.jpg
生成りのマグカップ。
おされだわ…♪( ´▽`)

f0028431_053543.jpg
珈琲ゼリーのあんみつ 苺ゼリー添え。
激ウマでした!♪( ´▽`)

まきさんと話してたら、橋本師匠がご来店〜(笑)
思いがけず、久々にお話し出来ました(^∇^)

まきさん、橋本さんとお話しして、また気力をもらいました♪( ´▽`)
私もまけてらんねーな、と(笑)

42歳最後の締めくくりに、色んな気持ちをリセットして、良い一日になりました。
43歳も新しい自分でがんばる。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-11 23:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
今年最後の ありすcafeさん
姪っ子2号が熱を出し、子守要員として急遽 月曜日まで居ることになりました^^;

今日は妹の旦那さんが休みで留守番してくれていたので、私は姪っ子1号とドライブ(^∇^)
たまには面倒見の良い叔母を演じておかねばなるまい(笑)

朝から青空!
これは今年最後のチャンス!と思い、ありすcafeさんへ…♪( ´▽`)

そしたら、石狩に突入したあたりから猛吹雪に…Σ(゚д゚lll)
おそるべし石狩。前見えない…(-。-;
厚田もかなりの悪天候〜(*_*)

f0028431_0164010.jpg
何とかたどり着きました〜^^;
やっぱり、ほっこりほっとする、ありすcafeさん ˘◡˘*

f0028431_0164087.jpg
おいしい珈琲、いただきました〜(*^^*)

f0028431_0163975.jpg
チャゲちゃんも元気で、接客してくれました♪( ´▽`)

f0028431_0164188.jpg
帰りはすっかり晴れて、無事帰還〜^^;
姪っ子1号が撮ってくれた夕焼け。
きれいでした♪( ´▽`)

明日は風邪っ引きの姪っ子2号と二人きりで留守番…
頼むから吐くなよー^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-14 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ツボ!
f0028431_22442813.jpg
kuracafeの月一恒例、枝元先生のお灸教室に参加して来ました♪( ´▽`)
今月は師走ってことで、二日酔いのツボ(笑)
私はアルコールダメな人なので、ご縁がありませんけどね〜^^;

お灸とツボの話は楽しいので、毎回、色々質問してしまいます(笑)
今回教えてもらった肝臓のツボは目にも良いそうです。

ついでに胃痛のツボも教えてもらいました♪( ´▽`)

あんな小さいものを燃やしてちゃんと効果あるんだから、不思議すぎます。
冷えのツボにお灸すると、じわじわ体が温まります。

いやー。ツボの本買おうかな(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-12 17:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
2015年の目標
私は上手く目標を立てられない人なので、来年の目標を立てる会(笑)に参加してみました。

よく、目標を書き出したり、欲しいものや手に入れたい物や暮らしを具体的に写真を貼ってボードを作ると叶うとか、そういうのもやったこと無いし、「こうなりたい」と言う夢もあんまり無いのかな〜?
自分でも、なぜかわからないです。

そんなんなので、せっかくの良い機会なので、みんなで集まってだったら出来るかなーと思って参加してみました♪( ´▽`)

ビジネスの勉強会とかじゃないので、堅苦しくなく、内面はこうなりたいとか、月収はこの位にしたいなーとか、仕事の目標とか。

じゃあ、例えばそれをぜーんぶ100倍にして考えたら?

いやいや、そんなのムリムリ。
できっこないわー。とか。

そんな心のブロックなんか取っ払っちゃいましょう、と言う、お話しでした(*^^*)

来年は、もう少しレベルアップ出来たらいいなー。
いや、レベルアップしてるはず!(笑)

f0028431_343137.jpg
お昼に久しぶりの友達と3人で珈琲苑ランチ。
角煮カレー、肉がっつり。

f0028431_343243.jpg
デザートも、もちろんがっつり(笑)

久々に涙出るほど大笑いしたー(笑)
どうもありがとう♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-02 03:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
押上その2 ikkaさんの奇跡の巻(笑)
次の目的地は、一軒家カフェ ikkaさん♪( ´▽`)
陶芸友達の堀越洋司さんと待ち合わせをしました♪( ´▽`)

f0028431_19161721.jpg
こちらの二階のギャラリーで、堀越さん、陶房呑器さん、伊丹祐子さん、岩山陽平くんの器の展示をしています。
なぜか東京でいつものメンバーの器を見るという…(笑)
ikkaさんは以前から気になっていたカフェで、私も展示のお誘い頂いたのですが、自分の展示会と重なったので断念したのでした^^;

f0028431_19161564.jpg
堀越さん

f0028431_19161520.jpg
のんきさん

f0028431_19161664.jpg
陽平くん

伊丹さん、写真写しそびれました!
ごめんなさい〜>_<

f0028431_1916182.jpg
堀越さんとお話しながらご飯を食べていたら、なんと!お店に、のんきさんから電話が!(笑)
私、予定を立ててなかったので、ikkaさんに行くのは誰にも言って無いのに、なんたる奇跡!(笑)
電話代わってもらって事情を聞くと、こちらもネット繋がりの高野さんが、体調を崩していつ行けるかわからないから、マグを取り置きして欲しいと言う内容でしたが、、、

f0028431_19161921.jpg
のんきさんプレートで美味しい黒糖チーズケーキと台湾茶をいただいていたら、なんとなんと!その高野さんがふらりとご来店!
イッツミラコー!∑(゚Д゚)
思いがけず、3人でオフ会みたいな事になりました(笑)

f0028431_19162242.jpg
3人で記念撮影(笑)
楽しすぎて、気づいたらタイムアウト^^;
大慌てで空港に向かい、無事に飛行機に乗れました〜(*_*)


何だか、色んな奇跡が起こった5日間でした(*^^*)
行く前は、本当に気が重かったけど、行ってよかった!
会う人会う人みんな良い人で、本当に楽しい旅でした〜

また、1年に1度くらいは行けるようにがんばって活動したいと思います(*^^*)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-18 19:13 | おでかけ | Trackback | Comments(2)