トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:おでかけの記録( 35 )
たんじょうび
おかげさまで、44のゾロ目になりました♪( ´▽`)

f0028431_19364413.jpg
ニセコのパティスリー ラ ネージュさんにお願いして、オーダーケーキをつくっていただきました(≧∇≦)


f0028431_19364439.jpg
リトルミィとスナフキンが、池のほとりで語り合っているイメージで、というオーダーをしたら、こんなにかわいく仕上げてくださいました!
ちなみに、ミィとスナフキン、兄妹って知ってました?(笑)


f0028431_19364417.jpg
自分の誕生日に自分でケーキをオーダーするのもどうかと思いますが、ラネージュさんのオーダーケーキをどうしても食べてみたかったのと、いつもお世話になっているお友達へのお礼に、一緒に食べてもらいたかったのです。


f0028431_19364431.jpg
なのにー
逆に、お祝いを頂いてしまいましたー(T ^ T)
みんなでメッセージを書いた色紙まで…(T ^ T)
ありがたいですね、本当に…(T ^ T)

この歳で、こんな風に誕生日を過ごせるとは思いませんでした〜
ありがたやー!

今年は良い一年になります!(≧∇≦)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-04-13 19:20 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(2)
あわや遭難(爆)
私の用事と、母が孫とCATSを見にいくと言うので、札幌へ出かけてきました。

お出かけ自体は大変有意義に楽しんで来たのですが、帰り道が大変。

札幌から小樽までは快調でしたが、余市から吹雪だして、稲穂峠は猛吹雪。

大概この辺りは天気が悪いので、峠を抜ければ大丈夫と思っていたら、峠を抜けた途端にホワイトアウトヽ(´o`;

峠で私を追い抜いてった車も、みんなハザードピコピコしながら連なってトロトロ運転。
途中、立ち往生してる車も…。

先頭になると全く何も見えないので「私にゃ荷が重い…」と、止まっては先を譲る作戦で、前の車のテールランプを頼りに何とかウチの近所までたどり着く。

しかし、ここからがいちばんひどい吹雪の名所。
その名所の関所にある同級生宅に車を止めさせてもらって、1キロ程先の我が家まで歩いて帰るか?と母と相談し、たまたま同じタイミングで帰って来た同級生に事情を話したけど「歩くのだってしんどいよ!? まだ吹雪き始めだから多分そんなに道は埋まって無いと思う。すぐ先のカーブさえ抜ければ大丈夫!」と、後押しされ車で出発。

直後、そのカーブでどこを走ってるかわからなくなり、路肩にはまる…(爆)

焦ったけど割と簡単に自力で脱出出来て、道なき道を慎重にかき分けてゆっくり走り、なんとかたどり着きました。

帰ってきてすごく疲れちゃって、30分ぐらい休んでから外にでたら、晴天でまん丸な月が出てる!∑(゚Д゚)
あの苦労はなんだったんだー!?

いやはや、近年ではいちばんひどい外出になりました…>_<
車埋まった時は、本当に遭難するかと思った…。

数日前までは気温がプラスで雨が降ったりしてたから、「今年は春が早く来るのかな〜♪ あははは〜♪( ´▽`*)」とか、ちょっと脳内がお花畑になってたのに、一気にシベリアに引き戻されました(爆)

道外の方にはなかなか想像つかないかもしれないですね^^;

f0028431_18252977.jpg
宇宙大皿のぐるぐるが、ブリザードに見えてくる、今日この頃…^^;

吹雪に飲み込まれる〜ヽ(´o`;


****************
f0028431_18252923.jpg
今日は猫の日。
ばか殿っぷりに拍車がかかる、ウチのCATS。



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-22 17:57 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
ちいさなうつわや ありすcafeさん
先日、今年初の、ありすcafeさんへ行ってきました♪( ´▽`)

ありすcafeのMIHOさんは、私の目標の陶芸家さんで、ご縁があって仲良くさせていただいている大好きな女性です。

f0028431_22350304.jpg
先日、看板猫でMIHOさんの長年のパートナーだった、チャゲちゃんが亡くなってしまいました。

MIHOさん心配だなぁと思いつつ、なかなか行けなくて、やっとお顔を見に行けました。

いつもチャゲちゃんがいた場所のどこにも、チャゲちゃんの姿が無くて、やっぱり胸が苦しくなりました。

猫とはいえ、一緒にいたらちゃんと話しも通じるし、大事な家族ですからね。

私も、MIHOさんとチャゲちゃんのような、素敵な関係を築きたいなーと、ふと思った次第です。

しんみりしちゃった…。


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2016-02-06 22:21 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
リラックスタイム
f0028431_00412380.jpg
自宅でサロンをしているニセコのお友達のところに行って来ました♪( ´▽`)

羊蹄山は、もはや真っ白。
不自然なぐらいに、くっきり(笑)
どおりで寒い訳ですわ…。


フェイシャルのリフトアップのモニターをしてみませんかー?と、素敵なお誘いを受けて、ついでに上半身の裏表のコリを、がっちりほぐしてもらいました(*^^*)
アロマの香りに包まれて、なんと素敵なフルコース♪( ´▽`)

7月ぐらいから、バタバタ追われまくって、なんだか身も心も縮こまって、呼吸が浅くなっておりました。

整体のお友達によく言われるんですが、呼吸はいちばん大事らしいですよ。
呼吸が浅くなると、身体はもちろんですが、生活も仕事もうまく流れなくなる傾向があるようです。

胸と背中をほぐしてもらったら、一気に身体に空気が流れ込むようになって、身体も脳も軽くなり、やる気も復活です!

やっぱり、追いこむだけはだめですね。
それがたとえ、余計な時間、余計なお金に思えたとしても、時々は脳みそに「楽しい体験」をインプットしないと、身体はストライキ起こしますね。
しみじみ実感しました。

f0028431_00412458.jpg
お待たせしている、陶芸体験の作品たち。
体験作品だけで一窯になりそうです。
月末に一気に焼き上げますね!
本当にお待たせしてすみませんm(._.)m

f0028431_00412450.jpg
この寒い中、鉢上げしたミニ薔薇がまだ鮮やかに咲いてました。
来年もよろしくね♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*









[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-24 00:03 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
東京出張、遊び編
4泊5日の滞在中、結構あれこれ楽しみました♪( ´▽`)

去年は完全アウェイだったので、ちょっとした移動も「迷子になりたくない!」って思ってストレスでしたが、今回は「とりあえず、乗り換えアプリさえあれば何とかなる」ってわかったので、割と気が楽でした(笑)

展示会前日搬入にしたので、ちょっと時間と気持ちに余裕持てました。

展示会初日、関東の 陶うさぎ作家naoさんが遊びに来てくれて、美鈴硝子さんと3人で晩御飯をご一緒しました♪( ´▽`)
東京に来て一緒にごはん食べるお友達がいるなんて、嬉しいことです(*^^*)
去年は、ホテル近くのスーパーのお弁当でしたからね(笑)

2日目は、さすがにぐったりで、ゆっくり休もうと、ホテルに直帰。
いろいろな入浴剤を持参して来てたので、漢方やら、強力なバブやら、楽しみましたよ。
入浴剤持ってくの、オススメです(笑)
たまたまマッサージチェアー付きの部屋だったので、すんごく助かりました(笑)

展示会最終日、地元kuracafeの倉島さんの東京出張とたまたま被っていたので、パティスリーラネージュちぐちゃんと、せっかくだから美味しいもの食べることに♪( ´▽`)
ギャラリーの近くの、スペアリブのレストランに行きました♪( ´▽`)

f0028431_17004917.jpg
お醤油風味〜

f0028431_17004989.jpg
マスタード風味〜

めちゃめちゃボリュームありましたが、柔らかくて意外とあっさり!

パスタやイカスミリゾットもたべましたが、全部美味しい〜(≧∇≦)

f0028431_17004975.jpg
しめのデザートは、アップルパイ(≧∇≦)

すんごく贅沢してしまった(笑)
たまにこういう贅沢をするのって、大事かも知れないと思いました。

東京滞在最終日は、「お茶と器展」でお世話になるikkAさんへ寄る以外はノープランでした。
ふと、去年は行けなかった「うつわ謙心」さんへ行こうと思いたちました。
私の師匠の、橋本忍さんがお世話になってるギャラリーで、一度お話してみたかったんです。

f0028431_17004986.jpg
渋谷駅で降りて、スーツケースガラガラしながら辿りつきました(笑)

よく、橋本さんとツーショット写真でみている謙心さん。
とても素敵な方で、いろいろお話を聞かせていただきました。
私が、望月万里さんの作品のファンだと話すと、私物の万里さんの軟質陶器のマグを見せてくださいました。
使い込んで貫入に程よく色が入って、欠けたところに金継してあったりして…。
万里さんの作品の実物が見れたのと、大事に使われてる様子を見て、ものすごく感動してしまい、ちょっと涙目でした^^;

私もがんばらなくては…。


f0028431_17005036.jpg
最後に「一軒家カフェikkA」さんへ寄って、オーナーさんとゆっくりお話してきました♪( ´▽`)
お茶マニアなお客様との会話も聞けて楽しかった〜
世の中には、色んな事を極めた人がいるんですね〜♪( ´▽`)


ちょっと慣れてきたので、次はもう少し遠出もしてみたいなぁ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-17 15:30 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(2)
石膏型ヘルパー
真紀さんにお呼ばれして、石膏型ヘルパーして来ました(笑)

f0028431_00563600.jpg
固まってくるタイミングが思いの外早くて、大慌てしましたが、無事に流し込み完了!

f0028431_00563683.jpg
石膏の固まる間に、紫陽花珈琲さんでランチ♪( ´▽`)

f0028431_00563787.jpg
真紀さん、真剣(笑)
無事に型取り完了!
お役には立てたようです(笑)

f0028431_00563760.jpg
いやぁ、でっかい…(笑)

これでまた、真紀さんの素敵な器がうまれるのね〜
わくわく!!(≧∇≦)

そして私も、でっかい石膏型作りたくなりました(笑)


石膏型も無事に出来たので、せっかくなので真紀さんとドライブに。
ギャラリー法邑さんで、仁吉さんという木彫作家さんの展示会を見てきました!

f0028431_00563892.jpg
きつねさん。

f0028431_00563802.jpg
野際さん(似てた…笑)

f0028431_00563819.jpg
セクスィーねこさん(ΦωΦ)✧

木の丸太から彫りだすんだそうです!

質感は実物を見なきゃ伝わらないと思う。
しっとり、今にも動き出しそうな個性的などうぶつさんがたくさん並んでいます♪( ´▽`)
みんな優しいお顔立ち♪( ´▽`)
見れてよかった!(≧∇≦)

やる気、充電出来ました♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-20 00:56 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
大阪の旅③
最終日は、橋本さん真紀さんと大阪巡り(笑)

f0028431_01153064.jpg
朝を食べてなかったので、お腹を空かせて適当に入ったうどんやさん、「うだま」。


f0028431_01153132.jpg
関西のうどん、初めて食べました〜
すっごく美味しいですね!!
出汁も濃くて美味しいし、鳥天って初めて食べました!
ふわふわで美味しい〜!
そして、うどんのコシがハンパないです(笑)
ホルモン並みに噛まないと飲み込めません^^;
かなり果敢に攻めましたが、後ろに行列ができてプレッシャーに耐え切れず、最後の2本を諦めました(笑)
顎がもう…限界…^^;
またゆっくり食べたいな〜♪( ´▽`)
本当に美味しかった〜!

一つ目の目的地、アートギャラリー山木さんで、伊賀焼の新学さんの作品展をみて来ました〜^^

f0028431_01153147.jpg
大阪は大きな川が多いですね〜
かっこいい橋を渡って、向こうにみえるでっかい立派な建物は、なんと市役所!

f0028431_01153269.jpg
橋下市長の職場の前でポーズをとる、橋本さん(笑)

f0028431_01153260.jpg
そして、みんな飛び込む例の場所(笑)


f0028431_01153211.jpg
最後は、橋本さんの卒業生・飯田万綾さんの個展で、大阪の旅の締めくくり♪( ´▽`)

墨絵みたいなマーブル模様がステキな、練り込みの器でしたよー♪( ´▽`)

今回は飯田さんには本当にお世話になりました♪( ´▽`)
久しぶりに会えて、がんばってる姿を見たら、私もまけずに頑張らねばと思いました。

大阪、すごく良いところですね♪( ´▽`)
道頓堀以外の観光地には一切行かなかったので「THE 大阪!」って場所や人には会いませんでしたが、下町みたいな場所やステキなギャラリーやカフェ、会った人もみなさん個性的でステキな方ばかりでした。

自分のやりたい事をステキに表現されている方ばかりで、刺激を受けまくりました〜〜♪( ´▽`)

帰りの飛行機で、これからどこへ向かっていけばいいかなぁ〜と、橋本さんと真紀さんと話していて、何となく方向性が見えて来ましたよ♪( ´▽`)

来年はTENSTONEのお仲間で何かやるかも?(笑)

あと、私もちょっと今までとは少し違う展示会をしようと、目標を立てました〜

本当に出不精な私ですが、思い切って行ってみて良かったです♪( ´▽`)
真紀さんと橋本さんが一緒だったので、本当に心強かった〜(笑)

もうちょっと旅慣れしたいと思いました^^;

大阪でも展示会出来るようにがんばろう〜!


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-17 01:13 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
大阪の旅①
橋本さんが大阪で個展をするのに便乗して、真紀さんと共に大阪ギャラリー巡りツアーをして来ました♪( ´▽`)

1日目は、橋本さんのアシスタントをしていた飯田万綾さんに案内してもらい、古民家を改装したギャラリーieさんや、お茶カフェ&ギャラリーの wad cafeさん、以前企画展に参加させていただいた、雑貨ギャラリーのひなたさんなど、あっちこっち見てまわりましたー。

f0028431_11250127.jpg
wadさんに行く前に休憩に入った、餅匠しずくさん。
わらび餅とほうじ茶のセットをいただきましたが、みんなうつわが違います♪( ´▽`)

f0028431_11250245.jpg
こちらは辻野剛さんの、ガラスの器。
すごくステキだったー!♪( ´▽`)

f0028431_11250378.jpg
wad cafeさんでは、黒蜜のかきごおりと、お抹茶を(*^^*)
ちなみにこれでミニサイズ(笑)

f0028431_11250392.jpg
こだわりの日本茶を作家さんの器で楽しめる、とてもステキなお店でした♪( ´▽`)
近くにあったら絶対通いたい…(笑)


f0028431_11250498.jpg
最後に橋本さんが展示会をしている、ギャラリー S'n 緑 an さんで合流。
こちらも古い一軒家を改装したギャラリーで、橋本さんの作品がぴったりはまって、すごくかっこいい展示でした♪( ´▽`)

f0028431_11250437.jpg
夜は飯田さん誘って下さった大阪の作家さん達と、ホームパーティー風(笑)

濃い〜ぃ 1日でした。


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-15 11:20 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
ハイキング&納品ツアー(笑)

お友達にくっ付いて、倶知安の鏡沼にハイキングして来ました〜

f0028431_00061790.jpg
「私、体力無いけど大丈夫かな?」
って聞いたら、
「大丈夫!大丈夫!ハイキングコースだから!(≧∇≦)」
って、言われて、ふんふん付いてったらば、後半、結構な坂道でございましたよ〜^^;

f0028431_22511281.jpg
途中、二回川を渡って、マイナスイオン補給。

崖っ淵のせまーい通路でマウンテンバイクのお兄さんに遭遇(゚o゚;;
この崖を!? 自転車で!?(゚o゚;;
歩くのもおぼつかないのに!?(爆)


f0028431_22511383.jpg
へろへろで、もう無理だわ〜って思ったあたりで、鏡沼が〜♪( ´▽`)
今日は風がほとんど無くて、名前の通り、向こうの山が鏡の様に映ってましたよ♪( ´▽`)

f0028431_00005528.jpg
なんかのお花(紫)

f0028431_00005566.jpg
なんかのお花(白)


f0028431_00005667.jpg

パノラマ撮影の限界^^;

お昼はパンケーキを食べようって決めてたので、帰り道は超早かった(笑)
花よりだんご^^;
そして、パンケーキ屋さんは臨時休業っていう、お約束のオチ…(笑)



f0028431_22511323.jpg
ランチをしたあと、ハイキングチームと別れてお客さんのお宅へ納品して来ました♪( ´▽`)

こちらのusaさんご夫婦は、倶知安から何度か陶芸体験やお買い物に来てくださってお話ししているうちに、何だか気が合って仲良くなりました♪( ´▽`)

体験で作ってくださったお皿と私のマグで、おもてなししてくださいました!
うれしいなー!(≧∇≦)

お宅の家具は、ほとんどusaさんの手作りで、本当に素敵ー♪( ´▽`)
雑誌、come home!に掲載された事もあるんですって〜♪
あー、見習って、うちのゴミ屋敷を何とかしたい…^^;

usaさんは手作り作家さんをしていて、作品作りの話をたくさんして、すっかり長居をしてしまいました^^;

朝から充実した楽しい一日でした♪( ´▽`)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-25 22:13 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)
ありすさんと。

f0028431_23075015.jpg
望来にある、大好きな「ちいさなうつわや ありす」さん♪( ´▽`)

お誘いして、一緒にドライブしてきました〜^^

f0028431_23075032.jpg
お庭がお花でいっぱいになってました!
すごーい!(≧∇≦)

f0028431_23075072.jpg
ずっと、一緒に行きたいねとお約束していたカフェブルーさんでパンケーキを食べて、パスリさんでお茶をして、

f0028431_23075064.jpg
望来の海岸を一緒に歩いて、シーグラスと流木を拾いました(笑)

f0028431_23075145.jpg
みほさん、やはり素敵だなぁ…♪( ´▽`)

尊敬する人のおひとりです。
縁あってお友達になれて、本当にうれしい♪( ´▽`)


昨日も、縁あってお友達になった陶芸家さんとバーベキュー大会でした(笑)

親身になって心配してくれる人達とお友達になれて、私は幸せものだな〜とつくづく思いました♪( ´▽`)

ぼへーっとしてるから、軌道修正してくれる人達のおかげで脱線しないで生きていられます^^;
(いや、かなり脱線してるけど…笑)

夏のイベント続きがなかなか過酷だったので、がっつり休んでリフレッシュできました♪( ´▽`)

しばらく引きこもって、9月の個展に向けて頑張ります〜


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-04 23:07 | おでかけの記録 | Trackback | Comments(0)