トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:陶芸教室( 59 )
第二回 つきいち陶芸・in kuracafe やります!
ヒーリングカフェkuracafeさんで、毎月一回の陶芸体験をしています。
今月は11月28日、10:30〜と1:00〜の、二回開催です!
定員は各回5名まで。
参加費3000円で、美味しい手作りケーキと珈琲付きです♪( ´▽`)

f0028431_22335224.jpg
今月はタタラ作りで、お正月のおもてなしにも使えそうな大きめのプレートを作りましょう!
丸でも四角でも、ご自由な発想でどうぞ!
お友達とご一緒でも、お一人さまでも、お気軽にご参加くださいね!♪( ´▽`)

※写真はイメージです。
※この体験教室では、私がいつも作っているような錆び風の装飾は出来ませんが、数種の釉薬からお好きな色を選んでいただく事が出来ます(^∇^)

お問い合わせ、お申し込みはヒーリングサロン kura cafeさんまで、お願いします!(^∇^)
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-10 11:14 | 陶芸教室
箸置き・ボタン ワークショップをしました!
f0028431_19305712.jpg
昨日はkura cafeさんで、フリマイベントでした♪( ´▽`)
私は、箸置き・ボタン作りのワークショップで参加。
10:30から約1時間のワークショップを4回、計16名の方にご参加いただきました!
こういう、小物のワークショップをしたのは初めてで、内容もどんなのが良いかな、準備も何をしたら良いやら…^^;
先日の夜も緊張してそわそわしていましたが、いざ始まってみたら参加者さんみんなが自由に楽しんでやってくれたので安心しました〜♪( ´▽`)

f0028431_1930532.jpg
今回、初めてカラー粘土を導入(笑)
型抜きをつかって、色んな箸置きやボタンがたくさん出来ました!
今は何だか分からない色ですが、こんなにたくさんあったら窯出しもカラフルだろうなぁ〜!(^∇^)

お陰様でびっしり忙しくて、メインのフリマは見れませんでしたが、リースのキットを買いました(^∇^)
家にあったほおずきとライトを組み合わせて完成〜。
f0028431_2322599.jpg

あらやだ、ステキ!(笑)
部屋が明るくなりました(^∇^)


kuracafeさんでは毎月一回の陶芸体験をしています。
今月は11月28日の10:30から開催です!
参加費3000円で、美味しい手作りケーキと珈琲付き♪( ´▽`)
f0028431_19305881.jpg
今月はタタラ作りで、お正月のおもてなしにも使えそうな大きめのプレートを作りましょう!
丸でも四角でも、ご自由な発想でどうぞ!
お問い合わせ、お申し込みはヒーリングサロン kura cafeさんまで、お願いします!(^∇^)

おまけ
f0028431_19305581.jpg
伊勢エビ詰め合わせ。

f0028431_19305440.jpg
偽装じゃないよ!本物ですよ(=`ω´=)ฅ


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-09 18:59 | 陶芸教室
第一回 つきいち陶芸・in kuracafe(仮)報告
先月からはじめたヒーリングサロン kura cafeさんでの、つきいち陶芸・in kuracafe(仮)。

遅くなりましたが、第一回・スープボウル制作の様子です!(^◇^)
f0028431_18291356.jpg
手ろくろを使い、手びねりで作りました。

f0028431_18291331.jpg
みなさん、ほとんどが初心者さんでした。
みなさま、真剣そのものです!(^◇^)

f0028431_18291420.jpg
最後に、スタンプや粘土を貼り付けて…

f0028431_18291555.jpg
じゃーん!完成〜!*\(^o^)/*

f0028431_182916100.jpg
みなさん、初めてとは思えない仕上がり!
同じ量の粘土で同じようにスタートしたのに、みなさんの個性が溢れる、ステキな作品がたくさん出来上がりました!(^◇^)

f0028431_19292552.jpg

今日、削りをして仕上げました♪( ´▽`)
どれもかわいく仕上がっていると思います!
早く素焼きしたい!( ´▽`)
新しい窯の部品も届いたから、早めに焼いちゃいたいな〜
どんどん乾け〜♪( ´▽`)
この後、乾燥→素焼き→釉掛け→本焼きで、完成です!

今月は11月28日10:30から開催です。
タタラ作りで大きめのプレートを作る予定です(^◇^)
ご興味のある方は、ヒーリングサロン kura cafeさんへお問い合わせ下さいませ!(^o^)/


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-06 18:03 | 陶芸教室
出張陶芸教室の作品が焼けました!
f0028431_21365173.jpg
先日、出張陶芸教室で小学生のみんなに作ってもらった作品が、焼き上がりました!(^∇^)


f0028431_21365267.jpg
みんなが作った作品達。
持ち帰って、底の部分を少し削って整えました。


f0028431_21365330.jpg
良く乾燥させたら、窯にいれて700℃で素焼きします。


f0028431_21365536.jpg
冷めたら窯から出して、出っ張りや粘土のクズをヤスリ掛けして、落とします。
その後、粉を水で洗い流します。


f0028431_21365618.jpg
乾いたら、釉掛けの準備です。
底に釉薬がつかないように、撥水剤という、水を弾く液を塗ります。


f0028431_21365423.jpg
その後、決めてくれた色の釉薬を掛けて、1250℃で本焼きします。
(釉薬掛けたところの写真を取り忘れましたm(._.)m)


f0028431_21365784.jpg
冷めたら窯から出して、完成です!
作った時よりも80パーセントくらいに縮んで、少し小さくなります。
思った通りに仕上がりましたか?(^∇^)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-09-23 21:07 | 陶芸教室
母のフクロウ、完成!
この間雪が解けたな〜と思っていたら、もう6月ですね^^;
時間の感覚がおかしいです^^;

ウチの前の栗の木にカラスが巣を作り、子育て中です。
最近、雛(と言っても、すでに小柄なカラス)が巣立ちの練習をしてるんだけど、どうも上手く飛べないのがいるようす。
親御さんがガーガーと「ほれ!早く飛べ!」とうるさく教育してるんだけど、子ガラスは「母ちゃん、ムリ〜」と、ぎゃわぎゃわ〜と情けなく鳴いて、それが朝から晩まで続いております^^;
親御さんが途中で愛想尽かしてどっか飛んでってしばらく帰って来なかったんだけど、その間2時間以上、ずっと同じ枝に止まって途方に暮れてました…。
大丈夫かね、あの子…^^;

さて、ついにウチの母のフクロウが焼けました〜!
f0028431_1393069.jpg


陶人舎さんのアドバイスで、黄イラボを霧吹きで掛けました。
玄関にかざり、電球をセットしてランプになってます。
f0028431_1393123.jpg


確かに、初めは私も仕方なく付き合っていましたが、出来てみたらなかなか様になってます^^;

母は大満足で、
「ギャラリーに飾らせてやるかい?」
「マネして作ってもいいよ?」
と、かなりハイテンションで、玄関をやたら片付けたり、ライトを点けては眺めてます(笑)
そして、「来年の構想はもう練ってあるんだ〜♪」と、恐ろしいセリフを吐きました…。
いや〜、あまり知りたく無いわ〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-06-02 01:13 | 陶芸教室
息抜きの日
今日は、教室の日。
生徒さんは、まだ相変わらずお一人ですが、それでも私にとっては、とても楽しい息抜きの日です。
今日もまた、ご自分と旦那さん用に、とてもかわいいイラスト入りのお茶碗を作って行かれました~♪
生徒さんが、とても楽しそうに陶芸しているのを見ていると、最近の自分は楽しく陶芸していないなぁと、我に返る思いでした。
ふと思い立って、生徒さんと一緒に、久々に手練りでマグカップを作りました。
赤土で作ったので、これまた久々に粉引きをやってみようかな~?

お菓子作りの得意な生徒さんは、よく、おいしい手作りのおやつを差し入れしてくれます♪
先日私が「スコーン大好き!」という話をしたら、今日スコーンを差し入れして下さいました!
リンゴのパウンドケーキも!
申し訳ないなぁと思いつつ、美味しくいただいています♪

f0028431_22434669.jpg
先日試しに作った長皿に、スコーンを並べてみました。
美味しいおやつがのると、なんだかいいお皿に見えます…(笑)
さむーい部屋からカメラを持ち出したら、レンズが曇って、微妙にソフトな写真が撮れました。

-------------
※先日納品した器をUPして頂きました!
うつわ研究所 さはんじ さん
ぬくもり雑貨 シャルール さん



応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-03-10 22:44 | 陶芸教室
ありがたや~
先日、第二回の教室をしたのですが、そのとき生徒さんが
「ブログで元気がないのを読みましたよ~。1日遅れですがクリスマスプレゼントです」と、
手作りのチョコケーキとかわいいレースのポーチを作って来てくださいました…(泣)
お心遣いが身に染みました…(泣)
本当に嬉しかったです…(号泣)
f0028431_20134485.jpg

私のセンスのない写真テクで申し訳ないですが、とってもとっても美味しかったです!
お世辞抜きで、お店に出せるぐらいのレベルの高さでした!
もっと上手に盛りつけ&セッティング出来るようになりたいです…。

そして、またまたとてもすばらしい作品を作ってゆかれました。
今回は、「絵を付けたい」という事だったので、赤土に化粧土を刷毛塗りし、鉄筆で絵を描くことにしたのですが…。
これまたすばらしい出来映え!
アイデアノートを作って、デザイン案をいろいろ考えて来たそうです。
すばらしい~!!
私も最初の頃はこうだったはずだよなぁ…と、ふと思いました。
惰性に流されてはいけませんね。
生徒さんから、いろいろとパワーをいただいた一日でした。

応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-12-29 20:19 | 陶芸教室
はじめての生徒さん
今日、初めての生徒さんがいらっしゃいました♪
地元ではなく、お隣のお隣。ニセコの方から来て下さいました。
聞くと「ニセコ方面には体験教室はたくさんあるけど、続けて習えるような教室が見つからなかった」とのこと。
確かに、私も地元の近隣地域をネットでたくさん調べたけど、体験教室しか見つかりませんでした。
きっと、やっているところもあるんでしょうけど、今はなんでも「ネットで検索」の時代。
その生徒さんは、以前から私のブログなど見てくれていたそうで、ありがたいことに「教室を始めます」と告知してからほんの数日後にご連絡を下さいました。
やっぱり、ネットってすごいわぁ~。

とりあえず見学に…と来て頂いたのですが、折角遠くから来て下さったので「良かったら作っていきませんか?」とお誘いしたところ、「実はやってみたくて、エプロンも持参してるんです!」と(^^)
初めての生徒さんになってくださいました♪
初めて陶芸するそうなのですが、とてもお上手でびっくり!
次はいつ来れるか解らないということで、ちょっとドライヤーで乾かして、削りまでして仕上げました。
かわいい夫婦湯のみが出来ました♪
f0028431_026888.jpg


あー!楽しかったな~!
もっとたくさんの生徒さんと、陶芸出来るようになればいいなぁ…(^_^;


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-12-02 23:53 | 陶芸教室
教室、はじめました
前々から「何かやらなくては」と思って、計画だけはしていた陶芸教室ですが、この度、やっと重い腰を上げて行動にでてみました。
とは言っても、チラシとHPを更新しただけで、まだ生徒さんはおりません…(^_^;

以前は「人に教えるなんておこがましい」という気持ちがあったのですが、以前、橋本さんのお店でお手伝いをしていた時に、何度か体験のお手伝いもさせて頂く機会をいただきました。
それがとても楽しくて、「作る楽しさのお手伝い」が出来ればと思いました。

それと、地元に約20年ぶりに帰って来たもののほとんど知り合いもおらず、このままでは引きこもりになってしまうなぁ、地域の人との接点を何か作らなくてはいけないなぁという、様々な思いがありまして…。
というわけで、教室をやることにしました。
工房が狭く、同時に座れるのは3名程度ですが、興味がありましたら、どうぞお気軽におたずね下さい!
詳細は、HPの陶芸教室のページでご確認ください。


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2009-11-21 23:58 | 陶芸教室