トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:陶芸教室( 59 )
小学校PTAさんの作品をお届けしました
先月、体験教室をさせてもらった、小学校のお母さん・お父さんの作品をお届けしてきました(^∇^)
もう冬休みに入っちゃいますもんね^^;
年内に滑り込みセーフでした^^;

f0028431_1441318.jpg
今回は、ピンク度高いですね〜♪( ´▽`)
無難に白を選ぶんじゃないかという私の予想に反して、毎回、人気の釉薬が違うのが面白いです(^∇^)

f0028431_14413383.jpg
それにしても、小学校のロビーに鹿の剥製があるのはなぜだろう??^^;
うちの小学校にもあったんだよなぁ〜^^;

f0028431_14413495.jpg
昨日、どっかり雪が降ったけど、今日は真っ青な晴天!
朝からお友達の美容師さんに、出張で髪を切ってもらってさっぱり!
久しぶりに家の中に日が差したので、サンキャッチャーのキラキラも見れた〜♪( ´▽`)
にこも気持ちよくのびてます〜(=´ω`=)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-24 14:39 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
アロマストーンのワークショップ、ありがとうございました
今日は、kuracafeさんでのワークショップでした。
初の親子参加者さん、4組もいらっしゃって、にぎやかでした〜(^∇^)

作ってるところもちゃんと写真に撮ったはずなのに、なぜか保存されてませんでした…
がっくり…_| ̄|○

そして、残ってた写真は…
f0028431_2221394.jpg
お昼に食べたロコモコ丼のみ^^;
黄味、とろ〜り(笑)

作品のお渡しは1月後半の予定です!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-21 21:27 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
12月の kuracafe つきいち陶芸教室(二回目)と、11月の作品のお引き取りについて
今月のkuracafeつきいち陶芸は、2日に分けての教室でした。
今日は、その2日目。

f0028431_2221559.jpg
今回のブームは、タグの貼り付けでした(^∇^)

f0028431_22215444.jpg
今日のケーキセットは、レアチーズでした!
濃厚で美味しかった〜♪( ´▽`)

f0028431_2222299.jpg
11月のつきいち陶芸の大きめプレートも、無事すてきに焼けました♪( ´▽`)
乾燥・素焼きで、ひのったり反っていて心配だった作品も、本焼きでフラットになりました!
良かった〜!一安心です!(^∇^)

年内にお手元に必要な方は、kuracafeさんでの引き渡しは21日と24日になりますので、よろしくお願いします!
この日がご都合わるい方は、私の工房に来ていただくとか、何か方法を考えましょう^^;
ご連絡くださいませ!



f0028431_22215659.jpg
今日、講談社から心当たりのない封書が来て、何かと思って開封したら…

f0028431_2222054.jpg
ぶっ!(爆笑)
仁さ〜ん!!(笑)
(ラーメンズのもじゃもじゃな方、笑)

9月に展覧会行った時
に買った、作品集の特典でした^^;
何の説明もなしに、写真だけ…^^;
修正テープが〜(笑)
いや〜、ウケるわ〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-20 22:21 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
12月の kuracafe つきいち陶芸教室(一回目)
日曜日、札幌へ行って忘年会に参加して来ました(^∇^)
久しぶりに陶芸家のお友達や、お話ししてみたかった陶芸家さんに会えました♪( ´▽`)
超人見知り+お酒飲めないので、お酒の勢いで話したりできないのが残念でならない…^^;
お酒飲めたら、もっと色んな人と仲良くなれるんだろうなぁ〜


f0028431_101229.jpg
で、朝イチのバスで帰って来て、kuracafeさんの陶芸教室でした!
今月はフリーカップですよ〜
形は自由ですので、超フリーです(笑)

f0028431_109100.jpg
珈琲とケーキのセット付きです(^∇^)
今日はブルーベリーのシフォンと、クリームチーズのシフォンでしたよ!
ふわっふわで美味しいですよ〜♪( ´▽`)
今週20日も10:30からやりますので、お時間ある方はご参加くださいませ〜(^∇^)

21日はkuracafeイベントで、素焼きのアロマストーンを作るワークショップをやりますよ〜

お問い合わせはヒーリングサロン kura cafeさんまで!

f0028431_10751.jpg
最近、新しく作ってみてるマグです。
試作したのが気に入って何個も作ってみたんですが、なかなかあの時のラインが再現出来ず…^^;
いろいろ作ってみてます〜


今日のねこ
f0028431_101358.jpg
これでもかってぐらい、まとまってる、まめ。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-17 00:54 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
12月 kuracafe陶芸教室のお知らせ
12月のヒーリングサロン kura cafeさんでの陶芸教室イベントをまとめてお知らせします♪( ´▽`)

◆ つきいち陶芸教室 in kuracafe
12月は手びねりでフリーカップを作ります。
◎12月16日(月) ①10:30〜 ②13:00〜
◎12月20日(金) ①10:30〜 ②13:00〜
定員は各回5名まで。
参加費3000円で、美味しい手作りケーキと珈琲付きです♪( ´▽`)
2日間ありますので、ご都合のつく日を選んで是非ご参加くださいませ!(^∇^)
好きな模様を付けたい方は、自前のハンコなど、ご自由にお持ちください。
汚れが気になる方はエプロンもご持参ください。
また、爪は短めの方が作業しやすいです(^∇^)

ーーーーーーーーーーーー
◆「素焼きのアロマストーンと豆皿」のワークショップ
◎12月21日(土)
①10:30〜 ②11:30〜 ③13:30〜
素焼きのストーンにアロマオイルやフレグランスオイルを染み込ませて使う、かんたんディフェーザー3個と、受け皿1個を作ります♪( ´▽`)
参加費用は1000円で、1時間程度の体験です。

ーーーーーーーーーーーー
陶芸はやった事がなくて心配〜という初心者さんも、ちゃんとフォローしますのでご心配なく!
みなさんわいわいと楽しい方ばかりですので、お一人でもお気軽にご参加ください〜♪( ´▽`)

※体験教室では、私がいつも作っているような錆び風の装飾は出来ませんが、数種の釉薬からお好きな色を選んでいただく事が出来ます(^∇^)

お問い合わせ、お申し込みはヒーリングサロン kura cafeさんまで、お願いします!(^∇^)
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-04 14:01 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
箸置き・ボタン ワークショップ、焼けました!
箸置き・ボタン ワークショップの報告、してませんでした^^;
窯出ししてすぐに包んで持って行ってしまったので写真はないけど、動画だけ撮ってました。

ちゃんと見れるかな?
冷める時に釉薬に小さなひびが入る音がします♪( ´▽`)
きらきらとしたとてもきれいな音で、ちょっと幸せな気持ちになります(^◇^)
生で聴いてもらいたいな〜♪( ´▽`)

作品は仕分して、参加者さんのお手元に戻りました(^◇^)

次回、21日のヒーリングサロン kura cafeさんのイベントでは、「素焼きのアロマストーンと豆皿」のワークショップをします!
素焼きのチップにアロマオイルやフレグランスオイルを染み込ませて使う、かんたんディフェーザー3個と、受け皿1個を作ります♪( ´▽`)
参加費用は1000円で、1時間程度の体験です。

参加希望の方は、ヒーリングサロン kura cafeさんまで、お問い合わせくださいませ!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-01 10:56 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
第二回 kuracafe つきいち陶芸 報告【11月】
f0028431_23491611.jpg
昨日は、kuracafeつきいち陶芸でした♪( ´▽`)
今回の参加者さんは15名!
先月の第一回の倍の人数!嬉しい〜!♪( ´▽`)

今月は、年末使えそうな大きめプレートです。
粘土を板状にのばして作る、タタラ作りをやりました。

丸い粘土を、バンバン叩いてある程度まで潰します。
みなさん、ストレス発散になったかしら〜?(笑)

f0028431_23492821.jpg
あとはタタラ板の厚さにあわせて、麺棒でころころ伸ばします。
思い思いに、形もレイアウトも様々。
レースを持って行って使ってもらいましたが、中には自作のハンコ持参で大作を作られた方もいましたよ!(^∇^)
アイデアマン? アイデアウーマンか!?^^;


f0028431_23492586.jpg
縁を上げて、

f0028431_23492278.jpg
上げて、

f0028431_23492335.jpg
出来上がり!

ただいま、kuracafeさんの秘密基地(笑)で、重しをのせて寝かせてあります。

今回も、みなさんすごく楽しそうだったし、「楽しかった〜」と言う声が聞けて、私にとっても楽しい教室でした!♪( ´▽`)

出来ればクリスマスに間に合わせたいなぁと思っています。
なるべく、なるべく、頑張ります!^^;


さて、来月の kuracafeつきいち陶芸は、手びねりでフリーカップを作ります。
12月16日と20日の二日あります。
時間はそれぞれ10:30〜と1:00〜の、二回開催です!
定員は各回5名まで。
参加費3000円で、美味しい手作りケーキと珈琲付きです♪( ´▽`)
次回は二日ありますので、ご都合のつく日を選んで、是非ご参加くださいませ!(^∇^)
初心者さんでも、ちゃんとフォローしますので、みなさんわいわいと楽しい方ばかりですので、お一人でもお気軽にどうぞ〜♪( ´▽`)

お問い合わせ、お申し込みはヒーリングサロン kura cafeさんまで、お願いします!(^∇^)
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-29 23:05 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
小学校へ出張陶芸教室して来ました!
地元小学校の父母さんと、陶芸を楽しんできました♪( ´▽`)
大人の方の体験では最多の14名様(^∇^)
夜7時から開催で、2時間くらいになりました。
大人数を見て回るのはなかなか大変で、ちゃんとフォローしきれなかった部分もあったかもしれないけど、みなさん子どもの様にわいわい楽しんでくれたので、私もとても楽しくやれました♪( ´▽`)
バッタバタして、作ってるところの写真も撮れず^^;
見本のターンテーブル左手に、右手で作りながら各テーブルをぐるぐる廻りました(笑)
今回は予算の関係とかもあり、掛け分けはやめようと思って掛け分け色見本を持って行かなかったんですが、「2色に出来ないんですか?」ってキラキラした目で聞かれたら、出来るのに出来ませんって言えない…(´Д` )
結局やりますって言ってしまった^^;
がんばるしかないわ…!(笑)

帰ってきて片付けして、窯出しして、明日のkuracafeつきいち陶芸の準備して、今日は何だかハードな一日でした(笑)

工房の教室はマンツーマンでゆったりなのと、人前に立つのが極端に苦手なので大人数にいっぺんに伝える事が出来るのかな〜って最初は自信無かったけど、こうしてkuracafeさんや学校の方に機会を与えてもらって、やってみたらみなさんすごく喜んでくれて、陶芸ってやっぱり楽しいな〜と改めて感じています♪( ´▽`)
最初はもじゃもじゃしてたけど、いざとなったらデカイ声も出るもんだ…^^;

明日も楽しんでもらえますように!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-28 00:15 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
シミュレーション
シミュレーションって、昔はシュミレーションでしたよね?^^;
昔、某携帯会社のアプリのパンフレット作ってた時、ある時突然「これからはシュミレーションではなく、シミュレーションです!」って御達しがあり、鬼の様に校正して訂正して行ったのをふと思い出しました…^^;

f0028431_17441825.jpg
で、シミュレーションです。
kuracafeさんのつきいち陶芸体験、今月は大きめプレートです♪( ´▽`)
どの位粘土いるかな〜? 大きめって、どれくらい大きければOKかしら〜?とか、ぼんやり考えながら、適当なかたちで作ってみました。
何も決まりがなく作るのって、楽しいわ〜^^;
でも、これじゃちょっと小さいので、持ってく粘土を少し増やします。
やっておくもんだね、シミュレーション(笑)

f0028431_17441672.jpg
友達からの依頼で、誕生日プレゼントのラッピングにチャレンジしてみました^^;
手元にある材料で何とかしようと奮闘しましたが、も少しかわいくしたかったわ…^^;
友達は喜んでくれたから、良しとします。
ラッピングの勉強したい…
その前に、もっと綺麗な場所で写真撮れよって感じで…(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-26 17:17 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(2)
野生なあなた
f0028431_15385895.jpg
素焼き、出来ました♪( ´▽`)
無事にしっかり素焼されてました(当たり前か…笑)

f0028431_15385946.jpg
つきいち陶芸教室の分も、

f0028431_1539039.jpg
ワークショップの分も。
カラー粘土、このままでもかわいい〜!♪( ´▽`)

このあとは、ヤスリ掛けて細かいバリやゴミを落として水洗い、撥水剤塗って、釉掛けして、本焼きして、完成!
もうひとふんばりです!(^∇^)

ありがたい事に、来週は出張陶芸教室が2件はいってます。
ここ数日ちょっと喉が痛くて…風邪ひかないように気を付けなくては!


f0028431_15385777.jpg
ちびくん、外にスズメか何かが居るらしく、かわいいポーズでじっと観察してます♪( ´▽`)

猫といえば、最近聞いた妹と子供(5歳)の会話。
テレビで野生のヤギをみてた姪っ子。

姪っ子『野生ってなに?』

妹『誰にも餌を貰ってなくて自分で餌を捕ってること』

姪っ子『あぁぁ!にこみたいにね(^∇^)』

姪っ子が遊びに来てた時に、にこがカエルを捕ってきたのがかなり衝撃だったらしく、よく話題になるらしい(笑)
そんな、野生的なにこさん…

f0028431_1539172.jpg
こんなかわいいところもあるのよ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-23 15:14 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)