トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:陶芸教室( 59 )
メッセージプレート
f0028431_221449.jpg
いつも私の髪を切ってくれているお友達が、ご両親に自作の器をプレゼントしたいと、工房に来てくれました(^∇^)
お茶碗にしようか、タンブラーにしようか…、何を作るかかなり悩んでいたので、どんなご両親なのか、どういうプレゼントにしたいのか、本を見たり、いろいろお話ししながら脳みそ絞り出してたくさん提案しました(笑)
ご両親へのメッセージを入れた器を作りたいという事で、ご家族へのメッセージ入りのお皿を作ろうと言う事になりました(^∇^)

f0028431_2214679.jpg
メッセージ=お手紙だから、便せんみたいなデザインにしようって事になり、それぞれ違う柄の、5枚セットのお皿が出来ました(^∇^)
素焼きをした後、陶芸用の色鉛筆でメッセージを描いてもらいます。

今までたくさん陶芸体験をやりましたが、メッセージを入れるって言うのは初めてで、何だか素敵だなぁと思いました。
彼女は大病を患って、命の大切さを知っている人です。
だからこういう発想が浮かんだんでしょう…。
きっと、ご両親は喜ぶだろうなぁ〜。

f0028431_2214770.jpg
お友達が集中して作ってる間、私は本の箸置きをチマチマチマチマ…。
思いついて、ページめくれバージョンを作ってみました♪( ´▽`)
自分でいうのもアレですが、すごくかわいくなりそうな予感です(^∇^)

よく、商売するには「根拠の無い自信」を持たなきゃと言われますが、私の場合「根拠の無い自信の無さ」がはんぱ無いので、今年こそもう少し自信を持てるようにしたいです…^^;
陶芸教室はちょっと自信ついて来たぞ…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-23 02:21 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
4月のkuracafeつきいち陶芸教室
f0028431_23122553.jpg
今日は、4月のkuracafeつきいち陶芸教室でした(^∇^)
今回は「くり抜き」で、一輪挿しor蓋ものを作りました。
粘土の塊を好きな形に成型して、少し乾かして真っ二つに。
中の粘土をくり抜いて、受けを作ってフタものにしたり、切り口を元どおりにくっつけて一輪挿しにします。

f0028431_23122650.jpg
つきいち陶芸教室で、くり抜きは初めてやるので、上手く行くかな〜?楽しんでもらえるかな〜?と、少々心配でしたが…
みなさん、芸術的!!
楽しいフタものと一輪挿しが出来ました!(*^^*)

一輪挿しを作った方は、パワーストーンでアクセサリーを作ってらっしゃって、てっぺんの窪みにパワーストーンを乗せるんですって〜♪( ´▽`)
おもしろ〜い!私には無いアイデア!

フタものも、薔薇の蕾だったり、天使の羽根が付いてたり、切手模様が付いてたり、てっぺんにお団子と餃子が乗ってたり…(笑)

みなさん夢中になって、粘土掘り彫りしてました(*^^*)

f0028431_23122727.jpg
ちなみに、前夜あわててシミュレーションがてら作った、私のシュガーポット(笑)
これ、なんだべ? 森…なのか?(笑)

f0028431_23122543.jpg
こんな感じに、中に何か入れれます(笑)


f0028431_23122298.jpg

f0028431_23122358.jpg
2月の作品も焼きあがり、持って行きました♪( ´▽`)

f0028431_23122490.jpg
焼きあがった作品は、底をヤスリ掛けして、割れないように包んで、簡単なラッピングをして持って行きます。
こんな簡単なのでも、数があるとちょっぴり大変^^;
でも、喜んでもらえたら嬉しいな〜と思いながら、ちまちま作業してます♪( ´▽`)

次回、5月のkuracafeつきいち陶芸教室は、5月22日です(^∇^)
まだ、作るもの決めてない〜^^;
何にしようかな〜


ヒーリングサロン kura cafeさん
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-17 22:40 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
お子さま陶芸体験
f0028431_21584284.jpg
先日の小学校の陶芸体験に、サッカーの試合で参加出来なかった男の子が、「陶芸したかった!」と、お友達と一緒に改めて工房まで陶芸しに来てくれました(^∇^)
サッカー好きな男の子らしく、サッカーボール形のお皿と、シューズ形の小物入れ♪( ´▽`)
シューズはお母さんへプレゼントだそうです。
めんこいねぇ〜♪( ´▽`)

もう一人の女の子は二度目で、今回は手びねりに挑戦(^∇^)
色々パーツを付けてて、何が出来るのかな?と見ていたら、ふくろう形の小物入れが完成しました♪( ´▽`)
その柔軟な脳みそ、私にちょうだい〜^^;


一週間滞在していた姪っ子二人、送り届けました(笑)
たいしてがっちり相手をした訳でもないけど、なれない事したからか疲労感半端ないです^^;
何だか頭が回らない…。
ボケーってしてるので、おかしかったら注意してください^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-02 21:32 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
残念…
f0028431_2337418.jpg
先日、体験教室にきて下さった方々の作品を削って乾燥しました。

f0028431_2337578.jpg
でもひとつ、残念な事が。
kuracafeさんの物置部屋で乾燥するまで保管してもらっていたお皿が、一枚割られてしまいました(泣)
普段は人が出入りしない部屋なのですが、置いてあった場所から、わざわざ移動して割れていたので、何らかの人の手が加わって割れたものと思います。
落ちて割れたという雰囲気でもありませんでした。
故意か事故かはわかりませんが…。
その時期に、ちょっと不審な事象も幾つかあったみたいです。

ともかく、お客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまい、ご連絡をして対応させていただきました。

f0028431_2337660.jpg
なるべく元の形に近い様に作り直しましたが、作った時の気持ちや、作品に対する愛情までは再現できませんもんね…。
悔やまれます…。

今度からは保管場所も変えて、もっとしっかり管理しますね。
皆さんに安心して楽しく参加してもらえる様に、これからも工夫して行きたいと思います。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-01 23:36 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶芸体験に来て下さいました(^∇^)
f0028431_23503994.jpg
今日、わざわざ小樽から6名で陶芸体験に来て下さいました♪( ´▽`)
職場のお仲間で、ご旅行に来ているそうです(^∇^)
みなさんお話しながらも真剣に作っていました!
わいわい楽しそうだったな〜♪( ´▽`)

ウチの工房は狭いので、kuracafeさんに場所を貸していただきました^^
kuracafeさん、ありがたいです♪( ´▽`)
今までなら人数が多いとお断りするしかなかったので…^^;

f0028431_23503563.jpg
帰ってから、素焼きに装飾中〜
明日には本焼きしなくては!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-21 23:38 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
思い出作りの陶芸体験して来ました!
お隣の町には小学校が、西、東、中央の3校ありますが、少子化で中央小学校が閉校する事になりました。
子供達は、西と東に振り分けられて、お友達と離れなければなりません。
さみしいですね…(´・_・`)

f0028431_1414276.jpg
いつもkuracafe陶芸教室に参加してくださる4年生のお母さんが、「思い出作りに、陶芸教室をさせてあげたい」と、お声掛けくださいました(*^^*)

保護者さんや兄妹含め、45名も参加してくれて、みんなでタタラ作りのお皿を作りました〜(^∇^)

まだ経験が少ないけど、今まで子供達の陶芸を見て感じたのは、男子は奇想天外な作品をつくる確率が多いかも?
お皿の淵に豆皿くっ付けたり、教えて無いのに仕切りを付けたり、いっぱい模様を付けたり、どちらかと言うと「工作」寄りな感じ?(^∇^)

女子はわりとシンプルに、模様もワンポイントくらいで、かわいくて実用的な感じだったり、パーツをくっ付けてもじゃまにならないぐらいの小さい細工や、取っ手をつけたりして、何となく普段から「器」を意識してるのかな?って思いました(*^^*)

大人数で見回り切れるかな〜?と、ちょっと心配でしたが、有志のお母さん方にもお手伝いいただき、何とか時間内におさまりました〜^^;
助かりました!

f0028431_141449.jpg
出来上がった作品は、少し硬くなるまで学校に保管してもらう事にしました(^∇^)

陶芸って、作った時の思い出や、出来上がった物を使う楽しみ、自分で作ったら大事に扱おうって気持ちにもなるだろうし、子供達にはすごく良い体験になるんじゃないかなぁと、体験教室をやってみて感じます(*^^*)

なんて書いちゃうと偉そうですみません^^;
私は子供がいないので、お母さん方のご苦労はわからないし、なかなか子供と関わる機会もありません。
ずっと札幌に住んでいたら、一生関わる事もなかったかも知れません^^;
陶芸教室を通してほんの少しだけど、「人生修行」と言うか、鍛えて貰ってる感じがします(笑)

いつでも修行に行きますので、気軽に呼んでくださいね〜(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-16 01:23 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
2月の kuracafe つきいち陶芸教室
昨日は2月のkuracafeつきいち陶芸教室でした!
テーマは豆皿5枚セットでしたが、ちょっとルールを変えて、用意した粘土で5枚以内なら大きさバラバラでいい事に変更しました♪( ´▽`)

f0028431_154492.jpg
午前の生徒さんの様子。
常連さんと初めてさんが入り混じり、もくもくと作ります(*^^*)
常連さんがかわいい手作り判子をたくさん持って来てくれて、みなさんで貸してもらってました♪( ´▽`)
6名さまだったので、ちょっと窮屈に作業してもらっちゃいました。
すみません〜m(_ _)m
やっぱり5名がちょうどいいかな〜?

f0028431_154682.jpg
レースや判子で、かわいい装飾に(*^^*)
ちょっと大きなお皿1枚と豆皿3枚とか、中くらいのを3枚とか、思いおもいのお皿がたくさん出来ました♪( ´▽`)。

f0028431_154860.jpg
今回のケーキセットはチョコバナナシフォンケーキと、ブルーベリーシフォンケーキから、好きな方をチョイス(*^^*)
最近は珈琲以外に、ルピシアの紅茶もいただけるようになりましたよ〜(*^^*)

f0028431_1541058.jpg
こちらは午後の生徒さんの様子。
4名でゆったりまったりと、お話ししながら作りました♪( ´▽`)
午後の部は、午前の部の作品を見てイメージを膨らませられるという特典があります(笑)

f0028431_1541121.jpg
こちらも、午前の部とはまた違う作品が、たくさん出来ました♪( ´▽`)
これだけたくさんあるのに、同じようなものが無いのが、いつも不思議です(笑)

f0028431_1541332.jpg
作品は、kuracafeさんの秘密基地でじっくり乾燥中〜(笑)
これだけ並ぶと、圧巻!
なんだかワクワクします♪( ´▽`)

5回やってきて感じたことは、生徒さんはほとんどが主婦の方で、お子さんがいる方も多いので、それぞれの生活にあった使い方があるんですよね〜。
「丸いお皿ばかりで食器棚にデッドスペースができたから、今度は四角いお皿を作りたい」とか、「スタッキング出来るように、フチはゆるい角度で」とか、自分の生活にあった食器を作りたいって思ってらっしゃるんですよね〜(*^^*)

毎月やってると常連さんも増えて来て、「子どもが自分のお皿って、喜んで使ってるの〜」とか、「この間の大きいお皿、ランチプレートみたいにして、ヘビロテで使ってます〜」とか、その後の様子を聞けるのも嬉しいです♪( ´▽`)
形は体験教室だけど、「作って作品渡したらそれっきり」じゃないから、責任もあるし、楽しさもある気がします(^∇^)
私も、せっかくならお家でちゃんと使ってもらえる作品を作ってもらいたいって思っているので、「今回はこれを作る!」って押し付けるんじゃなく、できる範囲でなるべく意見を聞いて、作るものを決めて行こうと思っています(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-02-22 15:03 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
1月の kuracafe つきいち陶芸教室
f0028431_1993847.jpg
今日は今年一回目の、kuracafeつきいち陶芸でした(^∇^)
回を重ねるごとに、毎回参加の常連さんや、はじめましての方に参加していただき、色んな発見があります。
今回は仕切り皿を作る予定でしたが、午前の部のみの開催にしていただいたのと、初めての方もいらしたので、何を作ってもOKにしました♪( ´▽`)

初参加のお一人は手びねりで台形ボウルを、他のみなさんは、板作りで仕切り皿と、ポテチ専用大皿(笑)を作りました(^∇^)
仕切りを付けるのにちょっと苦戦しましたが、ばっちり仕上がりました!
みなさん、楽しんでいただけた様で何よりです♪( ´▽`)

f0028431_1994036.jpg
今日のケーキセットは、バニラシフォン・ベリーソース添えと、ダマスクローズティー(^∇^)
なんとも舌噛みそうなメニュー(笑)
kuracafeさんお手製のベリーソースが甘酸っぱくて、美味しかった〜!
kuracafeさんのシフォンケーキは、どれもしっとりふわふわで絶品なんですよ〜♪( ´▽`)

f0028431_1994265.jpg
出来上がった作品は、ただいまkuracafeさんの秘密基地で乾燥中です♪( ´▽`)
歪みませんように…!


次回は2月21日(金)の、10:30〜と13:30〜の2回です。
豆皿5枚セットを作りましょう!
ケーキセット付きで3500円です(^∇^)

お問い合わせ、お申し込みは、ヒーリングサロン kura cafeさんまで、よろしくお願いしますm(._.)m



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-30 19:02 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
1月のkuracafeつきいち陶芸のお知らせ
1月のkuracafeつきいち陶芸のお知らせです!
今月は仕切り皿を作りましょう♪( ´▽`)
薬味を乗せてもよいし、お総菜をちょっとづつのせて、お酒のおつまみとして出してもおしゃれですよ(*^^*)

日にち:1月30日(木)
①10:30〜 ②13:00〜
定員は各回5名まで。
参加費3000円で、美味しい手作りケーキと珈琲付きです♪( ´▽`)
ぜひ、ご参加くださいね!

ーーーーーーーーーーーー
好きな模様を付けたい方は、自前のハンコなど、ご自由にお持ちください。
汚れが気になる方はエプロンもご持参ください。
また、爪は短めの方が作業しやすいです(^∇^)

陶芸はやった事がなくて心配〜という初心者さんも、ちゃんとフォローしますのでご心配なく!
みなさんわいわいと楽しい方ばかりですので、お一人でもお気軽にご参加ください〜♪( ´▽`)

※体験教室では、私がいつも作っているような錆び風の装飾は出来ませんが、数種の釉薬からお好きな色を選んでいただく事が出来ます(^∇^)

お問い合わせ、お申し込みはヒーリングサロン kura cafeさんまで、お願いします!(^∇^)
住所:岩内町万代3-9中央ビル2階
電話:090-6875-9611


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-21 02:32 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
おだやかな天気でした
f0028431_21524660.jpg
クリスマスはおだやかな天気でしたねー♪( ´▽`)
毎年この時期は荒れる事が多い気がしますが、びっくりするほど天気がよかった。
久しぶりに羊蹄山もバッチリ見えました〜♪( ´▽`)

が、これから数日は下り坂の様ですヽ(´o`;

f0028431_21524852.jpg
先週のkuracafeさんのつきいち陶芸の作品を削ってます。
手びねり作品の削りは楽しくて好きです♪( ´▽`)
手びねりならではのでこぼこと高台のつじつま合わせが、なんか楽しいんですよね〜


f0028431_21524351.jpg
夕方のネコ団子。
まめをまくらに寝る、にこ・ちび(=´ω`=)
なに、このかわいさ!けしからん!(=`∧´=)

ネコ団子を尻目に、慌ててテレビの配線直しました。
ずっとTBSが映らなくて、ブースター付けても入らなくて、諦めて放置してたんだけど、今日は小田さんのクリスマスの約束が入るのを思い出した…^^;
古いケーブル取っ払って、新しいケーブルに金具付け替えて、大慌てで配線完了!
無事に入る様になりました!
録画準備もバッチリ!(^∇^)

…ていうか、直せよ〜、 父〜!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-12-25 21:52 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)