トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:陶芸教室( 59 )
外付けハードディスク
f0028431_21125962.jpg
今日は午前中、いとこの子供ちゃん(小学生)たちが、夏休みの自由研究で陶芸をしにきてくれました(^∇^)
作るのはもちろんですが、ちゃんとノート持って来て、作る行程を確認してメモしたり、陶芸の作り方の種類とか、道具の名前とか、いろいろ質問してくれました(^∇^)

私なんて、自由研究はイラスト描いて終わりだったよ…^^;
絵日記なんて、最終日に家族やら叔父さんまで巻き込んで、記憶と農業日誌を遡って振り返って描いてたよ…^^;
いまの子たちは、ほんとしっかりしてるわー^^;(私がひどいだけか…笑)


f0028431_2113545.jpg
ずーっと「欲しいなぁ〜」と思っていた、iPad mini をついにネットでポチってしまいました(笑)

私のハードディスク(脳みそ)は、スケジュール管理とか書類整理とかが得意じゃないから、miniちゃんに外付けハードディスクになってもらいます(笑)
これで本体(笑)のデータがぶっ飛んでも大丈夫!
なのか…?(笑)

f0028431_2113186.jpg
いとこに相談しながら決めたんですが、いとこが「Bluetoothのキーボードカバーも買った」と。
なにそれ?便利そう!
検索したら、オシャレな革製とか、カラフルな可愛いのとかいろいろあったんだけど、私はシンプルで、「とにかく、キーボードが打ちやすそう!」なのを選びました。
しかも!3480円!

f0028431_21125613.jpg
安いので大丈夫かな〜と心配でしたが、セットしてみたら、もうノートパソコンみたいです。
こんな値段でこんなに便利だとは…。
くっつけると、結構な重さなんですが、これ以上軽いとひっくり返りますね^^;

あとは、ちゃんと使いこなせるかが問題です〜


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-29 21:38 | 陶芸教室
共和町陶芸教室、4回目
f0028431_22567100.jpg
今日は、共和町陶芸教室の最終回でした!
町民センターに行ったら、ショーケース的な展示スペースに、作品と、教室中の写真が展示されてました♪( ´▽`)

f0028431_2256854.jpg

f0028431_2256851.jpg
今日参加した生徒さん、さっそく見て、喜んでくださいました(^∇^)
色がついたのを見るとやっぱりイメージがわくようで、作品作りに生かそうと見に走ってました(^∇^)

これで、4回の体験教室は無事に終了しました〜♪( ´▽`)
また機会があったら、陶芸しに来て欲しいな〜と思います(^∇^)

f0028431_2256533.jpg
フェイクレンガ、塗り直しました〜

f0028431_2256453.jpg
ひび割れて、ますます雰囲気出てます♪( ´▽`)

f0028431_2256640.jpg
妹が来てたから、kuracafeさんからランチをお持ち帰りしました(^∇^)
工房もギャラリーも、荷物だらけでわったくただから、外にテーブル出して外ランチしました。
カラスに狙われて、落ち着かなかった…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-02 22:54 | 陶芸教室
陶芸教室作品①② 釉掛け準備
f0028431_040122.jpg
共和町陶芸教室①②の作品の、釉掛け準備です!
素焼きした作品を、ヤスリ掛けしてバリやクズを取り、水洗いして乾燥します。
すごい数だー^^;

f0028431_040210.jpg
そのあと、撥水材を塗ります。
お皿の裏や高台は釉薬を掛けたく無いので、釉薬(水)を弾く液体を塗ります。

f0028431_040389.jpg
それにしても、すごい数だー^^;

f0028431_040496.jpg
場所がなくなったので、箱でおやすみ〜

明日、釉薬別に仕分けして、いよいよ釉掛けです。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-18 23:56 | 陶芸教室
共和町陶芸教室、3回目
f0028431_239393.jpg
陶芸教室、3回目はお茶碗です(^∇^)
3、4回目は少人数制にさせてもらいました〜^^;
手ろくろを使って、三段まで積みました(^∇^)
みなさん、いい形のお茶碗です!

お茶碗って、いちばん身近で、実はとても難しいアイテムだと思います。
持つときにスッと高台に指が入って、自分の手にしっくりくるお茶碗。
なかなかお店で探すのも難しいですよね^^;

少し水分抜けてから、高台削ります。
持ちやすい高台になりますように…。


f0028431_2393635.jpg
地元ネタ、もう一つ。
昨日のイチオシで放送された、世界でひとつだけの味、岩内編。
2位の「ささや食堂」さんの、えび天ぷらラーメン!
私、最近まで知りませんでした^^;
地元では有名だそうで、友達に誘われて食べてきましたよ〜♪( ´▽`)
塩ラーメンにえびの天ぷら、2匹も乗ってるの(笑)
なんでラーメンに天ぷらのせようと思ったんだろ〜?
すごい斬新〜(笑)
こってりしてるんだろうなーと思ったら、塩味であっさりしてました!
以外と悪くない、ラーメンに天ぷら(笑)

f0028431_2394112.jpg
この間の真夏は何処へやら…
すっかり寒くて秋みたい。
最近にこが、私のひざやらお腹に乗って寝ます。
あったか、もふもふの、ねこたんぽ♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-11 23:09 | 陶芸教室
陶芸教室作品の工程
f0028431_20134259.jpg
陶芸教室の作品は、持ち帰ってから仕上げの作業をします。
底や壁面?を削って、高台を付けます。
なるべく全体が同じ厚さになって、作ってもらった形からかけ離れないような高台になるように気を付けています(^∇^)

f0028431_20134111.jpg
みなさん、形も個性的だし、スタンプ押したり模様を書いたり、かわいく出来てますね〜♪( ´▽`)

この後、700度〜800度で素焼きして、釉薬をかけます。
その後に、1250度で本焼きをします。


お手元に届くまでは、もう少しお待ちくださいませm(_ _)m

ちなみに私の作品は、表面が無釉なので「素焼きですね」って良く言われますが、ちゃんと本焼きしています(^∇^)
一般的に、釉薬を掛けないで本焼きしている作品は「焼き締め」と言われます。
釉薬の掛かっていない植木鉢などが「素焼き鉢」と呼ばれるので、「釉薬無し=素焼き」と覚えられているんですね〜
低い温度で焼く素焼きは、土が焼き締まらないため吸水性があり、食器には向きません^^;
ちょっとした豆知識でした〜(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-05 20:13 | 陶芸教室
共和町陶芸教室、2回目
今日は、共和町陶芸教室の2回目。
板皿作りです〜
800gで、3枚までならサイズご自由にっていう条件で作っていただきました(^∇^)

f0028431_22563964.jpg
今回から、みなさんネーム付けて参加(笑)
共和町って広いし、地区によって職業バラバラだから、以外と接点ない方も多いかも。

f0028431_22564129.jpg
今回は参加者12名。
ほとんどは前回も参加して下さった方々でしたが、みなさん、今回もわいわい楽しそうでした〜(^∇^)

f0028431_225640100.jpg
ここにあるのはほんの一部の作品ですが、粘土まるまる使ったでっかいワンプレートや、大きめのお皿と取り皿二枚とか、みんな色々な発想で作っていらっしゃいました〜(*^^*)



今日は朝から、久々にヨガに参加。
そのまま少し筋トレ(笑)して、ギャラリーの隅っこの処理とコーキングして、教室の粘土練って運んで…、やたら鍛えた…(笑)
しばらく運動サボってたら、肩こりやらお腹の不調やら、不具合が半端ないです^^;
もうごまかし効かないお年頃だなーと再確認です(笑)
ちゃんと運動しよ〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-04 22:38 | 陶芸教室
共和町の陶芸体験教室
第1回フリーカップ作り、無事に終わりました!
15名さま、うま〜く仕上がりました♪( ´▽`)

私バタバタしすぎて、写真取り忘れ…^^;
相変わらずの説明ベタで上手く伝わったかどうか分かりませんが、みなさま楽しそうだったのが何よりです(^∇^)

今回、いつもと違うセッティングで足りないものとかありましたので、残り3回も改善しながらがんばります!(^∇^)

あとは、作品の削り作業だ〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-28 23:21 | 陶芸教室
町民センター陶芸体験教室
色んな繋がりがあって、地元の町民センターで陶芸体験教室をさせてもらえる事になりました♪( ´▽`)
4回限定で、毎回作るものを変えて開催します(^∇^)
定員をもうけていて、「誰もいなかったらどうしよー」と心配してましたが、4回とも定員を上回る申し込みがあったそうです。
よかったー!(^∇^)

地元に戻ってから、知り合いも居ないし、ひっそりこっそり誰にも知られず陶芸教室をやってましたが、ちょっとづつ色んな人がひっぱり出してくれて、あちこちで陶芸教室させてもらえる様になってきました。
たまにその情報をブログで見て地元以外から来てくれる方もいたりして。
きっかけを作ってくれる人達がたくさんいて、ありがたいなぁ〜と思いました ( ´▽`)

最初の頃はチラシ作っても、そのチラシを置いてもらえる場所もツテも無い状態でしたからね…^^;

最近、本当に牛歩ですが、ちょっとづつ開けてきている感じがします。
がんばろー♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-20 18:32 | 陶芸教室
3月、4月、kuracafeつきいち陶芸教室作品
f0028431_20411983.jpg
kuracafeつきいち陶芸教室の、3月、4月の作品が焼き上がりました(*^^*)
これは、4月のくり抜き作品です(*^^*)
どれも上手く焼き上がりました!
みなさん、お上手ですよね〜♪( ´▽`)
きちんとフタもおさまり良く、噛み合わせばっちり!
デザインもそれぞれ個性的です(*^^*)

3月分の浅鉢は、写真撮る前にキレイに包んでしまいました…^^;
すみませんm(._.)m

どちらも、kuracafeさんにお届けしますね!

f0028431_20412241.jpg
ちなみに私の^^;
見本だからと、てきとーに気の向くように作ったら、なんだかかわいい…^^;
気合い入らない方が、かわいいのが出来る気がするー^^;

f0028431_20411856.jpg
おとつい、ばったばたして釉掛け&本焼きした、1000MUG作品。
今日の午後から、窯出しして、ヤスリして防水掛けました。
写真もバタバタと撮影。
これから値札貼って梱包して、明日発送でギリギリで間に合いそうです^^;

出来上がった作品たちは、何だか賛否両論ありそうな感じですが、短い制作期間で出来る限り頑張りました^^;
明日、写真アップしますー(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-02 20:40 | 陶芸教室
うれしい、と、器
f0028431_22401045.jpg
お手紙が届きました♪( ´▽`)
先日、小学校の体験教室に参加してくださった、お子さんとお母さんからでした^^
引っ越しされて岩内を離れてしまったのですが、器が出来上がるのをとても楽しみにしていたそうで、自分で作ったクレープをのせた写真を送ってくれました(^∇^)
お手紙には、うれしい気持ちがあふれていました♪( ´▽`)

何回も書いてるかもしれないけど、去年は本当に、器を作るって何だろう? 私の作る器なんて求めてる人がいるのか? ってぐらいの、イタイ人(笑)になってしまったのですが、最近は、私にとって「器=たのしい・うれしい気持ちを運ぶもの」って思えてきました。

自分でもわかんないけど、出来た器と作った私が繋がっていないと言うか…。
器は認められても、作った私という人間は否定されてるって感覚がありました。
不気味ですよね〜(笑)
でも、紛れもなく不気味な私が作ってるんだから仕方ないんです(笑)

最近、色んな人と話をしていて、自分が気づかないところで応援してくれている人がいるのを実感したり、器と自分のギャップみたいなものを許せるようになってきたかも。
出来ない事をなぜ出来ないんだって落ち込むより、出来る事や向いているやり方を見つけて行く方がずっといいんじゃないかなぁ〜。
いい歳して何いってんのって感じだけど…^^;
せっかくやりたい仕事を見つけたんだからね。
自分も器を使ってくれる人も楽しいのがいちばん理想だもんね。

小4の子にこんなに励まされるとは!
おばちゃん、がんばるよー(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-04-28 22:43 | 陶芸教室