トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:陶芸教室( 59 )
陶芸教室の後「手びねり編」
とまりん館、陶芸体験教室の、手びねり作品の仕上げです。

f0028431_23254553.jpg
作っていただいた作品の、ろくろにくっついていた底の部分を削ります。

今回は、丸いフォルムの作品が多かったので、皆さん思い描いていた形になかなかならないと頑張っていました。

体験では作るところまでしかやらないのでイメージ湧きませんが、削りをするとちゃんと丸くなるんです♪( ´▽`)

f0028431_23254541.jpg
ろくろに伏せて、掻きべらで底を削ります。

高台が高いのや、平べったいので、削り方を変えます。

この後乾かして、素焼き→釉掛け→本焼きとして、完成です〜

書くだけだと簡単ですけどね〜^^;
色んな細かい作業もあります(笑)


f0028431_01423283.jpg
今日は、お友達二人の送別会をしに、共和町の隠れ家的カフェ、ケンブリッジへ行ってきました♪( ´▽`)

ものすごく風が強くて、八重桜の花吹雪が〜

やっぱり寂しいものですね…。



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-19 23:09 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶芸教室の後「板皿編」
とまりん館での陶芸教室、無事に終了しました♪( ´▽`)

午前・午後に分かれてではありますが、1日で20名をお相手したのは初めてでしたので、なかなかにパワーがいりました(笑)

板皿と手びねりチームに分かれていただき、それぞれ説明してから作っていただきました^^

ちなみに、いっぱいいっぱいで、写真撮れませんでした(笑)

f0028431_02353051.jpg
持ち帰った作品の、その後の作業です。
板皿は放置すると歪む事が多いので、様々な「重石」をします。
形に合わせて、石膏板や砂袋などを乗せて、様々な工夫をして歪まないように気をつけます。

f0028431_03043290.jpg
なるべく亀裂も無いように、回収前によくよくチェックして、怪しい部分は粘土を足したり、なめし皮で撫でたりして、直してまわります。

が、すみません>_<
乾燥で亀裂が発見されてしまいました>_<


明日は、手びねり作品の仕上げ編をお伝えします〜♪( ´▽`)


f0028431_03043304.jpg
昨日は夕焼けがキレイでした♪( ´▽`)
沈むギリギリ直前…

f0028431_03043398.jpg
沈んじゃいました〜


大事なお友達がついに転勤が決まりました。
お友達になって2年も経っていないけど、週に2回は会っていて、本当に昔からのお友達のような感覚です。

仕事もたくさん助けてもらったし、ギャラリー改装はほとんど彼女がやったも同然です(私的には)。

精神的にもたくさん支えてもらったし、色んな楽しい事を提供してくれました(笑)

いなくなっちゃうなんて…なんだか実感ないなぁ…。
私、これから一人でやって行けるかしらねぇ…。


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-19 03:03 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶芸教室の準備〜
明日はとまりん館での、大人の陶芸教室です。

午前と午後で、約20名さま。

とまりん館での陶芸教室は初めてなので、ドキドキです>_<
楽しんでもらえますように…。
忘れ物しませんように…(爆)

f0028431_21574167.jpg


道具を揃えたら、あとはひたすら粘土を量る。
切るべし!切るべし!

これ、100均の糸ノコにワイヤーを張った、特大切り弓です。
市販の陶芸用ワイヤーみたいに、両端持たなくてよいし、片手でスパッと切れるから便利ですよ〜♪( ´▽`)

f0028431_22155738.jpg

今日の宝の山置き場(笑)
父がどんどん丸ノコでカットして薪にしているので、かなり減りました^^;
時々チェックしては掘り出しモノを物色。
今日は「磨けばキレイになりそうな無垢の板」を発掘しました^^;
イベントの什器に使えるようにします。


オマケ(笑)
f0028431_22155813.jpg

橋本師匠に影響され、ウズウズして作ってしまった…(笑)
アルコールストーブなのに、燃料のアルコールが無い…。
一度試してみたいわー^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-16 21:52 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
お悩み中〜
f0028431_23265851.jpg

陶芸教室の作品、削りました♪( ´▽`)

f0028431_23265864.jpg

こんなのや、

f0028431_23265832.jpg

こんなのや、

f0028431_23265930.jpg

こんなのが出来ました(*^^*)

f0028431_23265988.jpg


たまったマグを素焼き中〜


今日、とても嬉しいご連絡を2件いただきました♪( ´▽`)

田舎で地道にがんばってきて、最近やっと少しづつ報われて来たような気持ちです。

張り切って色々と植えた種が、なかなか芽が出なくてイライラしたり焦ったり。
水じゃんじゃんあげたら根腐れしたりカビ生えたり、やっと出た芽に肥料あげすぎて焼けちゃったり、ダメになったりして…^^;

生き残ってた種が、やっと芽を出して来たのかしらねぇ〜?(笑)

って、イメージ(伝わらんわ!笑)


この数日、降って湧いた話が魅力的で、ちょっと大きな決断をしようかと、お悩み中。
思い描いていた目標とは違うんだけど、なんかそこにこだわる必要無いかなぁって思えてきた。
あてもない目標よりも、身近で叶えられる目標の方が良いんじゃないかなって気がして。

もっと柔軟に考えよう♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-15 23:08 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
進化したはねカップと猫
f0028431_00321586.jpg


とあるオーダーのはねカップを作ってみました♪( ´▽`)
ゆきあかりカップに、羽を…というオーダーです。
最近は余裕が無くて特注は受けていませんが、お世話になっている特別な方からのご相談。
こう言う事で無ければ恩返し出来ません^^;
かわいく仕上がって、満足してもらえるように〜!


今日はkuracafeつきいち陶芸教室でした♪( ´▽`)
参加してくれた友達が、仕切り皿を作りたいと立派な型紙を用意して来ていて、度肝を抜かれました(笑)
発想が柔軟なんですよねー。

私などは、頭でっかちになってしまって、失敗をしないように考えすぎて手を出せない事を、いとも簡単にやってしまいました♪( ´▽`)

とにかくやってみるって大事ですね〜
陶芸教室はこういうのが楽しいんです。
教えるつもりが、教えられる事やヒントがたくさんです♪( ´▽`)


f0028431_00224808.jpg

今回、教室は午前だけにさせてもらいまして、午後からはアクセサリー講座をしていただきました^^

「いつかやろう!」と、集めたはいいが、なかなか使いこなせなかったパーツたち(笑)
石のアクセサリーを作っているお友達(以後、石師匠)に、御指南いただきました♪( ´▽`)
アクセサリー作りはずっとやりたかった事なので、いろんなアイディアをもらってワクワクしてきました〜(*^^*)

石師匠のコレクションから、幾つかパワーストーンを譲っていただいたので、組み合わせていろんなのを作ってみたいです♪( ´▽`)

夏のイベントでご披露できる様にがんばる〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-15 00:09 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
友達の陶芸体験
同級生のお友達が、陶芸体験をしに来てくれました♪( ´▽`)

しっかり作りたいモノを決めて、型紙まで作って持って来ました!
すごい!!準備万端!!(笑)

f0028431_2225060.jpg
作るのは、お醤油皿です。
魚の形に窪みがあって、お醤油が溜まるとお醤油色の魚が現れます^^

丸い泡にはわさびを添えて…♪( ´▽`)

f0028431_2225185.jpg
5枚セットで完成〜♪( ´▽`)
出来上がりが楽しみー!

作り終えた後は、おやつを食べながら募る人生話しを…^^;
お互いにいろいろありますなぁ…
そりゃ、年もとりますなぁ…と^^;



昨日は夕方から体調不良で、胃痛背中痛がひどくなり、これはヤバイ…と、無理やり温泉に行きました^^;
どうやらこの痛みは冷えからも来るようで…
じっくり温ったまって、休憩室で少し横になってたら、だいぶ楽になりました。
やっぱり、冷えは万病の元ですよ、奥さん(-。-;
まだまだ寒いから気をつけましょうねー。

f0028431_2224933.jpg
胃と背中にカイロ貼って寝ました。
まめのゴロゴロ音波治療も受けて、だいぶ楽になりましたよ^^;
重いけど我慢…(笑)

f0028431_2265030.jpg
にこは甘えるだけー



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-20 21:44 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
出張陶芸教室 in ニセコ
今日の出張陶芸教室は、初めて地元の共和・岩内エリアを出まして、ひとつ峠を越えたニセコ町です。

とあるペンションで、小学生〜中学生の子ども達6名と、主催のお母さんです。
なんと子ども達は、インターナショナルスクールの子ども達です♪( ´▽`)
さすがニセコ!!

f0028431_22155681.jpg
今回はだんご先生もご同行願いました(笑)

子ども達は、いろんな国から来ていて、ほとんど日本語わからないアメリカ人の子やら、どっちも話せるハーフの子やら…
会話も日本語と英語が飛び交います…

おばちゃん、英語は全くわかりませーん^^;

なので、日本語わかる子に説明してから、通訳してもらいました(笑)

f0028431_22155785.jpg
ほんとに面白かったなぁ〜♪( ´▽`)
どこの国から来ても、子どもには関係ないのねぇ〜♪( ´▽`)
不思議で貴重な体験をさせていただきました!

f0028431_22155619.jpg
そしてやっぱり、帰りはケーキでお疲れ様会(笑)
グラウビュンデンの巨大なケーキを食す。

f0028431_22155811.jpg
帰ってくる頃には、真っ赤な夕日が綺麗でした。
日が長くなりましたねぇ…♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-04-18 22:16 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
お友達の陶芸体験教室
同級生の友達が、姪っ子ちゃんやお友達を連れて、4人で陶芸体験に来てくれました♪( ´▽`)
中学高校まで一緒で、その後1度も会ってないので、二十何年ぶり??^^;
変わってなーいー(笑)

f0028431_1936433.jpg
工房は定員オーバーなので、ギャラリーで。
脚立2つに板を渡した、簡易テーブルで手びねり…^^;

f0028431_19364519.jpg
姪っ子ちゃん、どうしてもはねカップが作りたいー!と、がんばりました♪( ´▽`)

この半月の怒涛の陶芸教室が、これでひと段落です♪( ´▽`)



友達が、「出雲大社に行ったお土産〜」とくれた袋を開けたらば…

f0028431_19364055.jpg
じゃーん!
縁結ばれもち!(爆笑)
パッケージに書いてある情報があり過ぎて、おばちゃん全部頭に入らない^^;
イケメン探して、口に放り込めばいいのかい?(笑)

それにしても、二十何年のブランクを感じさせない、ナイスチョイス!(笑)
開封して爆笑だったよ〜、Wちゃん!
さすがだわ…^^;

ありがたくいただきます!(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-29 19:33 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
地元の陶芸体験教室
f0028431_2341569.jpg
地元の、農家の奥さま方の会にお呼びいただいて、陶芸体験をしてきました〜
今日は板皿作りです。

ご近所さんだったり、同級生の奥さん多数(笑)
でも、接点がなかったから、皆さん初めましてです(^∇^)
変な話しですが、近所に若い人がこんなにたくさんいたんだなぁ…と思いました。
私は割と、世間様と接点のない生活を送ってるんだなぁ〜^^;

f0028431_2341613.jpg
みなさま、真剣…(^^)

f0028431_2341413.jpg
最後のお楽しみ、柄選び♪( ´▽`)
体験教室では、私の作品みたいな装飾は出来ませんが、たくさんハンコを用意しています。
みなさん思い思いに、絵皿のような楽しい柄や、シンプルにワンポイントにしたり。
「久々にひとつの事に集中したー」とおっしゃってました(*^^*)
普段、畑仕事と家事と育児と…ですもんね^^;
自分の時間なんてないですよね…^^;
やっと冬になって畑仕事もひと段落、少しはゆっくり出来ればよいですね♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-27 23:20 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
11月のkuracafeつきいち陶芸教室
f0028431_20115291.jpg
今日はお久しぶりのkuracafeつきいち陶芸教室でした〜(*^^*)
午前と午後で12名、大盛況でございました♪( ´▽`)
てんてこ舞いで、全然写真撮れてない…^^;
今回は季節柄、耐熱の器でした♪( ´▽`)
これは、午前中の参加者さんの作品。
土鍋土をつかって、グラタン皿、ココット、陶板などを作っていただきました♪( ´▽`)
みなさま、それぞれ個性的なお皿で、楽しませていただきました〜(*^^*)

f0028431_20115429.jpg
岩内の、枝元鍼灸治療院の枝元先生(笑い飯に似てる)が参加してくださいまして、作りたいものをお聞きしましたらば、「頭の上でもぐさを燃やす器を作りたいんですよー」と!?
なんですか? それは!?(O_O)?
頭上でファイヤーっすか!?

色々お話しを聞いたら、早い話が、どんぶりを逆さにしたのを頭にかぶって、高台の中でもぐさを燃やすイメージなんですよ(笑)

f0028431_20115569.jpg
こんな感じで…(笑)
それ、すごい興味あるんですけど〜!(笑)
ぜひ、モニターになります〜!
焼きあがりが楽しみ〜(*^^*)

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-11-26 20:11 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)