トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:陶芸教室( 59 )
とまりん館、陶芸教室
地元のとまりん館での陶芸教室をしてきました♪( ´▽`)

ありがたい事に、去年に引き続きお声がけいただき、開催しました♪( ´▽`)

最近、地元周辺のあちこちで呼んでいただき陶芸教室をするようになったのですが、常連さんが増えてきました(笑)

去年もきてくれましたね?とか、この間はどこそこでやった教室に来てくれましたよね?とか。
「前回やった時楽しかったから、また来ました。あの時のお皿、使ってます!」と言う方が増えてきて、なんだかとてもうれしいです♪( ´▽`)

最初は陶芸教室のチラシを作って配っても、だれにも見向きもされなかったところから、ちょっとづつだけど口コミで広めてくださり、小学校での教室も各小学校を回らせてもらえるようになり…
これも「やってみたら楽しかったよ!」と、周りに広めてくださる方々がいるおかげです。
本当にありがとうございます♪( ´▽`)

陶芸の楽しさを感じてもらえるように、うまく伝えれるように、なにより一緒に楽しんでいけたらいいなーと思います♪( ´▽`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)

[PR]
by nagomi-perori | 2016-05-23 00:07 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
夜の陶芸教室
展示会も終わって、通常営業です(笑)
溜まったあれこれ、じょじょに片付けていかなきゃ!^^;

今日は、町主催の陶芸教室。
展示会の前にも親子教室がありまして。
今日は大人の教室だから、夜7時からの開催でした。

お仕事終わってから駆けつけてくださったり、ご夫婦で参加の方も♪( ´▽`)

みなさん、素敵な器を作っておりましたー♪( ´▽`)

みなさんがお帰りになった後、片付けて、乾かすために預かってもらってた前回の親子さんの作品を回収。
素焼きの窯に詰めます。

今日は、ちょっと気分が落ち気味だったけど、教室をやったら元気出ました(笑)
教室に来る方って、作るのが本当に楽しそうなんですよね♪( ´▽`)
そのワクワク感が伝わるからかな?

私も初心に返って、また、土に向き合ってみます♪( ´▽`)

f0028431_23144814.jpg

【おまけ】
最近、私をちょうどいいベッドだと思ってる、にこ秘書。

1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2016-03-24 23:00 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
やらかしたー(>_<)
昨日、昼から急遽、車の定期点検に行くって事になり、母と倶知安へ。

母の用事と、私の用事と、うつわの配達と、どんどんこなして、よし!最後に車屋さんへ!って時に、お電話が…

「美鈴さん〜?今どこですか?作品、箱に入れましたよー」

はっ!((((;゚Д゚)))))))
小学校の作品を取りに行く日でした…。

お手伝いをお願いしていたのに、本人が行かないって、ありえないです(>_<)
平謝りです。すみません!

車の点検が終わってから、学校へ回収に行きました。
最近こういう うっかりが、かなり減って来たと思ってたのに…、油断してました…。
気を付けなくては…。


車の点検を待ってる間の暇つぶしに、車屋さんのお隣にオープンしたばかりのホーマック スーパーデポへ。

広すぎて、どこに何があるやらー^^;

f0028431_22365395.jpg
DIYコーナー発見!
塗料の充実ぶりにときめいてしまった(笑)
ブライワックスが各色並んでる〜!!(≧∇≦)

f0028431_22365434.jpg
ローズガーデンシリーズもいっぱいあるー(≧∇≦)

昔、会社員時代に「家具作家養成コース」っていうカルチャースクールに通ってたんですよ。
家具作家にはなれなかったけど、簡単な什器ぐらいなら作れるようになったので、ムダではなかったかも…^^;

作りたい物がたくさんあるので、来年の楽しみに取っておこう〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-08 22:10 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
出張陶芸教室
昨日は地元小学校へ、出張陶芸教室してきました♪( ´▽`)

f0028431_19114180.jpg
PTAさんとお子さん、全学年ばらばらで計47名!
わたくしの出張陶芸教室で、過去最高人数でした^^;

一人で見切れるか、ちょっと不安もありましたが、保護者の方も一緒で、とても協力的だったのでスムーズに終了しました!♪( ´▽`)
ありがとうございました!

今までは、30名が限度ですってお伝えしていましたが、何とか無事にこなせて良かった…^^;
お母さん方の協力の賜物です。

子ども達もお母さん方も、すごく楽しんでもらえたようです(*^^*)
良かった良かった!


出張陶芸教室は、教室当日以外にも準備や後片付けがたくさんあります。

f0028431_19114148.jpg
前日に、一人分づつの粘土を量って、

f0028431_19114227.jpg
空気抜きに菊練りして、玉にして用意しています。

f0028431_19114226.jpg
粘土板やら、タタラやら、麺棒やら、積み込んで、レッツゴー(笑)

出張する場所によって、一階だったり3階だったりするのですが、小学校の図工室は大概、最上階にありますよね(笑)
陶芸は粘土も道具も全てが重たいので、荷物運びは重労働です^^;

今回は3階の図工室で、粘土だけで17.5キロあったので、運ぶのを手伝って頂いて、本当に助かりました〜!

まだ乾いていない47個の板皿を保管する場所は私の工房に無いので、乾燥するまで小学校さんに保管してもらうことになりました。

乾燥したら引き取りに行き、素焼き、釉掛け、本焼きします。
出張料金を別途頂かない代わりに、途中の釉掛け前の撥水剤塗りを、有志のお母さん方にお手伝いしてもらったりしています(*^^*)

こんな感じで、出張陶芸教室もしていますので、興味がありましたら、ご連絡くださいね〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-29 18:34 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
小学校での陶芸教室♪( ´▽`)
地元の小学校での学年レクで、陶芸教室をご依頼していただきました。

学年レクって、私、知らなかったんですが、学年ごとに親子参加?で球技大会だったり、ごはんを作って食べたり、何かを習ったりするイベント?があるらしいです(イマイチわかってない…笑)

f0028431_00050102.jpg
今日は3年生の親子さん35名に、板皿を作っていただきました♪( ´▽`)

なんと、午前中は学芸会だったそう!
よくぞ集中力が続きましたね!えらい!♪( ´▽`)
みんなちゃんとお話し聞いてくれて、上手に作っていましたー!

親御さんも準備などでお忙しい中、お疲れさまでした!♪( ´▽`)

作品は、私が持ち帰りまして、
乾燥➡︎素焼き➡︎釉掛け➡︎本焼き
と、いう行程を経て、1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいでお渡ししています。

もしご参加いただけるような場合は、釉掛けの前の撥水剤塗りをお手伝いいただく事もあります。

小学校の体験教室を最初にお受けした時、有志のお母さんにお手伝いしていただいたのですが、「あ、これは◯◯ちゃんのだ!」「上手く出来てるね〜!」「◯◯くんはこんなの作ってたんだー!」と、お話ししながらお手伝いくださりました♪( ´▽`)

きっと、途中の作業を知っていただく事で、作った作品への愛着とか、「こういう風に作るんだよ」っていうのが、お母さんを通してお子さんにも伝わるんじゃないかな〜と、勝手に思いました。

もちろん、私は教室代をちゃんといただいているので、お手伝いは強制ではありませんよ〜^^;
もし、興味があれば記念に?ご参加してみて下さいませ♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-04 23:42 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
陶芸体験教室day
今日は札幌方面からお越しの8名様の体験教室でした♪( ´▽`)
お仲間さんで岩内へご旅行中だそう。

f0028431_19361139.jpg
ウチの工房は狭くて2、3人が限界なので、それ以上になったらkuracafeさんをお借りして開催していますよ〜(*^^*)
今回も人数が多かったので、kuracafeさんをお借りしての体験教室です♪( ´▽`)

f0028431_19361178.jpg
終了後はケーキセットも頂けますよ♪( ´▽`)

f0028431_19361166.jpg
体験教室セットをえっちらおっちら運んで、やっておりますよ〜(笑)

忘れ物のないように、ちゃんとリストを書いてチェックしても、忘れ物してしまいますが…^^;

明日と来月も、地元小学校の親子レクリエーションで、陶芸体験教室をさせて頂きます♪( ´▽`)

こんな感じで、ちまちま出張体験教室もやってるんですよ〜(笑)

内容など、お気軽にお問い合わせ下さいね♪( ´▽`)

私の体験教室の裏テーマは「絶対使いたくなる器をお渡しする」です(笑)
せっかく作っても、使いにくくて食器棚に眠ってしまうのはもったい無いって思うので…^^;

そんなこんなで、これから明日の準備せねばー^^;

f0028431_19361282.jpg
にこ秘書、除けて下さいねー^^;


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-03 19:25 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
とまりん館 子供陶芸教室
5月に開催した、大人の陶芸教室に引き続き、子供陶芸教室も開催させていただきました^^

f0028431_01231359.jpg
午前と午後、たくさんのご参加をいただきました♪( ´▽`)

f0028431_01231383.jpg
みんなもくもくと、個性的なお皿を作りました♪( ´▽`)
上手にできましたねー!♪( ´▽`)

工房に持ち帰って、歪まないように重石を乗せて乾燥中です。
素焼き、釉掛け、本焼きをして、1ヶ月〜1ヶ月半でお渡しになります。
楽しみにお待ちくださいね♪( ´▽`)

f0028431_01231407.jpg
プレート大会も乾燥の部に突入。
お天気アプリとにらめっこしながら、「絶対降らない!」と確認してから、外干し。

昨日は朝から天気良くて出かける前に外に出す時間なくて悔やみましたが、出かけてる間にざっぷり雨が降ったので、むしろ助かった!^^;

最近は天気が怪しいので、外に干すのは賭けですね^^;

f0028431_01231403.jpg
日向ぼっこ、いいねぇ〜(=´ω`=)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-24 01:20 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
お勉強会。
今日は、とあるお勉強会。

気になってた事、分からなかった事、色々教えてもらってスッキリ〜♪( ´▽`)

これで何とかがんばれそうだ…(笑)

f0028431_23395914.jpg
お昼は珈琲苑さんの、スペシャルスープカレー♪

岩内町の商店街が町をあげて開催する、月に一回の「あきんど市(金・土、に掛けてる。笑)」でしか食べられない、珈琲苑さんのメニューです♪( ´▽`)

回を重ねるたびに、何だかどんどん美味しくなっていくぞ…??(笑)
研究熱心だなぁ〜。


明日は、とまりん館で、お子様対象の陶芸体験教室です♪( ´▽`)
まだ用意してないー。
粘土はかって練りまくるぞ!がんばるー。

f0028431_23400006.jpg
電車ごっこ。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-22 23:33 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
久しぶりのkuracafeつきいち陶芸教室
昨日はkuracafeつきいち陶芸教室でした!
久しぶりにまったりゆったり、手びねりしました♪( ´▽`)

f0028431_19473880.jpg
初参加の方も、手びねりのお茶碗とタタラのお皿、両方上手に作っておりましたよー♪( ´▽`)

f0028431_19473899.jpg
今日は持ち帰ったお茶わんの、高台削りです。

うまく焼き上がりますように!



f0028431_19473861.jpg
夜、お誘いされて、人生初の韓国料理やさんへ行きました(*^^*)
辛いの苦手だから行った事が無かったんですが、辛いけど美味しい!
クセになりますね〜!

ごはんがステンレスのお弁当箱みたいので出てきた!
プルコギも、イメージして他のと全然違いますね〜

f0028431_19473813.jpg
トッポッキがかなりお気に入りでした。
すごい辛いんだけど、なんかまた食べたくなる…。

ホットックも食べ損ねたし、他にもあれこれ食べてみたいメニューがたくさんあったから、また通いたいです(笑)

トモネポチャという、韓国人の方がやっている韓国料理屋さんです。
倶知安駅から徒歩で行ける距離ですよー^^


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-18 19:29 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)
癒やしな体験教室(笑)
f0028431_01274918.jpg
ニセコから、癒しなお仕事をされてるご夫婦が陶芸体験に来てくださいました♪

お二人とも手仕事されてるから、やっぱりとても器用ですね〜♪( ´▽`)

お二人のキャラクターに、わたくし、すっかり癒されました〜(*^^*)

f0028431_01274901.jpg
久しぶりにドリッパーをひきました。
自作のドリッパー用トンボ(笑)
たこ糸付いててあやしいですよね…^^;
円錐フィルターをセットした時の角度をなるべくぴたっと合わせたくて、苦肉の策でのこの仕様です…(笑)

f0028431_01274982.jpg
11個の注文にたいして16個ひきました。
途中でひび割れとかする確率がとても高いので…(>_<)

これ全部仕上げるのか…あははは(´-`)


f0028431_01275016.jpg
まめ部長:
「がんばって、おいしいおやつ買ってね…(Φ∧Φ)✧」



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-05-23 00:40 | 陶芸教室 | Trackback | Comments(0)