トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:展示会・イベント( 112 )
おやつのうつわ、ありがとうございました!
f0028431_00260715.jpg
おやつのうつわ2、3日間が終了しました♪( ´▽`)

最終日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

来てくださった方々が、ツイッターやフェイスブックで載せてくださったり、シェアしてくださって、とても嬉しかったです♪( ´▽`)

f0028431_00260877.jpg
今回は、東京での展示会も2回目でしたが、いろいろな課題も見えて来ました。
見せ方や、宣伝の仕方、改善したいこと、たくさんやることはありますねー。
反省もいっぱいです。

一緒に展示をしてくださった美鈴硝子さんにも頼りっぱなしで、もっとしっかりせねばと反省…。

北海道から一緒に行った、パティスリーラネージュ岡田ちぐさちゃんとは、3日間じっくり過ごせて、お互いの仕事感とか目標を話しあって、刺激をもらいました。

今年も東京で展示会が出来たことは、大きな一歩でした。

来年はもっとレベルアップして、また東京に来れますように…!

さて、頭がいっぱいいっぱいで告知が遅れましたが、同じく東京都内の墨田区向島にあります、一軒家カフェ iKKAさんでの企画展「お茶と器展」にも参加しています!
こちらは11月30日まで開催中です。

私も明日、飛行機で帰る前に立ち寄りたいと思っています♪( ´▽`)
展示の様子など、改めてご報告しますねー!


1日1クリック!応援のお願いします!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-16 00:25 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ2、二日目
f0028431_00224583.jpg
今日は雨の中、ギャラリーコンピスさんへ足を運んでくださりありがとうございました♪( ´▽`)

明日、15日が最終日ですので、気になっている方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪( ´▽`)

f0028431_00224545.jpg
美鈴硝子さんの、虹色箸置きワークショップも大盛況でした♪( ´▽`)
みなさん色の配置を悩んで、お一人で3個ぐらいづつ作って行かれてましたよ〜(*^^*)

f0028431_00224526.jpg
パティスリーラネージュ、ちぐちゃんの焼き菓子も、大人気です♪( ´▽`)

なかでも、ベイクドチーズケーキやブラウニーが大人気でした(*^^*)
ちなみに、私はちぐちゃんのスコーンが大好きです(笑)
ヨーグルトを使っているのでちょっとしっとりしていて、小麦粉には全粒粉をミックスしていて、甘すぎず素朴でシンプルな味です♪( ´▽`)
しかも、チョコチップのスコーンは、贅沢にもクーベルチュールを砕いて混ぜてるんですってー!

どれも北海道の素材にこだわった、ちぐちゃんらしい優しい味です♪

f0028431_00224510.jpg
美鈴硝子さんの、新作のシトラスプレートも大評判です(*^^*)

f0028431_00224556.jpg
みずみずしくて、フレッシュ感が半端ないです(笑)

f0028431_00224661.jpg
角小鉢の新しい柄も加わり、やっと チョコ・バニラ・キャラメルの3色展開になりました。

f0028431_00224698.jpg
札幌・陶遊さんの個展で完売した ふきだし豆皿も、今回はバニラが仲間入りで、これまた3色展開に(*^^*)

f0028431_00224696.jpg
輪花のコンポート皿も、焼き菓子にぴったりです(*^^*)

最終日、ぜひ遊びにいらしてくださいませ!


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-14 23:58 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ2 初日
f0028431_02020822.jpg
美鈴硝子さん、パティスリー ラネージュさんと開催している「おやつのうつわ展2」。
初日終了しました!

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!♪( ´▽`)

前日搬入、当日搬入共、時間指定に荷物が届かないハプニングに振り回され、心配ばかりして、ちょっと頭が疲れました(>_<)

札幌からわざわざ、初代お手伝いの だんご師匠が来てくれて、なぜか東京で「お久しぶり」のご挨拶(笑)

硝子の作家さんや陶器の作家さんともお話し出来て、楽しい初日でした♪( ´▽`)

f0028431_01594139.jpg
ドリッパースタンドも、無事に届きました(≧∇≦)
ぴったり!かっこいい〜!!

f0028431_01594177.jpg
今回作ってみた、スノーバージョンも、かわいく仕上がりました!
f0028431_01594250.jpg
せっかくなので、3人で記念撮影〜♪( ´▽`)
左から、美鈴硝子さん、ラネージュさん、nagomi*zuさん(笑)

f0028431_01594233.jpg
明日(今日か…)も、みなさまのお越しをお待ちしております!


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-14 01:59 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
窯出し第二弾
f0028431_17581879.jpg
何とか間に合いました…ヽ(´o`;

輪花のコンポート皿も、かわいく焼けてました〜♪( ´▽`)

f0028431_17581827.jpg
窯出ししてたら、まめが寝に来たヽ(´o`;

f0028431_17581933.jpg
めちゃめちゃ慌てて熱々の器を置いていく私を尻目に、どんどん増えても、まだ寝てる…ヽ(´o`;

f0028431_17581940.jpg
ドリッパーもポットも無事に焼きあがり、敏腕お手伝い Tちゃんとヤスリ掛けまくりの、梱包しまくり。

おかげさまで2時には荷造り終了して、無事に札幌へ向かう事ができました!ヽ(´o`;

良かった〜(>_<)

この数日、友人の車が大爆発したり、空港で迷子になったり、飛行機乗り遅れたー!と思ったら前の日だったり…と、やたら変な夢ばっかり見て、どんだけメンタル弱いんだとツッコミたくなりましたよ…^^;

とりあえず、明日寝坊さえしなければ大丈夫だ…(笑)
がんばって起きるぞー(小学生か…)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-11 17:55 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ2
まだバタバタしてますが、新ためてお知らせします♪( ´▽`)

来週、11月13日、14日、15日に、東京目黒区のギャラリーコンピスさんにて、美鈴硝子さんと「おやつ」をテーマにした二人展を開催します。

f0028431_22553039.jpg
f0028431_22591109.jpg
美鈴硝子さんも、新作のシトラスプレートをお披露目してくれます♪( ´▽`)

f0028431_22553058.jpg
私も、あれこれ新しいうつわを作っています。
まだまだ、ジタバタしながら作ってますよ(笑)
明日の朝、窯出し速報出来ると思います〜♪( ´▽`)

f0028431_22553095.jpg
今年もニセコのパティスリー ラ ネージュ、岡田ちぐささんが、おやつ販売で参加してくれます♪( ´▽`)
北海道の新鮮で美味しい素材を使った、ちぐちゃんの優しさいっぱいのおやつです!!

今年も余裕を見ながら、お買い物してくださったお客様には珈琲のサービスをいたしますよ〜♪( ´▽`)

ぜひ、遊びに来てくださいね!

1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-07 22:34 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
3人展「お茶と器展」
10日には発送しなきゃならないのに、まだ一個も焼いてない…。

おかしい…。
素焼きはいっぱい溜まってる。
釉掛けの脳みそにスイッチ切り替わらないわ…(爆)
みんな、よく同時進行出来るなぁ…。
私にゃムリだ。

f0028431_20450466.jpg
コンポート皿、別バージョン。

f0028431_20450412.jpg
脚がゴージャス?なの?


それと、なんと、おやつのうつわ展と時を同じくして、もうひとつ展示会があります^^;


「お茶と器展」
つぐみ製陶所(堀越洋司さん)と、陶房呑器(陳野原久恵さん)との3人の展です。

去年、東京最終日にお伺いした、紅茶メインのカフェで、素敵なオーナーさんに惹かれて参加する事にしました♪( ´▽`)

こちらは、最初納品が少なめですが、おやつのうつわ展が終わったら追加納品できると思います^^;

f0028431_20450453.jpg


f0028431_20450445.jpg


ふう〜。がんばるわ〜^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-02 20:32 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
「二人展 おやつのうつわ2」 DM
東京で開催する「二人展 おやつのうつわ2」 のDM、作りました♪

f0028431_23162189.jpg
今回は自分で写真を撮りました♪
時間が限られていたので、色んな角度で、ピント合わせも色々試して、「数打ちゃ当たる」方式でバッシャバシャ撮りました(笑)
われながら、良い仕上がりになったと思うのですが、どうでしょう?

美鈴硝子さんのハニカムプレートにパンプキンチーズケーキの黄色。
イチゴの赤と虹色箸置きの赤がとてもビビッドなアクセントになっていて、見ているだけでわくわくしませんか?♪( ´▽`)

一方私の方は、何となく「あずき」なイメージ(笑)
おすまし猫ちゃんも相まって、秋らしい落ち着いた雰囲気に仕上がりました~♪( ´▽`)
豆皿には、和菓子も合いそうだなぁ~♪

2分割にすることで、二人のうつわの風合いもお互いに引き立ったのでは無いかしら?(*^^*)

f0028431_23163089.jpg
今回はパティスリー ラ ネージュ・岡田ちぐささんも3日間一緒に販売してくれます♪

いろいろ楽しい企画を考えているのですが、実現出来そうなもの、そうでないもの、などなど案が出ているので、羽目を外しすぎない程度に繰り出そうと思っていますよ~(笑)

今年もお世話になるKOMPISさんは、改装して床の色なども変わるそうです♪
去年とは違った雰囲気で楽しんで頂けるのでは無いでしょうか?
私自身も新しいKOMPISさんがとても楽しみです♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-10 11:54 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
「二人展 おやつのうつわ2 @ KOMPIS」DM撮影

去年に引き続き、11月に東京の「Gallery KOMPIS」さんで美鈴硝子さんとの二人展をします♪
今日はそのDM撮影をしました。

泣く泣くボツになった写真をご紹介…^^;
f0028431_20110152.jpg
美鈴硝子さんのハニカムプレート&虹色はしおき。
光があたって、キラキラ、おいしそう~♪

f0028431_20103872.jpg
私の吹き出し豆皿。
チョコで出来た ノビ猫さん!! かわいい!!

今回も、ラ ネージュさんにおやつの協力をいただきまして、撮影しました~。

f0028431_20161224.jpg
しかも、ラネージュ邸で!(笑)
大きな窓から、大きな羊蹄山~!!
素敵すぎる…! テンション上がりました♪

今回はパティスリー ラ ネージュさんも3日間 在廊して、焼き菓子の販売をして下さいますよ~^^

ワークショップなども、計画中です♪
ていうか、もう、1ヶ月ぐらいしか無いんですよね^^;
まだ飛行機とかも取っていない…(←でた、苦手なやつ)

関東方面の方、ぜひお会いしましょう!
DMが完成したら、お送り致しますね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-06 20:40 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
10月ですね
気づいたら、9月も終わっていましたね^^;

9月は、展示会の準備とか、大阪行ったりとか、普段と違う動きをしていたからか、全部終わった今、脳みそがすっからかんになりました^^;

今年も11月に東京中目黒のKOMPISさんで、美鈴硝子さんとの二人展を開催します♪( ´▽`)
その準備ももう始めなきゃ、なのですが…^^;
頭の中がすっからかんで、「さて、どうしましょう?」な状態(笑)

DMを作る段取りをやっと打ち合わせしました^^;

先ずは、目の前のご注文品に取り組みながら、制作に復帰します^^

f0028431_18071182.jpg
そのまえに、珈琲タイムにゃ。


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-01 18:05 | 展示会など | Trackback | Comments(0)
おやつのうつわ展 無事終了しました
f0028431_23493521.jpg
陶遊さんで開催されました、おやつのうつわ展。
無事終了しましたm(._.)m

会期中、不安定な天気が続きましたが、たくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございましたm(._.)m

去年も同じ時期に、おやつのうつわ展をさせていただきましたが、今年はさらにたくさんの方にお手に取って頂けたかと思っています。

f0028431_23493513.jpg
最後の片付け中。
陶遊さんにも大変お世話になりました。
個展なので、本来ならもっとたくさんの作品を展示するはずが、思うように進まなかったりして、あまりボリューム感のない展示になった事、反省してます。

f0028431_23493645.jpg
雨の晴れ間を見て、店先で流れた釉薬を削らせていただきました^^;
削り終えた途端に、また土砂降りに…。

追加納品の器も、店内でヤスリ掛けしたり…。
展示会でこんなあやしい事してる作家も、あまりいないかも…^^;

本当に色々とご迷惑をお掛けしっ放しで、反省尽くしです。

最近、自分の進路について悩みまくりの日々で、やっと作家として生きてく大変さとか覚悟とかを、身を以て真剣に考えました。
今までも、色々考えて作品作りはしてきたけど、生きてく事をちゃんと考えられていなかった。
この1ヶ月は、もっと真剣に陶芸という仕事に向き合うきっかけになりました。

気持ちを新たに、また一歩進みたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

2015.9.28 水戸美鈴



1日1クリック!応援のお願いします!









[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-28 23:48 | 展示会など | Trackback | Comments(0)