トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:工房とギャラリー( 46 )
暖を取る
ついに来ました、冬将軍。
うちの工房もついに…

f0028431_2193663.jpg
こんな事になったり…

f0028431_2194081.jpg
こんな事になったりするようになったので、、、

f0028431_2194493.jpg
ついに、母が薪ストーブを付けてくれました。
灯油ファンヒーターで乗り切ろうかとも思ったのですが、灯油代はかかるし、湿気で恐ろしい事になるし…。
薪なら山ほどあると言うので、薪ストーブになりました。
小柄ですが、なかなか良い仕事します。
小窓から炎が見えるのもオツですね。
頑張って働いてねーー!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
先日、橋本さんにお誘い頂き、「夕顔」というおでんやさんで忘年会をしてきました。
普段なかなか合う事が出来ない陶芸家さん達のお話も聞けて、楽しかったな♪
おでんも鳥ごま鍋も美味しかったー♪

陶人社サイコー


応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2010-12-15 21:16 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(8)
たずねびと
たずねびとさん、見つかりました!
ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nagomi-perori | 2010-05-02 23:08 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(4)
すっかり大工
お久しぶりです。
ずっと大工ばかりしててネタがありませんでした(爆)
本当は工房を使えるようにして作業開始したかったんですが、まだ父の作業も終わっておらず。
片づけては父の道具で埋め尽くされ、片づけては私の道具が移動され…の繰り返しなので、諦めて他の事をすることにしました。

そこで台所と部屋の仕切りを作り始めたんですが、父は見て見ぬ振り、母には「……。止めたら?」と白い目で見られ…。
しかし、意地で最後まで作りましたよ~!!

f0028431_21182869.jpg

f0028431_21182893.jpg
手前の机にはパソコンを置くし、台所側にはレンジとか置くから、何としても見えないように仕切りたかったのです!!
材料はまたしても廃材。
使えそうな板をさがして、切って、表面はヤスリ掛けして、釘打ちまくって、ペンキ塗って…。
自分では満足してます。誰が何と言おうと!!(爆)
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-20 21:18 | 工房とギャラリー | Comments(10)
13日の金曜日
今日は13日の金曜日ですね~
だからどうって事もないんですが(笑)

f0028431_23163959.jpg

f0028431_2316406.jpg

今日は工房に棚受けやら道具掛ける場所を取り付け。
付けてみたら不具合があって付け直し…とか、作業台も何となく強度に自信がなくなって手直ししたり…とか。
今まで使ってた作業台は足を短く切ってもらって電動ろくろの脇に置き、その下にはカラーボックスにキャスター付けて出し入れできるようにしたものを置きました。

部屋の方も台所が付きました~
f0028431_2316403.jpg

通販でベッドを頼んだんですが、4月に入らないと届かないらしい…
早く落ち着きたい~。
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-13 23:16 | 工房とギャラリー | Comments(6)
作業台完成~
f0028431_22162451.jpg
昨日、ペンキを塗って…

今日天板を組み立てて、やっと完成~!
f0028431_22162435.jpg


まだ父も作業を続けてるから、なかなかこちらの作業も思うようには進まず。
でも、工房側の方は今日で大体終わったみたいなので、明日こそは工房を完成させたいです!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-03-12 22:16 | 工房とギャラリー | Comments(6)
五郎ハウス(仮)のご案内
f0028431_14483980.jpg
五郎ハウス(仮)での作陶もだいぶやりやすくなってきました~
左から、作業台・電動ロクロ・作品を乗せる台。
脇の窓の所に簡易のくつろぎ喫茶コーナー(笑)
下には手を洗うバケツやタオル、掃除用具をセッティング。
まだ水もでないのでペットボトルに水を入れて運んでます。
蒸発皿の水に至っては水を運ぶのも面倒になり雪をぶち込んでおります(^_^;
ストーブはもちろん薪ストーブ。何故なら五郎ハウスだから…(爆)
意外にいいですよ(笑)
電気工事がまだなので、電気はまだ自宅側から簡易で引っ張ってます。
f0028431_14483960.jpg
まだ工事の途中なので、一歩振り返るとご覧のように玄関も途中までしか完成してません。
かなり風が吹き込むので、粘土が凍って以来冷気に敏感になって入り口に古いカーテンを付けました。かなりの断熱効果です!
f0028431_14483912.jpg

部屋の方はまだまだ先が遠そうな気配です。

前回書いたピンチは師匠が救いの手を差し伸べてくださり、なんとかなりそうです!(泣)

PS、全然コメントをお返し出来ずごめんなさい!
[PR]
by nagomi-perori | 2009-01-11 14:48 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(5)