トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:工房とギャラリー( 46 )
トイレ、使えます(笑)
f0028431_16211021.jpg
Q、これな〜んだ。

f0028431_16211115.jpg
A、トイレットペーパーホルダーでした。

余ってた板と、流木で作りました。
なかなか良いでしょ!(^∇^)

作業現場とかにある、あの簡易トイレを居心地よい空間にしようと、少しづつ作業してます。
最初はボロッボロで、ビフォー写真を撮る気にもならないほどの酷さ…
まずはキレイに洗い、穴ボロボロだった床を張り替えてペンキ塗り(私がやるつもりだったのに、ケンカの末、母がやった、爆)。
簡易の洋式便座を乗せて、だいぶ良くなりましたよ^^;

気兼なくお使いください(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-07-25 17:11 | 工房とギャラリー
あけましておめでとうございます
すっかり年も明けてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
f0028431_2142650.jpg

年賀状を作るのが間に合わず、寒中見舞いをお出しすることにしました。
年賀状を下さった方々ごめんなさい…m(_ _)m
これから宛名書きしてお送りしますので…。

31日~元旦にかけて、こちらは猛吹雪にみまわれ、激しい年越しとなりました。
お正月は、毎年、母の実家で親戚が集まります。
一応、年越しの晩ご飯だけは、実家で家族と食べるのですが、今年は猛吹雪だったので「危ないから帰ってくるな」命令が出たほど。

親戚と集まったり、姪っ子達が来て出かけたりしてバタバタしながら、出来るだけ工房のストーブを焚いて粘土のチェックはしていたつもりでしたが、やっぱりやらかしました…_| ̄|○
一日、火を焚くのを怠ったばっかりに、在庫してた粘土がガッチリ凍りました…(泣)
とは言っても、年末に凍らせた時の恐怖で、粘土はちょっとしか買っていなかったのが幸いでした~
もう工房に粘土の在庫は置くまい!何とかして母屋に置かせてもらいます。

今シーズンは、昨シーズンに増して吹雪が多い気がします。
気温も、去年の今頃よりは低いような気がする…。
2日吹雪いて、1日晴れて、3日吹雪いて…みたいな感じです。
この辺りは地形の関係で、雪が降らなくても積もっている雪が風で巻き上げられて吹雪が起こり、それが吹き溜まりになるのですよ…。
なので、天気予報で降雪量が0でも雪かき必須。

はぁ~。冬、早く終わんないかなぁ…。


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2013-01-07 02:51 | 工房とギャラリー
片付け〜
昨日の夜、札幌から帰ってきて、今日は荷物降ろし。
さっさとミニギャラリーを復旧させねばと思ったんだけど、肩と腕が痛いので、まずは病院に行くことにしました。

1ヶ月くらい前から痛くて、整骨院にちょっと通っていたんだけど、原因も分からなくて、そのうち治るかなと思っていたんだけど…
さすがに1ヶ月経っても治らないのはおかしいかなと…^^;
整形外科へ行きましたらば、「インピレジメント症候群」という、聞いたこともない病状を告げられました^^;
若先生に、模型と図解とレントゲンを見せられ10分ぐらい壮大な解説をして頂きましたが、どうやら、早い話が肩関節の不具合だそうです(笑)
そして原因は、陶芸するときの姿勢が特殊な事と、私の場合は筋肉が足りない、、、的な?^^;
美容師さんにも多いみたいです。
手を持ち上げたままの中途半端な姿勢が長時間続くような仕事の人がなりやすいんだそう。
そんなこんなで、注射をして様子を見ることになりました。
と、いうか、運動するわ…_| ̄|○

f0028431_214620.jpg
旭川のイベントで atelier garden miu さんから頂いた素敵なブーケで、気持ちを癒してみる…。
偶然にも、後ろのネコの置物が持っているブーケと色遣いがそっくり!



旭川前の窯出しで、栓を抜いたら短くなっていた…^^;
f0028431_2195469.jpg

刺さった状態で折れたって事ですかね?? 不思議~^^;
先の方がすとんと落ちて、最上段の作品に寄りかかってました^^;
幸い、冷めるときに落ちたみたいで、くっついてはいなかった。

f0028431_2195668.jpg
陶人社のまーくん(笑)に問い合わせたら作れると言うことなので、現物もって行きました~
後日配送かと思っていたら、その場でささっと作ってくれました~^^
この形の方が折れにくいそうです~。
4つもあったら、一生持つのでは…(笑)
ありがとうございまーす!^^

1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-10-02 21:02 | 工房とギャラリー
看板作り
ご無沙汰です~。
風邪も2、3日ほど前にやっと症状が落ち着いて、後はハスキーボイスが治れば完璧です^^;
工房を大がかりに片づけようと思って、いらない戸棚の中身を全部出して、戸棚を工房から撤去した所で風邪をこじらしたため、まずは片づけからです^^;
本当は模様替えしてメインの作業台の配置を換えたいんだけど、もうてんやわんやなので、またのチャンスに…^^;

ギャラリー部分の改装もほぼ完成なのですが、折角なのでもう少しかわいくしたいと思って、ネットショップで小物を色々買いました。
内装も飾り棚も出来る部分は全部自分で作り、出来るだけ手元にある材料をヤスリで磨いてきれいにしたり、色塗って分からなくしたりして材料費を抑えて来たので、最後に小物類はお金出して買ってもいいやと…^^;
実は、今日は誕生日で、ついに40代に突入です(笑)
この工房の開窯記念日も今月18日なので、自分へのプレゼントってことで~^^;
ギャラリーのオープンも18日にすることにしました!
って、もう来週ですけど~!^^;

そんなんで、工房の看板を作りました。
ウチの工房は田舎過ぎてなんの目印もないので、たまにお客さんがいらっしゃるときは、「近くの小学校までまで来たらお電話ください!私が外で待っています」という方式をとっていたのですが(笑)、それもどうにかしなくては…と思い立ち^^;

片面は黒板、片面は店名入りです。
f0028431_1359239.jpg

f0028431_135977.jpg
この店名の看板は、初めて自分の名前で江別やきもの市に出店した時に作ったものです。
しかし、テントの天井にぶら下げるとお客さんが頭をガンガンぶつけてしまうし、足下に置くと強風で飛んでしまうというくせ者…(笑)
毎年、なんとかせねばと思いながら今日に至り、今回枠にはめ込んで立て看板にリニューアルしました。
今年は、江別はもちろん、ふらのクリエーターズマーケットにも参加するので、イベントでも活躍してもらいます~

ギャラリーが完全に完成したら、またお知らせしますね。
というか、いつまでかかってるんだ、という声が脳内で色んな人の声でこだましていますが…^^;
なんかイベントでもやった方が良いのかなー。どうしよう(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2012-04-12 14:33 | 工房とギャラリー
スツール 完成!
じたばたやってたスツール、やっと完成しました!

f0028431_14544257.jpg
最初の1つは、勝手が分からずなすがままに組み立てたら、歪んでしまいました^^;
でも座って気にならない程度なので、そのまま…(爆)
2つめ組み立てる時は、それをふまえて、キッチリ角を90度になるように気をつけて作業したら、バッチリ!

f0028431_14544755.jpg
ちなみに材料費は、
木材…廃材なのでタダ
塗料…使用量は500円ぐらい
座面のクッション…大判で980円
布、レース、留めているピン…100均で800円ぐらいかな?

1脚 だいたい1000円ぐらいで出来ました~
クッションがもう1脚分あるから、もう1つ作ろうかな?時間見て…^^;

布は、ただ折りたたんでピンで留めてあるだけなので、かわいい布を見つけたら張り替えよう~


大丸札幌店さんの展示も、あとわずか!
とてもご好評をいただいているようで、展示を見てくださった方から、
ちらほらとお問い合わせを頂いています^^
今まではあまりこういう事がなかったので、とっても嬉しいかぎりです~^^
残念ながら完売してしまったアイテムもあるそうなのですが、
13日までですので、どうぞごらんになってくださいね~!^^

3月15日まで「作家さんのマグカップとボタン展」を開催中のpulmさんのウェブショップでは、
マグと、「気まぐれアイテム(笑)」のポットをお取り扱い頂いています~^^
こちらもぜひ、ごらんくださいませ~♪

※気まぐれアイテム=気が向いたら&気合いが入ったら作るアイテム(笑)



---------------------------
◇大丸札幌店 7階
 2月29日~3月13日
 札幌市中央区北5条西4丁目7番地
---------------------------
◇「作家さんのマグカップとボタン展」
 3月1日~3月15日
 雑貨屋plum
 香川県高松市松縄町44-8
 営業時間 10時~18時 / 水曜日定休
 TEL/FAX:087-868-7833
---------------------------

ランキングに参加中~!よろしくお願いしまっす!^^

[PR]
by nagomi-perori | 2012-03-12 15:31 | 工房とギャラリー
ピンクのネコマグとB.B.Cさんのクッキー
オープン当初、何度か行った、円山のブラウンブックスカフェさんがなくなっちゃった事を知って、寂しくなりました。
店長のホシカワさんがものすごく素敵な方で、お店を立ち上げるまでの事をお話してくださって、私も独立しようって思える勇気をいただきました。
そんなお店がなくなっちゃうんだなぁ…。あの空間にはもういれないのかぁ…。しょぼん。
こんな事なら、もっと何回も行けば良かった。
でも、ずっと同じでいるものなんて無いんですよね。
そんなブラウンブックスカフェさんは、元はろー書店さんがあった場所に移転されて、あらたな出発をされているそうです^^
次に札幌に行くときは、絶対に立ち寄るんだと堅く決意しております!^^

今日、去年の展示会に来て頂いて仲良くなった方が、ご旅行のついでに工房へ寄ってくださいました♪
こんな田舎のすみっこに、雪道を越えて来て頂いて…。
とても嬉しかったのに、ぼやんとしていてなんのおもてなしも出来なかった事が心残り…。
春にはギャラリーも完全にして、来て頂いてもゆっくり出来るようにしなくてはと、改めて思いました。

わざわざおみやげまで頂いちゃって…。
開けてみたら、あのブラウンブックスカフェのクッキーが入っていました…(泣)
石田珈琲店さんの珈琲といっしょに…。
f0028431_17205265.jpg
ピンクのネコマグでいただきます…(笑)


Brown Books Cafe
札幌市中央区南3条西1丁目2-4 和田ビル3F(旧はろー書店)



[PR]
by nagomi-perori | 2012-02-18 17:42 | 工房とギャラリー
water!!
工房を作ってもらった時点で、すぐに付けてもらっていた台所。
水道も引く予定だったのに、父のやる気がすっかり無くなってしまい、早4年…。

最初は、シンクの脇にコックの付いたウォータータンクを置いていたんですが、水のでる位置が固定されるし、邪魔だし、見栄えも悪い。
しかも、パッキンが緩いのか何なのか、水がじわぁ~と漏れたりして、なんだかイヤーな感じで、結局台所は物置と化してしまいました…(爆)
そして、使ったカップや食器は、いちいち実家に運んで洗ってはまた持って来るという不便さ…。

今回、ギャラリー化するにあたって、やっぱり、台所はちゃんと使いたい。
お客さんが来ても、お茶の一つも満足に出せないのはイヤだ!(笑)

そこで、何とか簡単に、しかもお金を掛けずに流れる水を出せないかと考えあぐね、ネットであれこれ検索しました。
すると、キャンプをする方達が、自作でキャンピングカーを作ったり、車の中に簡易の水道を作ったりしているのを知ったのです!

その仕組みは至って簡単!

お風呂のお湯を洗濯に使うため、汲み上げるポンプがありますよね?
あれを水が入ったバケツにドボンと入れます。
そして汲み上げて来た水が出てくるホースを、シンクの上に固定。
f0028431_15253354.jpg
そしてスイッチをONにすると、当然の事ながら水が出ます(笑)

f0028431_15253790.jpg

あぁ、水が出るってステキ…。

スイッチをON・OFFするのに、汚れた手で触りたくない場合もあるし、押すのにもたもたしてる間にも水がどんどん流れてもったいないと言うことで、足で踏んでON・OFF出来る「フットスイッチ」なるモノも取り付けました。

なんて簡単なんでしょう。
そしてなんと言っても、ものすごく低予算!
ポンプとフットスイッチ合わせて、約3000円!!

世の中には色んな工夫で、いかに便利にするか考えてる人がいるのですね…。
本当に感動です。
水の出る量がすごい多いので、うまいこと水量を絞れないかなぁと思案中。
あとは、もっと大きい水タンクを導入したり、配線とか裏事情(笑)が見えないようにスキッとさせようと思います。

工房に流水がなくお困りの方!(居ないか…^^;)
ぜひ、お試しあれ!




[PR]
by nagomi-perori | 2012-02-16 15:52 | 工房とギャラリー
陸の孤島と化している…
今年に入ってから、異常なほど悪天候が続いています。
我が家は町内でも特別に吹雪く場所なんですが、それでもこんなにびっしり吹雪いている事って、あんまり無いような…。
10日~11日は特にひどくて、今までで一番では?と思うほどの猛吹雪…。
f0028431_12315785.jpg
全く前が見えません…

ウチの前は主要な道路では無いので一日に数回しか除雪車が通らず、下手したら吹きだまった雪で道路が砂漠のように埋まっていきます。
一夜明けて、久々に完全に道路が埋まってました…(爆)

f0028431_12222555.jpg
ラッセル車が来ましたが、雪の多さで押し切れず引き返して行きました…。

f0028431_12223036.jpg
しばらくして、ロータリー車登場!

勢いよく吹き上げていったんだけど、一番雪が多い所で雪の壁に挟まれ身動きが取れなくなり…
慌てた風に作業員さんが出てきたので、私も焦る(笑)

f0028431_12223175.jpg
何とかアクセルふかして、突き進んでいきました…^^;

そして二日間晴れて、やっと気分も晴れたら、また昨晩から猛吹雪。
こんな時に車がバッテリー上がっちゃって、自動車やさんを呼んだけど、二度チャレンジしたけどやっぱり行けませんと…^^;

はー。いつになったら身動き取れるんでしょうか~(泣)



[PR]
by nagomi-perori | 2012-02-15 12:42 | 工房とギャラリー
てんてん…
1月に入ってから、ずーっと吹雪が続いておりましたが、やっと18日ぐらいから回復して来ました~!
私の工房と自宅がある場所は、周りは畑と田んぼが広がっているだけの、本当に「the、田舎」なので、市街地とは違って、夕方以降は除雪が入りません。
地元でも「吹雪の名所」的扱いの場所で、新聞配達の方も「申し訳ないけど、あんまり吹雪いたらお休みさせてね」というぐらい地吹雪がすごくて、風に運ばれた雪が砂漠の風紋のように積もって、道路を埋め尽くしていきます…^^;
そんなこんなで、一度荒れ出すともう外出出来なくなってしまって、何となく陸の孤島の様な気分になって、ちょっとストレスが溜まります…。

f0028431_0501421.jpg

約10日ぶりぐらいで、やっと天候が回復して、気分も回復!
久しぶりに、家の前から羊蹄山が見えました。
田んぼには、猫が歩いた足跡が、ずーっと続いています。
真っさらな雪の上に、点々と。
どこから歩いて、どこに行ったんでしょうねぇ?
この寒いのに野良猫は気の毒だなぁ、と思いながら、自分ちの猫をかわいがる事しかできませんが…。

f0028431_0502071.jpg
こっちは、岩内方面。
夕日がとてもきれいです。
なんだかガラになく、センチメンタルな文章になってしまった…(笑)


ちなみに、ウチの母は数日前から猫3匹と人間2人を置き去りにして、妹夫婦一家と共にネズミーランドへ旅行中~。
生のネズミは大好きだけど、耳のでかい立って歩くネズミには興味ないと、にこが言っています!(代弁)



[PR]
by nagomi-perori | 2012-01-21 01:12 | 工房とギャラリー
オヒサシブリデス…
ごぶさたでした^^; (←北海道人らしく、過去形で…笑)

前回の更新から、パソコンとプリンタの設定やら、
工房改革(笑)など、やっていました^^;
工房ができたとき、今までの道具やら、訳のわからない粘土類を
やっつけ気味にしまってあったものの、
2年経ってみると工房も手狭になってきてしまい、
「無駄に場所を埋めているものが多すぎるー!」となりまして…^^;

とりあえず、中古やさんでスチールラックを買ってくるところから始まり、
最初に工房に物を配置するときに作った、間取り図のデータを引っ張り出して、
棚や作業台の位置をシミュレーションしてみたり、
今ある作業台をちょっと改造してみたり、窓辺に棚を付けてみたり、
無駄に場所を埋めていた引き出しをどけたらカビだらけになっていて、大掃除してみたり、
カビだらけになった引き出しを解体処分してみたり…^^;

元々が片づけベタなので、整理整頓が苦手なので、進まない進まない…。
後半の、細かい物を片づける段階では、もう頭が働かなくなってしまいました…^^;

が、これ以上片づけに手間取っている場合でもなく、
とりあえずこの先は仕事しながらやりやすい場所に片づけて行こうと踏ん切りを付け(笑)
やっとやっと、机の上から余計な物がなくなり、これで本業に戻れそうです^^;

f0028431_2292648.jpg

よく見かける「ろくろin作業台」にしてみました(笑)


密かに50位圏内目指して…(笑)
応援お願いしま~す♪
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2011-05-26 22:47 | 工房とギャラリー