トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:工房とギャラリー( 46 )
ギャラリー改装④ 床編 完成~
それでは、タイル貼り床の全貌をごらんあれ~♪(加藤みどりの声で)

f0028431_21155829.jpg
つぎはぎだらけのクッションフロアーだった床が、素敵なセラミックタイルの床に大変身~♪

f0028431_211631.jpg
とても素人集団だけでやったとは思えない仕上がりです~♪

このタイルは、なんと!
某大学の図書館に貼ったタイルの残りを無償でいただいたもの。
なんとも、アカデミックな雰囲気につつまれた、知的かつ明るい空間が完成しました~♪

f0028431_2116122.jpg
泥まみれの飼い主の猫も、この空間では、まるで血統書付きのような男前に見えます~(笑)

というわけで、やっとやっと、床が完成しました(泣)
これからが本番なのに、私、既にもうぐったり…
これからメインイベントの、「仕切り壁&カウンター作り」が待っていますが、DIYのプロのお友達に「こんな風にしたいですー」って設計図を見せたら、構造から何もかも「コレじゃまずい」って事になりました…^^;
木枠組んで、石膏ボード貼って、結構大変な事になりそう…。
途方に暮れていたら、なんとなんと、遠方からわざわざ手伝いに来てくださるらしいです…(泣)
はぁ~!ありがたや~!(泣)
がんばるーー(泣)


応援の1クリック!お願いしま~す♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-01 21:41 | 工房とギャラリー
ギャラリー改装③ 床編終了~(泣)
昨日、車ぶつけちゃったーってクラカフェオーナーのクレアさんに連絡したら、「大丈夫?カフェにおいで」って。
泣きそうになりながらクラカフェさんに寄ったら、クレアさんと、耳つぼジュエリーをしているゆきちゃんが、「明日手伝えるよ!」って声を掛けてくれました…。
ほんとに泣けてくる…。みんななんて優しいんだろうか…(泣)
f0028431_2312483.jpg
私が2日やって「もうしんどい~」って途方に暮れていたコーキング。
クレアさんが買って出てくれて、すごーい早さで絞り出してくれました!
ヘラで均して行くのが間に合わないくらい(笑)
器用なお二人のおかげで、床のコーキング、本日3時で終了!

この床コーキングで、何人が何足の靴下をダメにした事か…^^;
一度は踏んじゃうのよね…^^;
目地踏まないように入れ替わったり移動するので、全部目地埋まった頃にはまるでツイスターゲームみたいになってました^^;

夜、コーキングが乾いていたので、マスキングを全部剥がしました~!
遠目には、素人技には思えない仕上がりです(笑)
折角なので、明日、明るい状態で写真を撮って載せますね~^^;

今回の改装で、あらためて皆さまのあたたかさが身に沁みています。
恩返しせねば…。

f0028431_22483164.jpg
そして、ドア取っ払った所の、黒板。
検索してたら、黒板塗料も、いろーんな色があるんですね!
悩んで悩んで、カフェオレ色にしてみます^^

f0028431_22482289.jpg
板壁風壁紙も、2種類でどっちにしようか悩んで、パソコンでシミュレーション。
イラストっぽい感じの木目か~

f0028431_22482180.jpg
写真みたいなリアルな木目か~

明日、楽天のセールだから、ささっと決めて注文しよう~(笑)


応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-31 23:29 | 工房とギャラリー
今日はおやすみ
はぁ〜。やってしまいました。
自分家に停めてあった、他所さまの車に、バックでぶつけちゃいました…。
なんでこんなに注意力無いんでしょうか…(泣)

そんなこんなで、今日はすっかり凹んでます。
地元のホムセンに行ったらコーキングが品切れで、倶知安のホムセンまで買いに走りました〜。
今日は床作業は中止して、陶芸体験の削りをしました。

f0028431_19134630.jpg
夜だから暗いけど、現時点でこんな雰囲気です。
下から50センチくらいまで木目調の壁紙を貼って、腰壁風にしようかと思っています。
左のスッポリ空いた空間は、当初、父がトイレをつけるつもりでいたらしく、ドアだけ付いていましたが、もう必要ないのでドアを取っ払いました。
枠も取って平らにしようかと思いましたが、このまま板で塞いで、黒板風にペイントしようと閃きました♪( ´▽`)
その方がラクだし…^^;

f0028431_19134520.jpg
とりあえず、こうなる…よてい…^^;

f0028431_19134927.jpg
去年叔母からもらって来た謎の観葉植物。
なんと、花が咲いてました♪( ´▽`)
よく見かけるけど、花が咲くとは知らなかったからびっくり〜!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-30 18:53 | 工房とギャラリー
ギャラリー改装② 床編
改装始めて3日目。
すでにヘロヘロ…ヽ(´o`;

f0028431_23465025.jpg
まずは腹ごしらえ。
敏腕プロデューサー・だんごちゃんが、鶏ハム作ってくれました♪( ´▽`)
タンパク質はこれでバッチリ(笑)

2日目でタイルを敷き詰め、マスキングを途中までしたところでタイムアップ。
陶芸体験の準備をして出かけました〜。
そして、いつものみぞおち痛に見舞われております…うぅ…。

f0028431_2346511.jpg
3日目の今日は真夏日!
みぞおち痛にやられて午前中は動けず…午後から再開〜ヽ(´o`;
散歩中のまめが、タイルのひんやり感に勘付いたらしい…(笑)
「うむ…、悪くないね…(=`ω´=)ฅ」

f0028431_23465298.jpg
敏腕プロデューサー・だんごちゃん登場〜♪( ´▽`)
陶芸教室に来てくれてお友達になった、だんごちゃん。
昔ハウスメーカーに勤めてたって事で、色んなアドバイスをしてもらってます♪( ´▽`)
なんたって私、クッションフロアにタイル敷いちゃうんだからね…^^;
本当はキレイに剥がしてからじゃなきゃだめなところを、私のいい加減なビフォー・アフターにお付き合いしてくれてます^^;
すみません…^^;

タイルの目地は通常、目地材とかモルタルで埋めるそうですが、なんせフワフワするクッションフロア…。
硬い素材で埋めると隙間が割れるだろうって事で、シリコーンのコーキングにしました。

f0028431_23465283.jpg
コーキングガンを絞るのが、かなり重労働…ヽ(´o`;
一日で、たったの4列が限界でしたわ…。
でも、マスキングを剥がしたら、なかなか良い雰囲気です(*^^*)

f0028431_2346543.jpg
握力無いから手が限界〜。
シップして寝よ〜(つД`)ノ

はぁ〜。
いつになったら内装に掛かれるんだろ〜(>_<)
めげそうだ…


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-29 23:41 | 工房とギャラリー
ギャラリー改装開始〜①
f0028431_2031560.jpg
恥を忍んで、改装前の写真を…。
「近いうちに改装するから〜」と、どんどん物置状態になっていったギャラリー。
それでも時々「作品見せてください」って言われ、毎回あたふたしてました^^;
地元の友達になった方々が、出来る事があれば手伝うから!って言ってくれて、気持ちが楽になり、やっと手を着ける事が出来ました♪( ´▽`)
ありがたや〜(泣)
今日は、午前と午後からお二人様が助っ人に…

f0028431_2031659.jpg
そして、あっと言う間にギャラリー内の作品やら家具やら備品やらを、ぜーんぶ外に出してくれました!
床が見えたところで、お昼休み…♪( ´▽`)
天丼と豚汁のハイカロリーセット(笑)

いやー、主婦パワーすごい〜^^;
私がやったら、一体何ヶ月掛かった事か…。
助っ人っていうか、もう、プロですわ。
私なんか邪魔しかしてないんじゃないか?
やった事といえば、ペットボトルのお茶を二回もぶちまけたぐらいで…(爆)

f0028431_2031842.jpg
今日は、姿を表した床にタイルを敷くとこまで行きました。
あと半分、ひとりでがんばります〜!明日、目地を埋めるとこまでいきたい!
天気予報が晴マークの内に、外に出した大量の家具を戻さねば!^^;

順調に行けば、来月にはかっこいいカウンターが着くはずです^^;
がんばるー


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-05-27 19:48 | 工房とギャラリー
土練機、再稼働
土練機、元に戻りました♪( ´▽`)

f0028431_23185055.jpg
ヤマトみたい…^^;
波動砲発射!

f0028431_23185182.jpg
みょ〜ん(笑)
もう赤土は出て来ないよ〜(^∇^)

掃除してよかった…^^;

f0028431_23184948.jpg
お灸教室に行って来ました^^
講師は、地元の枝元鍼灸院の先生。
気になる症状を質問して、いろんなツボを教えてもらいました(^∇^)
「なごみ灸」と言うお灸を買って来ました(^∇^)
勝手に親近感(笑)

いちばん気になるのは脳みそだけど、それはムリだよね…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-06 23:06 | 工房とギャラリー
機械のお掃除
重い腰を上げて、去年からずっと気になっていた土練機の掃除する事にしました。

f0028431_0265665.jpg
カバー?部分を外したら、白土が赤土に変わってますけど?…Σ(゚д゚lll)
すんごい錆び具合に萎える〜(´Д` )
これだもの、粘土に鉄粉みたいなのが混ざって来るよね〜。

f0028431_0265924.jpg
私の作風はあくまで「錆び風」。
白土が土練機から出てきて赤土になってるのは困るのだ。
仕方ない、やるか〜(´Д` )
陶人社さんに掃除の仕方を聞いたら、「ワイヤーブラシでひたすらこすればいい」と言われたので、ひたすらこすりまくる。
大量の真っ黒い粉が舞う〜。

f0028431_026582.jpg
お昼から始めて、やっと錆びが落ちた頃にはもう夕方…。
マスク二重にしてたのに、鼻も喉も真っ黒〜。
恐るべし、錆び。

カバーも磨いたところで力尽きました…。
腕痛い…_| ̄|○
組み立ては明日やろう…。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-03-05 23:33 | 工房とギャラリー
かんぱねるらー
寒波がきてますね…。
すごく寒い。マイナス8度くらいです。
今シーズンの冬は、割と暖かいなーと油断してた…_| ̄|○

f0028431_17501337.jpg
雪はそんなに降りませんが、風が強いので、地吹雪が半端ない。

f0028431_17501461.jpg
風が強くなると、遠くの山が姿を消します。
イリュージョンヽ(´o`;

f0028431_17501636.jpg
用事で母屋に戻ろうと工房の戸を開けた瞬間、思わず閉めたよ…。
写真じゃ伝わらないけど…。
ここでTMRごっこしたら、多分しぬな…^^;

しばらく、工房にこもります。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-01-10 17:44 | 工房とギャラリー
お手紙。
f0028431_16134932.jpg
出掛ける前に到着して、数日放ったらかしになってた、Contemporary Chanoyu exhibition in New York から戻った荷物を開けました。

このイベントのお誘いをいただいてから、ずっと葛藤だらけで、「私なんかが参加して良かったんだろうか…」とか、
「何でやるって言っちゃったんだ〜」とか、作ってる時も、焼き上がった時も、梱包しながらも、胃が痛い日々でございました(爆)

始まってからもずっと気が重くて、会う人に「NYで展示なんてすごいね!」と言われる度に、「いやいやいやいや…違うの…」と言い訳しまくりで、ますます落ち込み…。

他のいろんな事も重なって、「そもそも私の作品は人に必要とされてるのか?」ぐらいになった辺りで、生徒さん(人生の大先輩)に「先生!もっと自信持たなきゃだめよ!」と叱咤され、陶芸家の大先輩にも「自信無いって思いながら作品作ったら全部伝わっちゃうよ。お客様に失礼だし。」とアドバイスされ、多分独立してからいちばん自信無くしたこの一年でした^^;

NYのイベントも無事終わり、茶筅立てが一つだけ、お嫁に行きました。
ちょっと重い気持ちで開封したら、ネコのポストカードにお手紙が書いてありました。

「手に取ってくれたお客様が、温かな感触に驚いて感激されていました。
どのように作るのかというご質問も受けました。(一部抜粋)」

読みながら号泣でした。
半年ぐらい、ずっと引っかかってた気持ちが、すっと楽になりました。
自分が思うほど自分はダメじゃないかもと、やっと思えました。

私、手相にまで「ネガティブ線」が出てるらしいです…(笑)

重い気分のまま、今年が終わらなくて良かったなぁ〜。


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-17 15:20 | 工房とギャラリー
冬支度…
f0028431_20453434.jpg
ついに雪が降ってしまったので、工房を薪ストーブ仕様に模様替えしました。
あったかいわぁ〜♪( ´▽`)
ジメジメ天気で全然乾かなかった器も、これで一気に乾くよ〜(^∇^)

ウチの工房は流水が出ないので、生徒さんにはバケツで手を洗ってもらっていました。
先日のkuracafeフリマで、かわいいホーローの洗面器を発見!
これは是非とも手洗いにと、ゲットして来ました(^∇^)
f0028431_20453683.jpg
とりあえず置いてみる…^^;
近いウチに、も少しかっこよく設置します^^;

もひとつ、冬支度?
完熟するまで待ってるうちに、強風で一気に落ちてしまったコクワの実を集めて来ました。
f0028431_20453778.jpg
今年は大豊作〜!
子供の時に大好きだったコクワ…。
しかし、山に山菜狩りに行くような趣味は持ち合わせていないので(笑)、3年前に苗木を植えたのでした。

f0028431_20453276.jpg
砂糖をまぶして水分が出て来たら、ミキサーで攪拌。
とろ火で煮詰めます。
まるで地獄谷…^^;

f0028431_20453374.jpg
粗熱がとれたら、瓶詰めに。
あまり美味しい色してませんが、キウイの仲間なので、さわやかな酸味の甘酸っぱいジャムが出来ました♪( ´▽`)
ヨーグルトにかけて食べよう〜♪
紅茶に入れてもいいかも?
ぐふふ…楽しみ…♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2013-11-10 20:15 | 工房とギャラリー