トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:工房とギャラリー( 46 )
ギャラリー改装(13)ディスプレイ編
f0028431_2343091.jpg
ギャラリーも、やっとディスプレイに取り掛かりました!
だんごちゃんと共に、いらないものを外に運び出し、床が見えてすっきり!
あまりごちゃごちゃしないで、すっきりディスプレイを目指す事にします。
だんごちゃんのアイデアで、色々とテキパキ進みます。
私が悩んで止まると「じゃあ、後で考えましょ!」と先に進めてくれるので、私にはベストパートナー♪( ´▽`)
本当にありがたいです♪

昨日、Facebookを見ていたら、イメージピッタリのサイドテーブルを発見!
運命を感じて購入しました(笑)
今回の改装で、出来合いの什器を買ったのは、これが初めて(*^^*)
リニューアルオープンまでに、届くかなぁ〜♪( ´▽`)



f0028431_2343215.jpg
そして、やっぱり邪魔するにこ嬢。
「にこ、いちばん目立つところがいい!(=`∧´=)」

f0028431_2343366.jpg
もはや間違いさがし…(´Д` )

f0028431_2343268.jpg
カウンターの上は、明日片付けよう…^^;

f0028431_234337.jpg
黒板コーナーに、少し描いてみましたが、まだ自信ないから、うっっすら…^^;

f0028431_23425959.jpg
お昼は、ニセコの布釉木さんの、kuracafe出張マクロビランチでした。
たまに身体にいいものを食べないと、本当に気持ちも体力も持たない…。

ラストスパート、がんばろう〜!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-04 23:42 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー改装(12) 黒板コーナー
ギャラリー改装も、そろそろ終わりが見えてきました(´Д` )

f0028431_2242490.jpg
下地剤が乾いたところにカットしてあった、発泡スチロールのフェイクレンガを貼り貼り…。
何か、並べ方がイマイチになっちゃったなぁ〜^^;

f0028431_22421018.jpg
そこに、石灰とペンキを混ぜたものを塗ります。
重さにして、石灰1:ペンキ2で混ぜました。
漆喰みたいな見た目です。そして、臭い(笑)

f0028431_2242128.jpg
なかなかいい質感になりました!
これ、おもしろ〜い!
いろいろ使えそう〜♪( ´▽`)

そして、いよいよ、黒板塗料を塗ります!
コロコロで二度塗りしました。
ムラがなくて、いい感じ!

f0028431_22421737.jpg
フェイクレンガに黒板塗料が付いちゃったから、コロコロで軽く色をつけてみましたが、なんか他の場所とのバランスがイマイチ。
また、白を上塗りします…^^;

今日はここまで^^;
富良野の疲れ、まだひきずってます^^;


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-01 22:41 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー改装(11) 壁編終了
f0028431_2321754.jpg
壁の処理、全て終わりました!

f0028431_2321937.jpg
左の壁も壁紙貼りました!
いい雰囲気〜♪( ´▽`)

f0028431_2322019.jpg
黒板になる部分も、やっと、石膏ボードが埋まりました!
シリコンシーラーと言う下地材を塗って、乾燥中〜。
乾いたらいよいよ!黒板塗料を塗ります!(^∇^)
あと少しだー!!(泣)
でも、展示の仕方を考えてなーいー(´Д` )

来週に持ち越しです…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-26 22:51 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)
ギャラリー改装(10)あと少し!
まだまだ、ギャラリー大改装☆ビフォー➡︎アフターが続いています…(´Д` )

本来なら、今いちばん陶芸家的には忙しい時期なのに、作品作りが全然出来なくて、何やってんだろう〜と自分でも思ったりしますが、色々考えた末に今はギャラリーを作るのを優先しました。
どう頑張っても、一人で出来る事には限界があるって事も、身に沁みてわかったので、これからの人生設計に活かせればいいやと思う事にしました。

f0028431_2283585.jpg
こっちに戻って来ていちばん最初に作ったパーテーション。
もう、お役御免にしようかと思ったけど、再利用しました。

f0028431_2283649.jpg
ペンキを塗り直したら、いいアクセントになりました♪( ´▽`)

地味にめげかけたけど、気持ちを切り替えて大工仕事してたら、少しづつ頭の中のイメージが形になって見えてきて、少し楽になりました。
あと2、3日で決着着けたいです!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-26 02:08 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ぶれいく、ぶれいく。
昨日はDIY、おやすみしました^^;
用事足して、来客があって、ドリッパー大会の続きでした。

世間はサッカー大会で盛り上がってましたが、私はスポーツに興味ない両親の下に育ったため、テレビでスポーツ中継をみる習慣というか…、あまり興味が無いのでした…^^;
非国民めが!(笑)

f0028431_14263844.jpg
ずっと前から「どこかに付けたい!」って思ってとってあった、古いガラスの窓を、カフェカウンターに置いてシミュレーション。
何色がいいかなー?
木枠と同じアーモンド色か、それとも白か…

f0028431_14264029.jpg
悩んでも仕方ないので、ひとまず白に塗りました。
変なら、アーモンドを重ね塗りします^^;
天井側を蝶番で留めて、手前側にパタパタ開くようにします(^∇^)
やっと理想のイメージに近づいてきた!

f0028431_14263934.jpg
でも、くるっと振り返ると、わっちゃわちゃなんですなー^^;

f0028431_14264138.jpg
ドリッパーは、昨日夜な夜なやって、やっとやっとで、5個が精いっぱい〜(´Д` )
今日で全部仕上げないとまずいので、がんばります!

f0028431_14264132.jpg
その前に、珈琲ぶれいく。



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-16 14:05 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー改装⑨ カフェカウンター、完成〜!
f0028431_202093.jpg
なんということでしょう〜!!
ついに、カフェカウンターが完成しました〜♪( ´▽`)


f0028431_2015743.jpg
朝からkuracafeのクレアさんと、だんごちゃんが、漆喰塗りに来てくれました♪( ´▽`)
クレアさんは、自分でkuracafeの壁に珪藻土を塗った経験があるので、テキパキと養生テープを貼って、塗り方を教えてくれました!
さすが、クリエイティブのクレアさん(^∇^)

f0028431_2015872.jpg
一層目が終わったら、しっかり乾燥させてから二度塗りします。
半沢直樹の近藤さんが見てる…(笑)

f0028431_2015834.jpg
クレアさんが帰ったあと、だんごちゃんとふたりで着々と二度塗り。
テクスチャを付けるため、少し雑な感じに。
って言うか、全然思った様に塗れない〜^^;
養生テープ外したら、思った以上に素敵な空間が!
だんごちゃんとふたりで、「やれば出来る〜!」と、はしゃぎまくり(笑)

f0028431_2015915.jpg
途中で、壁に陶器の欠片を散らばしたい!と思いついて、失敗作を割って貼り付けたら、楽しい感じになりました〜♪( ´▽`)

f0028431_202190.jpg
カウンターの天板も、もう一度ヤスリ掛けして焦げを少し落として、優しい色になりました♪( ´▽`)

これからは、ここで作品の写真を撮れます(^∇^)
遠くから来てくれたお客さんも、今まではゆっくり座れる場所もなかったから、これで少しは休んで行ってもらえるかな〜♪( ´▽`)

あとは謎の壁の穴を塞いで黒板塗料を塗っ、作品をどう展示するか…
それがいちばん重要だけど…^^;
雨が止んだら、一気に荷物入れ替えしなくては!



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-14 20:01 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー改装⑧ カウンター!
ギャラリー改装も、いよいよ佳境に入って来ました!
もうね、ちんたらやってられないのです…^^;
(十分ちんたらしてるじゃんって声が聞こえるけど…)

f0028431_22385574.jpg
カウンターの天板、木目を出したくて、どうしようかと考えて、金ブラシで必死にこすってたら、通りかかった父が「焼いてこすればいいべや」と、一言。
さっそく、ファイヤー!

f0028431_2238543.jpg
そしてひたすらこすりまくり。
まっくろ黒すけになりました(´Д` )

何を塗ろうか、散々なやんで、ワトコオイルをネットで注文したんだけど、焼き目で十分雰囲気いいかも?
も少しヤスリかけて、薄くしようかな。
仕上げは、妹に貰ってたオリオっていう透明のオイルを塗ることにします。

f0028431_2238555.jpg
で、ほぼ完成!(((o(*゚▽゚*)o)))
窓枠もきっちり収まりました!

カウンターの脚部分は、だんごちゃんが色々組み方を教えてくれたり、段取りしてくれて、サクサク進みました!
最近お友達になった珈琲苑の店長さんが、使いやすい丸ノコと電動ドリルを貸してくれたりして、本当にみんなに助けられてます(泣)
完成したら、珈琲苑さんのオードブルでパーティだな!(笑)

f0028431_22385655.jpg
あー。落ち着く♪( ´▽`)
でも、落ち着いてられない^^;
脚のペンキ塗りしなくては!

明日はいよいよ、メインイベントの漆喰塗りです!(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-13 22:37 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(4)
ギャラリー改装⑦ 仕切り壁編
f0028431_012966.jpg
今日はここまで。
石膏ボードの継ぎ目や釘の所に、パテを塗って段差を無くしました。
試しに木枠をはめてみたら引っかかって、石膏ボードの角がボロボロに…(泣)
壁紙を切って角に貼り付け、補強をしてみました。
余計な仕事を増やしてしまった…。
しかも、ますますきつくなるな…(´Д` )

f0028431_012822.jpg
開口部分にはめる木枠のペイント。
3年ぐらい前、えこりん村に行った時に半額セールになってて、勢いで買ったローズガーデンのペンキを塗ってみました^^;
なかなかいい色!
行き当たりばったりでしたが、このために買ってあったような気がするほど(笑)

f0028431_012750.jpg
陶芸教室作品の素焼きをしたから、雨の湿気も吹っ飛ぶでしょう。
ペンキもパテも早く乾け〜!
そろそろ壁を完成させたいよ〜(´Д` )


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-12 23:55 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー改装⑥ 仕切り壁(DIY師匠の巻)
f0028431_19162594.jpg
じゃーん!
仕切り壁、完成しましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))

DIY師匠が、わざわざ遠方から2時間かけて来てくださいました♪( ´▽`)
なんていい人なんでしょうか…(泣)


f0028431_22202544.jpg
手際よく木材をカット。
どんどん木枠を組んでいきます。

午前中に来てくれたkuracafeのクレアさんの手づくりお弁当をいただいて、午後の部開始!
クレアさん達、チームkuracafeが帰った途端、雨が本降りになってしまいました^^;

f0028431_19162333.jpg
午後からだんご師匠も参加して、石膏ボードを室内で切ることに。
部屋中、白い粉が舞う〜^^;
木枠に石膏ボードを貼り、釘で打ち付け…
DIY師匠のがんばりのおかげで、ちゃんと壁の形になりました!
夕方には雨も止んで、DIY師匠は颯爽と帰って行きました…♪( ´▽`)

f0028431_19162477.jpg
バックヤードも、ばっちり!
棚をいっぱい付けてくださいました♪( ´▽`)

まだ装飾は未完成ですが、たった一日でこんなにしっかりしたものが出来上がるなんて…(泣)
木枠だけでも、自分でやってたらいつまで掛かって、どんな怪しいものが出来ていた事か…^^;
ここまでできたら、もう一安心です(泣)

参加しに来てくれた、チームkuracafeのみなさんもありがとうございました!

f0028431_19162270.jpg
壁紙も、仕切り板を貼り、したの幅木にもペイントして、すっかりおしゃれになりました!

後は、カウンターテーブルです^^;
今日の最後に、だんご師匠に確認しながら、木材をカットしたので、ぼちぼち組み立てて行こうと思います!(^∇^)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-10 18:43 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー改装⑤ 壁紙編(だんご師匠の巻)
週末に、壁紙と黒板ペンキが届いたので、今日は「腰板風壁紙作戦」決行です!

実際の板で腰壁を作ったら、お金も労力も恐ろしい事になるので、下から80cmの高さまで板目の壁紙を貼って、上部に見切りの木を這わせて、腰壁みたいにおしゃれにしたい!という作戦です^^;

下の部分だけだし、簡単に貼れるだろうって思っていたら、考え激甘でした…!!^^;

そこで、だんご師匠の登場です!
f0028431_21275323.jpg
いやー、すごい。
ちゃんと知識があるので、仕事がキレイです…♪( ´▽`)
私が「こうやったら出来るんじゃないか~?」とアバウトに考えていた事は、ものの見事に役に立ちませんでしたよ…^^;

うまくいかないと、次々「こうしたらどうだろう?」ってアイデア出してくれて、ちゃちゃっと作業してくれます…♪( ´▽`)

もう、「だんごちゃん」ならぬ、「だんご師匠」と呼ばせていただきます!m(_ _)m

f0028431_21275483.jpg
じゃーーん!(((o(*゚▽゚*)o)))
ね!? ホントの板みたいでしょ!?
壁紙チョイスもバッチリでした♪( ´▽`)
だんご師匠の技で、継ぎ目もぜんぜん分かりません!(笑)
すてきな腰壁、ほぼ完成です!
これから見切り材にペイントして、継ぎ目に打ち付けます~!


明日は伊達のDIY師匠が来てくれて、仕切り壁に掛かります!
あーー、やっと先が見えて来た…(泣)
一時はどうなる事かと思った…(泣)

もう少し! がんばります!


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-06-09 22:05 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)