トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:工房とギャラリー( 46 )
ギャラリーの模様替え
先日、アンティークショップで購入した、激安の飾り棚(笑)
真っ白に塗り替えてペンキが乾いたので、組み立ててギャラリーに設置しました。

f0028431_17130597.jpg
あら!素敵〜!(笑)

すごく統一感が出たし、角のコーナーがすっきりした気がします。

f0028431_16492163.jpg
ちなみに、元々はこんな感じでした。
かわいいけど、いかにも合板って感じでした^^;

f0028431_16492172.jpg
元々付いてた右側の取っ手もかわいかったんだけど、涼し気なセリアの取っ手に付け替えてみました。

f0028431_16492170.jpg
こんな感じで、すっきりしたかな?
アンティークショップで購入したガラス扉もうまく収まりました。

f0028431_17081345.jpg
いただきものの、まつぼっくりのリースを提げたら、雰囲気ぴったりです♪( ´▽`)

黒板ドアの下のフェイクレンガも見えるようになりました。
木の引き戸をリメイクした黒板に、nagomi*zuって名前を描いて飾りました。

今回の模様替え、私的には大満足です♪( ´▽`)


f0028431_16492114.jpg
朝から土砂降りですっかり冷え込み、おやつのお供はホットカフェオレです。
アイスは飲む気になれませんヽ(´o`;

雨のなか、やきもの市に出店した皆さま、風邪など召されませんようにー>_<

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
instagram にて、器を紹介しています(*^^*)





[PR]
by nagomi-perori | 2016-07-10 16:29 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます
みなさま、あけましておめでとうございますm(._.)m

まじめなご挨拶はまたゆっくり。

年末から、私は大掃除に明け暮れております。

妹が「手伝っちゃる!」と、とりあえず妹のチカラを借りて年末ギリギリから始めた大掃除…。

f0028431_08521123.jpg
先が見えなくて泣きそうになりながらも、私は自分の出来るところと、要るか要らないかの判断係に回ることにして、妹が頑張ってくれました。

f0028431_08521172.jpg
イチバンなんとかしたかった棚がスッキリ!
一段分、カラになりました!(≧∇≦)
ごちゃごちゃしてた床にもスペースが!

f0028431_08521183.jpg
土練機の台を新しく作り変えて、スッキリ!

f0028431_08521171.jpg
おかげ様で、なんとか明かりがみえました!(≧∇≦)

でも、まだまだ片付ける場所がたくさん…ヽ(´o`;

妹が今日も手伝いしてくれるらしいので、頑張って片付けます!

******

なんせ、年末にkuracafeでお遊びのつもりで引いた「エンジェルカード」なるもので、「あーたね!片付けないと仕事も創作意欲もなにも、上手くいかないわよ! そのごちゃごちゃが、全ての妨げだからね!」っていう内容のエンジェルさんのカードが出たんですよ!(笑)

f0028431_08581849.jpg
びびったー!ヽ(´o`;
だって、本当に片付けれなくて、「いい加減片付けしなくちゃなぁ。でもどこから片付けたらいいのやら…」って途方に暮れて、こんまりさんの本でも読まなきゃダメかしら?とか考えてたので…^^;

カードに「具体的に、時間とやる気を与えます」って書いてる!
まさに妹がその役目をしてくれて、私のエンジェルさんはどうやら妹らしい(笑)

いやー、あなどれない^^;
たかが占いカードと思ってたけど、それで苦手な片付けに着手出来たんだから、ありがたく信じちゃうわ〜(笑)

お正月休みは、お片づけに集中します!


1日1クリック!応援のお願いします!






[PR]
by nagomi-perori | 2016-01-01 08:51 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
一年間、ありがとうございました
28日の納品で、いちおう私の今年のお仕事納めとしました。
みなさま、一年間ありがとうございました。

年賀状は、まさかのプリンター故障で、まだ作っておりません(爆)
年明けにお送りする感じになると思います。
1月1日に年賀状が届いてなくても、「なごみずさん、年賀状も送って来ないなんて失礼ね!」って怒らないで下さいね^^;

* * * * *

今年はなんだか、怒濤のように自分の状況が変わったように感じた一年でした。

器のご注文やお買い上げくださる方々が圧倒的に増えました。
陶芸教室も、地元周辺の小学校はほぼ回らせていただきました。
応援してくれる人もたくさん増えたし、微々たるものですがお給料を払って人をお願いできる様になったのも、すごい変化でした。
(人を雇うなんて絶対出来ないし、してはいけないと思っていたので。)

交通機関の苦手意識と「贅沢は許されない」って思って何年も我慢していた旅行にも行けたし、今年も東京での二人展「おやつのうつわ2」も開催できました。
陶遊さんでの展示会もほぼ完売で、去年の自分にはあり得ない事がたくさんでした。

いちばん感慨深かったのは、地元の「町制60周年記念誌」に載せて頂けた事でした。
当初は1ページ扱いでとの事でたくさん写真を撮って頂き、取材もたくさんして頂きましたが、最終的に小さいコラムにはなりましたが、それでも町の記念誌に掲載してもらえるなんて思ってもみませんでした。
たまたま60周年に地元にいた事も、私を発掘して町に橋渡しして下さった出版業者の担当者さんとの出会いも、本当に奇跡的な事が重なっての事だと思います。

記念誌用に折角たくさん写真を撮って頂いたのですが、本誌には掲載される事が無かったので、ブログに載せる事で成仏させたいと思います(笑)
お目汚しにおつきあいください(爆)

f0028431_21472995.jpg
ロクロを挽くの図。
これは「ちょこっとカップ」ですね。



f0028431_23355960.jpg
これ、プロのカメラマンさんに、女優ばりにレフ板と照明を当てて撮ってもらったプロフィール写真。
素材に限界がある…(笑)

f0028431_21542063.jpg
2011年のギャラリーを作った当初に、取材して頂いた時の写真。
この時はまだ、半分のスペースでした。

f0028431_21540602.jpg
去年、ギャラリースペースを増やして、カフェカウンターを付けてからの写真。
あら…? 以前のほうが品揃えある…。

今年、イベント参加や納品で、なかなかギャラリーに手が回らず、ほとんど開店休業になってしまったギャラリー。
来年はもう少し品数増やして、ギャラリーのopenに力を入れたいと思います。

本当はもっと壮大な計画もあるのですけどね。
何しろ私の長年積み重ねた無計画な性格が仇となって、なかなか実現が困難な感じです。
いや、そう思ってるといつまでも現実にならないのかも?
やると決めて、実現させたいと思います。

* * * * *

私が地元に戻って独立してから、たくさんの方々が私の地味~な活動を見ていてくれて、「ほらほら!もっと自信を持って!どんどん宣伝しなさい!」って、押し上げてくれたり、引っ張ってくれたりしての「今年」なんだなと、つくづく感じています。

こっちに戻ってきた当初は本当に知り合いもいなくて、工房に引きこもっての製作で、相談する人もグチをもらせる人もいなかったけど、今では一人で行けるお店も数件あるし、壁にぶつかったときに話を聞いて励ましてくれる人がたくさんいます。
遠く離れていても、大事な分岐点では心配してくれて、相談に乗ってくれる陶芸のお仲間も…。

仕事でも至らない点ばっかりだし、お待たせしっぱなしで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、それでも見放さずにご注文をくれたり、アドバイスしてくれるお取引先様の方々には本当に感謝しかありません。

改めてこうして書き出してみると、自分は本当に恵まれているなと…。
こんなマイペースで周りが見えてなくて迷惑掛けっぱなしの私を、呆れもせずに見守っていてくれるんですから…。
本当にありがたいことですよね。

プライベート的には、ショックすぎる事も、落ち込む事もたくさんありますけど、来年はもっと仕事方面で活躍出来るように頑張ろうかと思います。
きっとね、今は仕事せぇよって事なんだと。
なんらかの神様の思し召しなのでしょう(笑)
応援してくれたみなさんに羞じないよう、応援して来て良かったって思われるような作家になっていこうと思います。

あ! でも今年は、忙しさに負けて諦めたライブとかイベントがたくさんで後悔したから、そこだけはもれなく挑みたい!
テレビも映画も見れなくなって、音楽を聞くのが残された唯一の趣味らしき趣味なので…^^;

来年は、仕事とライブ参戦の年にします!(笑)
なんだそりゃ…!^^;

それではみなさま、よいお年を~。



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-30 00:17 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(4)
久しぶりにギャラリー復活^^;

今日はお客様がいらっしゃる予定があり、久しぶりにギャラリーを復活させました^^;

f0028431_17431520.jpg
普段からキレイにしとけばいいのです。
イベント出店で什器やら作品を持っていくと、かえってきたらへとへとで…
籠のまま積み上がって、あっという間に倉庫状態になります^^;

片付けとか断捨離とか、苦手なんです…
というか、そもそも私に得意な事ってあるのかいな?(笑)


f0028431_17431557.jpg
あー、絶対もう汚さないぞ!
いつでも見に来てください(笑)

f0028431_17431645.jpg
お昼、ガレットを焼いてみました♪( ´▽`)
ガレットは蕎麦粉の生地をクレープ状に焼いたものです。
今日は、卵、アボカド、ミニトマト、粉チーズで、ありモノで作りました(笑)
味付けは粉チーズのみなのに、美味しかったー!♪( ´▽`)


夕方、お客さん親子がいらっしゃいました♪
いつもフェイスブックでみてる娘ちゃん。
想像以上にパワフルで、好奇心に満ちあふれて、めんこかったなぁー♪( ´▽`)

ウチのネコにすっかり夢中で、ネコまっしぐらでした(笑)

クワガタを掴もうとするお母さんを「ちょきんってされたらタイヘンだからぁー!」って全力で阻止したり、かと思えばスコップで土を掘ってみたり(笑)
面白かったわぁー(笑)

その元気とやる気と好奇心、私にも分けて欲しいわ〜(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-30 17:25 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
今日はめまぐるしかった…

今日は珍しく(笑)朝から、大忙し^^;

f0028431_22431003.jpg
朝イチで、とあるカフェから仮のご予約のお話を受けたのち、

f0028431_22431031.jpg
昨日窯出ししたうつわを、
ヤスリかけて、洗って、干して、

f0028431_23032604.jpg
防水掛けて、

f0028431_22431095.jpg
また干す(笑)

f0028431_23032665.jpg
絶好の天日干し日和で、どんどん乾く(笑)
よかったー!!♪( ´▽`)


f0028431_22431117.jpg
そして夕方から撮影大会(笑)
いや、これはマジなやつです(笑)
おふざけなしです^^;

ろくろひいてるところと、ギャラリーと、ギャラリーで微笑むワタシ(笑)を撮ってくださいました。
女優かっ!っていう、このライトとレフ板…^^;
後生の想い出に…(笑)

f0028431_23032771.jpg
ありがとうございます〜と見送ったあと、力尽きて、ばたり…(笑)


f0028431_22431169.jpg
そして、にこの枕と化すのでありました…(ΦωΦ)✧

さて、梱包しよう^^;


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-18 22:06 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリーは春までお休みです
f0028431_1716683.jpg
ついに、昨夜から冬将軍がいらっしゃいましたです。
こなくていいのにー(´Д` )
積雪は少ないんですけどね、、、

f0028431_1716858.jpg
一度風が吹くと、もう身動き取れません。
この道路が、毎年、吹雪くと埋れます。
イメージ的には、一面白い砂丘になります。

天気予報を見て☃マークが無くても、積もっている雪を巻き上げて吹雪くため、その日、その時で、天気が変わります。
なので、天気予報は☃マークよりも、風速を見る習慣がつきました^^;

今カラッと晴れてたのに、1時間後には前見えなーい!と言う事もよくあるため、お約束ができません。

そういう理由で、ギャラリーは冬季休業になります。

お近くで、「いつでも気軽にこれるよ」って方は、お電話でご連絡の上、お天気を相談しながらいらしてくださいませ^^;

こんななので、自分自身もひょいひょい、出かけられない状況になりました…。
本当に、この季節はめいります。
札幌だったらどんな天気でも、駅まで頑張れば、あとは何とかたどりつけますもんね…。
まあ、ないものねだりをしても仕方ないのでね。
冬は家にこもって、楽しみを見つけようと思います^^;

f0028431_171672.jpg
ねこはいつでも幸せそうだ…(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-12-02 17:16 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)
雨の日だから?
雨ですね…。
気圧の関係なのか、関係ないのか、だるねむです〜(_ _).。o○

f0028431_14514171.jpg
写真も、なんだかアンニュイ〜(´-`).。oO

f0028431_14513958.jpg
今日はお客さんが来るので、何とかしてギャラリーを片付けました。
もう、本当になにも作品が無く、わざわざ来ていただくのは申し訳ない感じです。
隙間だらけなので、大好きなイラストレーター、サラヤさんのポストカードを額縁に飾りました♪( ´▽`)

f0028431_14514047.jpg
額縁は貰い物で、金色ぺかぺかだったので、白いペンキぬりました。
なかなかかわいくなり、白いバックにサラヤさんの碧や緑色が映えます♪( ´▽`)

f0028431_14514322.jpg
イラストレーターつながり?で…^^
FBでずっと気になっていた、ネコのイラストを発信しているART SHOP KAGOYAさんの、手描きイラスト入りのスニーカーを、やっとゲットしました♪
箱を開けたら、内側にもイラストが!♪( ´▽`)

イラストもかわいいのですが、KAGOYAさんの作家としての、姿勢というのか、スタンスというのか、ご本人のキャラクターというのか、、、すごく憧れます。

サラヤさんもそう。
なんというか「自分を強く持つ」って感じ?^^;
自分のやり方や想いや姿勢を貫いていて、それでファンがたくさんいる。
私の理想だなぁ〜と思います。

私は雑念ありすぎ、ふらふらし過ぎ、芯が無さ過ぎなので…^^;

んー。雨だからか、いろいろ考えてしまった…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
やきもの女子★二人展
Queserán Pasarán(石原里佳)&nagomi*zu(水戸美鈴) 二人展
2014.10.16(木)~11.3(月)

オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
場所/札幌市中央区南2条西23丁目1-27 チサンマンション円山裏参道1F
電話/011-676-3015
営業日/毎週月・木・金・土・日・祝日
営業時間/12:00~19:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日本橋三越本店創業祭
「100 LION CAFE」
会場:日本橋三越本店5Fキッチン雑貨
会期:2014年10月22日(水)〜11月4日(火)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おやつ の うつわ [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展
2014年11月14日(金)~16日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~16:30)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2014-10-27 14:46 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
海の日でしたね〜
この仕事してると、あんまり土日祝日の感覚がないんですが、昨日は連休だった事もあり、newギャラリーにお客様が二組いらっしゃいました(^∇^)

東京と札幌からのお客様で、どちらも「ニセコ旅行に来たので、ついでに」と、お立ち寄りくださったのですが、わが工房からニセコまでは約1時間弱の距離…^^;
お電話で「本当に山の中ですよー」とお伝えしたのですが、東京からのお客様は「すごいところですね…^^;」と、びっくりしていました(笑)

本当に、こんなところまでわざわざ来ていただき、ありがたいです〜(^∇^)

f0028431_1841173.jpg
江別から戻ってから疲れが抜けず、器も箱に入れたまま放置していたのですが、大慌てで片付け&ディスプレイしたのでした^^;
常に見れるようにしとかないとダメだなと、反省…^^;
庭からお花を摘んできて、せめてものおもてなし…^^;
ちなみにテーマは「花火」です(笑)
アイス珈琲をお出しするのに、ありったけのグラスをかき集め…^^;
何が起きても良いように、ちゃんと揃えておかなくては…^^;

f0028431_1841142.jpg
かあちゃん、ダメだにゃ!
にこがお掃除するにゃ!(=`ω´=)ฅふきふき

f0028431_1841362.jpg
カレー皿も、トントン作製中〜

f0028431_1841274.jpg
最近は型に合わせる前に、あらかじめ少し持ち上げてカーブをつけてからトントンしてるんですが、フチを上げたこの状態もなんだか良さげ?
今度試作してみよ〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-22 18:04 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)
ギャラリー完成!!
長々とお付き合いいただきました、ギャラリー改装 ビフォー➡︎アフター☆
やっと完成しました〜〜!!

その全貌をご覧あれ〜〜♪( ´▽`)

f0028431_21463953.jpg

f0028431_21464091.jpg

f0028431_21464123.jpg

f0028431_21464257.jpg
どうでしょうか〜??
今の精いっぱいです…^^;
もう、へっとへとです…^^;

作品も少ないから、なるべく広くオサレ置きしようと思っていましたが、こうしてみたら、みっちり感がありますね…^^;

まだまだ中途半端なところがあるので、これからは徐々に手を掛けて行きたいと思います♪( ´▽`)

今までは土日オープンと言う事にしていましたが、見直そうと思います。
曜日を決めると、場所が場所なので、なかなか遠くからいらっしゃる方と予定が合わなかったりするかな〜と思ったり…
平日のほうが動きやすい方達がいることも分かったり…

基本、不定休にしようかな〜と思います。
但し、必ず事前にご連絡ください。
仕事の関係で、出張陶芸教室に行っていたり、イベント参加のため週末留守にしていたりします。
きちんと事前にご連絡いただければ、私の予定が決まっていない限りは対応いたします。
出来るだけ、事前にブログで予定を告知するように頑張りますね。
ご理解、よろしくお願いしますm(_ _)m


f0028431_21463755.jpg
本業はというと…
江別まで何ができるかと悪あがきして、夜な夜な、たたらのお皿を作ってみました。
しかも新作…^^;
かわいい〜♪( ´▽`)
でも、「間に合わない」に5000点(爆)

f0028431_21463840.jpg
本の箸置きも、超がんばって作ってみたの…_| ̄|○
でも、「間に合わない」に5000点(爆)

あまり期待しないでいらしてくださいm(_ _)m
並んで無かったら、「ふっ。間に合わなかったな、こいつ…。」と、心の中であざ笑ってください。
「心の中で」がポイントです^^;


ーーーーーーーーーーーー
第25回えべつやきもの市   
2014年7月12日(土)10:00〜18:00   
7月13日(日)10:00〜17:00   
JR江別駅前周辺
ブース番号331番(Gゾーン)
今年はシャトルバス乗り場の近くで、分かりやすいかと思います。
ーーーーーーーーーーーー



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-07 21:46 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(2)
ギャラリー改装(14) 什器が届いた!
f0028431_22245595.jpg
昨日買ったと書いていた什器、なんと、今日届きました!
はやーい!(((o(*゚▽゚*)o)))

アイボリーカラーの、サイドテーブル2脚。
すっごくイメージピッタリ!♪( ´▽`)
空間がグッとオサレになりましたー!

f0028431_22245552.jpg
素人メイドでは出せない雰囲気です♪( ´▽`)
天板の隙間に、細かい髪の毛がつまっていてビックリしましたが、多分美容室で使われて居たんですね^^;
コンプレッサーで、びゅーっと吹き飛ばして、きれいに拭きました♪( ´▽`)

ところどころペンキがはげてるのが、いい雰囲気なんですが、よく見ると合板で出来ていて、角が痛みそうな感じだから、そのうちペンキ塗ろうかなぁ〜?

f0028431_22245881.jpg
黒板コーナー側の板壁は、アイアンの棚受けを取り付け小さい棚を作りました。
この文机だけが浮いてるんだけど、でも何と無く愛着があって、どけられないのです…^^;
しばらく、このまま使ってみます^^;

f0028431_22245885.jpg
倉島さん作の紫陽花リースも、やっと陽の目を見ました♪( ´▽`)

床もきれいに拭いたし、あとはもう少し器を飾って、いらないものを片付けて、念入りに目隠しして…(笑)
7月7日にリニューアルオープンします!
なんで7月7日かと言うと、まめにこの誕生日だから〜(笑)

でも、お客さんを呼べるのは、江別が終わったらですね^^;



1日1クリック!応援のお願いします!
[PR]
by nagomi-perori | 2014-07-05 21:55 | 工房とギャラリー | Trackback | Comments(0)