トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:未分類( 574 )
江別やきもの市、ありがとうございました
土日の二日間、暑い暑い江別でnagomi*zuブースへお立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました♪( ´▽`)

ほんとに暑くて、場所とか年齢(爆)の関係もあるとは思いますが、私の体感では参加した中で一番暑かったです^^;

f0028431_23595435.jpg
毎年反省してますが、今年も反省。
もっとバラエティーある出店にしたいと思いつつ、超偏りのあるラインナップでした^^;

f0028431_00002776.jpg
ドリッパースタンド、ものすごく反応良かったです!
ツバありも並べていましたが、反応あったのはスタンドにセットしていたものでした。
やっぱりかっこいいですもんね〜♪( ´▽`)
このスタンドは私物なので、次の展示会に向けて、作家さんにお願いしてみようかなとおもいました。


さて、来年はどうしようかなぁ。
実は一度、江別はおやすみしようかとも思っていますが、まあ、来年の状況をみて考えます。

やっとイベント三連ちゃんが終わったー!と思いましたが、実は、まだあります(笑)

明後日、14日火曜日に札幌市白石区のイーアス札幌で開催される、スキップマルシェというイベントに、妹の布ものと一緒に参加します。
10:00〜18:00まで、イーアスでお待ちしております〜♪( ´▽`)

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-12 23:46 | Trackback | Comments(0)
今週末は、えべつやきもの市


イベント三連ちゃんの最後、気が付けばもうその3つ目です。
おどろいちゃいますね(爆)

最後の締めは、毎年恒例の「えべつやきもの市」です。

ブログで過去を振り返ってみたら、どうやら2006年に「nagomi*zu」と名乗ってアマチュア出店してからずっと毎年出ていました。
その前にいちど、po-to-boさんの教室の生徒として、「P+(ピープラス)」でサークル出店していますが、「nagomi*zu」と名乗っての出店は今年でちょうど10年目でした!
びっくりしますね…^^;
どおりで疲れが取れにくいわけです(爆)

でも、そう考えたら、ひとつの事を10年以上も続けられたのは、陶芸だけです^^;
もし陶芸をやってなかったら、まだ仕事ジプシーしていたのかな…?
恐ろしすぎる…^^;


今回は、新しい作品が全然無いのと、10年目の節目でリセットしたい気持ちもあり、過去の作品をお安く出してしまおうと思います。

f0028431_01031343.jpg
それでも、なんとか今日ギリギリ日付け変わる前に、本焼きをしました。

はねカップ、レースのカップ、試作のティーカップ、くもプレートがほんの数枚。

この辺りは販売できると思います〜(*^^*)
はねカップも、ちょっと色釉取り入れたりして、実験したものもありますよー

f0028431_01031390.jpg
10年前のやきもの市の写真を見たら、当時作っていた、半磁器のはねカップと くもプレートが!(笑)

こうやって、10年目にして表現を変えて復活するアイテムもあれば、どんどん消えていくアイテムもあるんだなぁ〜。

今年は何だか、急激に色んな状況が変わって来てるのもあって、作る事の整理をしなきゃと思っています。

今まで、なんとなーく捨てきれずに、なんとなーく引きずって作っていたアイテムも、心を鬼にしてチョイスして絞っていかなくてはと思っています。
じゃないと、新しいものが作れない^^;

今年はリセットの年だなと思っています。

ともあれ、古い作品も過去の自分が作ったものなので、割って捨てるのもかわいそうなので、誰かのお家に仲間入りさせてもらえたらいいなぁ〜と思います(*^^*)

えべつでお待ちしております!

---------------
第26回えべつやきもの市  
2015年7月11日(土)10:00~18:00
12日(日)10:00~17:00
場所:江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)
ブース番号 7番(Aゾーン)
---------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪

人気ブログランキングへ


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-08 23:55 | Trackback | Comments(0)
A-line ありがとうございました
青森モヤヒルズでのA-line、無事に終了しました!
お越し下さったみなさま、ありがとうございました♪( ´▽`)

A-lineは2年ぶり2回目の参加ですが、今年は雨に当たらず、2日とも良い天気!
1日目は多少くもりでしたが、2日目はピカピカに晴れて、にゃんキャッチャーがキラッキラでした(笑)

f0028431_00401969.jpg


f0028431_00402067.jpg
お買い物してくださったみなさま、ありがとうございました!


f0028431_00432800.jpg

お向かいの木工家さんのブースに、ステキなモノ発見!
三枚の板を組み合わせたドリッパースタンドです(*^^*)

先日、ツバの無いドリッパーを作った時に、「スタンド作ろうかな」と思っていたら、なんとなんと、目の前にカッコいいのが!(笑)
まるで、「あなたがお探しのは、こういうのスタンドでしたか?」と言われてるようでした(笑)

神奈川の作家さんで、しかも辿っていくと橋本さんともつながりのある作家さんでした♪( ´▽`)

おとなりさんも楽しいご夫婦だったし、ご近所に出店の硝子作家さんは札幌出身で盛り上がりました♪( ´▽`)

クラフトイベントは、こういうのが楽しみなんですよね♪( ´▽`)

去年、北海道を離れて山形に移った、しましまちゃんとも再会♪( ´▽`)
ホテルが同じだったので、久しぶりにゆっくりお話し出来て本当に嬉しかった〜♪( ´▽`)
しましまちゃん、やっぱりすごい人だなぁと、再確認の旅でした(笑)


f0028431_00432936.jpg

あやしい…(笑)

f0028431_00402043.jpg
青森、楽しかったです!♪( ´▽`)

チャンスがあれば、また来ます!


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-07 00:12 | Trackback | Comments(0)
明日、明後日は青森A-lineです
今日、夕方のフェリーに乗って青森に着きましたー♪( ´▽`)

f0028431_23564006.jpg
2度目のフェリー。(修学旅行入れたら3回目?^^;)
前回は妹の運転だったので、夜行?の便で来ましたが、今回はずっと一人で移動なので体力に自信がなく、前泊にしました。

昼間のフェリーってキレイなんですね〜!(笑)
レディースルームやら、ファミリールーム、キッズルームなんてのがありました。

そして、なぜか両替機が…!
せっかくだから一万円札を崩してみました(笑)


f0028431_23564084.jpg
相変わらず品薄の為、ホテルでにゃんキャッチャーを作ってみました^^;
f0028431_23564038.jpg
なんか渋い「にゃん」ばっかり…^^;

私の出店場所は会場の入り口の角で、今までに無いぐらいに、めちゃめちゃいい場所でした。
それなのに…。
作品が全然無いのが悔やまれます…。

くやんでも仕方ないので、お客さんや作家さんと会えるのを楽しみにしています〜♪( ´▽`)

A-lineはテント持参。
ひとりで組み立てれるか不安だー(-。-;



---------------
A-line
2015年7月7日(土)9:00~17:00・8日(日)9:00~17:00
開催場所:モヤヒルズキャンプ場(青森県青森市雲谷字梨野木63)
ブースは16番 【nagomi*zu】です。
会場マップはこちらから!


渋滞や駐車場問題で今後のイベント開催事態が危ぶまれてるみたいです。

お越しの際は公共交通機関の利用をするか、近隣にご迷惑の無いよう、マナーを守ってお越しくださいませ〜m(._.)m

---------------


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-03 23:38 | Trackback | Comments(0)
あがいてみる
f0028431_23300581.jpg
江別に間に合わせたいなーと思って、はねカップを作ってみました。

くもプレートもチマっと。
ほんの数枚ですが〜^^;

後、マグも何個か仕上げれたらいいなぁ〜^^;

通販用にちょこっと在庫している器も、動きがなかったら、最悪持って行こうかなーと思っていたら、ありがたい事にパタパタ売れてしまいました^^;

なんでしょう?不思議現象が…。

イベント申し込み時には、こんなことになると予想してなかった…(と、言い訳)

このシーズン、あれこれ手を出してみて、私に向いている売り方がわかった気がします。


今日は、満月でした。
月の満ち欠けは人の身体や、思考に影響あると言われていて、私はすごく実感しています。

今日、青森までの長距離移動前に、身体の歪みを直してもらったんですが、その時に色々話しをしていて、はっ!と、自分のやるべき事?が腑に落ちたんです。

陶芸は作るのも売るのも好きだから、天職が見つかって良かったなーとは思ってましたが、やる事なす事 空回りしたり、作るのが辛くなるような場面にぶち当たったりして、方向性もわかんないし、作品に対する自信も無くしたりの繰り返しでした。

今日の会話の中で、私がなんで陶器を作る仕事を選んだのか、なんでこの色を選んだのか、全てが偶然では無かったんだとわかったんです。

あと一歩踏み出せないでいる案件も、ちゃんと、このタイミングでやる事になっていたんだから、きっと大丈夫。

大袈裟だけど、私の長年のもやもやがすっきりです(笑)
今まで、とにかく自分のやる事なす事に自信が無かったけど、これからはもっと自分の器に価値があると信じて接して行ける気がします。
というか、自分がそう思わないとダメなんだ。


自分にしかわからない内容で、気持ち悪いと思いますが、色々気付いた記念に、忘れないように書いておく事にしました(笑)

f0028431_23300541.jpg
そして、さわやかな気分でスイカを食べる(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-02 22:00 | Trackback | Comments(0)
今週末は 青森A-lineです
今週末は、青森のモヤヒルズで開催される「A-line」に参加します。
相変わらず、作品無いんですけど…、かき集めてかき集めて参加しますm(_ _)m

富良野から帰ってきて、なんとか、ちょっとでも素焼きしようと思っていた日に、親戚が急遽入院する事になり、身内が誰も連絡付かないという事で、急遽私があれこれ付き添う事になりまして、まる一日つぶれてしまいました。
命に別状はないので大丈夫なんですが、慣れない手続きやら、説明聞いたりやら、病院の独特の雰囲気にのまれ、精神的にぐったり…。

…という事で、今週は素焼きも本焼きも出来なくなりました。
そもそもギリギリでやってる私がダメなんだけどーー。

作っているものは、江別には間に合わせます。

精一杯、やれる事だけやります。
やれない事を考えて悔やんでも仕方ないので…(と、いいわけ…^^;)
土日の青森は晴れるようなので、お客さんや作家さんと会えるのを楽しみに、参加しようと思います!

---------------
A-line
2015年7月7日(土)9:00~17:00・8日(日)9:00~17:00
開催場所:モヤヒルズキャンプ場(青森県青森市雲谷字梨野木63)
ブースは16番 【nagomi*zu】です。
会場マップはこちらから!
---------------


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-01 19:30 | Trackback | Comments(0)
ふらのクリエイターズマーケット、ありがとうございました
ふらのクリエイターズマーケットから、戻りました♪( ´▽`)

二日間、たくさんの方に見ていただきありがとうございましたm(._.)m

f0028431_19174245.jpg
ふらのクリエイターズマーケットは、ディスプレイコンテストがありまして、皆さん見せ方にも凝っています。
今年は私も少しがんばってみました〜 ^^;

ギリギリにネット注文した衝立(笑)
出発ギリギリの金曜昼に届いたので、慌てて組み立てまして、初めてイベントに「壁」を導入しました♪( ´▽`)

なかなか便利ですね!壁!(笑)
画鋲で色々ぶら下げれるし、麻紐を渡したり、なかなかオシャレ度アップでした!

様子見て、色を塗り替えたいなー


f0028431_19174372.jpg
今回はネックレスや、ヘアゴム、ヘアピンなどの、アクセサリー類も作りました♪( ´▽`)

f0028431_19522232.jpg
にゃんキャッチャーも、思いの他評判良かったです♪( ´▽`)
半分ぐらい、旅立ちました(ΦωΦ)✧

f0028431_19522213.jpg
ふらのクリエイターズマーケットのキャラクター、フラクマちゃんがあちこち歩いてました(笑)
かわいい〜♪( ´▽`)
フラクマちゃんとツーショットの似顔絵を描いてくれます(笑)

f0028431_19522203.jpg
お隣の安部郁乃さんも、素敵な方でしたし、まわりの出店者さんにも恵まれました♪( ´▽`)

お向かいの、きなり工房さんとお話ししたら、なんと岡山からいらしてました!
しかも!偶然にも私が橋本さんのギャラリーtenstoneで初個展したときに、たまたま北海道旅行ついでにtenstoneにいらして、私のマグカップを買ってくださった方でした!(≧∇≦)
びっくり〜!(笑)
ちょっと ぞわぞわしました〜^^;

フェイスブックや写真アプリで知ってくださった方もいらっしゃいました♪( ´▽`)
最近「陶芸には興味がなかったけど、nagomi*zuさんの器がツボにはまってー!」とおっしゃっていただく事がちょこちょこあって、なんだかうれしいです♪( ´▽`)

私は大学や窯業学校などで陶芸の勉強をした事がないし、窯業産地にも行った事がありません…^^;
それがなんとなく、自分の不利な部分だと思っていましたが、そういう事は関係なく、好きな器を責任持って作って行こうと思いました。

クリエイターズマーケットは、審査がありまして、年々参加が難しくなってる中、せっかく参加させていただくのに作品が全然作れてなくて、なんだか参加するのもためらいましたが、行けて良かったです〜

私的には北海道ではいちばん好きなイベントです♪( ´▽`)



帰りは札幌で一泊するつもりが、高速の出口で降り忘れ…^^;
真っ直ぐ岩内まで直行しました^^;
途中睡魔で仮眠して、結局家に着いたら12:30でしたよ(笑)
f0028431_21181618.jpg

北海道、広すぎる…^^;

また来年も、がんばって参加したいと思います!


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-29 19:13 | Trackback | Comments(0)
明日は、ふらのクリエーターズマーケット
f0028431_01281717.jpg
図面を描いてすみれーそん、いや、シミュレーションをしてみました。
いつもより小さいサイズなのと、今回は作品が無いぶん、展示の仕方に力を入れようと思います^^;
今回、申し込んだのが小さいスペースでよかった…。


f0028431_01281871.jpg
ちょっと並べてシミュレーションしてみました。

やきもの市は焼き物しか並べられないので、クラフトイベントは妹の布雑貨も一緒に参加する事にしています♪
私も陶器のアクセサリーをちまちま並べます。

今回は、初めて作ってみた「にゃんキャッチャー(ΦωΦ)✧」を持って行きます!

f0028431_01545673.jpg
光の差し込む窓辺に下げると、キラキラしてとてもきれいですよ!
日中に外の太陽のあかりで、写真を撮ってみよう~♪

きらきらクリスタルボールはたくさん仕入れてきたのに、作ってる途中で肝心のワイヤーがなくなっちゃったので、今のところ限定7個!
(流石、私のやる事だわ…^^;)
今日、途中で材料を仕入れてから行くので、夜に作る気力があれば追加で作ります^^;

フェイスブックで紹介したら結構手応えがありましたが、はたして売れるのでしょうか~!?(笑)
ちなみに「ねこのサンキャッチャー」だから「にゃんキャッチャー!」
ダジャレなんだにゃん!(ΦωΦ)✧(笑)

---------------
ふらのクリエーターズマーケット VOL.14
2015年6月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00
場所:富良野市生涯学習センター(富良野市山部東21線12)
ブース番号 F-13(屋内)

---------------


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-26 02:05 | Trackback | Comments(0)
今週末からのイベント参加のご案内です。
今週末から、怒濤のイベント3連チャンに参加します。

しかし、参加を決めた時には思いも寄らなかったお仕事をいただいたりしてて、全然作品を作れていません><
今年はどのイベントも、ちょっとずつオシャレ置き(笑)で、作品を見てもらう感じになるかと思います^^;
イベントの合間で作り足そうとおもっていますが、たくさんは作れないと思うし、どうしよう~と悩みましたが、「お客さんに会いに行く」を目標に切り替えます!

「たくさん作品見たかったのに!」と、お思いのお客様、ごめんなさい~m(_ _)m

---------------
ふらのクリエーターズマーケット VOL.14
2015年6月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00
場所:富良野市生涯学習センター(富良野市山部東21線12)
ブース番号 F-13(屋内)

---------------
A-line
2015年7月7日(土)9:00~17:00・8日(日)9:00~17:00
開催場所:モヤヒルズキャンプ場(青森県青森市雲谷字梨野木63)

---------------
第26回えべつやきもの市  
2015年7月11日(土)10:00~18:00・12日(日)10:00~17:00
場所:江別市コミュニティセンター周辺(JR江別駅徒歩3分)
ブース番号 7番(Aゾーン)

---------------

応援の1クリック!お願いしま~す♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-24 23:19 | Trackback | Comments(0)
ドリッパー大会
珈琲ドリッパー、たくさん作ってます。
12個のご注文なのですが、ドリッパーは途中でヒビが入る事が多々あるので、余分も合わせて16個。

いっぺんに作る最高記録かも…^^;
集中力が続かないので、結構大変ー^^;

f0028431_14103716.jpg
もうひと箱ある^^;


f0028431_14103721.jpg
ひたすら、裏側の溝と…

f0028431_16580600.jpg
この内側を…

f0028431_14162223.jpg
角度を真っ直ぐに合わせて…

削るべし!


これからいちばんのヤマ、フィルター受けの溝と出っ張りの細工が待ってます^^;

オラに集中力を入れ分けてくれー(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-06-06 13:35 | Trackback | Comments(0)