トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:未分類( 574 )
こぬこ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

妹宅に、突然子猫が来ました(笑)

旦那さんの実家の庭に、数日前突然現れたらしいです。

f0028431_19374496.jpg
手のひらサイズ〜♪( ´▽`)

すごくきれいだし、目ヤニとかも付いてないし、元々野良猫ではなさそうな感じです。
誰かに捨てられたのかねぇ…?

旦那さんの実家にはすでに猫がいて、子猫とは同居が難しいっぽいので、妹が引き取る事になりました。

しかも滞在中、姪っ子の膝から離れ無かったそうです。
猫は本能で、誰に懐けば幸せになれるかを、わかっている…(笑)

f0028431_19432369.jpg
とは言え、妹宅には ご高齢猫のあおちゃんが…^^;

3日お留守番させられた上、やっと帰ってきて甘えられると思ったら…、乳臭い小娘の登場に、かなりムカついてます(笑)
ムカついてるわりにはチキンなので、陰から威嚇(情けない…)
ずっと、ぶしゃー!って怒ってます^^;

最終的にはいじけまくって、「ぼく、お外で散歩してきます…」というので、リード付けて出してあげたら、全然家に入ろうとしなくなりました…^^;
しかも八つ当たりで、私と妹が噛まれました(笑)
かなりいじけてます。

新入り小娘が嫌で自分の家に入れないなんて…
なんてチキンなんだ…ヽ(´o`;

f0028431_19374500.jpg
なかなか長期戦になりそうなので、新入り小娘ちゃんにゲージを作ってあげる事にしました。

近所の百均で、ワイヤーネットと結束バンドを購入。

ぐいぐい結束バンドで止めて、ロフトも付けたよ♪( ´▽`)
扉もパタパタ開くようにして、、

f0028431_19374558.jpg
「これ、あたちのおうちよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑」


f0028431_19374656.jpg
子猫は「もこちゃん」という名前になりました♪( ´▽`)

f0028431_19432462.jpg
ものすごくなつっこくて、かわいいんです♪( ´▽`)

f0028431_19374665.jpg
姪っ子のひざで寝ちゃった…♪( ´▽`)

すぐ大きくなっちゃうんだろうなぁ〜^^;
ウチのまめにこも、ちょうど今頃、このぐらいのサイズで保護したので、ちょっと感慨深いです。
(すっかり巨大化した…笑)

あー、子猫堪能しました♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-06 19:00 | Trackback | Comments(0)
gla_gla FES 終了しました
gla_gla FES、終了しましたー!

お寄りくださったみなさま、ありがとうございました♪( ´▽`)

伊達のlittle chairさんも、納品の器を取りに来てくださいました♪( ´▽`)
火曜日から、お店に器を並べてくださるそうですー^^


f0028431_23251681.jpg
自他共に認める雨女が、今日は雨の予報もぶっ飛び、朝から快晴!

f0028431_23251780.jpg
7時前にはついてしまったので、余裕で準備終了してしまいました^^;

f0028431_23251783.jpg


f0028431_23251711.jpg
朝からにゃんキャッチャーが、キラッキラです(笑)

f0028431_23251870.jpg
朝ごはんにフォカッチャ♪( ´▽`)

f0028431_23251893.jpg
そして念願の、炭火焼きパン♪
なんかの部族のように、パン生地ついた棒を握りしめて歩いてる大人があちこちにいましたよ(笑)

f0028431_23251961.jpg
じゃん!
七輪でパンが焼けました(笑)

ふかふかで美味しかった〜!
これ、バーベキューのときにやったら、絶対楽しいですよ!(≧∇≦)

f0028431_23251990.jpg
帰る頃には、夕焼けが〜♪( ´▽`)

お隣りになったらお花屋さんから、ユーカリの苗を買って来たので、植えるのが楽しみー^^

chillout cookさんのスパイス塩もgetしたので、バーベキューのときに使ってみようー♪( ´▽`)

なんだか散々楽しんで帰ってきました(笑)


洞爺、やっぱりいい場所ですね〜
空気というか、いわゆる「気」というか、すごく澄んでいるというか、軽い感じがしました〜(うまく言えませんが^^;)


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-01 23:53 | Trackback | Comments(0)
今週土曜は洞爺へ!gla_gla FESに参加します♪( ´▽`)
いよいよ、今シーズン最後の野外イベント参加です!

洞爺湖 月浦のglass cafe gla_glaにて、gla_gla FESに参加します〜♪( ´▽`)

f0028431_22273924.jpg


アクセサリー作家さん、木工作家さん、ハーブティーや、手作りジャム…

まだまだ書ききれませんが、飲食店さんもたくさん出店されますよ♪( ´▽`)

音楽聴きながらゆったり楽しめますよー♪( ´▽`)

私がいちばん気になってるのは、ゴーシュさんのパン!

なんと、パン生地を枝に巻き付けたものを、自分で焚き火にくべて焼いて食べれるんですって〜!(≧∇≦)

せっかくだから、その場でchillout cookさんのジャムと一緒に食べたいと企んでおります!(店番する気無いのか…?)

今のところ雨予報なのが気になりますが、、、^^;

f0028431_23343529.jpg
こんな天の川は見れないかなぁ〜^^;

明日31日は満月なので、月浦で満月が見れたらいいなーと思っています♪( ´▽`)


洞爺湖眺めながら、夏を楽しみましょう~♪

-------------------------
gla_gla FES
2015年8月1日 10:00~18:00
glass cafe gla_gla
〒049-5723 北海道 虻田郡洞爺湖町月浦44-517
-------------------------


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-30 22:22 | Trackback | Comments(0)
爪メンテナンス♪( ´▽`)
しばらく放置していた二枚爪でしたが、せっかく週末にイベントに出るので、オサレに補修してもらいましたー!

f0028431_21372467.jpg
じゃーん!(≧∇≦)
私の作品と同じ模様!
ドットとレースなんです♪( ´▽`)

f0028431_21425602.jpg
錆び色もばっちり表現してくれました♪( ´▽`)

時々仕事のお手伝いに来ていただいている方が、何とプロのネイリストなんですよ〜

f0028431_03443062.jpg
こんな風に描いてくれました♪( ´▽`)


f0028431_21372595.jpg
いつもこんな感じに剥がれて来るので、釉掛け後は 汚ならしぃ〜感、満載の残念な指先(爆)


f0028431_21372527.jpg
ほれ、この通り!♪( ´▽`)

剥がれてきてるギリギリまで短く削ってもらいました^^
これで、ろくろもばっちりです(笑)

ネイルアートは男子受け悪いらしいですが、私のお客さん9割5分 女子だからいいもんね〜(笑)

この爪見ながらしばらく楽しく仕事できそう〜♪( ´▽`)


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-30 21:18 | Trackback | Comments(0)
田舎の逆襲(笑)
f0028431_23523376.jpg
岩内にガレット屋さんの「ボナペティ」さんが、札幌からわざわざ来てくださいましたよー!!♪( ´▽`)

富良野でお知り合いになって2年。
フェイスブックでは繋がっていまして、今年の富良野でお会いした時に思い切ってkuracafeさんのイベントに来ていただけないかお願いしていました♪( ´▽`)

f0028431_23523390.jpg

ボナペティさんは、有名なフランス人のガレット職人?さんに教わった、こだわりのガレット屋さんです。
岩内でガレットが食べれるなんてなぁ〜(笑)
すごい事です♪( ´▽`)

f0028431_23523445.jpg
こちらはニセコのパティスリー ラネージュさんのこだわり贅沢パフェ(*^^*)
お豆腐入りアイス二種、スポンジケーキ、トッピングのパイやシュークリーム、もちろんシュークリームのクリームの果てから、全て手作りです♪( ´▽`)
これもすごい事です!
だって、岩内には手作りケーキを提供するカフェや喫茶店は、kuracafeか珈琲苑さんぐらいしか無いんですから!

こっちに来て数年、たまに喫茶店とかに行っても、明らかに冷凍の業務用ケーキしか出てこないことが悲しかった。
これだから田舎は…って思って。
札幌にいたら考えられないですけど、唯一の楽しみ?のカフェ巡りすらできないのかーって、がっかりでした。

今はkuracafeさんを通して、いろんな人がいろんな人脈で、素敵な飲食店さんを呼んで、いろんな美味しいものが食べれます♪( ´▽`)

どんだけ卑しいのかっていう勢いですが…(笑)
でも、美味しいものを食べれるって、本当に幸せですよ?(笑)
美味しいものが選び放題の札幌にいたら気づかなかった事かもしれません。

こんな田舎でも、たくさん人が集まって、こんな美味しいものを提供してくれる人たちがわざわざ来てくれる。

ちょっと感動すら覚えた1日でした(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!





[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-24 23:24 | Trackback | Comments(0)
来客

f0028431_00594140.jpg
ミニカエルちゃん発見。
この季節、玄関開けっぱなしにしてるとカエルがどんどこ進入してきます。

そしてもれなく埃と猫毛にまみれたゴミ玉みたくなって捕獲されます。

f0028431_00594118.jpg
気の毒だから洗ってから返却。

このサイズまではかわいい♪( ´▽`)

このひとまわり上までは触れるのだが、それ以上になって、さらにマダラ模様が入ると途端に触れない…。

んー、同じカエルなのに、なんでだろー。

f0028431_00594135.jpg
おやこみたいで めんこいなー♪( ´▽`)



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-23 00:51 | Trackback | Comments(0)
猫だって生きてる
一昨日の夜あたりから、営業部長まぁちゃんが体調不良に。
ずーっと吐いて苦しそうで、ゴハンも食べないし、身体もあっつい気がして、倶知安の病院まで連れて行きました〜

f0028431_20415744.jpg
見るからに「ぼぐ、つらいです…」という顔。

病院で熱計ったら、
「40℃ぐらいあるわー。こりゃ、辛いね。
注射と抗生物質打っとくねー」と。

どうりで車でひとことも鳴かないわなー。

「明日、もう一回来てねー」と。
また往復80分かあ〜ヽ(´o`;


f0028431_20415742.jpg
夜、注射が効いて元気になったのか、ゴハンを食べれるように♪( ´▽`)


f0028431_20415712.jpg
体調悪い時は体を丸くして、誰が近づいても唸って怒っていたけど、体がラクになったのか、のびーっとして寝るように♪( ´▽`)

甘えん坊の ちびくんがべったり添い寝して離れません。

男同士だけど…(爆)
しかも、叔父さんと甥っ子だけど…(爆)


この2日、病院まで往復80分、診察5分。
まぁちゃんの寝顔、プライスレス…(爆)

帰り、家の前まで来たら、車のピーピー警告が。
危うくガス欠するところだったーヽ(´o`;
峠じゃなくて良かった…。

f0028431_20415873.jpg
2日間、家族が「まぁちゃん、まぁちゃん」と ちやほやしたのが気に入らなかったらしい、にこ。
これ見よがしに、べったりくっついて離れません…(爆)

いやはや、猫だっていっちょ前に感情持って生きてるんですね…^^;

とにかく、元気でいてくれるのがいちばんです。


1日1クリック!応援のお願いします!







[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-20 20:14 | Trackback | Comments(0)
8月1日はgla_gla FESへ!
f0028431_15304508.jpg
8月1日に洞爺で開催されるgla_gla FESに参加します♪( ´▽`)

詳細はglass cafe gla_glaの高臣大介さんのブログにて~。

割と近いし、gla_glaさんのやる事だから楽しいに違いないと思って、ほいほい参加表明したのですが、もしかしたら場違いだったのでは…(汗)
なんかすごい人がたくさん来そうですね…^^;
と、と、とりあえず、私は色々食べたり飲んだりできたらいいなーとか思って参加します^^;
間に合うように、器もちょっとでも焼こうと思います!

素敵なカフェや、パン屋さん。
名古屋から生キャラメルやさんもいらっしゃいますよ!
雑貨やアクセサリー作家さんもいらっしゃるようです^^
しかも、FESですからね、FESと言えば音楽ですよね(笑)
入場料無料なのに、音楽聞けちゃうんですよ!?
外で生演奏聞けて、おいしいもの食べれるなんて、なんという至福でしょう~♪( ´▽`)

洞爺湖眺めながら、夏を楽しみましょう~♪

-------------------------
gla_gla FES
2015年8月1日 10:00~18:00
glass cafe gla_gla
〒049-5723 北海道 虻田郡洞爺湖町月浦44-517
-------------------------


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-18 15:37 | Trackback | Comments(0)
スキップマルシェ、終わりました
イーアスのスキップマルシェ、無事おわりました!
Facebookつながりのお客さんや、ツキネコ関係のお客さんとお話出来て嬉しかったです!♪( ´▽`)

f0028431_00283065.jpg
そして!ずっと気になっていた、革小物のcatmintcafeさん♪( ´▽`)
かわいかったー!
やっとご本人とじっくりお話出来ました♪( ´▽`)

f0028431_00283089.jpg
小さいのに、丁寧に作られているんです♪( ´▽`)

f0028431_00283162.jpg
catmintcafeさんのお隣のmamincaさんのブローチもかわいかった!♪( ´▽`)
プラ板で出来てるんですって!
今はプラ板でアクセサリー作るのが流行っ出来てるみたいですよね!
私の子供時代のプラ板なんて、すごくチープなイメージだったのに…(笑)
いまや、こんなにオサレなんですね^^;

他には、素敵なレースを販売している方が居て、作品に使えそうなレースを物色して来ました^^

こんな感じで、雑貨見て楽しく過ごして来ましたよ(笑)

次は、8月1日に洞爺で開催されるgla_gla FESに参加しますよー♪( ´▽`)

危うく忘れるとこだった^^;
gla_gla FESまであと17日です!ってメールがきて、驚愕!
あと17日で8月なの!? なんで!?(笑)
6月7月の記憶ないわぁ^^;
17日で何か作ろう!!

詳細は後日お知らせしますね!



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-16 00:17 | Trackback | Comments(0)
「心に借金を作らない」って、すごい発想
f0028431_12232938.jpg

今朝、ぼや〜っとFacebookをみていたら、すてきな内容のブログが紹介されてました♪( ´▽`)

ちょうどイベント続きで、今後の販売の仕方の事を考えていて、その内容がしっくり腑に落ちたので、紹介させてください。

こちら⬇︎
こどもに聞く、的を射すぎた「お金の話」
このブログの方は、「こぐま」というアートを通じてお子さんの自主性を育てるアトリエというのを主宰しているそうです。

そこに参加しているお子さん「こぐまっこ」ちゃんと、主宰者さんのやりとりが素晴らしく、感動しました。

主宰者さんが「こぐまっこ」ちゃんに
「タダだからまあいっか!」ってやってみたことで、
ものすごく虚しい思いをした、ってことがあってね。
そのことが頭から離れないんだよね。


という話をしたところ、こぐまっこちゃんに
「だめだよ!損じゃん!
心に借金しちゃってるじゃん!!」

と言われます^^;

その後、こぐまっこちゃんは、例えとして、
「高いお肉は大切に心を込めて育てているから、値段も高いけど食べたら元気になれるし、健康にもなる。
安いお肉は雑に育てて心もあまりこもってないから、安いけど健康にもならないし元気にもなれない。
高いって事には理由があるんだよ」

と話します。(長いので要約させていただきました。)

このこぐまっこちゃんの考えがすごいなーっと思って感激しました♪( ´▽`)
ぜひともリンク先のブログを読んでいただきたいです。

私も日々、「ものを作って売る事」に金額をつけるのは悩ましいし、葛藤があって、いろんな人と関わるとなおさら、自分の決めた金額がこれでいいのかなぁとか悩みも増えて…。
いわゆる「買いやすい値段」で考えると、たくさん売れたとしても自分がだんだん苦しくなるし、最近、作品の値段を全体的に改正しました。

値段を上げるにはそれなりに覚悟がいるもので、
製作者目線の私が「作る過程や自分の作れる限界や生活を考えたら、このぐらいのお値段は妥当でしょ」と思いながら付けても、
消費者目線の私が現れ「いやー、この値段にしたらお客さん離れるでしょ〜」とか…^^;

元々貧乏性だし「どんどん稼いじゃえ!」(笑)みたいなタイプじゃないので…^^;

ブログの主宰者さんとのやりとりで、こぐまっこちゃんは、「心の借金」についてこう説明しています。

「そう!だからさー、安いって理由は、いいって理由にならない!
それで選ぶってことは、お金は安くても、
こころに借金を作っちゃうってことになるんだよ。」


すごい…((((;゚Д゚)))))))
おばちゃん、目からウロコ…。

私の日々のもやもやした葛藤こそ、まさしく「心の借金」でした^^;

やっぱり、心に借金して作ったものって、お客さんにも自分にも失礼だなって思ったんですよ。
子供ですら、そこに気付いている…(゚o゚;;

最近、周りの人にも「せっかくいいもの作ってるんだから、もっとがんばってほしい」と、自分が思ってた以上に心配されまくっていたので…^^;
新ためて「心に借金」しないように、きちんと作品作りに向き合おうと思っています。

イベントも終わったし、次の9月の陶遊さんでの個展までは引きこもって製作に没頭したいと思います!


1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-07-13 11:27 | Trackback | Comments(0)