トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:未分類( 574 )
冬だ…
急に寒くなって、あられが降りました。

ポータブルストーブの灯油が切れかけてるし、もういいやって感じで、薪ストーブに手を出しました。
(悪いものでもやってんのか、笑)

f0028431_19312876.jpg
ああぁぁ〜。
炎がしみる〜♪( ´▽`)

f0028431_19312893.jpg
煙突のそばで、器も乾燥〜♪( ´▽`)

f0028431_19383250.jpg
まめも…(=`ㅅ´=)

あったかいって素晴らしい…。



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-13 19:14 | Trackback | Comments(0)
1ヶ月切りました^^;
東京の「二人展 おやつのうつわ2」まで、1ヶ月切りました^^;
風邪めー。全然進まないよー(泣)

世の中三連休だったし、私も普通に仕事休んだと思えばいいか…ヽ(´o`;

でも、薬局のお兄さんおすすめ「カツジン」のおかげで、午後から工房の仕事に復活出来ました!
ありがとうカツジン!(笑)


寝てたあいだ、録画していた「思い出のマーニー」を見て号泣〜。
ひっさびさに泣きましたわ。すっきり!

そういえば、そもそも映画どころかテレビもほとんど見なくなったな…。
いつの間にか「テレビとか見てる時間は無駄な時間」と頭にインプットされていて、見ちゃダメな感じになってた。
かと言って、他に無駄にしてる時間はたくさんあるんだけど…
スマホとか…ヽ(´o`;

たまには、テレビとか映画とか本とか、情報や感情を外から入れるのも大事ですね。
しかも、マーニーは本当によかったな〜。
主人公が、なんだか学生時代の自分を見てるようで、妙に感情移入。
宮崎監督以外のジブリでは、いちばん好きかも。
作りたい意欲が湧きました。
ありがとう、杏奈とマーニー♪( ´▽`)
DVD買おうかな〜


f0028431_00444662.jpg
昨日、調子見ながら窯詰めした素焼き。
午後から窯出ししました〜
札幌のお客さん8名と小学校36名分!
色の仕分け作業、間違いませんように^^;

それにしても雨が止まないなぁ。
そろそろ止んでくれないと、粘土の再生出来ないよー。


1日1クリック!応援のお願いします!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-12 23:20 | Trackback | Comments(0)
わたしまけましたわ
すっかり風邪が悪化しました。
びっくり…(-。-;
こんなに酷いのは久しぶり…(爆)

昨日1日と、今日のお昼まで寝込んでました。
咳しすぎで腹筋がへろへろ〜>_<

f0028431_17382122.jpg
気付いたら、お皿のサビ装飾の段取りをし忘れてた!
慌てて作業中です>_<


f0028431_17382286.jpg
体力は鼻水と咳に全て奪われた…_| ̄|○
ので、薬局でおすすめのカツジンを飲む。

f0028431_17382235.jpg
そんな母には目もくれず、ぐうすか眠ってるまぁちゃん…。

f0028431_17382268.jpg
粘土届いたけど、運ぶ気力なし…(-。-;
回復したらがんばるヽ(´o`;


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-11 17:36 | Trackback | Comments(0)
風邪ひいた〜
やっぱり、ひきました^^;
騙し騙し「これは風邪じゃない、鼻炎だ」と思い込ませてましたけど、違うみたいです^^;

あったまるために、チャイを作ります。

f0028431_17285259.jpg
シナモン、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーを、ごりごり。
f0028431_17285270.jpg
刻み生姜もいれて、水で煮出す。
茶葉は、今日はアッサムで。

f0028431_17285264.jpg
ミルク入れて、一煮立ち。

f0028431_17285304.jpg
何となく、ホイップ(笑)

f0028431_17285344.jpg
完成です♪( ´▽`)
砂糖やはちみつ入れたら美味しいんですけどね、ただいま糖質制限中〜^^;

あとは、冷え、鼻炎、喉、風邪のあらゆるツボにお灸しまくり。
締めはいとこに教えてもらった背中のツボにホッカイロ(笑)

おかげで冷え冷えだったのが、いま汗だくです^^;
汗だくもどうかと思う…^^;

お灸、恐るべし〜!
風邪、撲滅するぞー(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-07 17:38 | Trackback | Comments(0)
STEPPEN STONEのライブ
f0028431_00375808.jpg
同級生のサット君のバンド、STEPPEN STONEが、東京から岩内へ凱旋ライブするっていうので見に行きました♪( ´▽`)

去年、東京での「おやつのうつわ展」に、わざわざ来てくれたんですよねー(*^^*)

ライブ、お世辞抜きでかっこよかったですわー♪( ´▽`)
高校の時も学校祭でバンドやってたそうなんだけど、この年齢まで音楽続けるってすごい!
きっと、若い時には歌えなかった歌もあるだろうしさー、色んな意味でかっこいいと思いましたわー♪( ´▽`)

f0028431_00375824.jpg
同じく同級生の石塚君も、友情出演(*^^*)

石塚君は以前、東京でgashというバンドをやっていましてね。
もう10数年前になりますが、私が大好きだった某劇団(笑)の、とある公演のエンディング曲をgashが歌っていたのです。
ロボット公園」っていう曲でね、すご〜く大好きで、CD買って何度も聴きました。
その曲を、ロボット公園を、目の前で歌ったんですよ〜!
感動しましたよー!!(泣)

高校の時も卒業後も、一度も話す機会がなかったんですけどね〜^^;
今日、どうも初めまして的なあいさつ(笑)して、ロボット公園が大好きだったって言ったら喜んでくれました(笑)
なんだか不思議ですね〜

そんな石塚君も、水産加工品会社 石塚水産の二代目で、あちこち飛び回って奮闘中です〜(*^^*)
そして、お互い商売がんばりましょうって、エール交換(笑)

みんなそういうお年頃なんだなぁ〜

私もがんばろ〜!^^;

f0028431_01091257.jpg
まずは溜まってる削り作業をせねばだな…^^;



1日1クリック!応援のお願いします!


[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-05 10:33 | Trackback | Comments(0)
大阪の旅②
大阪の旅2日目は、真紀さんのお取り引き先の「noji+」さんが案内してくださいました♪( ´▽`)

気になっていた芝川ビルを探索して、いいほしゆみこさんのギャラリーと、フレスコ辻野剛さんのセレクトショップを。

フレスコさん、かっこ良すぎて写真とか撮るの忘れた…^^;

f0028431_12105806.jpg
f0028431_12105860.jpg
nojiさんのおすすめのmenuさんでランチをしたのち、

f0028431_12105822.jpg
nojiさんのお店で、プロフィール写真を撮られる真紀さんを、激写(笑)

f0028431_12105957.jpg
アパートの一室を改装した、とても雰囲気のよいステキなお店でした♪( ´▽`)

f0028431_12105908.jpg
最後にnojiさんのおすすめの、中国茶のお店へ。
本当にステキなお店で感動すら覚えました♪( ´▽`)

f0028431_12105982.jpg
店主の女性がすごくステキで、いろんな意味で惚れ惚れしました。
私は中国茶は全然わかりませんが、知識とか表現とかがすごいステキで、お店づくりや店主さんのキャラとかひっくるめて、異空間でした。

f0028431_12105950.jpg
古い平屋のお家を利用したとても趣きのあるお店で、通いたくなるのが納得です。

この日みたお店も人も、なんというか無理が無いというか、人と空間がぴったりだったなーと思いました。

全然、自分達では探せないしたどり着けないようなお店を案内していただいて、本当に楽しい1日でした♪( ´▽`)

しかし!
梅田にもどって夜ごはんを食べようと、調べて迷ってたどり着いたカフェが、まさかの貸切(笑)
真紀さんと私で出掛けるとよくある、お約束パターン^^;

ヨレヨレになって、目の前にあったベンツのカフェでヤケ食い(笑)

f0028431_12110095.jpg
ベンツ!

f0028431_12110071.jpg
ベンツ!!(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-09-15 12:15 | Trackback | Comments(0)
ペルセウス座流星群2015
今年もこの季節がやってきました!

ペルセウス座流星群。
夏の最後のお楽しみ♪( ´▽`)

今年は、スーパームーンやブルームーン、流星群も幾つかありましたが、ことごとく雨や曇りで楽しめず…
すごく悔しい思いをしましたが、今日はなんとか見れそう??
10時過ぎぐらいに空を見たら雲もうっすらぐらいだったので、レジャーシートにクッションと毛布を用意して、家の敷地に寝っ転がってスタンバイ(笑)

バッチリ、流星群見れました!
これは「流星群」と言っても大丈夫です(笑)
30分ぐらい見てたら10個は見れました。

母も出てきたので、特等席を貸し出し(笑)
母も20分間ぐらいで5.6個は見れて、満足して部屋に戻って行きました。

この辺りで雲が厚くなってきて、諦めかけて、一度部屋でパーカーを着込んで、しばし休憩。

再度外に出たら雲はすっかり消えて、ここ最近は見れなかったような満天の星空!!♪( ´▽`)

ここからがすごかった!(≧∇≦)
ビュンビュン流れる流星!!

ヒュン!ぐらいの小さいのから、ばびゅーん!ぐらいの、長く尾をひくような立派な流星もたくさん見れました!

じっくり見ていたら、人工衛星も見れます♪( ´▽`)
あと、「ピカっ!」とその場で強く光った、あれは何だったんだろう…?とか…^^;

ひっきりなしに流星が流れるので、
「あと一個見たらやめよう」
と、思っても、なかなか切り上げれません^^;

雲が全くない、プラネタリウムを見てるような一面の星空。
しかも新月が近いので空が暗く、外に居ても気温が高く、こんないい条件で見れる流星群は初めてです。

寝っ転がって見ていたら、気持ちがよくなってきてウトウトしてしまうほどで、さすがに寝たらマズイと思って、2時ぐらいに切り上げました^^;

結局、大小含めて、多分70〜80個ぐらいは観測出来ましたよ〜!!

こんなにじっくり見れるのって、真夏のこの時期ぐらいなので、今年は大満足!!♪( ´▽`)

はー、たのしかったー!!


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-14 02:45 | Trackback | Comments(0)
いかだ下り体験♪( ´▽`)
妹が居る間に、メインイベントを実行(笑)

うちの姪っ子2人と、いとこの子供2人を連れて、泥温泉でお世話になった冒険家族さんに、いかだ下り体験を申し込みました。

自分達でいかだを組み立てて、尻別川を下ります。

子供向けだから、ちょろっと水浴び程度かと思ってなめてました(笑)

f0028431_23322141.jpg
タイヤチューブに、竹の骨組みと、コンパネを縛り付けていかだを作ります。
うちのいかだの構成員は小1〜小6。

他にも4家族参加してました。

雨の予報だったのが、じゃっかんの薄曇り程度で、快適です。

組み立てたいかだを積んで、バスで尻別川の上流へ移動〜

びしょ濡れになるので、スマホは置いて行ったから写真とれず…ですが、流れの強いところがあったり、他のいかだチームと水掛け合ったり、途中の深いところでは川にドボンと入って流されてみたり(笑)

f0028431_00394895.jpg
ビビリな姪っ子たちも、きゃーきゃー楽しんでました。
途中までは…(笑)


f0028431_23322190.jpg
メンタル弱めの姪っ子姉、川から上がってから、急にシクシクめそめそ…(笑)

いとこのお姉ちゃんが、一生懸命なぐさめてくれて、優しいわねぇ〜♪( ´▽`)

あとから、なぜ悲しくなったか聞いたら「寒かった…」だって(笑)

いとこの子供が最後に「もう一回川に入りたい〜。一人じゃやだ〜」と言うので、おばちゃん、もちろん付き合いましたとも(笑)

確かに寒かったわ(笑)
よくぞがんばったわ(笑)

いかだを持ち帰ってバラすとこまでが体験ですが、突然スコールみたいな土砂降りで子供らはリタイヤ。

ざぶざぶの雨の中、紐を解きまくり、片付けして、ブルブルしながら着替えたら、雨が上がりました。

なんでやねんっ!((((;゚Д゚)))))))

13:00開始で、片付け終わったら16:00ぐらい。
多分、たっぷり1時間ぐらいは川下りしてました。

姪っ子にしつこく「ねー!?楽しかったよねー!?」って何回も聞いたら、「う〜ん、2/3は楽しかった…」だってさ…(爆)

おばちゃん負けない…(-。-;


ちなみに、私の次の野望はカヌーかSUPに挑戦です。
川、結構楽しい(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-12 23:27 | Trackback | Comments(0)
叔母業、開始。

f0028431_09203266.jpg
姪っ子預かりミッション開始。

夜はバーベキュー大会。

ドンガイの枝を取ってきて、アルミホイルを巻いて、作っておいたパン生地を巻きつけて、七輪で焼き焼き。

f0028431_23583067.jpg
姪っ子たち、楽しんでたし、美味しかったと喜んでたから、やった甲斐がありました。

f0028431_22403835.jpg
皮ごと とうきび焼いたら、めちゃくちゃ甘い!



……と、書いたあたりで寝落ちしてました、昨日。

叔母さん、体力無いから…(爆)



簡易トイレ、ペンキを塗りたくりました。

f0028431_23583054.jpg
暑い日で、あせをぼたぼたと垂らしながら塗りたくって、ペンキの匂いにやられ、夕方には具合悪くなりました…ヽ(´o`;

木目調にしようとして、くどくなって失敗。
でももうやり直したくないので、このままです(爆)


1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-12 22:40 | Trackback | Comments(0)
水仕事で涼む
あっつい。ので、
今日は、水仕事ばっかりして逃避してました^^;

泥温泉で泥まみれになった靴、工房ではいてるスリッパなど、洗いまくり。

f0028431_18271738.jpg
カチカチになりかけちゃった粘土を選り分けて、カットして干したり、水バケツにつけたり、まだ行けそうな粘土は土練機に掛け、ついでに買ってきた粘土もミックス。


ホコリまみれになってた簡易の洋式トイレを外してきれいに丸洗い。

簡易トイレがかなりペンキ剥げてボロボロになってきたから、金ヤスリできれいに剥がした。
明日ペンキ塗り直そう〜。

f0028431_18271861.jpg

gla_gla FESで買ってきたユーカリとジャスミン?の苗を、やっとこさ鉢植えにしました♪( ´▽`)
ユーカリ、大きくなれよ。
今年中に、大きい鉢を作ってあげよう♪( ´▽`)

f0028431_18271800.jpg
それと、これ!♪( ´▽`)
ホームセンターで値下げされてた、イチジクの苗!
たくさん実が付いたのを選んで買って来ました(笑)
こんな風に実がなるんですねー!
そして、葉っぱが地味すぎる…(笑)


それにしても、全然作品作りじゃない仕事ばっかりしてたな。
いや、これだって大事な仕事だよね。うん。

と、自問自答(笑)

f0028431_18271899.jpg
作るのは夕方からやるもんね。



1日1クリック!応援のお願いします!



[PR]
by nagomi-perori | 2015-08-09 17:58 | Trackback | Comments(0)