トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カテゴリ:未分類( 574 )
下準備ばっかりで飽き気味(笑)
f0028431_00555206.jpg
ろくろを引くために、大量の粘土球を練りまくってます。

f0028431_00555263.jpg
粘土球が終わったら、今度は型物のたたら粘土の準備。

じみーに結構体力いるのと、立ちっぱなしで、腰に来ているのでしたヽ(´o`;

f0028431_00555330.jpg
息抜きに珈琲フィルターを猫にしてみたり…

f0028431_00555326.jpg
にこを覗き見してみたり…

f0028431_00555359.jpg
あ、寝た。

f0028431_00555495.jpg
おやすみなさい〜。

明日から、ろくろ作業に移るぞ!
粘土球作りながら、あまりの単純作業に飽きて来たので、「私ろくろが大得意!」「すっごく早くひけるわ〜」って、ブツブツとひとりごとを言って、自分に暗示を掛けてみている(笑)
こわいわー^^;
でも、思い込みって大事でしょ〜?(笑)
潜在意識に刷り込み中(笑)
まじでうまくなってたら どうしましょ〜?(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-07 00:45
セルフコーチング
ライフペイジズという、コーチングを習って来ましたよ♪( ´▽`)

私はどうも頭の整理が苦手なのですが、この一年でご注文やご依頼が増えてきて、仕事の順番や優先順位などがごっちゃになって、混乱する事が多くなって来ました。
いろんなやり方を試したけどどうにもうまく行かなくて、何とかしなきゃと思っていて。

以前からコーチングに興味があって、何か自分で取っ付きやすく理解できるのがあったら受けたいなぁと思っていたら、バッチリ出会いました(笑)

f0028431_00063531.jpg
カードがかわいいから、なんだか気楽なおままごと?なんか新手の占いか?みたいな印象を受けましたが、ところがどっこい!(笑)
ちゃーんと心理学なんですよ!(笑)

私にぴったりすぎる「窯焚き中」っぽい絵もあって、びっくりです(笑)

このカードのおかげで取っ付きやすいし、気持ちをイメージとして引き出しやすいです。

選んだカードをみて、感じた事を書き出す事で、自分の頭と心の整理をして、今感じてる事、将来的にやりたいこと、モチベーションを保って行くためにはどうしたらいいのか、そのためにまず何からやって行ったらいいか…などをまとめていきます。

今回の講座中に、私が今やりたいことをまとめたので、1年後にそれが達成出来てるか、自分で実験です。

これで、仕事のやり方とか進め方をうまく整理して行ければいいのですが…^^;

来年の自分の変化に期待します!



1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-12-04 00:02
切ったり貼ったり縫ったり
工房が寒いので、仕事の防寒用に買ったけどあまりに長過ぎた、マキシスカート…。

f0028431_01235181.jpg
ウエストのゴムを胸の上まで引っ張り上げてもまだ長い…(爆)

そこで、思い切ってキュロットに改造してみる事に。

お手本は、先日little chairさんから買ったお気に入りのハンドメイドのキュロット♪( ´▽`)
(今はガウチョっていうんですね…^^;)

これを真似すれば上手く行くはず…
洋裁経験ナシだが、展開図は割と得意だ。
何とかなるはず!(笑)

f0028431_01235164.jpg
お約束のジャマが入る…(Φ∧Φ)✧

f0028431_01235289.jpg
退けませんけど…!?(=`∧´=)

f0028431_01235293.jpg
切ったり貼ったり縫ったり…(笑)

f0028431_01235206.jpg
やったー!ヽ(´o`;
何とか履けるものになりそうです!
あとはミシンだー!

私、何やってんだろー!?(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-22 01:14
いよいよ向かいます
f0028431_01060082.jpg
昨日、バスで札幌へ向かい、ギリギリ最終受付に駆け込みで、大ちゃんに髪を切ってもらいました(≧∇≦)

去年も同じく、東京へ発つ前の日に大ちゃんにカットしてもらった記憶が…(笑)

大ちゃんと、お互いの仕事の事について熱く語りまくってしまった(笑)

大ちゃんは私が会社員してた時から、十数年のお付き合いで、思い返せば初めて作った急須を無理やり押し付けたりしたんだった…^^;

大ちゃんも今年、自分のサロンをオープンして、すすきのの真ん中でがんばってます。

仕事をするのは、楽しいけど苦しくもある。
自分が好きで選んだ仕事だから、毎日楽しく出来ればいいのに、やっぱり辛くなる時もある。
新しいものを作って楽しくて止まらない時もあるし、まったく作る気力が湧かない時だってある。
でも、やっぱり好きで選んだ仕事だから、どうしてこの仕事始めたんだっけ?って原点を思い出して、とにかくぶれなければいいんだよね!って結論になった(笑)

今回も、出来ないものもたくさんあったけど、新しい事にも挑戦したし、ちゃんとやる事はやったはず!
だから大丈夫!

とりあえず、飛行機に乗り遅れないようにします!(爆)


[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-12 06:07
限界に挑む(挑むつもりはなかった)
久しぶりに、限界だーって思ったら、昨日kuracafeの倉島さんが、私を見かねたように「手伝っちゃるか?」と、おやつを携えて来てくれました(T ^ T)

ありがたい〜(泣)
2年前までは、何があっても一人でこもってジタバタしてたのに。

f0028431_23325391.jpg
昨日、倉島さんと、素焼きをヤスリ掛けて、洗って、錆び装飾して。

夜中には、おやつチームのメンバーにハプニングが起きたり…
みんながんばってるから、弱音は吐くまい…と、夜な夜な一人で撥水剤塗り分けて、ドリッパーとポットを釉掛けして窯詰めしたところで力尽き…^^;
気づけば朝8時。

おかしい…
とっくに本焼きスタートしてるつもりが…(デジャヴ?)
前の日も、数時間しか寝てなくて、もういいや〜と諦めて少し仮眠。

今日はお手伝いちゃんが来てくれて、撥水剤塗り分けと、居残りして焼きあがった作品にヤスリを掛けてくれました。

多分、11日の朝に窯出しして、ヤスリ掛けて、発送まで、一気にやる事に…。
お手伝いちゃんが、来てくれる事になりました。
ありがたい。本当にありがたい。

お手伝いちゃんをお願いするまで、「バイト代払えるほど稼げてないし、払えるか不安」って思ってたけど、実際お願いしてみて、どれだけ助けられてる事か…(泣)
もう少しお給料上げれるようにがんばろうって思えるようになりました。
これって、私にはものすごく大きな変化です。

f0028431_23325301.jpg
夕方にやっと、釉掛けが終わって、窯詰め。

おやつプレートのいちばん効率いい窯詰めの仕方を発見(笑)

f0028431_23325358.jpg
一昨日、隙間時間を縫って、お手伝いちゃんの本職の、ネイルアートをしてもらいました♪( ´▽`)

茶色い釉薬が染み付いてぼろぼろだった爪が、すっかり見違えるよう♪( ´▽`)

f0028431_23325414.jpg
ネイルしてもらうあいだ、ずーっと「かまって!」と、まとわりついてジャマしまくってた、にこ^^;
猫たちも、あまりかまってあげれて無いからイライラしてるようです…^^;

本当にね、仕事の仕方とかスケジュールの立て方を勉強しなくては〜。

まずは、今週の展示会ふたつを無事に開催できるように頑張ります!


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-09 23:27
本焼き第一弾
f0028431_02350430.jpg
やっとやっと、本焼き第一弾です。

f0028431_02350591.jpg
第一弾って事は、第二弾があるわけです。

しかも素焼きまだです。
午前中に本焼きしちゃおうと思ってたら、途中で力尽き…3時間仮眠。
まあ、案の定時間は掛かって、結局夕方の本焼き開始。

もぉ〜、その間に素焼き出来たじゃーん、と、何度も悔やみましたが、まあ、悔やんだところで時間は戻らないのですよ…(爆)
窯焚きの時間差パズルみたいですわ…(-。-;

この本焼きの電源が切れたら、すかさず素焼きスタート。
で、釉掛けして本焼き。
1日で出来るかなぁヽ(´o`;
出来るとこまでやります。
どうしても持って行きたいもの優先で、少なくても焼いちゃいます。

なんとか〜 な〜る〜(ちょっと壊れてる)

f0028431_02350536.jpg
今回、木工作家さんに、木製のドリッパースタンドをお願いしたんです。

これは私物なんですが、新しく作っていただいたのは、サイズを私の作品に合わせていただきました。
実物をまだ見ていないのと、私の方もまだ焼けてないので、当日ぶっつけ本番って感じです^^;

木製スタンドとドリッパーのセット販売なのでお値段張りますが、絶対かっこいいので、珈琲マニアの方に是非見ていただきたいです♪( ´▽`)

ポットも同柄を用意する予定です。
何しろさっき仕上げたので…
乾燥間に合えば素焼きできます^^;

あー。なぜこんなにバタバタしちゃうのかなぁ〜>_<
コピーロボット欲しいけど、コピーだから同じようにサボるんだろうなぁ〜(-。-;


おまけ
f0028431_02374667.jpg
晩ごはんのソーセージ丼。
カリカリに焼いた魚肉ソーセージと半熟目玉焼きをごはんにのせて、醤油をたらす。
じみーに美味しいですよ(笑)


1日1クリック!応援のお願いします!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「お茶と器展」
一軒家カフェ ikkA
11月13日〜30日

東京都墨田区向島3-6-5
12:00〜18:00
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



[PR]
by nagomi-perori | 2015-11-07 02:19
おやすみしました。
今日、思い切って丸一日休んでみました^^;

いつもふらふらしてるでしょー!とみんなに思われてると思うけど(笑)

昼間でかけた後「今日は仕事進まなかったー」って、何だかんだ夜中まで仕事したりして、罪悪感を埋めたりして、それはそれはもう、効率悪いんだけど…^^;

昨日ちょっと気になっているスケジュールのたて方コーチングのお話しを聞いて来て、今いちばん私がしたい事が「とにかくゆっくり休みたい」だったのです(笑)

息抜きと称して、あちこち、ちまちまと出かけたりしてたけど、まる1日休んで遊びに出るのは、ものすごい罪悪感があった。
誰に対しての罪悪感なんだって感じだけど…^^;

8月ぐらいから9月の個展の準備で、ずーっと気持ちが追われていて、終わった途端に風邪も引いて、10月はがっくり体力というかエネルギー的なものが落ちて、全然這い上がれなかった。

来月は東京の展示会なのに、思うように身体も気持ちも動かなくて、すごく葛藤してました。

f0028431_23071135.jpg
今日はkuracafeのイベントだったので、1日仕事しないって決めて、美味しいおやつとガレット食べて、いろんな人と話したり、パワーもらったり、ほぐされたりしまくりました♪( ´▽`)

f0028431_23071108.jpg
久しく会ってなくて、会いたいなーと思ってた人にもいっぱい会えたし、1年も悩んでた事が解決した友達の感動話しを聞けたり、大きな一歩踏み出した友達の話を聞いてワクワクしたり…(≧∇≦)
楽しかった!すっきり!

ちゃんとメリハリつけないとダメですね^^;

明日から、またがんばろう〜


1日1クリック!応援のお願いします!

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-30 22:44
よくできるひと
自分がぼへーっとしているので、「よくできるひと」に憧れます。

f0028431_20233775.jpg
今日はお手伝いちゃんが来てくれて、こないだ作った石膏型でたくさんお皿を作ってくれました♪( ´▽`)
重石に乗せたツクが街並みみたいだー

ちょっと説明しただけで、私のニュアンスを受け取って、さらによくしようとしてくれる、よくできるひとです♪( ´▽`)


よくできるひとと言えば、先日入ったカフェで駐車場が満車だったんだけど、お店のお兄さんが第二駐車場に案内してくれたんですよ。
私がもたもたと車出す準備ができたのを確認した瞬間、前の道路の信号の押しボタンを押し、車の往来を止めて第二駐車場へダッシュ!
私の車が出やすいように誘導してくれました♪( ´▽`)
その流れのスムーズかつテキパキした動き…。
一緒にいた友達と二人、感動してしまいました(笑)
よくできるひとは、すばらしい…♪( ´▽`)

何だろう?
なぜあんなに気がきくんだろうな〜^^;
私のもたもた具合といったら、はんぱないな…^^;
滞り具合がひどくて、藻が湧きそうだ^^;

f0028431_20233742.jpg
以前買ったキーボードカバーが あっと言う間に壊れて以来、文字打つのが面倒で使いこなせてなかったiPadちゃん。
使えないと意味ないじゃんと思って、やっぱりキーボードカバーを新調しました♪( ´▽`)
たまにはピンク色で、女子力あげてみるかと(笑)
これで多少できるひとになれるか!?

f0028431_20233794.jpg
まめの頭をがしっと抱えるチビくん(笑)
あまりにかわいいので激写(ΦωΦ)✧

f0028431_20233754.jpg
そのあと、にことラピュタごっこ。

バルス!!✧(ΦωΦ)人(ΦωΦ)✧

1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-28 20:22
はじめましての陶芸教室
何度かご夫婦で陶芸体験に来てくれている隣町の方♪( ´▽`)
今日は奥さんおひとりでお申し込みでしたが、急遽同じ町内の私のお友達も参加したいな〜って事になり、一緒に来ていただきました♪( ´▽`)

初対面の二人が、車に乗り合わせて工房へ…(笑)

無事、楽しく陶芸体験していただきました♪( ´▽`)

よかったよかった(≧∇≦)

f0028431_22284687.jpg
終了後、一緒にランチ♪( ´▽`)

これを機に交流がつながればいいなぁ〜♪

夜、昨日の型が諦めきれず、ネットワークプリントを利用して、ローソンで印刷しました(笑)

f0028431_22284650.jpg
何となくぼやかす…(笑)



1日1クリック!応援のお願いします!




[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-27 22:03
打ち合わせという名の…
ランチタイムです♪( ´▽`)

東京での【おやつのうつわ展】で、おやつを販売してもらう、パティスリー ラ ネージュの「ちぐちゃん」と、打ち合わせ?と、いうより、久しぶりにゆっくりお話ししました♪( ´▽`)

まだ未定なんですが、ちぐちゃんにおやつにちなんだワークショップをしてもらいたくて、そのご相談。
あと、私が作った型でクッキーを焼いてもらえるかも?♪( ´▽`)

ちぐちゃん、最近はマクロビスイーツとかも研究していて、ぐいぐいきてます(笑)

展示では、どんなお菓子を出してもらえるかな!?
楽しみー!♪( ´▽`)

f0028431_23511085.jpg
ランチの前菜。
盛り付けが素敵だなぁ、と。
余白が素敵。

私、引き算の美学が出来ないタイプだから…(笑)

f0028431_23511078.jpg
お肉料理だけど、珍しいお野菜がいっぱいです♪( ´▽`)
さすがニセコだわ〜

料理やさんで写真撮るの、嫌う人も多いけど、私は結構練習になるのでついつい撮ってしまいます。

いつも自分の器を撮るときに、器が目立つ様に撮るべきか、料理メインで撮るべきか…悩んでしまいます…^^;

f0028431_23511081.jpg
高野珈琲さんでケーキセット♪( ´▽`)
この器、すごく素敵だったなー。
最近、カフェは当たり前にひとりで入れる(笑)
いいんだか、わるいんだか…^^;


1日1クリック!応援のお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

おやつ の うつわ2 [Sweets Time]
水戸美鈴(nagomi*zu)&近藤美鈴(美鈴硝子)二人展 &
パティスリー ラ ネージュさんの焼き菓子販売
2015年11月13日(金)~15日(日)

Gallery KOMPIS
時間/11:00~19:30(最終日は~17:00)
住所/東京都目黒区中根1-9-1-103

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by nagomi-perori | 2015-10-24 23:47