トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
気が付けば  会社勤めも  あと十日
昨日は素焼きの窯入れでした。
相変わらず、当日朝方近くまで作業が終わらずぐったり…。
そしてこの時期になると、窯入れも寒さとの戦い…(- -;
寒くて寒くて、心底冷え切りました。
明日は素焼きを取ってきて、また作業です。
はぁ~、札幌での作品作りも今回が最後です!!
早く落ち着いて、温泉にでも行きたい!!

会社へ行くのも、あと10日。
まだ全然実感が湧かないのですが、合う人合う人に、
「辞めちゃうんですよね~? 何日まで出勤ですか?」と聞かれます。
先日は、職場の仲が良かった派遣仲間さんたちが、送別会をしてくれました。
今日は、入社当時からずっとお世話になってる社員さん2人が、送別会をしてくれるそうで、
17日には契約が変わる前のもとの会社の上司さんと、
最終日は職場の何人かの社員の方達とランチだそうです。
普段は会社の人とご飯に行くことなんてないので、ちょっと気を遣いますが、
そうやって、誘ってくれるのはありがたいことですよね~。
私なんて、特に仕事が出来るわけでもないし、以前いろいろあってから、
職場に対してはちょっと割り切った思いがあって、特に愛想が良いわけでも無かったので、
なんだか申し訳なく、「お気遣いだけで十分ありがたいですから…」って気持ちです。

ホント、実感ないな~
引き継ぎの人でも来れば、多少は実感湧くかな?
ちなみに、私の後任は24歳の男子です。
そんな若い男子と話す機会なんて皆無なので、どう接すればいいのやら…。


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-12-15 12:35 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9907783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まつもと at 2008-12-15 22:37 x
工房おめでとうございます!
今年の3月に二人展にtenstonenの橋本さんからの紹介で伺った者です。横浜から陶芸修行の旅で。覚えておられますかねぇ?一昨日都内のgla-glaの展示見に行ってきました。北海道の作家さんの器って厳しい環境の中だからか、どこか暖かいんですよね。楽しかったです。
これからのご活躍を楽しみにしていますので。。。関東で展示される際は必ず伺いますので、ブログでも紹介お願いしますね〜
関東で展示する機会があればまた伺いたいと思ってますので、その際は是非。頑張って下さい。ちなみに僕も27歳の若い男の子。。。ですかねぇ(笑)きちんと対応していただいちゃいましたが(笑)
Commented by こはな at 2008-12-16 01:13 x
mizuさん、

ご無沙汰してますが、いつの間にかどんどん進展してますね。
mizuさん自身の人柄もあるのでしょうけど、ご両親や師匠を始めとする身近な人や陶芸仲間の暖かい人たちに培われたものなのでしょうか?!
思わずエールを送りたくなってしまいました。(笑)

先日、ミュンヘンクリスマス市で見かけたのですが、その時は時間がなくてmizuさんも補充に忙しそうだったので、声をかけそびれてしまいました。ゴメンナサイ!

片口の展示会も結局行きそびれて残念でした。

来年は、いよいよ陶芸家としての始まりの年ですね~。落ち着いたらぜひ工房見学させて下さ~い!!今から予約しておきます!(笑)
Commented by mofura at 2008-12-16 10:49 x
応援しつつも、お会いする機会が減ることを実感してきて寂しいですよ~。
(お前が言うなって感じですが)
落ち着いたら・・・私にも工房見学させてくださいね!!
Commented by nagomi-perori at 2008-12-16 14:55
◇まつもと さん 
こんにちは、お久しぶりです~!覚えていますよ~
工房、になるんですよね、一応(笑) 実感が湧きません(^^;
gla-glaさん、すてきですよねぇ~♪ 私のお財布ではなかなか手が出ません…(^^;
>北海道の作家さんの器って厳しい環境の中だからか、どこか暖かいんですよね。
なるほど~。他の土地から見る視点ですねぇ~。
関東で展示してみたいですねぇ~!(^^;
何年目で実現できるでしょうか?どうぞ、見守っていてください(笑)
まつもとさん、27歳の男子だったんですか!お若い!
20代はまぶしいです…(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-16 14:56
◇こはな さん 
こちらこそ、ご無沙汰してます~
ミュンヘンで見かけてくださったんですね!
お忙しいのに、ありがとうございました!
工房(?)はあれよあれよと、私が知らない間に、どんどん出来上がってるみたいです(^^;
落ち着いたら、ぜひ見学にきてください~!
きっとナビに道も付いてないだろうというような場所ですが~(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-16 14:56
◇mofura さん 
私もさびしいですよー!!(泣)
お互いに、、、ですけど~(^^;
ぜひぜひ、見学に来てください~!
スイカとメロンでおもてなします!(笑)
Commented by Potter-Y at 2008-12-16 20:07
あれ、もう早速素焼き、と思ったら電気工事はこれからでしたね。
忙しい合間にも制作されてたんですね~。
よく見れば新しい窯は還元もできそう。(ちょっとうらやましかったり...)
来年からは自分の窯で自由に焼けますね!
Commented by MAYUMI at 2008-12-17 09:09 x
お久しぶりー!なんだかスゴイことになってるねー、マイ工房!廃材で家を建てる、なんてドラマの中だけのことかと思ってた。mizuパパ、すごい。

っつーか私、勝手に今年度末までは札幌に居るのかと思ってた~。今年いっぱいなんだね。さみしいー。会社、よく頑張ったね。
最近展示会にも行けずに泣きそうなんだけど、また札幌でもやる機会があれば遊びに行きますっ☆
Commented by nagomi-perori at 2008-12-17 15:12
◇ Potter-Y さん 
あははは、そうなんです~。まだ貸し窯でした~。
思わせぶりですよね(笑)
一年前は、まだ会社を辞めるなんて思ってなかったので、そのころ立てた予定にクビをしめられております。自分で(笑)
新しい窯は還元も出来るんですよー、というか、もっと後で還元装置を買おうかと思ったんですが、手違いで購入することになってしまいました(^^;
初窯はいつにしようか、お正月返上になりそうです(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-17 15:14
◇mayumi さん 
ホントに、気が付けばすごいことになってました(^^;
退職と引っ越しを年末にしたのは大失敗でした…(^^;
大変な事になってます…(爆)
落ち着いたら、絶対に、今度こそ、ご飯に行きましょう!!
Commented by よこ at 2008-12-19 16:30 x
知らぬ間に、話が凄い方向に行ってたんだね~
びっくりしたぁ!!
Commented by nagomi-perori at 2008-12-19 23:38
>よっこーーー
そうなんだよーーーー(笑)
自分の意志以上に、ワケの分からない力が…暗黒のフォースが働いて、どんどん進んじゃってますよ(^_^;
ついて行けねぇ~!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あと1週間 引き返せない… >>