トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
引き返せない…
週末、実家に帰っていました。
何でかというと、大イベントがあるから~

f0028431_2283565.jpg
キャスター埋まって立ち往生…。

f0028431_22912.jpg
設置。

f0028431_2292161.jpg
全景。
左が住居、右が工房。

f0028431_2274189.jpg
うわさの五郎。



今日一日、中の断熱材貼りと、外の壁貼りを手伝ってきました。
それにしても、父と母のみで、よく、ここまで1ヶ月たらずでやったもんだ…
基礎は鉄筋で作ってるので、相当丈夫そうです。
寒さ対策に、かなり断熱材を入れてくれているみたいですよ。
っていうか、これ、ほとんどが、もう住まなくなった余所の家を取り壊した廃材や、
知り合いのおじさんがくれた材料で出来ているそうです。
ほとんどタダ。 そしてある意味、エコ?

窯は、師匠の取引先さんから、前のオーナーさんが試運転したきり使っていなかったという
ほぼ新品の中古窯を、格安で購入できました。
実物を見ても、本当にどこも痛んでなくてピッカピカです。


そんなわけで、ついにマイ窯・マイ工房持ちになってしまいました…。
全然、まったく、実感湧きません。
電気工事はこれからなので、1月に試運転です~。
年末年始は正月返上で次の展示会準備になりそうです。


応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-12-07 22:32 | 製作のようす | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9849317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ノリユキ at 2008-12-08 00:23 x
え?父上様と母上様が建ててるんですか?すげー。ウチの親父は建具屋です(引退済み)。
それより、着々とマイ窯、工房が…。城ですな。いいなぁ。

あ、雪が何とも。
Commented by unionsquarepotter at 2008-12-08 01:15
うわあーーーっ☆
すごい!!
おめでとうございます!!!
しかもお父様とお母様の手作りのマイ工房だなんて
最高にあったかくて素敵です^^*
楽しみですね〜*
ここから可愛くてあったかいmizuさんの器たちが
生まれてくるんですね〜♪
こちらまでわくわくしてきましたよ〜^^
マイ窯・マイ工房☆夢ですよ〜♫
ニューヨークも昨日、雪が降りました。
お体大切に展示会準備*楽しんでくださいね!
Commented by utsuwatabi at 2008-12-08 01:27
祝・新築!
すごい立派だねー^^♪
しかもちゃんと住居部分もある(笑)!
窯と寝食ともにするんだね^^
五郎さんとお母さんの愛情感じるね♪

Commented by atsumi_ceramicart at 2008-12-08 01:30
すっすごーい!
憧れの平屋!素敵だわ!どんなふうに仕上がって行くのかワクワクします!
身内ゆえ、自分の要望を伝えるのが、いろいろ難しいようですが、愛情たっぷりのおうちになるのは間違いないようですね。

ちなみに、ダンナのお父さんは1級建築士だったりします。住宅の専門家ではないですが、もし、私達が家を建てるとなれば、きっとそれなりの衝突があるのではないかと、安易に想像が出来ます。なので、ちょっと人事ではないかも(笑)。
Commented by Serena_fiona at 2008-12-08 01:51
笑っちゃうくらいすごい!!
ご両親、すごすぎ!
五郎がかっこよく見えてきました(笑)
Commented by DON at 2008-12-08 07:29 x
凄い!
いよいよmizuワールドがスタートするんですね。
楽しみです。
ボタンシリーズ愛好者より。
Commented by maru at 2008-12-08 10:37 x
すごいすごい~!
頑張ってくださいねー!
しかし、寒そうです~~。
Commented by ripplehair at 2008-12-08 10:40
できれば手伝いたかった。と思うくらい大工仕事が好きです。お父様尊敬します!
こんな素敵な工房を作れるなんて・・・
これからまた忙しくなるのですね。
体調崩さないで頑張って下さい!
Commented by emi_kokoro at 2008-12-08 10:41
ああ~五郎カッコイイ~(笑)
立派な住居! 両親の愛ですねぇ。
ココで思う存分ロクロを回し、思う存分焼けるのですね!
雪の中、窯の搬入お疲れ様でしたー。
Commented by toubounonki at 2008-12-08 11:44
五郎さんと母上、すごすぎです!
ほんとに愛情感じます~。
ふふふ。陶芸底なし沼へようこそ~(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:05
◇ノリユキ さん 
そうなんですよ~。
基本は父と母で、時折、親戚のおじさんが興味本位で参加しているようです(笑)
ノリユキさんの父上様は建具屋さんですか!
じゃぁ、ドアのガタつきとかすぐ直せちゃうんですね~
マイ窯&工房は、わりと私の意見は置き去りで進行中です~(爆)
まぁ、お金も労力も提供してないから、文句は言えませんね…(泣)
ちなみに、ずっと天気が良かったのに、窯入れの前日から急に天候が崩れました(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:05
◇unionsquarepotter さん 
ありがとうございま~す!
はっきり言って、技術も何もかも全然追いついて無いのに、
入れ物だけはちゃんとしているという状態になりそうです…
資金はすべて両親が出してくれていて、私はなにもしていないので、
早いところ返していけるように頑張らねばと思います!
豚足さんの方が、技術も作家としても、よっぽど工房持つべき人なのに…(^^;
なんだか申し訳ない気すらしてきますよ…(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:05
◇utsuwatabi さん 
ありがとう~!(泣)
なんだかわからないうちに、どんどん進んでいるみたいです…(^^;
ほんとに「窯と寝食ともにする」状態ですね(^^;
窯やさんだってプロなのに、ウチの父と親戚の出たがり張り切りおじさんが来ていて、
二人で仕切りまくっていて恥ずかしかったですよ…
窯屋さんに「すみませんねぇ」って言ったら「先導さんがたくさんいらっしゃいますね…」って
苦笑いしてました…(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:05
◇atsumi_ceramicart さん 
本当に、私も今回初めて見たんですが、すっかり箱は出来上がっていました(^^;
本人も解らぬ間にどんどん出来ていきます(^^;
そうそう、身内だからなおさら伝わらなかったりするんですよね~(-。-;
atsumiさんの義父さんは建築士さんですか!まさに「みんなのいえ」ですね!(笑)
家を建てる際は、綿密な事前の打ち合わせが必要ですね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:06
◇Serena_fiona さん 
あははは、私も初めて見て「ぽかーん」てカンジでしたよ(^^;
五郎は相変わらずダースべーダー並でしたよ(笑)
出来上がったら、是非遊びに来てくださいね!遠いけど(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:06
◇DON さん 
さて、これからどうなることでしょう?(^^;
2月の企画展にはボタンのドリッパーも出せるように頑張ります~!
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:06
◇maru さん 
ありがとうございまーす!
本当~に寒かったです。
でも父と母は毎日やってるんですから、文句は言えませんね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:06
◇ripplehair さん 
ripplehair さん、DIY好きですか?
まだまだお仕事ありますよ~(笑)
父は大工では無いんですけど、こういう関係の仕事をしているので、
どうも張り切っているように見えます。私の目からは…(笑)
住む方は、自分で好きなようにやれれば良いのですが、
何しろ父は人の話をあまり聞かないので、どうごまかそうかと思っています(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:06
◇emi_kokoro さん 
五郎はそのあと写真を見せたまきさんに「ダースベーダーみたい」と言われたことから
「ダースベーダー」と命名しました(黒づくめだったから・笑)
レベルアップです!暗黒面です!(笑)
ベーダー郷には逆らえないので、ごまかしごかまし私の意見を盛り込ませたいと思います。
emiさん、遊びに来てね~!(泣)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-08 14:06
◇toubounonki さん 
五郎、やるときゃやるんですね。誰も止められないけど…(笑)
母が超ぼやいてました。
今回、一番迷惑被ってるのは母ですね…(-。-;
底なし沼かぁ…。ほんとに、引き返せませんねぇ…
まだ、ぜんぜん実感がないんですよー(^^;
Commented by Potter-Y at 2008-12-08 21:14
とうとうmy窯にmy工房、おめでとうございます!!!
それにしても二人でこんなの作っちゃうなんてすごいですね。
もうすっかり五郎さんにしか見えません。(笑)
そのうちバイオガスで焚く窯まで作っちゃいそう。
Commented by jun431 at 2008-12-08 23:16 x
コメントいただくのにいつも覗かせてもらってばかりでした。
工房を持たれる記事を拝見し、初コメします。
まずは、おめでとうございます!
こうやって、前に一歩を踏み出された姿を見て、とてもステキに思いました。
ボクもmizuさんのように、いつか工房を持つのが夢です。
ずいぶん後になるとは思いますが、その時は、アドバイスお願いしま~す。
夢を実現するmizuワールドを爆発させてくださいね。応援しています。
Commented by utsucoco at 2008-12-09 08:51
すごい!立派な工房ですね。
なにはともあれ 色々と引っ張ってくれる人が周りにいるのって大事ですね。
みんなが応援してくれているんだもの。やるしかないです!

Commented by ぴよ at 2008-12-09 09:11 x
素敵~☆
立派な建物に立派な窯!いいですね~
ご両親で建てられたなんて、もう尊敬です
ここでこれから産まれるmizuさんの作品たち、楽しみです
Commented by ayun_tougei at 2008-12-09 10:04
おぉー!ほんとにスゴイ!!!のひと言につきますね。
(いろんな意味で)五郎さん、スゴすぎる!(驚)
そしてお母さまの見事な舵取りに、尊敬と憧憬の念を…(^_^;
ご両親の物作りの資質は、しっかりとmizuさんに受け継がれて
いるのだなぁと憧れてしまいました。いいなぁ。

そして、おnewの窯、ピッカピカですね。
指紋つけたい〜!(笑)
Commented by mofura at 2008-12-09 10:40 x
ああ、本当に家ができてきてますね。
大工さんじゃない人が家を作ってしまうなんて、私の中ではミラクルです。
まわりの協力あってこそですね。
五郎さんに振り回されつつも頑張ってくださいね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 14:55
◇Potter-Y さん 
ありがとうございます~!
ほんとに、「廃材の家=五郎」ですよね(笑)
「や~るなら、い~まし~かねぇ~♪」が、頭をぐるぐる回ってしまいます(^^;
実は「窯も作れるんじゃないか」と言い出したので、
「火の流れとか計算しなくちゃならないから、素人には無理!」と阻止した経緯があります(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 14:55
◇jun431 さん 
こんにちは、初コメントありがとうございます~!
私も最近はのぞき見ばかりでごめんなさい! m(_ _)m
自分では実感が無くて、文句ばっかり言っていましたが、
いろんな人にコメントいただいて、じつはすごい事なんだなぁと今更ですが思いました(^^;
資金ゼロなのに窯も工房も両親が用意してくれて、早く返せるように頑張らなくては!
設備ばっかり立派だと言われないように頑張ります!(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 14:55
◇utsucoco さん 
ありがとうございます~!
気が付いたら大事になっていて、びっくりです…(^^;
ほんとに、両親はもちろん、いろんな人が助けてくれて、本当にありがたいです~
頑張るしかないですね。ほんとに引き返せないです(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 14:55
◇ぴよ さん 
ありがとうございます~!
「立派な建物に立派な窯」「でも本人はたいしたことない」
って事にならないように、頑張りたいと思います…(^^;
お子ちゃまが自由きくようになったら、emiさんと遊びに来てください。
夏場ならスイカとメロンでおもてなしします(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 14:55
◇ayun_tougei さん 
ありがとうございます~!
(いろんな意味で)の意味、よく解ります(笑)
ほんとに、母は一番迷惑被ってるので、グチぐらい聞いてあげねばと思いました。
窯、ホントに鏡のようにピカピカなんですよ(笑)
普通に買ったらかなりのお値段なのに、元オーナーさんは何で使わなかったんだろう…
おかげで、格安で新品を買えたので良かったです~
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 14:56
◇mofura さん 
本当にできちゃってました…(^^;
これから、外壁を貼ったりするようなので、ますます家っぽくなるんではないでしょうか?(笑)
お正月帰ったら、どんなことになってるのか…
ホントに、良くやるなぁ…と、人ごとみたいに思ってしまいます(^^;
でも、ありがたいことです。本当に。
Commented by yukai5 at 2008-12-09 15:35 x
いいなぁ、泊めて下さい(笑
私はきっと、父五郎と話が合うはずです。
大工仕事大好きで、家中やりまくっています。
道具だってばっちりです。
「テコ」として弟子入りしたい...
そのうち露天風呂とか作っちゃう勢いですね(笑
Commented by nagomi-perori at 2008-12-09 16:49
◇ yukai5 さん 
あはははっ(笑)
泊まりに来て父の晩酌につきあってあげてください、きっと喜びます(笑)
露天風呂は無いですが、ひょうたん池は作ったことありましたよ…(^^;
なんでもやりたがりです…(爆)
母はもう父と仕事したくないと言っているので、ぜひ弟子に来てください(笑)
Commented by -U-action!!ユーコ at 2008-12-09 23:14 x
これっすか!!噂の五郎ハウス!!!スゴーーーイ!!!
絶対に遊びに行きます。押しかけます。4649。
Commented by concept-if at 2008-12-09 23:40
my工房、my窯、おめでとうございます!
住居部分もあるのなら、なおさら、快適ですね。
同じような夢を持って前進されるmizuさんを見ていると
私も頑張らなきゃと、思います。
好きな時に焼けるようになるのは、嬉しいですよね^^
Commented by nagomi-perori at 2008-12-10 13:30
◇-U-action!!ユーコ さん 
これっす(笑)
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
つぶきび(コーン)でおもてなしします!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-12-10 13:32
◇concept-if さん 
ありがとうございます!
お互い、同じ時期に同じような事をしていて、ほんとうに「私もがんばらなきゃ!」と思います。
自分のタイミングで焼けるのと、何より「包んで剥がして梱包して…」をしなくていいのが夢のようです!
Commented by sannougama at 2008-12-12 00:02 x
おおおっ!my窯ですか。 おめでとうございます。 いよいよこれからですね。 頑張ってください。 
Commented by nagomi-perori at 2008-12-12 11:38
◇sannougama さん 
そうなんですよー、ついに来てしまいました(^^;
がんばります!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気が付けば  会社勤めも  あと十日 [時雨 大雪の号] >>