トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
今日から、「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が始まりました~!
f0028431_1354529.jpg
なんで「ミュンヘン」なのかと言うと…

 「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて行われました。
 2008(平成20)年のミュンヘン・クリスマス市は11月28日(金)~12月24日(水)に開催されます。
 本場ドイツはクリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲みます。キリスト教徒がクリスマス用品を買う「年の市」で、伝統行事の一つになっています。
 ドイツ南部のバイエルン州(州都ミュンヘン)は、北に比べてカトリック教徒の多い文化圏です。他の州に比べてクリスマスは盛大です。札幌のクリスマス市は本場ミュンヘン同様に行われます。

公式サイトより。

そういうことだそうです(笑)

お昼休みに、梱包資材を届けに行ったら、すでにお客さんが何人か見にきてました~
私の隣がなんと、プログレッシブキャンドルの福井優子さんでした!
おなじみ「ニョロ吉くん」のユーコさんも出店してますよー!
そして、周りにはおいしそうなお店もたくさん…(笑)

ソーセージにかぶりつき、グリューワインを飲みながら、ほろ酔い気分で道内の作家モノもご覧くださいませ~(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo
日時 2008年11月28日(金)~12月24日(水)
月~金:12:00~21:00 土日祝:11:00~21:00
会場 大通公園2丁目ホワイトイルミネーション会場
アクセス 地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通駅」26番出口
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 








期間中はお客さんでごった返すそうなので、商品チェックや展示を直したり、こまめに見に行かねばなりませぬ。
会場が会社と目と鼻の先で、本当によかった…。
お昼休みにちらりと行けたりするので、現時点でも相当助かってますよ…。
最近、展示会も重なったりして、パズルの様な生活をしてるので、場所が近いのは本当に良かった…。
今日のお昼は、かさばる梱包材をまず会場に届け、地下鉄に乗ってパッケージやさんに資材を買いに行き、また地下鉄で戻って来てその資材を会場に置いてから、お昼ご飯…。
パッケージやさんが6:00で閉まっちゃうのと他の都合などを考えたら、お昼に行くしか無かったという…。
どういう順序で用事を済ませれば時間を取れるか、最近はなんだか疲れちゃってて、考えすぎて逆に無駄になってる気もしないでもないけど…。
早く自由の身になりたい~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-28 14:10 | 製作のようす | Trackback
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9773821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 片口普及推進委員会 終了しました 片口普及推進委員会 >>