トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
でぇぇ~きぃ~たぁぁ~
f0028431_21593058.jpg

土鍋っ!!完成ですっ!!(マチアキ風)

なんと!!この土鍋!!
蒸し器、兼、鍋敷きに使える網がセットなんです!!
お子様のおやつに、肉まん・あんまんを蒸したり、
メタボなお父さんには、温野菜でヘルシーな食卓もいいですねっ!!(日本直販風)



うぅ…。はやく寝よう(爆)
つぅか、無事焼けるかどうか分からんから、気を抜けないよ~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-17 21:59 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9689442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by DON at 2008-11-18 07:31 x
凄い。
期待大!
さぁみなさん今なら鍋敷きをプレゼント!お得ですよ。
金利手数料は・・・・・・(ジャパネットタカタ風)
Commented by ripplehair at 2008-11-18 09:16
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 土鍋だぁぁ~ 
しかもボタンがぁぁ~~
凄いですね 土鍋までつくれるなんて! 
無事焼きあがりますように♪♪
Commented by nagomi-perori at 2008-11-18 11:36
◇DONさん
これは主婦の方の味方ですよっ!!(たかた社長・笑)

たかた社長を忘れていた~、私としたことが不覚です!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-11-18 11:39
◇ripplehair さん
次の展示会に、土鍋を出したいなーと思っていまして~
3台くらいは展示したいなぁと思っています!無事焼けると良いなぁ(^^;
Commented by よこ at 2008-11-18 21:24 x
でかいね~
鍋の時期だなw
おっ、蒸し器にもなるんだぁ!!
実用性も十分だね。
Commented by Potter-Y at 2008-11-18 23:07
四角い土鍋、手間が掛かりそうですね~。
というか↓実際かなり大変だったみたいですね。
タタラのボウルも面白くなりそう。
蒸し器のアイディアもいいですねっ!
Commented by nagomi-perori at 2008-11-19 11:59
◇よこ
でかいよー。昨日作ったのは、もうちょいでかいね~
手の感覚で作るから、どうも大きさのばらつきが出ちゃうんだよね(^^;
「かわいいけど、実用的な陶器」が目標なのさ~
Commented by nagomi-perori at 2008-11-19 12:03
◇Potter-Y さん
手びねり好きなので、苦ではないんですけどね~(^^;
しかも、何でフタが合わなかったのか、昨日解りました!
本体を作ってから、フタの型を紙に写してフタを作ってるのですが、
型紙の裏表を間違ってました!!!(爆)
道理で合わないわけですよねぇ…(-。-;
蒸し器にしたのは、我が家に蒸し器が無かったので、去年自分用に作ってみたら意外と便利だったのです!(笑)
タタラのボウルは耐熱用も作ってみようかなと思います~♪
Commented by sannougama at 2008-11-21 23:27 x
イャ~・・・すごいですね! 四角だなんて、手作り感いっぱいでいいですね。   正直なところ、耐熱の土はまだ使ったことがありません(笑)
Commented by かつみ at 2008-11-22 09:46 x
みんなの家は屋根の骨格ができていたよ。
ありゃ、普通に新築だな。

なべもつるれるんだ。ルクルーゼをイメージしたものはいかが。

http://www.lecreuset.co.uk/ja-jp/21/-Cast-Iron/

これは、鋳物、ホーローの良さなんだけどね。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-22 22:37
◇sannougama さん 
ありがとうございます~m(_ _)m
四角い土鍋って、なんだかかわいいなぁと思いまして~(^_^;
sannougama さんみたいなベテランさんでも、いまだ作ったことがないジャンルがあるんですね!
意外でした~!
Commented by nagomi-perori at 2008-11-22 22:40
◇かつみ
あ、見てきたの!?
鍋も作れるよー。市販の量産のよりは、取り扱いに気を遣うけどね…(^_^;
ルクルーゼ、あこがれるね。あれは鋳物だから、石焼き芋しても大丈夫かな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 撮影会 こんなことしてました。 >>