人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
こんなことしてました。
こんなことしてました。_f0028431_1522219.jpg<1>
ちょっと前に作った石膏型で、タタラのボウルを作ってみた。
これは出来上がったら意外とかわいいんじゃないか~??
内側釉薬バージョンと、内側汚しバージョンをやってみようと思う。
土鍋土で耐熱のを作るのもいいかな?
いろいろ妄想中。


こんなことしてました。_f0028431_15223999.jpg<2>
先週から手びねりで四角い土鍋作成中。
フタは形を作っておいてある程度固まってから、後から中をくりぬいて受けの部分をくっつけてるんだけど、
昨日本体と合わせてみたら見事にフタがでかい!!
久々に作ったので(1年ぶり)、しかもこれが2個目なので、全然感覚も手順も忘れてる…。
足したり削ったりして、なんだかんだで収まるようになったのはいいけど、終わったら夜も明けて新聞も来ていた…。
2時間しか寝れなかったよー(泣)
平日遅くまで作業してるので、土日は外出予定がないとついついゆっくり寝てしまう…。
で、午後も夕方頃になってから、焦って作業する羽目になるんだよなぁ…。
こういう生活がホントに辛い…。あと数ヶ月の辛抱だ…。


<3>おまけ
ミクシィでご縁があった、わりとご近所のカフェ&アクセサリーやさん。
店主さんがすごい松山君ファンで、ファン泣かせなこんなプレートがあるのです(笑)

こんなことしてました。_f0028431_15231213.jpg
その名も「Lプレート」。

これが食べたいがために(というか見てみたかった・笑)、一人で行ってしまいましたよ…(^^;
フォンダンショコラ、バームクーヘン、ミルフィーユは、お菓子職人さんの手作りだそうで、とってもおいしい!!
バームクーヘンが特においしかった~!(←バーム好き)
でもね、さすがに、全部は食べ切れませんでしたよ(笑)
友達と行って長居するなら、おしゃべりのお供で食べ切れちゃうかもね~。

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
by nagomi-perori | 2008-11-17 12:29 | 作ってます
<< でぇぇ~きぃ~たぁぁ~ 寒かったよーーー! >>