トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
寒かったよーーー!
窯出し×2、窯詰め1をしてきたーー。
いやーーー、寒い寒い! 外は雪もちらついていたよ。
窯場はすでに冬の寒さを予感させる気配ですらあったよ…。
その中で約3時間…。きびつい…。
来年には、この厳しい窯詰め往復も無くなるんだよね…。
ちょっと寂しい気もするなぁ…。

そしてその後、出したばかりの作品で、DM用の写真撮り。
写真撮影はmofuraさんにお願いして、お店を貸して頂きました。
そして窯だししたばかりのドリッパー最新バージョンで、珈琲抽出実験をしてもらいました。
(1個ツバが割れて売り物にならないのがあったので…)
mofuraさん曰く、mofuraさんが普段仕事用で使ってるドリッパーと
ほとんど抽出時間が変わらなかったそうです!
やったー! バージョン4.0にして、某「名門」に近づきました!
妥協せずにやってきてよかった~!
ただ見た目のかわいさとかだけじゃなく、キチンとした珈琲器具として、
本当の珈琲好きさんに自信を持って勧められるドリッパーを作るのが、
mofuraさんとの目標だったので!
まだ気になる所はたくさんあるので、もっと精度を上げていきたいです。

f0028431_2345259.jpg

ちなみにこの写真はDM用では無いでーす。

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-08 23:45 | 作ってます | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9613252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sannougama at 2008-11-09 00:43 x
器の形、取っ手の形やバランス、スマートなトータル感があって質の高い商品化がされているように思います。商品化?って大事なことですよね!
Commented by nagomi-perori at 2008-11-10 00:08
◇sannougama さん 
商品化、というわけでは無いんですけどね~(^_^;
あ、でも、商品として値段を付けて売った時点で「商品化」なのかな??(^_^;
何にせよ、こういう機能重視のものを作るって大変なんだなぁって、勉強になりました~!
Commented by toubounonki at 2008-11-10 05:24
窯を持ったときにそれまでしていた先生のところへの作品大移動がなくなり
mizuさんと同じようにちょっとさみしい気も・・・と思っていましたが
移動ののための荷造りをするのにものすごく時間使っていたのが
わかりました(笑)。

窯詰めしてきたってことはまた窯出しがあるんだね!!
お疲れさまっす!!

Commented by yukai5 at 2008-11-10 10:27 x
お疲れ様でした。
私も教室で焼きだけしてもらう時に、車に積む作業を思い出し
背中が寒くなりました。
どんなに気をつけていても、釉薬がはがれたり
傷が付いたりかなりの手間と精神疲労でした。
作品にプラス機能となると、本当に大変ですよね。
でも今、積み重ねたことが絶対無駄にはならないと思います。
私も名門に近付けるように、精進します。

Commented by mofura at 2008-11-10 11:34 x
抽出時間だけではなくて、落ち方も良い感覚でしたよ~~。
マイナーチェンジ5で完璧に完成ですねっ。
細部を見ると本当に手間もかかってるし、とっても価値のある商品だと思います!!
ここまでの性能を兼ね備えた陶器のドリッパーは絶対他にはないです(^^
根性で作っていただき、私も本当に感謝してます~~~~。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-10 12:06
◇toubounonki さん 
本当に、あの移動のための荷造りに費やす時間と言ったら…(^^;
あれが無くなるだけでどれだけラクだろうと思いますよー(泣)
最初のウチ、量が少ない時は頑張ってカートで地下鉄に乗って運んでましたが、
壊れるのも怖いし、時間はもったいないしで、最近はタクシー代もバカにならず…(-。-;
今日窯だしなので会社帰りに取りに行きます~。寒いよー(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-11-10 12:06
◇yukai5 さん 
やっぱり、作品を持って何度も移動するのは本当に気を遣いますよね(泣)
焼けてしまえば丈夫だけど、それまでが…(^^;
機能重視のものを作るって、大変だったんだなぁ…って改めて思いました。
取っ手の付け方、溝の付け方など、逐一mofuraさんに実際使用してもらい、
データを取ってもらって、全部細かく検討して行ったんですよ~。
mofuraさんの珈琲職人魂を見ました!
ちなみに「名門」はドリッパーの品名なんですよ。かっこいいですよね(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-11-10 12:06
◇mofura さん 
実験ありがとうございまーす!
今度はちゃんとゆっくり時間をみて、一緒に実験できたらなぁと思います!(迷惑でなければ…)
「マイナーチェンジ5」ってなんでしたっけ~?(^^;
全然記憶が無い…(^^; マズイ…
mofuraさんのおかげで、ちゃんとした器具を作るという事に目が向いて良かったです!
プロの方の意見が無ければ、自分では何もできませんから~!(^^;
Commented by choco_peanuts at 2008-11-10 17:41
うわ☆
すごぉい!!
どんどん完成度があがっているんですね・・・

mizuさんのやきものたちは・・・
やっぱり、ココロがあったまるぅぅぅ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented by Potter-Y at 2008-11-10 22:29
機能性の高いうつわって難しいですよね~。
でもそこをしっかり突き詰めて、
納得のいく物ができてよかったですね!
雪のちらつく中の大荷物移動、頭が下がります。
DM用撮影ってことは、近々個展の予定!?
Commented by 気ばかりヤング at 2008-11-10 22:47 x
ドリッパーできましたね。ふふふふふ・・・・・・・ッ!
やきもの、土を扱うのは冬は冷たいし、窯を焚くのは夏は暑いし、いつがやきものに良い季節なのでしょうね?
Commented at 2008-11-10 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-11 12:15
◇choco_peanuts さん 
いつもありがとうございます!
ほめられて伸びるタイプです(笑)
少しでも、そう感じていただけたなら、うれしいなぁと思います。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-11 12:15
◇Potter-Y さん 
ドリッパーはとても勉強になりました~。
自分にはこれといって、「これだけは他の作家さんに負けないぞ」っていうものがなくて、
そういう何かを作りたいなぁという気持ちがありまして…
なんでも中途半端に過ごしてきたので、何か一つは突き詰めてみたいなぁと思ったりします。
DMは…来年の展示会用です~(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-11-11 12:15
◇気ばかりヤング さん 
出来ましたよー!(^-^)
近いうちに写真を撮りますので、もしお気に召したのがあればお分けしますね~
本当に、やきものに向く季節はいつなんでしょうね~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-11-11 13:12
◇鍵コメ さん 
なるほどー、勉強になりました!!
「商品化」という言葉が好きじゃないという事はないんですよー!(^^;
何というか、「商品化」なんて、おこがましいような気がして…(^^;
でも、作って売るのって、お客さんに対する責任ですよね。
鍵コメさんのおっしゃるとおりだなぁ、って思いました。
確かに、好きなモノを好きなように作るだけなら、責任なんてないですもんね(^^;
まだまだ、「プロになる」っていう気構えというか、もっと真剣に考えねばならないなぁと思いました!
考えるきっかけをくださって、ありがとうございました!(^-^)
Commented by よこ at 2008-11-15 14:38 x
いいなぁ、陶器のドリッパー!!
うちは機会でやってるけど、たまには手でコーヒー入れるのもいいね。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-17 16:49
>よこ
ウチは逆に機械はないんだよね(^^;
もっぱら自分のドリッパーで落としてます。
ちゃんと入れ方教わってから、その作業が楽しいんだよねー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こんなことしてました。 みんなのいえ >>