トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
みんなのいえ
「みんなのいえ」

知ってますか? 三谷幸喜さんのコメディ映画。
放送作家のココリコ田中と妻・八木亜希子が一軒家を建てる事になり、妻が「私の知り合いのデザイナーにデザインしてもらうわ~」と、建築デザイナーの唐沢寿明に依頼。
実際建てるのは大工の棟梁である妻の父・田中邦衛にお願いしよう…という事になるんだけど…
モダンな家を作ろうとする唐沢さんと、日本の伝統建築以外認めねぇという邦衛がまったく意見が合わず決裂。お互い好き勝手な事をやりだして、間に挟まれたココリコ田中がアワアワしっぱなし…。無事に家は建つのか!?という内容。
三谷さんの脚本は当然おもしろく、出演者みんな好きな役者さんばっかりだし、とても良い味だしてて、大好きな映画でした。

そして今、自分が「みんなのいえ」状態…。



事の始まりは、私が実家に帰るにあたり、私が住む部屋が無いので離れを造ってくれる事になっていた。
ウチの父は大工仕事ができる。
そして知り合いの家を1件壊した資材がまるまるあるので、ほとんどタダで建てられるらしい。
かっこよくいえば「セルフビルド」ってやつだ。
しかし、ウチの父がやると、「北の国から」の黒板五郎・リアルバージョンだ。

工房は、父が自営で使っていた工場の一角をかたづけ、そこに窯を置き、工房にしようと言うことになっていた。
お盆までは…。

が、先日、ほぼ新品の中古の電気窯を格安で購入できる事になり、その納入をいつにするかの相談で実家に電話をした時点で、なぜか父は逆ギレ。
「勝手にいろいろ決めやがって!相談があるなら帰ってきやがれー!」
いえいえいえ、購入決めたのつい先日。その時点でもちゃんと相談してますし。昨日の今日で帰れませんから…。

そして、よくよく聞いてみると、
「工房にする予定だった場所は自分で使うからオマエには使わせない。窯を置くところは小屋を建てる」
という話になっていて、作陶する場所はまったく決まって無いらしい…。
窯は工房内に置かないと不便で困るんだけどー!!
大あわてで実家に話し合いをしに行くことに決め、窯詰めも重なっていた先週末、徹夜で釉薬をかけ窯詰めに行き、その帰り道まっすぐバスで実家へ…。

実家で「最低限、これは確保して欲しい」という条件を伝え、窯の設置などに関する細かい事は業者に聞いて連絡するという事になったのだが、その間、私も工房の間取りを考えたりして、工房に関しては広さも含め、どうしたら使いやすい工房になるか陶芸やさんに相談してから進めてもらおうと思っていた矢先、父から電話。

「もう基礎はできた。窯を置くところだけコンクリひくから、どこにするんだ?」

えぇぇぇぇ!!! まだあれから2日しか経ってませんけどぉぉ!!!!
何なんだ…。なぜ本人の都合は無視なのだ…。
実家のお風呂の上がり場の床が腐って抜けいて「危ないから直したら?」と忠告してから、もう軽く3年は経ってるのに…。
父の「やる気スイッチ」はどこなのだ…。

ココリコ田中夫婦の「畳の部屋はいらない」という訴えに、「日本人は畳だ!」と邦衛が暴走し、勝手に10畳ぐらいの畳の部屋を作るシーンがあった…。ご満悦の邦衛に爆笑した…。
人ごとなら笑えるが、自分の事だと全く笑えない…。

最初は戦っていたが、もう諦めた。
私自身、今までで一番、陶芸のほうの予定がすごく混んでいて、もう考える余裕もないので、
最低限「これだけは…これだけはーーー!!」という事だけは死守してもらって、
後は任せることにした。

邦衛かつリアル黒板五郎は誰にも止められない。

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
[PR]
by nagomi-perori | 2008-11-07 00:25 | 製作のようす | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9600588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ユックリッピ at 2008-11-07 14:45 x
邦衛かつ黒板五郎(笑)
だけどもお父様がいらっしゃって心強いですね*

老配心(←文字逢っているか...不安ですが<ロウバイシン>)ながら、
工房内に窯というのは一応、別棟ですか?
同じ場所ですと、窯炊きの最中に作業するなどで、その場にいることは一酸化炭素中毒になり、かなり危険ですよ*電気窯なら大丈夫かもしれませんが、そばにいると撥水剤を使った時の匂いがとてもきついです。
 余計なことかもと思いながらも書いてしまいました。。ご参考まで。。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-07 15:06
◇ユックリッピ さん 
こんにちは~!アドバイスありがとうございます!
窯は工房内に仕切無く置きます。購入するのは電気窯です!
一応業者さんに聞いてみて、換気扇と窓を付けるように言われました~
確かに、窯焚きと撥水剤が重なったら、恐ろしいことになりそうですね…(^^;
Commented by mofura at 2008-11-07 16:11 x
いや~~~大変そうですね。
リアルに似たような経験を最近したので・・・うはーーって共感しちゃいました。
まず!深呼吸をしてくれ!って思うけど
子を思う親の・・・裏返しの愛情表現なのかもしれませんね。
自分じゃ作れない「お部屋」を作ってくれちゃうんですもんね。

床が畳じゃないことを祈ります(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-11-07 17:02
◇mofuraさん 
そ、そうでした…。mofuraさんとこも…(以下自粛)
そうなんですよね!私にとっては重大な事だから、じっくり納得して決めたいんですよ!
それなのに、それなのに…
今まで時間あったし、何度か持ちかけたんですが、「オマエがこっちに帰ってきてからじゃないとできない」と言うから、仕方なく放置しておいたんですよね…そしたら急にこうだし…。
ありがたいのはほんっとうに解るんですが、愛情あるならコチラの話も聞いてくれって思います…
はぁ…。ぐったり…。
Commented by yukai5 at 2008-11-07 20:07 x
なんだか突然進んでいるようで..(苦
見ましたよ、あの映画。
父の暴走っぷりが、今まさにmizu家でと想像すると
泣けてくるmizuさんの心境は、そりゃあ大変ですよね。
私はちびっこな電気窯ですが、台所の延長空間なので
油性の撥水材は使用していません。
水性だと臭いはしないので、大丈夫ですよ。
mizu父は、忘れられていた日本の父って感じがして
私は羨ましいなぁ。
Commented by Potter-Y at 2008-11-07 20:54
大変だなぁとも一方で思いつつ、
なんだかすごく微笑ましく読んでしまいました。(笑)
ドタバタはいろいろあっても、
こうしてやってもらえるのはやっぱり家族ならではですよね。

いよいよMy窯も手に入るんですね!
「みんなのいえ」、続編を楽しみにしてます。(爆)
Commented by toubounonki at 2008-11-07 23:21
あらら、ご実家が怒涛状態に(汗)。
 
お仕事する場所はできることなら自分が思っているより少し広めの場所を
確保できたら・・・と人ごとながら思います。
物が増えていくのは確実ですからね。
でも・・・・今のお父様の状況から行くと細かいことは希望しにくそうですね・・・(涙)。

でもなんだかんだ言いながら娘さんのためにあくせく働いていらっしゃる
お父様。愛情ですね♪

「まんまけれ~!!」思い出した!!(笑)
Commented by maru at 2008-11-08 11:57 x
読んでいましたら「みんなのいえ」観ていないので観てみたくなりました。。
mizuさんのお父さんのイメージはすっかり五郎さん!
でもあたたかい家族愛も感じてしまいました。
私の小窯はベランダ。
雨風はしのいでますがスイッチオンするときは数日のお天気を気にしながら。。
電源が2つ必要なので1つはベランダから、もう1つは窓を細く開けて部屋からとってます。
冬は寒いです~~。
「でもベランダ」と夫からダメ出しが出てて。。
小屋、憧れですよぅ~~~。
最低限必要な事柄、負けずに死守してくださいませー。
Commented by nagomi-perori at 2008-11-08 20:52
◇yukai5 さん 
えぇ…。本当に突然の急展開…
あまりのスピードについて行けません。
忘れ去られた日本の父は忘れられたままになっていて欲しいです…(爆)
はぁぁぁ…
撥水剤も水性だったら臭いはしないんですね~
Commented by nagomi-perori at 2008-11-08 20:52
◇Potter-Y さん 
自分の事となるとまったくほほえましくないですよー
最近、心労なのかなんなのか、体が弱り気味です…(泣)
MY窯も無事に実物が来るまでは気が休まりませんよね~(^_^;
Commented by nagomi-perori at 2008-11-08 20:52
◇toubounonki さん 
えぇ、怒濤の日々です…
仕事場は、窯を置くところ含めてなんとか9畳にしてもらいました。
ホントに、細かいことは聞き入れてもらえないと思います。
どうなることやら…
Commented by nagomi-perori at 2008-11-08 20:52
◇maru さん 
「みんなのいえ」はおもしろいので是非みて欲しいです!
maruさんはベランダに窯があるんですね~
確かに、冬は辛そうです…(^_^;
小屋を建ててもらえるだけありがたいですよね…
こんだけ振り回されると、実の親だとなかなか素直に受け入れられない私です…
Commented by ayun_tougei at 2008-11-10 16:48
お久しぶりです〜。
なんだかとても大変なことになっていたのですね!
mizuさんのご実家とはまた違ったタイプですけれど、私も暴走型の
両親を持っているのでご心労お察しします〜(涙)。

一度にすべてをやろうとするとお父様との衝突がどんどん大きく
なりそうなので、まずは後々できるだけカスタマイズしやすい
間取りだけでも確保できるといいですね。
場所さえできてしまえばこっちのもんです!なーんて(笑)。

念願の工房を持てるチャンスですもの。
mizuさんがんばって〜(^o^)

追伸
でも…ということは、札幌を離れてしまうのですよね?
そこはとっても淋しいです〜(T_T)
Commented by nagomi-perori at 2008-11-11 13:21
◇ayun_tougei さん 
お久しぶりです!
そうなんですよねー(^^; 大変なことに…
ayunさんのご両親も暴走型ですか~(^^;
そう!「一度にすべてをやろうとする」っていうのが困るんですよね!
とにかく、箱だけ作ってもらって、後は私が行ってからやる方向で行きたいです!

札幌は離れてしまいますが、イベントやら何やらで、札幌には来る機会が多いと思いますので、
私の事、ポイしないでくださいね~(by りあでぃぞん(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒かったよーーー! 「片口普及推進委員会」のご案内 >>