トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
今後の予定
なんか、これといったネタも無く、陶芸らしいブログが更新できません(爆)
なんにもしていないわけではないんですけどね(^_^;

f0028431_4384269.jpg
たとえば、角皿を延々~っと、ちまっちま、ちまっちま作ってみたり…
箸置きを延々~っと、ちまっちま、ちまっちま型抜きしてみたり…

ね、なんか作業に“華”がないんですよねぇ…(爆)

さて、なんで大量に型抜きしたり角皿を作ったりしてるかと言いますと…
11月後半あたりから札幌大通り公園で毎年開催される
「ミュンヘンクリスマス市」というイベントの雑貨販売コーナーに
出店させて頂けることになりました!(もう言っちゃって良いはず…(^_^;)

ホットワイン(今はグリューワインってオサレな言い方になったのよね…)とか
ソーセージとかおいしそーなものがズラーっと並ぶ、
そして夜はライトアップなんてされちゃってカップルがこぞって繰り出しちゃってる、
あのイベントです!!(だってくりすますだもの…byみつを)

初参加なので一体どれだけの数が必要なのか、全く予想も付かず…
でも「期間中、ブースがスカスカになるのだけは勘弁してください」と言われているのです…(^_^;
陶芸は「あ、品切れしたから、つ~くろ~」なんて事したら間に合いませんからね…(^_^;
私の商品が売れるか売れないかは分からないけど、
とにかく「たくさん!多めに!」というプレッシャーに襲われております… (^_^;
期間中、たっくさんの観光客さんが来られるそうです…。これもプレッシャー(^_^;
本場ロシアに対抗して、マトリョーシカさんも作ろうかと思っていますが、
たくさん作れる自信はないです…(爆)
えべつやきもの市以外では初めての大イベント、、、が、がんばりまっす!
 
他にも水面下でいろいろありますが、これは追々と…(^_^;


時雨、更新されてまーす!(連絡おそくなりました(^_^;)
 
応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-10-26 04:58 | 作ってます | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9489137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by DON at 2008-10-26 07:54 x
忙しくなりますね。
どっかでリフレッシュしながら、進めてくださいね。
無理して身体をこわさないように・・・・・・・
時には甘い食べ物を口と心に注入して、
頑張ってください。
応援してますよ。
Commented by yukai5 at 2008-10-26 09:38 x
ずらりと並んだ光景が、すでにお店やさんっぽいですね。
量産はノルマのようで、精神的にくるかもなぁ。
片口展→ミュンヘンクリスマス市のコースで
予定を組んで今から楽しみにしています。
ミュンヘンクリスマスは、製作者が店頭に居なきゃいけないんですか?
Commented by よこ at 2008-10-26 17:35 x
すげー、大量生産体制だね!!
Commented by 気ばかりヤング at 2008-10-26 20:54 x
ブログを閉じている間も、お願いしていたドリッパーの事気になっていました。割れる確立が高そうで、引き続きよろしくお願いします。

また角皿も中心が膨らんだり、割れたり成功確立低いのでは?
これもmizuカラーのお皿になるのでしょうか?
完璧にmizuのやきもがs出来上がっています。
ネット販売考えてください。
リンクいただいていいですか?
Commented by sannougama at 2008-10-26 22:47 x
イヤーァッ!・・・作ってますね!量産!量産・そのイキです。 頑張ってください。 
ところで気になることが一つ、 前回のドリッパーの底割れなんですが?
前のポットの口の時も気になったんだけど、今回も単なる乾燥だけではないような気がします? 土とかそれ以外にも何かありそうな気がします。
Commented by nagomi-perori at 2008-10-27 15:30
◇DON さん 
お気遣いありがとうございまーす!
30代になってからこんなに忙しいというか、こんなに予定がみっちりだったことは無いので、
なんだか気持ちだけで疲れちゃいますね…(^^;
所々でリフレッシュして何とか乗り切ろうとおもいます!
Commented by nagomi-perori at 2008-10-27 15:31
◇yukai5 さん 
>量産はノルマのようで、精神的にくるかもなぁ。
そ、そ、そうなんです!(^^;
まだ作業をする前からなんだか気持ちが重くなっちゃって、最初の頃になかなか取りかかれずにいたのです(^^;
(そして松山くんにハマった…笑)
私も「片口展→ミュンヘンクリスマス市」のコースで、今作業に追われていますよ~(爆)
クリスマス市は業者さんが販売してくれるので、私は時々様子を見に行って納品するカンジです。
会社が会場の目の前なので、助かりました…(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-10-27 15:31
◇よこ さん 
ねぇ…(^^;
こんなんで「大量生産」なんて言ってたら、
他の作家さんに「甘えんじゃねぇ!」って言われそうだけどね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-10-27 15:31
◇気ばかりヤング さん 
ヤングさん、復活楽しみにしていました!
私もドリッパーの事が気になっていて、でも連絡取れなくてどうしよう…と思っていたんですよ~
あれからもなかなか在庫が作れるほどの余裕が無くて、今回11月初旬にいくつか焼き上がるのですが、その中から選んでいただくことはできそうです~
ただ、ボタン柄は乾燥で全滅しちゃって無くなったのですが…

>また角皿も中心が膨らんだり、割れたり成功確立低いのでは?
そうなんですよーーー!!(泣)
本当に本当に、こんなに小さいくせに手間はかかるしロスも多くて、焼き上がりで泣きそうになります(^^;
でも、ヤングさんみたいにそういうのを判ってくださるだけでも、気持ちがラクになります!ありがとうございます!
ネット販売も頑張りたいのですが、なかなかそこまで作るのが追いつかなくて…
でも、もしかしたら年末か年明けに、販売できるかも知れません。それは追々お知らせしますね。
リンクどうぞー!
Commented by nagomi-perori at 2008-10-27 15:31
◇sannougama さん 
はいー!がんばりますー!(^^;
ドリッパーの底割れは、いままではなったことがないので、どうなんでしょうねぇ…
ポットの口の時とは全然状況が違うので…(あれは濡れたまま放置していてなりました)
ドリッパーは下の方だけがかなり分厚くなってるので、急乾燥させてしまった時に、薄いとこだけ一気に乾いてしまい、厚いところが追いつかなかったせいだと思っていました。
実際、すぐかち割ったら、下の方の厚い部分だけ、中が湿気っていました(当たり前ですね(^^;)
奥が深いですね…(^^;
Commented by 気ばかりヤング at 2008-10-27 17:33 x
気にかけていただいていたのですね。嬉しいです。mizuさんのやきものの色合い大好きです。いつでも結構です。わけてください。
ネット販売も楽しみにしています。友達も欲しいと言っています。
リンクありがとう
Commented by Potter-Y at 2008-10-27 23:18
たくさん作ってますね~。
ちまちました単純作業はたしかにちょっときますね。
ところでなぜ「ミュンヘン」クリスマスなんでしょう!?
Commented by nagomi-perori at 2008-10-28 12:05
◇気ばかりヤング さん 
ありがとうございます!そういっていただけると本当にうれしいです!
がんばります!
Commented by nagomi-perori at 2008-10-28 12:13
◇Potter-Yさん 
えぇ~。かなりきてますよぉ~(^^;
もう、泣きたいです…(^^;
ちなみに、なんでミュンヘンか、というと…

---「ようこそさっぽろ」より抜粋---
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」はドイツ・ミュンヘン市と姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて行われました。
本場ドイツはクリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲みます。キリスト教徒がクリスマス用品を買う「年の市」で、伝統行事の一つになっています。

だそうですよ~(笑)
Commented by kagawa at 2008-10-28 21:44 x
気ばかりヤングさんのブログからお邪魔しました
私は陶芸のことはよく分からないのですが、平皿って難しいのではないでしょうか。(陶芸家の方に!すみません)
素敵に焼きあがるといいですね。サッポロのイベント クリスマス頃なんですか?
きっと 大勢のお客様でにぎわうことでしょう。品切れにならなければいいですね。
Commented by nagomi-perori at 2008-10-30 12:16
◇kagawa さん 
初めまして、コメントありがとうございます!
私は陶歴が浅く、技術不足なので、なおさらなのですが、やはり板皿は難しいです…(^^;
売っているのをみても板皿はわりと値段が高く「なぜなんだろう?」と思っていたのですが、作っていると理由が分かる気がします。
無事焼き上がって、売り物が少しでも多くとれればいいのですが…(^^;
イベントは11月末よりクリスマスまで、1ヶ月間の長丁場です。欠品の内容、頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< デジャブ? 萌~え~!!! >>