トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
あ~れ~?
f0028431_21301394.jpg

昨日ポットの口を引いてそのまま置いておいたら…ヒビが…
なぜ~?
初めてだ~

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-16 21:30 | 製作のようす | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9089448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Potter-Y at 2008-09-16 23:03
うーん、下の方から割れてきているので、
板に張り付いた状態のまま収縮したので、
耐え切れなくなってひび割れたのかも!?
直接置いてもこういうふうに割れたことはないけど、
布を敷いた上に載せたりするといいかもしれませんね~。
Commented by yukai5 at 2008-09-16 23:39 x
く、くやしい。
人ごとながらくやしい絵です。
秋風が吹きはじめ、湿度が低くなってきてるとかかなぁ。
私は昨日削りをした作品の乾燥が
やたら早くて、空気が乾燥し出したなぁと思ったので。
本体は柔らかかったのでしょうか?
Commented by tenstone at 2008-09-17 00:55
水が溜まってたんじゃない(^^)
作ったら逆さまにして水流さないと
Commented by toubounonki at 2008-09-17 01:07
あ~れ~(笑)。
私も下からのヒビってはじめて見ました。
陶芸って想像できないようなことも待ち受けているアドベンチャーですよね。
Commented by てると at 2008-09-17 07:08 x
わたしも初めて見ました。

どうしたらこうなるのか、実験してみたくなります。(笑)

Commented by utsuwatabi at 2008-09-17 08:59
う~~ん^^;
私も初めて見た(笑)
やっぱり、水がたまってたのかなあー
♪そうさ~、い・ま・こ・そ、アドベーンチャーー♪(笑)
by どらごんぼーる
Commented by nagomi-perori at 2008-09-17 11:52
◇Potter-Y さん 
上の部分は乾燥進んで下はネロネロ状態だったので、収縮の問題だったのかも知れないです(^^;
橋本さんが書いてくれてるように、水がたまっていたので…(^^;
横着したらダメですね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-09-17 11:52
◇yukai5 さん 
たしかに、わりと乾燥が早いかも!
空気が乾燥してきたんでしょうか~
少し前までは蒸し風呂状態でしたからね~(^^;
予備分を挽いておいてよかったです!
Commented by nagomi-perori at 2008-09-17 11:53
◇tenstone さん 
はい!水出すの忘れてました~(^^;
原因判ってよかったです!
Commented by nagomi-perori at 2008-09-17 11:53
◇utsuwatabi さん 
mizuだけに水が原因の模様…(笑)
まだまだですね…(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-09-17 11:56
◇toubounonki さん 
どうやら、水を出すのを忘れた為に、上と下の乾燥具合が違ってヒビが入ったのかな?
ほんっと、何が起きるやらわかりませんね…(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-09-17 11:56
◇てるとさん 
ふふふ。実験台になってしまいました(^^;
どうやら水がたまってるとこうなるようです…
Commented by MAYUMI at 2008-09-18 12:20 x
「mizuだけに水が原因」に激反応デス、おもしろすぎっ!

失敗はするけれど陶芸はやったことないのでわかりませんが、
この失敗は 次に活かせそうなのでラッキー☆でしたネ。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-18 12:25
◇MAYUMI さん 
激反応ありがとう!!(笑)
原因がすぐ分かってよかったです!ブログってすごいですね(笑)
Commented by ramo at 2008-09-18 13:55 x
水引きの時に水を使いすぎではないでしょうか?
Commented by nagomi-perori at 2008-09-18 14:30
◇ramoさん 
初めまして、ですよね??
コメントありがとうございますm(_ _)m
どうやら水を切らなかったのが原因でした~
Commented by ayun_tougei at 2008-09-19 08:38
この画像ですごくショックを受けたのに、「mizuだけに…」で
私も吹いちゃいました。ごめんなさい〜(笑)。

陶芸は水の力を借りないと作品を作ることができないけれど、
それを壊すのもまた水が原因だったりするのだなーと
今さらながらしみじみ感じました。恐るべし、水。
なんとなく使ってちゃいけないのですね。自分に反省…。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-19 14:09
◇ayun_tougei さん 
ふふふっ。笑わないとやってらんないっすよー(笑)
ほんとに、恐るべしmizu…いや、水。
最初の頃は、ドベ受けにドベがどばーっと溜まるぐらいだったのですが、
最近はそんなんでもなくなりました。
誰だか忘れましたが「ドベ受けなんて必要ないですよ」と
アドバイスされた事があるのですが、私には無理です(^^;
Commented by conta at 2008-09-29 12:16 x
私もありました こういうこと。
 あ、ご無沙汰してましたお元気でしたか?

水が多いか少ないかは 人によって違うので、作りやすい方でいいと思います。
スポンジを長い棒の先にくっつけて、ロクロを引いてる途中で一度中の水を取ってから 口を仕上げるとか

作る工程で考えてみては?
Commented by nagomi-perori at 2008-10-01 09:42
◇contaさん
こんにちは!おひさしぶりです!
いつもブログをみさせていただいてます!
>ロクロを引いてる途中で一度中の水を取ってから 口を仕上げるとか…
なるほど、アドバイスありがとうございます!
次回からそうしてみます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クラウザーさんの仕業か…? 撮影見学会 >>