トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
撮影見学会
料理研究家の東海林明子さんが秋に出版される本に、師匠・橋本さんも器で参加することになりました。
しかも、東海林さんのお料理と橋本さんの器のコラボ企画(対談もあり)をするという事で、その写真撮影を見学させてもらうことが出来ました!!
すごい!こんなチャンスは滅多にない!!ラッキーです!
f0028431_23341016.jpg
大きなスタジオに、これまた巨大な撮影機材がいっぱい…。
カメラは三脚ではなく「ロボットアーム」みたいな機械にセットされてました。
かっこいい…(機械萌え)。
床やテーブルにはいろんな器が並べられ、東海林さんが作ったお料理を、その場でコーディネーターさん達と意見を出し合いながら盛りつけていきます。
盛りつけると今度はカメラの前にセッティング。
お皿の向きや撮る角度、光のあたり方など、お料理が一番おいしそうに見える撮り方を決めていきます。
チームワークの良さに驚き、次から次へと出てくるアイデアに驚き、小さな事へのこだわりに驚き、プロの仕事だなぁ…と、感激しました。
みなさん、とにかく頭が柔らかい。
「コレがダメなら次はこうしよう」というのがどんどん出てくるのです。

撮影が終わった後、撮影に使われたたくさんの料理を「バイキング形式で食べましょう!」と、ごちそうしてくださいました!
まさか、ここで東海林さんの料理が食べられるなんて…(涙)
どれもこれも、野菜たっぷりのおいしい料理でした!!
幸せ~!

本は11月ごろに発売されるそうなので、みなさん是非1冊お手元に!
予約、受け付けますよ!(笑)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-13 23:41 | 作ってます | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9063158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toubounonki at 2008-09-14 09:48
すごいですね~。
ほんとにステキな機会に恵まれましたね。
たのもしい師匠に感謝ですね!!

みなさん、今までの経験や勉強からたくさんのアイデアの引き出しを
お持ちなんでしょうね。

Commented by nagomi-perori at 2008-09-14 15:37
◇toubounonki さん 
本当に、ラッキーです!良い経験させていただきました~!
コーディネーターさんが、本当にすごい人でした。
自然に、ベストな方向に持って行くんですよね~。すごいです。
Commented by yukai5 at 2008-09-14 19:07 x
東海林先生って好きなんですよ。
mizuさんいいなぁ、そんな機会はなかなか無いですよ~
ちらりと紹介を見ましたが、師匠の器素敵ですね。
11月下旬を楽しみに待ってます。
Commented by Potter-Y at 2008-09-14 21:28
どんな仕事でもプロの作業って見てて飽きないですよね。
勉強もできておいしいものも食べられるなんていいですね~。
Commented by toropo at 2008-09-14 22:05 x
すっげーイイ経験したねぇ。
料理本の撮影とかすっごい興味あったので、今度話聞かせて下され。
しかも東海林先生の料理が食べられるとは・・・
本楽しみっす。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-15 02:05
◇yukai5 さん 
本当に、良かったなぁって思います~。橋本さんの弟子でよかった…(笑)
東海林さんは、上品だけど気取りのない、とてもステキな方でした~
師匠の器、すごくかっこいいんです!
よく「料理が引き立つ器」といういい方をしますが、「料理で器が引き立つ」んだと言うことを感じました。
当たり前かもしれませんが、器と料理はお互いがお互いの魅力を引き出しているんですね~!
Commented by nagomi-perori at 2008-09-15 02:08
◇Potter-Y さん 
本当に、プロの仕事ってすごいですね~!
ここ数年で工芸家さんの仕事は見る機会が増えましたが、今回は料理人さん、コーディネーターさん、そしてカメラマンさんと、連係プレーを見ることが出来て感激です。
しかもほんとにおいしかった…!! 棚ボタとはこのことです(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-09-15 02:11
◇toropo 氏 
いやー、楽しかったよー!
今度じっくりお話しますわ~(笑)
まさか、この人生で東海林先生のお料理が食べられるなんて…(^_^;
本、私も楽しみ!絶対買うわ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あ~れ~? 号泣… >>