トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
撮影見学会
料理研究家の東海林明子さんが秋に出版される本に、師匠・橋本さんも器で参加することになりました。
しかも、東海林さんのお料理と橋本さんの器のコラボ企画(対談もあり)をするという事で、その写真撮影を見学させてもらうことが出来ました!!
すごい!こんなチャンスは滅多にない!!ラッキーです!
f0028431_23341016.jpg
大きなスタジオに、これまた巨大な撮影機材がいっぱい…。
カメラは三脚ではなく「ロボットアーム」みたいな機械にセットされてました。
かっこいい…(機械萌え)。
床やテーブルにはいろんな器が並べられ、東海林さんが作ったお料理を、その場でコーディネーターさん達と意見を出し合いながら盛りつけていきます。
盛りつけると今度はカメラの前にセッティング。
お皿の向きや撮る角度、光のあたり方など、お料理が一番おいしそうに見える撮り方を決めていきます。
チームワークの良さに驚き、次から次へと出てくるアイデアに驚き、小さな事へのこだわりに驚き、プロの仕事だなぁ…と、感激しました。
みなさん、とにかく頭が柔らかい。
「コレがダメなら次はこうしよう」というのがどんどん出てくるのです。

撮影が終わった後、撮影に使われたたくさんの料理を「バイキング形式で食べましょう!」と、ごちそうしてくださいました!
まさか、ここで東海林さんの料理が食べられるなんて…(涙)
どれもこれも、野菜たっぷりのおいしい料理でした!!
幸せ~!

本は11月ごろに発売されるそうなので、みなさん是非1冊お手元に!
予約、受け付けますよ!(笑)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-13 23:41 | 製作のようす
<< あ~れ~? 号泣… >>