トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
じつは初土鍋
f0028431_15304158.jpg試しに1人用土鍋を作ってみています。
あんまり和じゃないのを作りたいけど、むずかしい…。
よく考えたら、電動ロクロで土鍋を作るのは初めてだった(^^;
最初に作ったのは前の教室で手ロクロ・手びねりで作ったし、去年作ったのは手びねりで作った四角いやつ。
なので、電動で丸い土鍋は初です。思いの外…(笑)
なので、どう作ったらいいのか最初とまどって、結局はカメ板つけて1個びきにしてみました。
む、、、むずかしい…。
なんとなく、こうかな~というやり方で作ったので、本当はもっと効率的なやり方があるんだろうな…と
ここまで書いて「家にそういう参考書籍がいっぱいあるじゃないか!!」と思い出した(爆)
宝の持ち腐れ~

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-11 15:31 | 作ってます | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9041992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おーぬきしん at 2008-09-11 18:47 x
一人鍋~!!
もう鍋もでできてしまう季節なんですね~。
食欲の秋~♪
Commented by mofura at 2008-09-12 10:23 x
石狩鍋ってよりは、ポトフとかオニオンスープグラタンとか
洋風なものが似合いそう。
出来上がりが楽しみです。

うちにはたくさんの料理本がありますが、見ません。それと同じ?
Commented by nagomi-perori at 2008-09-12 15:08
◇おーぬきしんさん 
もうすぐ鍋の季節ですよ~!(笑)
土鍋って、「あー鍋の季節だー。土鍋作りたーい」と思ってから作り始めたら、
出来上がった頃にはすっかりシーズンオフになっていて、がっかりしますよね…(笑)
今年は早めの対応をしてみました(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-09-12 15:10
◇mofura さん 
よかった~!洋風に見えますか?
そこがねらい目だったので、安心しました!
家にも料理本、お菓子本がたくさんあります…。
でもぜんぜん汚れていません。
開かないから~!(爆)
Commented by yukai5 at 2008-09-12 18:01 x
土鍋を初めて作る時に「とにかく厚く作りなさい」と言われ
忠実に従い、作ってみたら
むっちゃ腱鞘炎になりそうな重さになりました。
具材を入れたら、多分持ち運び不能。
というわけで、使用してませんです。
これ可愛いですね、ぽってりしてて。
深いからご飯も炊けそうだわ。
Commented by Potter-Y at 2008-09-12 21:28
土鍋、一度作ったっきりでもう何年作ってないでしょうか...。
こういうかわいい感じのはいいですね~。
土は師匠と同じでしょうか。(確か伊賀の土鍋土だったような...)
マトリョーシカちゃんも完売おめでとうございます!
Commented by nagomi-perori at 2008-09-12 22:14
◇yukai5 さん 
土鍋、最初に作ったのは同じくものっすごく厚くしかもすごく小さくて、
食器棚の奥に眠っています…(^_^;
ご飯を炊ける鍋、作ってみたいです!
内蓋もあったほうが良いんですよね、きっと!
Commented by nagomi-perori at 2008-09-12 22:16
◇Potter-Y さん 
確かに!Potter-Yさんの土鍋って見たことが無いですね~!
女子ウケしそうな、かわいいのが作りたいんです(笑)
土は、伊賀土鍋土ですが、師匠とは購入ルートが違うから、多少ちがうのかな??
マトちゃん、ありがとうございます!
Commented by enomono at 2008-09-12 23:11
お久しぶりにおじゃましま〜す。
私がブログをさぼっている間になんか作品が沢山増えてる!
土鍋凄いですね〜。
写真だと良くわからないですけど、結構大きいのでしょうか?
でも、形が可愛らしいから、小さめのお一人様用なのかしら?
Commented by nagomi-perori at 2008-09-13 22:30
◇enomono さん 
おひさしぶりです~(^^)
じみ~に、作っていました(笑)
土鍋はシチュー二人分ぐらいの大きさでしょうか~?(笑)
大きいのは技術の問題で作れません…(^_^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 号泣… 完売しました… >>