トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
パイロマックス線
昨日の記事で「アルミナ棒の代わりに針金みたいなものがある」と書いていたのは、
「パイロマックス線」でした。
この名前、多分、すぐ忘れます。
「なんだっけ?アズマックスみたいなヤツ」とか言いそう…(爆)
ちなみに30cmで472円(税込)でした。by、札幌陶芸(笑)

f0028431_050262.jpg
こんな風に▲のてっぺんからぶっ刺しまして~

f0028431_0511384.jpg
釉薬掛けた作品(これは鳥ちゃんビーズ)を乗せて焼きます。

あ、まだ生ですので、ちゃんと素焼きをしてからですよー。
▲のてっぺん部分にアルミナを溶いて塗ると、更にくっつき防止になるそうです。
でも、穴の部分の釉薬はきちんと取り除かないと、当然くっつきます。
当たり前か~(笑)

鳥ちゃんビーズ、一気に16個作ったら肩と脳が壊れました。
あはは、あはは…

た~すけて~!(笑)
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-09 00:56 | 作ってます | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9020935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukai5 at 2008-09-09 09:41 x
mizuさん、ありがとうございます。
パイロマックス線ですね。
確かにアズマックスと音が遠くない(笑
ちなみに、酸化焼成で何回くらい使えるんでしょうかね?

Commented by てると° at 2008-09-09 09:44 x
パイロマックス線を剣山のように立てて焼き締めておくと
総掛けの作品を小さな傷跡だけで焼くことができます。

お試しあれ


Commented by utsuwatabi at 2008-09-09 10:07
こういう風に使えるんだね~^^
ちなみにパイロマックス線って電気窯の中の線だね
30センチで472円ですね。。ふむふむ・・
今度チャレンジしてみたいでーす♪
Commented by nagomi-perori at 2008-09-09 12:30
◇yukai5 さん 
いえいえ~。
アズマックスとかパインミックスとか、本当の名前が出てこなさそうです(^^;
↑のコメントで utsuwatabi さんが「電気窯の線」とおっしゃってるってことは、たぶん粘土の土台が壊れるまでは使えるんじゃないかと思うんですが…(笑)
今度札幌陶芸さんに聞いてみますね~
Commented by nagomi-perori at 2008-09-09 12:32
◇てると°さん 
さすが、てると°は既に使った事があるんですね~!
剣山も作っておけば便利そうですね!やってみたいです~
Commented by nagomi-perori at 2008-09-09 12:34
◇utsuwatabi さん 
なるほどー。電気窯の線って、これなんだ~!
だから焼いても熔けないんですね~!(笑)
てると°さんが書いてくれてるように、いろいろ使えそうですね~♪
Commented by toubounonki at 2008-09-09 17:46
むぅぅぅ~!!
勉強になります~。
そうか~こうやれば全部に釉薬かけられるもんね~!!
Commented by mofura at 2008-09-09 17:54 x
おお~~トリ~~~。
まるまるしてて美味しそう・・・・。
陶芸もいろんな裏技があるんですね。
Commented by choco_peanuts at 2008-09-09 22:26
うあわ( ̄○ ̄;)
ホント、1つ1つ・・・
大事に大事に作られている・・・☆
ありがとうございますm(_ _)m
かわいい・・・(T_T)ホント、かわいい・・・♡
Commented by Potter-Y at 2008-09-09 22:32
総掛け用にはトチという道具もあるんですが、
いくらくらいしたっけなぁ~と思って「トチ」と「陶芸」で検索したら、
そちらの師匠の自作したものが一発目に出てきました。(笑)
Commented by Serena_fiona at 2008-09-09 23:39
なるほど~、トチが作れるんですね!
私も買おうかな^^
Commented by DON at 2008-09-10 07:42 x
だんだん「nagomi-perori ワールド」に引き込まれそうになります。
これヤバイくらいかわいい・・・・ウィッシュ
Commented by のんきの友達 うめきち at 2008-09-10 13:54 x
今日、最後のマトリョーショカスプーン、頂きました。
娘の好きな水色でラッキー!!!
衝撃のかわいさです。
娘にとられそう。
家族の一員として、かわいがります。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:55
◇toubounonki さん 
私も勉強になりましたよー(笑)
札幌陶芸のお兄ちゃん、毎度毎度、尊敬します…(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:56
◇mofura さん 
「かもめ食堂」のフィンランドのかもめと、どっちが美味しそうでしょう?(笑)
陶芸、知らないことばっかりで参ります(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:56
◇choco_peanuts さん 
ぼちぼちと作っていますよ~(笑)
最後、気がゆるんだのか、「あとは左目の・を付けるだけ!」って
ところで手から落ちてつぶしてしまいました…
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:56
◇Potter-Y さん 
「トチ」なんとなく聞いたことあります(^^;、
「トチ」と「陶芸」師匠が一発検索とは…(笑)
なかなかやりますね…(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:56
◇Serena_fiona さん 
あ!真紀さんの作品はトチがあった方が便利ですよね~
師匠の記事では7ミリの粘土板に1センチの線を刺してましたよ~(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:56
◇DON さん 
MYワールドへいらっしゃいませ(笑)
ヤバイくらいかわいウィッシュでしたか!?
キャッチコピーに使わせて頂きます(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-09-10 14:56
◇のんきさんの友達 うめきち さん 
こんにちは!最後のマトリョーショカちゃん、ありがとうございます!
しかも娘さんの好きなお色で良かったです!!
ぜひ、ご家族のお仲間にしてやってくださいませ!
Commented at 2008-09-10 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 完売しました… モビール >>