トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
モビール
f0028431_15395954.jpg

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-09-07 15:40 | 製作のようす | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/9006792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukai5 at 2008-09-07 20:55 x
うわぁ~あのぼんぼりと、マトちゃんのコラボですね。
可愛い可愛い。
質問!手袋型のパーツとかの裏面も釉薬がかかっているんでしょうか?
Commented by Potter-Y at 2008-09-07 22:08
手袋と雪のパーツも加わってまたかわいくなりましたね!
トマト結構好きなので↓のゼリー寄せ、気になります。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-07 22:22
◇yukai5 さん 
そうです、いろいろコラボです~(笑)
裏は釉薬かかってないのですよー(^_^;
なので、茶色いのは裏真っ白け…
両面茶色く焼ける方法が無いモノかなぁと考えてます…。茶色の化粧土とか、鬼板とかだと、棚板に置いてもくっつかないんでしょうか~
Commented by nagomi-perori at 2008-09-07 22:23
◇Potter-Y さん 
ありがとうございまーす!
もうちょっと効率よく、且つ、オシャレに繋げないモノかと考え中です…
トマトゼリー、お試し下さい!意外?なおいしさでした!
Commented by てると° at 2008-09-08 06:58 x
化粧土が簡単かもね。
粘土の貼り合わせでも良いし、方法は色々あるのかも。
鬼板も厚くならなきゃ行けそうですけど実験してみなくちゃね。


Commented by yukai5 at 2008-09-08 10:02 x
てるどさんがおっしゃるように、化粧土だと大丈夫そうですね。
以前、アルミナ棒でぶら下げて焼いたら
見事に失敗してしまい、私も良い方法があったら知りたいです。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-08 12:19
◇てると°さん 
やっぱり化粧土がいいですかね~
鬼板は持ってるのに使ったこと無いので、どっちも実験してみます!
Commented by nagomi-perori at 2008-09-08 12:28
◇yukai5 さん 
やはり化粧土が有力のようですね(笑)
ちなみにyukai5さんがアルミナで焼いたのは板状のものですか?
丸いビーズ状のモノなら、良いモノを教えてもらいました(笑)
ビーズ作りを頼まれていて、釉薬を全体に掛けたいのでアルミナの棒を買おうと思い札幌陶芸さんに相談したら、品名は忘れたのですが針金みたいのを教えてもらいました。
見た目は針金と同じで好きな長さに切って使うそうです。アルミナの棒より安上がりでした。
アルミナの棒みたいに両端を押さえて渡しても良いし、▲状にした粘土に2センチぐらいに切ったモノをぶっ刺して、その上に乗っけて焼いてもいいと言われました~
説明ベタで伝わらないですね(^^;
近々やってみる予定なので、そのときは写真を載せますね!
Commented by yukai5 at 2008-09-08 13:56 x
アルミナ棒で焼いたのは、ビーズ状のものとスプーンです。
ビーズは、穴の釉薬をきれいに拭き取れなくて
棒と一体になりました。
スプーンは、棒とスプーンの重さがつりあわなくて
棒が折れました。
失敗ばかりです。
その針金のようなものを試してみよう!
私もmizuさんに、良いモノ教えてもらいました。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-08 16:49
◇yukai5 さん
スプーンは私も作りたいです!(笑)
針金の名称、ウチに帰ったら報告しますね~
ビーズも今日作ろうかな。息抜きに…(笑)
Commented by ちょこ at 2008-09-08 22:46 x
かわいい(≧▽≦)♡
これ、いいですねぇ・・・
ドキドキしました~^^

マトスプーンもGETしに行かなきゃo(^-^)o
Commented by nagomi-perori at 2008-09-09 12:26
◇ちょこさん 
良いですか??試作品なんですが、見えてない部分がヘンなんですよ~(笑)
紐をどうやって繋げばオシャレなのか…御指南いただきたいです(^^;
マトちゃんスプーン、今なら選び放題です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パイロマックス線 納品してきました~ >>