トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
カフェ巡り
昨日、emiさんが車を出して下さって、まきさんと3人連れだって、気になっていたうつわやさんとカフェを巡るドライブをしました~!


まずは、ずっと気になっていた「cafe 自休自足」さんで、お昼ご飯を。
店内がとにかくオサレ~!住みたい…。
一番人気の「チーズ焼きカレー」を食べました。おいしい~!!
他のメニューも全部石焼き用の丼に入って来ます。
他のお二人が頼んだのもおいしかった~!
念願かなって行けた「cafe 自休自足」さんは、ホントにいいお店でした。
f0028431_22311390.jpg
■cafe 自休自足
札幌市北区新琴似3の7の1の21
電話番号:011-764-4224
営業時間:午前11時-午後5時
休日:日曜祝日

-------------------------------

そして、本日の一番の目的地、「ちいさなうつわや ありすcafe」さん。
厚田の山で採った土を利用して、うつわを作っている女性の作家さんのうつわやさんです。
「カフェ」と言っても、飲食店ではありません。
サービスで飲み物をお出ししてくださって、ゆっくり器を見ることが出来ます。
どれもこれもかわいく、ステキな器でした!
四つ足の「ひつじ」という名前がついた器を買ってきました♪
f0028431_2265526.jpg
■ちいさなうつわや ありすcafe
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜、水曜
住所 石狩市厚田区望来93-16
電話 01337-77-2495

-------------------------------

ありすcafeさんでほっこりしたあと、「時間があったら行こう」と言っていた、小樽の「Uguisu」さんへ。
こちらもすてきですねぇ~。元、箱工場だった古い一軒家を改装して、カフェと家具のお店を作ったそうです。
今日のテーマは「漆喰塗りの白壁」でしたね~。参考にしたいと思いました!
そして、夕ご飯にハンバーガープレートを。飲み物はメイプルラテをチョイス。
すんごいボリューム!そして、目の前のキッチンで作ってくれるハンバーグが、本当においしいんですよ!!感激!!
f0028431_22491393.jpg
■Uguisu
address : 北海道小樽市緑1丁目20ー11
open : 土曜日 日曜日 祝日
hours : :11:00-20:00
tel : :050-1143-1480

-------------------------------

んも~。大満足の1日…。贅沢過ぎです…。夢のようです…(遠い目)
これからしばらくは怒濤の作陶の日々になるので、いい充電になりました。
がんばろう!!
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-31 22:54
<< 納品してきました~ やる気だせ~ >>