トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
やる気だせ~
「やる気だぜ~」では無いです(爆)
「やる気出せ~」です。
ぜんぜんやる気が出ないので天気のせいにする今日この頃です。

f0028431_2171523.jpg先日、片付けてたら、カチカチになりかけの粘土の固まりが出てきて、ショック…
ワイヤーで切ろうと思ったけど歯が立たず…
で、「そうだ、面取りして花入れでも作ろうじゃない」と思い立って、やってみた。
ん~。狙いすぎ~。
「かっこよいもの」にあこがれるんだけど、なかなか作れないです…。
気を取り直して、またいくつか片口を挽きました~。
やっぱり継続して挽かないとダメですね(いまさら何を?笑)

今日、会社帰りに「モノプリカフェ」でスコーンを買ってみました。
テイクアウト出来るようになったので、是非!と思って。
f0028431_2173150.jpg
お皿が小さいんじゃないんですよ!スコーンが超でかい!!
イチジク入りとプレーンを買って、今日はイチジクの方を食べました。
トーストしたらサックサクでおいしい~!!
スコーン好きさんにはオススメです!

やる気の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-30 02:27 | 作ってます | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8941168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てると° at 2008-08-30 06:14 x
ワイヤーで切れないような物をくり抜いたのですか!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

手に豆ができそうです。(笑)


Commented by toubounonki at 2008-08-30 11:00
私もてると°さんと同じ驚きを隠せません!!(笑)。
腕のスジとか痛めませんでしたか??

私の仕事場にも何の土かもわからなくなってしまった塊が・・・・。
見て見ぬふりをしてます(爆)。

今日はまだ何も食べていないので写真のスコーンに目を奪われてしまいました~!!おいしそ~!!
Commented by yukai5 at 2008-08-30 11:05 x
「狙い過ぎ」を仲間内では「作為的」と言ってます(笑
でも、いい感じじゃないですか?
いやぁ、でっかいスコーン美味しそうだわぁ。
Commented by Potter-Y at 2008-08-30 20:55
かたまりの花器、いいかたちですね!
穴のあけ方次第で雰囲気も変わりそうです。
特大スコーン、おいしそうですね~。
Commented by sannougama at 2008-08-30 22:46 x
刳り抜きって技法があるんだからいいけど、腱鞘炎にならないように気をつけてくださいね。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-31 20:33
◇てると°さん
◇のんきさん
◇sannougama さん
カチカチになり気味なので、中は結構ちょうど良い堅さでしたよ(笑)
家のワイヤー、途中でねじれてるので、ワイヤー持って切るので痛いんですよね(^_^;
それでワイヤーは諦めました(笑) 今日新しいワイヤーを買いましたよ(笑)
他にも本格的にカチカチになったのがあるのですが、それは見て見ぬふりをしています(笑)

Commented by nagomi-perori at 2008-08-31 20:37
◇ yukai5 さん
◇Potter-Y さん
「作為的」の方が賢いカンジがします!これからはそう言おうと思います(笑)
穴も自然にそこにある、というカンジに出来ればステキなんですけどね~
「あけましたよ!」って感じに見えます(笑)
仕上げでどうなるか、見てみます~
スコーン、すんごくおいしかったです!
yukai5 さんは札幌市内だから買いに行けますね♪機会があったらお試し下さい!
Commented by sannougama at 2008-09-02 00:41 x
余談ですが、ぼくはワイヤーは海釣り用の細い金属ワイヤーを使っています。 少し値段は高いですがこれまで使った物の中では細い割にはよれネジレ、切れることもなく一番です。
Commented by nagomi-perori at 2008-09-02 14:52
◇sannougama さん 
私もワイヤーは自作したいと思っているのですが…その方が安上がりですよね(^^;
海釣り用のワイヤー、気になります!
ねじれて途中で半分切れちゃった様になったんですよね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カフェ巡り 納品と言う名の… >>