トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
「トトロの森を描いた人 男鹿和雄展」
f0028431_12411912.jpg「トトロの森を描いた人 男鹿和雄展」を見てきました。
とにかくすごいボリュームです!
私たちは係員さんに「空いている逆から見ても良いですよ」と言われて、コースを逆走して見ましたが、これ、大正解でした!(笑)

とにかく展示数が多いので、ものすごく疲れました!(贅沢な悩み)
私的にはじっくりと大満足なペースで見て、出てきたら3時間以上経過していました!(驚)
そして、前の方に進むにつれ、お客さんがテンション高い!(笑)
後半がなぜ空いているのか。それは後半は疲れてさらっとしか見れないからと判明(笑)
この混み具合でこのテンションでじっくり見たら、そりゃ進まないわ~!(笑)
中盤あたりで疲れて泣き出す子供も続出。
「もうちょっとだよー」とあやすお母さん、甘いぜっ(笑)
まだまだ先は長いぜっ!あと1時間はかかるぜっ!(爆)

私は千と千尋が大好きなので、「あぁ~、これはあのときの…」とか思いながら、しみじみと感激しました。
私は絵とかの展示は一人で浸りながら見るのが好きです。
しかし、当然「ジブリマニア」な方もいらっしゃるわけで…(笑)
「これは、あのときのシーンだよね!あの人がこーであーで…!」と逐一解説している男子がいたりして、若干ウザ~と思ったり…(笑)

でも、とにかく素晴らしい内容でした。
男鹿さんの細部までこだわってかかれた背景画は、背景にしておくなんてもったいない!そのまま飾っておきたい!
アニメの背景という事で、動く部分と動かない部分の仕組みが解説されているVTRがあったり、男鹿さんが実際に絵を描いているVTRがあったり…。
一枚の背景画も、よーく見ると紙に描かれた背景の上に、さらにセルに描かれた背景が何枚か重なっていたりします。
たとえば、お家のベランダから外の景色が見える様な背景は、外の景色とベランダが一番下、そのベランダを人物が歩くわけなので、手すりはその手前になければいけません。
なので、背景の上にセルで手すりが描かれ、さらにその手前にも家具が描かれたセルが重なっていたり…。
見ているとだんだんアニメの仕掛けがちょっとわかってきて、とても楽しい展示でした~!

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-25 12:16 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8909740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emi at 2008-08-25 14:11 x
ジブリの作品の背景は、ほとんど分かりました。マニアです、ゴメンなさい(泣)
ちなみに私は一人で入場し、ゆっくりかみしめながら見ました(笑)
同じ風景の昼・夕方・夜の描き分けに感動しました。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 16:00
◇emi さん
一人で見に行くとは、さすがマニアです!(笑)
私は魔女の宅急便のVTRを10回ぐらいみました(笑)
大丈夫です。私もマニアですから(笑)
音声ガイドの貸し出しもやっていましたが、見知らぬ“マニアな彼”の解説で十分でした(笑)
Commented by マル at 2008-08-25 17:44 x
私も昨年観にいきました。
すごいボリュームでしたね。
ゆっくり見られなかった場所もあったので図録本買って
家でゆっくりみました。
昨年はこの絵のパッケージで男鹿さんのふるさとの秋田の名産が入ったものをお土産に買いました。
そのゾーンはちょっぴり空いていて親切に商品説明受けてしまいました(^_^;)
Commented by utsuwatabi at 2008-08-25 19:02
芸森なんだね~
行きたい!遠い!でも行きたい(笑)!

ジブリものではナウシカとラピュタとトトロが好きだな~♪
「未来少年コナン」はジブリっぽいけど、ジブリかな?
ホントは↑が一番好きかも(笑)
Commented by ぴよ at 2008-08-25 20:10 x
やばい、うざ子です
最後の方、本当に疲れました
人気がないのかゲド戦機の背景画が4枚?5枚?しかないのが切なかったです
トトロが動いてたのが嬉しかったです
けどあれじゃあ詰まるわ~
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 20:55
◇マル さん
まるさんも見に行ったんですね~?去年もやっていたのですか~?
図録もひかれましたが、何も買わずに帰ってきました(^_^;
パンダコパンダの缶入りビスケットがすっごくかわいかったんですけどね~(^_^;
秋田名産の商品もあったんですね~!
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 21:00
◇utsuwatabi さん
たまちゃんとこからだと遠いよねーーーー!!(笑)
私もナウシカとラピュタが好き!!
でも、男鹿さんが参加したのはトトロからなので、それ以前のジブリ作品は無いのよ~!残念っ!
未来少年コナンはジブリでは無いけど、監督が宮崎さんですよ~♪
断片的にしか覚えてないけど、コナンも好きでした♪
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 21:02
◇ぴよさん 
うざ子さんなんですか!?(笑)
ほんっと、混み混みで人酔いしました(爆)
私、ゲド戦記を見ていないんですよねー(^_^; 猫の恩返しも~
トトロの洞窟、あの中で寝たいと思いました。いや、住めるな!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-08-25 23:55
芸森まで行く価値アリですね!!
わーん!!私も文化的シゲキが欲しいよぅ~。
Commented by choco_peanuts at 2008-08-26 01:07
ウワサに聞いていたのですが…
やっぱり、いいのですねぇぇぇ(≧▽≦)♡
ぜひ、今週末にでも…行ってみたいッ。
Commented at 2008-08-26 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi-perori at 2008-08-26 11:19
◇choco_peanuts さん
いいですよー!ボリュームがとにかくすごいので~
なんか飲食店のオススメみたいですね(^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-08-26 11:20
◇鍵コメさん
後ほどメールを送らせて頂きます~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっと… 充実~ >>