トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
充実~
友達(高校時代の美術部仲間)と3人でレオナール・フジタ展を見に行ってきました。
会社でちょっとフジタの関連の仕事をしたので、フジタについては結構いろいろと知識が付いてしまって、「見に行きたいな」と思っていたら、会社から招待券をもらったのでした!ラッキー!
晩年の方はちょっと悲しい人生を送ったと思われるフジタ。
新聞や広告に載ってる写真はだいたいが奇抜でちょっと変わった芸術家的なイメージのが多かったのですが、会場にかなり年をとってからの写真で、小さな子供達に囲まれて優しい笑顔で写っているのがあって、「こうしてみると、普通のやさしいおじいちゃんだなぁ…」と思いました。
フジタは子供がいなかったのですが、子供が好きだったようで、たくさんの子供の絵を残しています。

パリで大成功し、日本に帰ってからもちやほやされたのに、戦争で日本が負けた時「戦争画」を描いたという事で非難され、日本人が嫌いになってしまったフジタ…。
その後フランスに渡ってフランス国籍を取得してカトリックに改宗し、日本に戻ることなく生涯を終えたそうです。戦争で人生が変わってしまったんですね。

フジタは雑貨を作ったり集めたりするのが好きだったそうで、木箱やお皿に絵を施したり、お人形を集めていたり、ミシンで何かを縫っている写真もありました。
自作のついたてにはかわいいモチーフのイラストが描かれていたりして…。
なんだか、かわいい人だったのですね。

フジタを見た後、カフェ市田でひとやすみ…。内装がすごくオシャレで、落ち着きます。
f0028431_23102635.jpg
今日はクローブミルクをいただきました。ドリンクメニューがとっても私好みです!
また来たいです!

夜は友達推薦の「果実倶楽部」という、青果店がプロデュースするレストランへ。
野菜と果物がふんだんに使われてて、どれもおいしい!なので写真を取り忘れて食べまくりました…(^_^;
f0028431_23104646.jpg
最後に野菜のローストだけは撮りました。
これもおいしい~!焼いただけなのに、野菜がこんなにごちそうになるなんてね~
おなかいっぱいです…
帰りには果物のおみやげが付きます!
私は小玉のスイカまるまる1個とりんご。
スイカも実家経由でさんざん食べたし、リンゴはニガテなのでちょっとがっかりでしたが、「ひまわりスイカ」と分かってテンション上がりました(笑)
他の友達はぶどうとかプラムとか、いろいろ入ってました。
折角なら選べたらいいのにね~(贅沢…)
でも、大満足です。

あゆんさんが紹介していた、簡単ポラロイド風加工ツールを早速使ってみました!
すっごく楽し~い!(笑)

応援の一押しを!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-08-23 21:31 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8899205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utsuwatabi at 2008-08-24 04:07
お土産にスイカもたされるの!?(笑)
嬉しいような・・やっぱり嬉しいかな^^♪
でももうちょっと小さいフルーツがいいかしら(笑)
「簡単ポラロイド風加工ツール」はとっても可愛いね~^^
Commented by nagomi-perori at 2008-08-24 19:38
◇utsuwatabi さん 
おみやげにスイカを持たされるなんて、親戚のおばさんみたいですよね(笑)
そうそう、できれば、ちまちまつまんで食べれるような、
ちいさいフルーツが嬉しかったです…(^_^;
小玉とはいえ、一人でスイカをがっつくのも…(笑)
「簡単ポラロイド風加工ツール」やってみて下さい!たのしいです!
Commented by yukai5 at 2008-08-24 21:44 x
「果実倶楽部」に行ってみたいと、ずーっと思ってました。
やっぱり噂のお土産があるんですね。
すいかって微妙だけど、ひまわりすいかなら私も嬉しい。
mizuさんのレポートで、ますます行きたくなってしまった。
Commented by Serena_fiona at 2008-08-25 00:54
私も今週行こうと思ってます。
楽しみ、楽しみ。
果実倶楽部は行ったことないけど、野菜好きな私にはぴったりな予感^^
Commented by ひばり at 2008-08-25 07:27 x
レオナール・フジタ展実は私も先日行ったんです♪
私は絵とか全然わからないのですが旦那が好きらしくて
最初はなんとなく行ったのですが
絵だけではなく色々な物を作られているみたいで
感動しながら見ていました★
果実倶楽部初めて知りました
野菜好きなので惹かれちゃいました
Commented by こはな at 2008-08-25 12:46 x
レオナール・フジタ展行ってきたんですね~。
チケットは購入済みなのですがまだ行けずにいます。

果実倶楽部は、前々から気になっていて未だ行けずにいたのでずが、やっぱり行かなくてはー!!と思いました。お土産付きならなおのこと…(笑)

この前はフリーマーケットではありがとうございました!
あの日は他にも楽しい色々な事があって、久しぶりにとても充実した一日になりました。

Commented by emi_kokoro at 2008-08-25 14:22
ポラ風の画像、すごいカワイイ♪
やってみたんですが、gif か jpg じゃないと私のブログには貼れないらしく…どうやればいいんだか…
お土産のボリュームに心がときめきました(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 15:56
◇yukai5 さん 
「果実倶楽部」、みなさん知ってるんですね~!
私は「え?どこですか?農園ですか?」と思いました(笑)
びんぼっちゃまな私にはちょっとお高め設定でしたが、
勝ち組の仲間入りをしたような錯覚に陥り、気分が良かったです!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 15:56
◇Serena_fiona さん 
レオナール、楽しんで来てください♪
果実倶楽部、おいしかったですよー!
まきさんはきっと好きだと思う!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 15:56
◇ひばり さん 
ひばりさんもフジタ展に行ったんですね~♪
私も特別絵画に詳しいとかではないのですが、たまにこういうのを見るのもいいですよね♪
しかももう日本では見られないという触れ込みに「見なくては!」という気になってしまいました(笑)
ステンドグラスがとてもステキでしたね♪
果実倶楽部は、野菜好きさんなら思う存分楽しめると思います!
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 15:57
◇こはな さん 
こはなさんもフジタ展のチケット買ったのですね~
早く見に行けると良いですね~。後半になったら駆け込みで行く人で混みそうですもんね(^^;
こはなさんも果実倶楽部をしていたんですね~!さすが~!
やっぱりおみやげは魅力ですよね~(笑)

こちらこそ、わざわざフリーマーケットに足を運んでいただきありがとうございました!
Commented by nagomi-perori at 2008-08-25 15:57
◇emi_kokoro さん 
ポラ風のは「bmp(ビットマップ)」で保存されてしまうので、私はその画像をフォトショップで開いてjpgに保存し直しました(笑)
ちょっと面倒…(笑)
お土産だけで、卸値で500円分ぐらいはあるんじゃないかしら…と、
下世話な勘定をしてしまったほどです…(^^;
Commented by ノリユキ at 2008-08-27 00:18 x
レオナール・フジタ展、来年2月に福岡にやってくるんで楽しみにしてます!いいなー先に見れて(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-08-27 12:41
◇ノリユキさん 
福岡にも巡回するんですね!でも2月…(^^;
とおいなぁ~(笑)
お楽しみに取っておいてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「トトロの森を描いた人 男鹿和雄展」 うーむ。 >>