トップ
試される大地・北海道で、陶芸をしています。 .
決意。(ちょっと長文です)
f0028431_13142730.jpg陶芸を始めてもうすぐ4年になります。
2004年10月に、今の会社に派遣社員で入社したのと同時に陶芸を始めたので、会社ももうすぐ4年です。
そもそも陶芸を始めた一番のきっかけは、「会社だけだと辛くなるから」です。

それまで、会社勤めが最長2年半。転職は両手の指では数えられない程で、自分でも忘れてるのもあるかも。
印刷会社で働いていた時代に、あまりの激務とプライベートの問題とが重なって、うつ病になったのが始まり。
どの会社に勤めても、1年過ぎ、2年過ぎて来ると、体に不調が出始め、会社に行けなくなる…というパターン。
地下鉄の改札をくぐったはいいが、そこから先に進めなくて、まっすぐ病院に行って点滴をうってもらったり、精神の不安定さが辛くてオーバードーズをしたこともありました。
病院に通いながら、治ったり、また不調になったりを何年も繰り返し、本気で「もう会社勤めは無理かも…」と思っていました。
出来れば自宅で出来る仕事をしたいと思って、仕事しながらWEBデザインの学校に通い、たまたま縁あって、今の会社に入ることが出来ました。
会社に入る時、「この会社を最後にしよう。そして3年間はどんなに辛くなっても自分からは辞めるまい」と決めました。
入ってすぐに嫌がらせにあったり、かなりいろいろヒドイ目にも遭いましたが、「ここで辞めたら自分の負けだ」と意地を通しました。
陶芸を始めたのは、もちろん陶芸に興味があったし、手作りが好きだったからだけど、
いちばんの理由は「会社と家の往復だけでは絶対に行き詰まるだろう」と、気持ちの逃げ場を作るためでした。

そして、もうすぐ4年。
気持ちの逃げ場だった陶芸は、「陶芸で生活していきたい」という夢に変わりました。
気が付けば会社で嫌がらせをされた同僚たちもきれいさっぱりいなくなり、もう、同じ悩みを繰り返すことは無いだろうと思います。
会社も、目標だった3年を過ぎ、自分の勤続年数最長記録です。
あんなに悩まされたうつ病も、気が付けば治っていました。
「もう、会社員はいいかな」と思いました。
今は、会社員としていかに生きていくかということより、どうやって陶芸で生きていこうかと言う事の方が重要になっています。

陶芸を続ける中で、いろんな陶芸作家さんや工芸家の先輩の方々、自分でお店を経営する方々とお知り合いになる事が出来て、お話を聞くたび勇気をもらいました。
橋本先生には特に、「陶芸家でもやっていけるかも知れない」という希望をもらいました。
あとは自分が一歩前に進むしか、展開は無いな、と、今年に入ってからものすごく感じるようになりました。
みなさんが応援してくれた分、これから自分が結果をだして恩返ししていく番だなと思います。

そんなこんなで、今年いっぱいで会社を辞めて、陶芸の道に進もうと思います。
陶芸に救われ支えられてきた分、これからは、陶芸で誰かの気持ちを救えたらなと思います。
うつ病の事を書いたのは、いま辛い思いをしている人に、うつは治る病気だと言いたかったから。

本当に大変なのはここからだと思うし、このご時世に陶芸で生計を立てようと言うのは無謀かも知れません。
初めは実家で世話になりながらですが、なんとか頑張っていこうと思います。
これからも応援、よろしくお願い致します!


↓こちらも応援お願いしますっ!
手作り部門で ランキング参加中~
 
[PR]
by nagomi-perori | 2008-07-23 12:15 | 製作のようす | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://peronyan.exblog.jp/tb/8684743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by てると° at 2008-07-23 16:58 x
陶芸だけで生きて行くというのは本当に無謀な選択だと思います。

でも無謀でない夢なんてそうありません。
陶芸の才能だけでも大変なのに、それを商売にするんですから。

自分も今年からプロ宣言しました。
でも生活に困る事もほとんどないという条件下ですからね。

夢は実現するためにあるんです。
手の届くところにあるんだったら手を伸ばしましょ。


Commented by toubounonki at 2008-07-23 17:55
今まで支えてもらった陶芸と共に歩んでいくのはとってもステキなことです♪
でも仕事にするとつらいことや大変なこと・・・きっとたくさん待ち受けているでしょう。

決心をみなさんに報告、というの腹を決めた証(笑)。
mizuさんが夢に向かって進んでいけるよう、応援してますよ~!!

Commented by DON at 2008-07-23 19:00 x
今日のブログ、心に沁みました。
私よければ、何の力にもなれませんが、
言ってきてくださいね。
応援しますよ。
MIZUさんの作品は好きですからね。
ファンの一人として・・・・
応援してますよ~。
Commented by emi_kokoro at 2008-07-23 19:08
言葉にする勇気。
実行する勇気。
mizuさんにはいつも、いろんな勇気を見せられて来ました。
好きなことでも、仕事にするってことは大変なことも多いと思います。
でもmizuさんの今までの頑張りを見て来ている身としては、心から応援したい!です。
そして、私も頑張りたい。
こうして出会えたことに感謝しながら、これからもこの縁がずっと続くことを願いつつ。
今度、飲みに行きましょう(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-23 19:16
◇てると゜さん
「無謀でない夢なんてそうありません」
いやー…。ほんとうにそうですよね。
何となくふらりと入ったお店も、何気なく食べるおやつも(笑)、誰かが
「コレを仕事にしよう!」と決心してはじめた事で、それにはいろんな
影の努力があるはずですよね~。
まずは、実家を出てどこか場所が借りれるようになるのを目標に、頑張ろうと思います!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-23 19:20
◇toubounonki さん
ふふふ。言わないと引き返してしまいそうですからねぇ…(^_^;
周りの方々を見ても、陶芸は一筋縄ではいかないと分かってはいるのですが、
なぜか諦めきれなかったんですよねー(^_^;
師匠にも「死なないから!」と言われたので、頑張るつもりです(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-23 19:22
◇DON さん
どうもありがとうございます!
DONさんの絵はがきにいつも励まされているので、
それだけでも十分すぎるぐらい応援してもらっていますよ~♪
これからも頑張ります!
Commented by ノリユキ at 2008-07-23 19:22 x
自分と似たエピソードに共感しました。(ボクも過去うつ病になりまりた。そこで陶芸に出会いました)。
ただ違うのは、ボクにとって陶芸は息抜き(ガス抜き)だというところです(決定的な大きな違いですね・笑)。だからといって自分を蔑んでいるわけじゃないですヨ。
とても力強い内容で、澄んだ気持ちになれました。
ありがとう。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-23 19:26
◇emi_kokoro さん
いやー。そんな大それた事はしていないですよ~(笑)
そうなんですよね、好きなことほど趣味にとどめておいた方が良いのかも知れません。
でも、私は会社員が向かないみたいなので、どっちにしても大変なら、
好きなことで大変な目に遭った方がいいかなぁ、という気持ちです(^_^;
カルピスでよければ、飲みに行きましょう!(下戸…笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-23 19:41
◇ノリユキさん
ノリユキさんもそうだったんですね~!
似た体験を持つ人って、何か同じ空気というか、「あれ?なんか気になる…」という事があります。
陶芸も、私は私なりの向き合い方があるし、ノリユキさんはノリユキさんの向き合い方があるので、大丈夫です(何を言いたいのか…笑)
お互い、良い距離で陶芸と向き合って行きたいですね!
これからもよろしくお願いしまーす!
Commented by おーぬきしん at 2008-07-23 19:46 x
感動涙涙
mizuさんおっかけて私も頑張ります!!
Commented by 文(ブン) at 2008-07-23 20:31 x
mizuさん、ありがとうございます。
ブログを読み終わったとき、最初にそう思いました。

うつ病だったことを話されること・・・
きっと、それだけでもとても勇気のいることだと思います。

でも、世のため人のためにあえて敢えて打ち明けたことで
mizuさんが言う通り、たくさんの人が勇気付けられ
希望を持つことができると思います。


陶芸家として作品を作るだけでなく
救われたから、今度は救うことに貢献する・・・

mizuさんは本当に素晴らしい方です。


これからも応援させていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by Potter-Y at 2008-07-23 21:22
ちょうど師匠の記事を読んだところだったので、おっ!と思いました。
印刷会社でバイトしてたとき、
社員は大変だな~、絶対就職したくないなぁ~、
なんて思いながら定時に帰ってました。

「死なないから!」の一言、心強いですね。(笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-07-23 21:22
色々決心したうえで、ブログでの発表だと思います
ただしここからがスタート!
みんながこの瞬間からのmizuさんを見てますよ
どうかこれからの日々を大切に、とにかく準備を整えて!!
mizuさんの新たな陶芸ライフを陰ながら見守ってますよ^^♪
Commented at 2008-07-23 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきら at 2008-07-23 22:47 x
こんばんは。頑張ってくださいね。応援してます。ワタシも元々絵画で作家を目指していた頃があり、今また陶芸で夢を見始めているところで、mizuさんの活動にも刺激を受けています。ワタシも希望を持って頑張りたいと思います。
Commented by irodo at 2008-07-24 00:22
こんばんは。 今日の記事、すごく刺激を受けました。 
私はまだ会社員を続けながらの陶芸生活ですが、mizuさん
目指してがんばります! 
Commented by ぴよ at 2008-07-24 08:23 x
mizuさんにはいつも励まされてる気がします
mizuさんの行動によって、そう思う人間がいることはなんだかすばらしいですね
プロになることの決心、おめでとうございます
これからも応援しますので頑張ってくださいね☆
カルピス飲みに行きましょう(笑)
Commented by utsucoco at 2008-07-24 10:14
とっても前向きな感じが伝わってきました。
プロになるんだ!って口に出すことは本当に大事だと思います。

1人で何とかしなきゃという プレッシャーなどもあるかもしれませんが
最初は実家で 甘えられるところは甘えていいのだと思います。
応援してます!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 12:29
◇おーぬきしんさん
いやいや!そんな感動秘話では無いですから~(笑)
追っかけて、なんて大それたこともないです(^^;
一緒にがんばりましょーー!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 12:41
◇文(ブン)さん
いやいや!そんな感動秘話では無いですから~×2(笑)
私が札幌に来るまで、父が設備板金業を自営してて(社長兼従業員。要は一人・笑)で、
いつも父の仕事が身近にあったんですよね。
しかも、割と自由な仕事スタイルで…(笑)
だからなのか、余計にサラリーマン生活がなじめなかったのかもしれないです。
うつ病も、そのときは本当に辛かったけど、割と自分の周りにも増えていて、
アドバイスしてあげたりも出来るので、良い経験でしたよ~(^^;
自分がなっていなかったら、きっと「気持ちの問題でしょ」とか言いかねない性格なので(^^;
なーんにも出来ないので、せめて自分の経験で役に立てればいいなぁと、最近は思います~
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 12:45
◇Potter-Y さん
ふふふ。師匠もちょうどその話題でしたね~(笑)
最近、私もあの話をされたのですが、始めないと始まらないんですよね~(^^;
私、すごく慎重と言うか、度胸無しなので、
「石橋を叩いて叩いて叩いて…、あ!試す前に割れてしまった!!」という性格なので、
橋本さんの様な師匠で本当に良かったです!(笑)
印刷会社…私はもう絶対に働けません(爆)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 12:51
◇utsuwatabi さん
ふふふ。たまちゃんはそう言ってくれると思っていました(笑)
あと半年しかないのに、ぼんやりしてはいけないなと思って、ブログに書けば誰かしら
「こら!さぼるな~!」っておしり叩いてくれるだろうなと思っていたので、
ぼんやりしていたら、ばしばし叩いてください!(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 12:52
◇鍵コメ さん
コメントありがとうございます!メールを送らせて頂きました~!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 12:55
◇あきら さん
コメントありがとうございます~
あきらさんは画家を目指してらしたんですね~。
私の活動と言っても、たいしたものではございませんが、
お互いに夢に向かって頑張りましょ~う!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 13:02
◇irodo さん
こんにちは、コメントありがとうございます~!
irodoさんも会社行きながらなのですね。しかもあの細かい練り込みを…
実際辞めるのは簡単で、大変なのはそこからだと思うので、
まずはなんとか体制を整えるのを目標に頑張ります~
お互い、頑張りましょう~!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 13:07
◇ぴよ さん
こんにちは、コメントありがとうございます~!
そんなたいしたモンではないんですよー。
これで、1年後には実家でバイトに明け暮れていたら…。笑えないです…(^^;
ほんとに厳しいのはここからだと思うので、頑張ります~!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-24 13:13
◇utsucoco さん
ありがとうございます!
口に出さないと、自分に甘えてしまうだろうなぁと思いました。
言ったからには、もうやるしかないですもんね!(^^;
実家と言っても、自分の部屋があるわけでもなく、本当に居候状態なので、
そこを脱出するのがまずは目標かなと思います。
20年近く別居していれば、干渉されたくないこともたくさんありますしね…(^^;
とにかく、頑張るしかないと腹を決めるためにも、ブログに書きました~
これからも、ご助言おねがいします!
Commented at 2008-07-24 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Serena_fiona at 2008-07-25 00:00
みずさん、ついにスタートラインに立つのね!!
これだけのみんなの応援があったら大丈夫だよ~。
頑張って!!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-25 00:17
◇鍵コメのmaruさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
アドレスにコメントの返信させていただきます!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-25 00:19
◇Serena_fiona さん
なんだか、もう辞めた気分ですわ…(笑)
この応援だけで、もう、なにかやった気になっちゃいそうです(笑)
これからもお互いに頑張りましょうね~!
Commented by こはな at 2008-07-25 12:49 x
mizuさん

気持の中の正直な思いが伝わってきました。

私も実は、以前の仕事でたまたま時期的なこともあったのですが、肉体的にも精神的にも参ってしまい似たような経験をしています。

きっかけはどうあれ、それも縁です。 それがなければ今までの出会いや今の気持ちも、これからどうなりたいかも思い浮かばなかったのですから、そんなふうに思えてるだけでもラッキー!!ですよ。

フレーフレーmizuさん!!
Commented by nagomi-perori at 2008-07-25 19:46
◇こはな さん
こはなさんも似たような経験があったのですね…。
私の周りにも多いのですが、もう特別な病気ではないなぁと感じます。
もっとのびのび生きれる世の中になって欲しいものです(泣)
こはなさんのおっしゃるとおり、良いことも悪いことも、全部自分の肥やしになっているなぁと感じます~!
がんばりまーす!
Commented by fuwari_m at 2008-07-28 23:38
新たな一歩を踏み出す事にしたんですね!
おめでとうございます!

mizuさんの行動や言葉から本当に勇気をもらっています。
ありがとうございます

人と人との縁や色々な縁がmizuさんの周りで広がって大きな輪になっているのをひしひしと感じます。
とても素晴らしいことですよね!

これからも応援しています!頑張ってくださいね^^
Commented by nagomi-perori at 2008-07-29 15:58
◇fuwari_m さん
そうなんですよねー。でも問題は山積ですよ(^^;
ここからが大変ないばらの道と思っています。
がんばりますよーーー!
Commented by よこ at 2008-07-31 10:01 x
とうとう、決断したんだね~
こちらも退社の決断をしました。
何をしてよいのかわからないけど、がんばるさぁ。

ま、とりあえず、また旅するさ(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-07-31 11:40
◇よこちゃん
えー!ついに!!
お互い今年は転機の年なのかもねー
よこは才能あるから、なんでもできるさ!
沖縄でお店やってみるとか、どう??
Commented by ミナミ at 2008-08-13 17:30 x
おくればせながら…
mizuさんの言葉に、感動しました。
mizuさんの選ぶ、ひとつひとつの言葉に、その言葉以上の想いが込められてるような気がしました。

いよいよですね、ドキドキワクワクしますね!
大変なこともあるかもしれないけど、
夢に向かって、やりたいことに自分の時間を使えるのは素晴らしいことだと思います。

私も、がんばらなくちゃ。
mizuさん、ありがとう!!

#箸置きはありますか??使ってたのが割れちゃったので、さっそくmizuさんの箸置き作品見たいです♪

Commented by nagomi-perori at 2008-08-13 22:49
◇ミナミすわん 
お久しぶりでーす!
いや~、実際問題、そんなにステキなものでも無いんですけどね(^_^;
まだまだ問題が山積です、、、ちょっと滅入ったりもします(^_^;
今度ゆっくりあって、お話ししたいです!

#箸置きは前と同じモノしか作っていないのですが、それならありますよー(^_^;
新しいモノも作らなくては…とは思っているんですけど(^_^;
Commented by masafumi at 2008-08-20 02:56 x
はじめまして。
この世界もなかなか面白いところです。是非頑張ってください☆
そして、同業者としてまた宜しくお願いしますm(_ _)m
Commented by nagomi-perori at 2008-08-20 10:55
◇masafumi さん
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございました!
実はまさふみさんのサイトをよく見ていました。
作陶テクニックのページはすごく参考にさせていただいたりもしていました~!
未熟者ですが、これからもよろしくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フリーマーケットのお知らせです 突撃!我が家の昼ごはん >>